ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 30日

「ブラジルを知る会」2017年上期総会②会食

日本はゴールデンウィーク、皆さま楽しんでいらっしゃいますか?こちらは至って静かな生活を送っております。休みは5月1日のみ。「ブラジルを知る会」上期の総会も無事に終わり、楽しみなお食事へと移行しました。和食のビュッフェスタイルです。にぎりコーナー
f0146587_22021225.jpg
巻き寿司もちょこっと。
f0146587_22023019.jpg
温かいお料理など・・・。
f0146587_22050742.jpg
こちらは和洋折衷!?温かいおでんは有難い。。。
f0146587_22051324.jpg
ひと通り頂いてきました。量はたっぷりで、お上品な皆さまは何度かお替りに通っておられました。と言っても、もちろん私もお替り~(笑)美味しいお食事に舌鼓。
f0146587_22061438.jpg
デザートは練乳入りの甘いプリンでした。
f0146587_22083659.jpg
楽しくて美味しい時間に感謝!!今回の総会にご尽力して下さった18期の皆さま、お疲れさまでした。


by beijaflorspbr | 2017-04-30 22:37 | ブラジルを知る会 | Trackback
2017年 04月 29日

「ブラジルを知る会」2017年上期総会①

この日は半年に1回、「ブラジルを知る会」会員が一堂に会する大切な総会の日。良く晴れた朝、余裕を持って自宅を出ました。バスとメトロを乗り継いであっという間にParaiso駅に到着。オルトドクサ教会の金の屋根がキラキラ光っていて美しいこと!
f0146587_21242393.jpg
23 de Maio大通りの流れもまあ順調のようです。左側がセントロ方面、右側が南部方面行きです。
f0146587_21245829.jpg
パライゾ駅から徒歩5分で、会場のある日系のマツバラホテルに到着しました。
f0146587_21222094.jpg
ホテル内部には吹き抜けの解放感に溢れた空間が広がります。
f0146587_21231531.jpg
どうでも良いことなのですが、ロビーのテーブルにはこんな立派な本物のクリスタルがさりげなく置かれていました。こりゃ高いよ!(笑)鉱物好きの血がちょっぴり騒ぎました!
f0146587_22350540.jpg
2階の会議室をお借りして、ここで総会が開かれます。会議後そのままお食事をするため、お箸や布ナプキンがセットされています。冷たい麦茶は会員有志が持って来てくださったもの。カラカラ天気で喉が渇き、お茶が殊の外美味しく感じられました。ありがとうございます!
f0146587_21234179.jpg
隣に座ったこの会の代表のSさんも、今年めでたく還暦を迎えました。還暦の特典である駐車スペースの優先カードを嬉しそうに見せびらかすSさん(笑)既に私も持っているもんねーーー。この会を二人が始めた時は20年前なので、Sさん40歳、私も44歳と若かったんですねえ。。。歴史を感じました。
f0146587_22453566.jpg
ぺちゃくちゃお喋りに花を咲かせていると、「みなさーん、会議を始めます」と18期の総会係が号令をかけました。今年は記念すべき20期生8名をお迎えし、メンバーも30名越えの大盛況です。
f0146587_21261033.jpg
メンバーは日本人駐在員の奥さまが多いので、入れ替わりは激しいものの、新しい方々が新鮮な風を吹き込み、その時代その時代で積極的に活躍して下さるのは有難いことです。既報のように、今年は20周年記念イヤーなので、一般の方向けにも講演会など、いくつかの大型企画を用意しております。活動報告などの難しいお話は1時間ほどで終了したので、次は楽しみなお食事です~♪


by beijaflorspbr | 2017-04-29 22:29 | ブラジルを知る会 | Trackback
2017年 04月 28日

【注意】グァルーリョス国際空港内での置き引き多発中!!

今日はブラジル全土で大規模なゼネストが行われていて、電車・メトロ・バスなどの公共交通機関が全面ストップしているだけではなく、複数の幹線道路も封鎖されていますので、極力外出は控えてください。ところで、今朝恐ろしい映像を目にしましたので、共有させて頂きます。南米一の空の玄関口であるサンパウロのグァルーリョス空港は、一日に25万人の乗降数を誇っていますが、最近悪質かつ計画的な置き引き犯罪が激増中です。その映像はコチラです。犯人グループは、いずれも清潔で上品な身なりをし、乗客のふりをしていますので、見分け方が難しいかもしれません。
f0146587_21222944.jpg
映像をご覧になって頂けたら分かるかと思いますが、置き引きの場所は、グァールリョス国際空港内の
◎チェックインカウンター(国内線・国際線を問わず)
◎待機中の椅子→荷物整理をしている間に貴重品の入ったバッグを奪われています。
◎フードコート内→荷物に背を向けて食べているうちにリュックをすり替えています。
◎駐車場の入り口→支払いをしているうちに、貴重品が入っていると思われるリュックをすり替えられています。
などありとあらゆる場所に、悪質な窃盗団グループが出没しています。2016年半期が235件、2017年は既に254件の被害届け出が警察に提出されています。いかにこの種の犯罪が急増しているかが分かって頂けるでしょうか。
f0146587_21223572.jpg
「これから旅に出る」という高揚感から、誰でも警戒心が薄れるとのことでした。これからグァルーリョス空港から国内線・国際線を問わずご出発される方が多いかと思いますが、どうか身の回りの貴重品にはくれぐれもご注意ください。貴重品は決して体から離さないでください。…私も気を付けなくては…。


by beijaflorspbr | 2017-04-28 21:25 | サンパウロ生活情報 | Trackback
2017年 04月 27日

ちょっとした伝達不足!?

この日、早朝から買い物に行った。使用人が働く日だったため、どちらかが家にいないといけない。一方の私は無事買い物を終え、ちょうどバスポントを降りて自宅コンドミニオのポルタリア(メインエントランス)に難なく到着。自宅に電話をすると、トリオさんが直ぐに車で迎えに来る手はずになっているが、いくら電話をしてもかからない。何とこの日は使用人の給料を払うため、同じ時刻(私の到着予定時刻)に近所の銀行にお金をおろしに行ったそうだ。仕方がないので自宅までの1キロの距離をテクテク歩き始めた。両肩には重たい荷物がずっしりと…。歩いているうちに腹が立ってきた。本当は迎えに来てもらえるだけで有難いのに、どんどん不満が溜まってくる。そんな時に電話がかかってきた。「今どこぉ~?」「もう直ぐ着くよ、最後の坂を昇っているとこ。何なの?今頃・・・もう来なくていいよ!」「あそう・・・」腹が立つと自然に足が速くなるのね(笑)坂を昇り切って、もう自宅まで300メートルというところで、見慣れたおっさんトリオさんが前方から歩いてくる。「あ、わざわざ迎えにきてくれたんだ」と思ったものの、無言で荷物を渡す。「重たいねえ~」「当たり前じゃん、何で家にいないのよ、何度も何度も電話したのに……」それを聞かずにとっとと前を歩く。耳が遠いとこんな時に便利。
f0146587_21102331.jpg
持ってくれただけで有難いな、というのが本音だったけれど、腹の立つ振りをしていたけど、あまり長続きしなかった。買って来た美味しいお刺身を食べるとすっかり機嫌が直ってしまった。
f0146587_21344806.jpg
上の写真は一昨日パウリスタ大通りにて…。関係ないけれど、エコバッグの持ち方がいつも一緒なんだね!まもなく75歳になるトリオさん。いつまでもお元気で…。
※人気グループ「嵐」くんのコンサートグッズの中でも、大型のエコバッグは強くてお買い物に最適~♪日本で持つと恥ずかしいけれど、ここはブラジル・サンパウロ♪日々重宝しています(笑)今日は駄文お許しください(^^)/


by beijaflorspbr | 2017-04-27 22:10 | 家族 | Trackback
2017年 04月 26日

「ブラジルを知る会」20周年記念企画会議

お友達Sさんの夢の空間「レストラン梵」ブラジルを知る会の会議場所として提供して頂きました。ありがとう、Sさん。
f0146587_21305206.jpg
会議は2階で行われました。お茶菓子に色とりどりの美しいマカロンと・・・
f0146587_21313275.jpg
Hちゃん手作りの栗の渋皮煮入り抹茶ケーキと・・・
f0146587_21314927.jpg
店主Sさんの心のこもったボリューム満点のサンドウィッチ~♪
f0146587_21321552.jpg
あんなにお腹がいっぱいになってしまった後なのに・・・こんなてんこ盛りに!!!
f0146587_21323836.jpg
会議に20名以上のメンバーの参加があり、今年一年間の色々な企画を練りました。
f0146587_21333197.jpg
1997年Sさんたちと一緒に立ち上げた「ブラジルを知る会」は今年で20周年を迎えます。今年一年は記念イヤーとして、色々な企画を計画していますので、サンパウロ在住の皆さま、是非とも奮ってご参加くださいませ。詳細が決まりましたら、随時こちらでご報告(宣伝)をさせて頂きます。これからも自主勉強会グループの「ブラジルを知る会」を宜しくお願いいたします。


by beijaflorspbr | 2017-04-26 21:48 | ブラジルを知る会 | Trackback
2017年 04月 25日

飛行機好きの血が騒ぐワシントンルイス大通り

最近街に出かける用事があると、必ずと言って良いほど帰りはこのワシントンルイス大通りを通るバスに乗るようにしています。ブリガデイロと自宅方面奥へのルートは無駄がないうえ、国内線用のコンゴニャス空港の真横を通るので、タイミングが合えば離陸しようとしている飛行機や、着陸したばかりの飛行機を間近に見ることが出来ます。バスに乗っていても、飛行機の轟音が聞こえてきて臨場感があり、ドキドキしてしまいます(笑)
f0146587_10021852.jpg
この日は、スターアライアンスの垂直尾翼を付けた飛行機が離陸準備をしていました。ホント、ギリギリしかもずり落ちそうでしょう?こんな街と隣接した『身近な』空港が他の都市にあるでしょうか?市内からこの大通りを通って、自宅付近までは約40分、そんなに遠くないのも気に入っています。但し、ラッシュアワーの時間は、バス内が混みぎゅうぎゅう詰めになってしまうのが難。それと、今から丁度10年前の2007年にこの場で起こったTAM3054便のオーバーラン事故も決して忘れたわけではありません。実際事故機がこの道路を横切って自社ビルに激突炎上した場所には、犠牲になられた184名の霊を慰める慰霊公園ができています。何度事故を起こしても決して無くならない便利な同空港は、これからも働き者の市民の大切な足として重宝されることでしょうか。
f0146587_10025522.jpg
色々な飛行機の垂直尾翼が垣間見えると、テンションが上がります。時々は政府専用機なども駐機していることがあります。
f0146587_10032443.jpg
この日は道路が空いていたので、コンゴニャス空港から約10分で自宅コンドミニオ付近に到着しました。でも入り口から自宅までは約1キロあるので、歩かないでトリオさんに車で迎えにきてもらいます。へへ・・・今日も楽してしまった(^^)v
f0146587_10385147.jpg


by beijaflorspbr | 2017-04-25 20:00 | 飛行機 | Trackback
2017年 04月 24日

ブラジル・サンパウロ地域情報ブログの役割

毎日のようにここを覗きにいらしてくださる方がたくさんおられることに心から感謝します。いつの日か、もう私の持っている情報がどなたの心にも届かず、お答えできることや書くことが無くなってしまった時、このブログは終わってしまうのかもしれません。それと、良く色々な方から言われるのは「赴任前にサンパウロ情報を探していて、偶然ハチドリさんのブログに出会って、大変助かりました!」と。これは逆を言えば、「もうサンパウロと縁が切れたから、あなたの情報は必要ないよ」ということなのかな?などとも思ってはいますが、お役に立てるのであれば、どんどん私の知っている情報を提供させて頂こうと思っています。結果、その情報が地味でマンネリ化したとしても、その時代にこのブログを訪れてくださる方は異なると思っているからです。
f0146587_21013975.jpg
私は長年『Yahoo知恵袋』で、気が向いたときのみ回答者として出没しています。たくさんのブラジルやサンパウロに関する質問がありますが、知り得る限り誠実に答えさせて頂いているつもりですが、成績は218件中ベストアンサーが162件で、ベストアンサー率74%というパッとしない成績です(涙)質問者ご自身が消えてしまって削除されたことも何度かあります。その中でつい最近答えたのが、昔の移民に関する検索についてのご質問です。今日はその件についてもう少しだけ詳しく書かせて頂こうと思います。

ご質問者さま
『ブラジルに渡り、もう亡くなったお祖父さんの名前があるか見たいです。ブラジルの移民名簿を見ることはできるでしょうか?国会図書館にあるでしょうか?』

私の回答
『移民名簿は、日伯文化協会(BUNKYO)にある移民史料館前に、日本人ブラジル移民100周年記念でボランティアが作成した戦前戦後全移民23万人の足跡が検索できる機械が置かれていますが、ウエブサイトでも検索可能です。移民史料館のウェブサイトはコチラです。HP内右上の「足跡プロジェクト」にアクセスし、必要な情報を入力してください。氏名を入力すると、いくつかの候補が出てきますので、何らかの結果が得られるかと思います。私も試しに、家族移民で日本からブラジルに渡った私の義母の名前を入力してみましたが、ちゃんと移民船、年号、渡航歴、出身地などのデータが瞬時に出てきました。蛇足ですが、私自身も足掛け4年間この足跡プロジェクトにボランティアで参加していました。ご参考になれば幸いです』

その後、質問された方から、スマフォでアクセスしたら、足跡プロジェクトの画面は真っ白だったけれど、PCで検索したら、おじいさまの名前、渡航船名、航海日付を見ることが出来た、と丁寧なご返信を頂きました。必要としている答えが得られたことに、安堵しました。こんな時しみじみ地味でも地域情報を流し続けて来て良かったと思えました。そして、とても大変だったけれど、人様のために役に立てる『足跡プロジェクト』に携わることが出来たことを、ささやかな誇りにしていこうと思いました。
※検索結果の一番右側をクリックすると、船名、出航年月日、サントス港到着年月日、移民時の家族構成、駅名、配耕地などの詳細情報が表示されます。

ところで、私のブログ内地域情報の中で一番アクセス数が多いのは、「ブラジル出入国カードの書き方」なのですが、これは永遠のベストセラー(笑)多分、他にもこの情報が書かれている方がいると思うのですが、アクセス数が偶然にも多いため、検索ワードでトップ表示されるからでしょうか。これからも地味ですが、必要な情報をタイムリーに流して行こうと決意しております。行動半径が狭いのはお許しくださいませ。これからもハチドリブログを宜しくお願いいたします。 


by beijaflorspbr | 2017-04-24 21:12 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(4)
2017年 04月 23日

「圭」でラーメンランチ

サンパウロ市における金融・商業の中心地であるパウリスタ大通り。この大通りを日本から来られた方に案内すると、誰もが驚かれます。「サンパウロは思っていたより大都会」と。何しろ、サンパウロ州はブラジル随一の稼ぎ頭ですし、その中でもサンパウロ市のGDPは突出しています。パウリスタは、誰もが朝早くから夜遅くまで真面目に働き、一生懸命遊んでいます(笑)
f0146587_21391177.jpg
そんなパウリスタ大通りの一角、在サンパウロ総領事館や日系企業が多く入居しているTop Center2階にある和食のお店「圭」で、久しぶりにお友達のHちゃんとランチをすることにしました。このお店は地の利も良く、たくさんの駐在員や和食ファンのブラジル人で常に賑わっています。Hちゃんは、味噌ラーメンを。
f0146587_21393976.jpg
私は醤油ラーメンをお願いしました。久々に来て驚くのは、随分値段が高くなったなあ~ということ。これでR$47.00(約1600円)
f0146587_21404069.jpg
貧乏性な私は、ラーメン単品でいいから、もう少し安くしてくれないかなあ?などと思ってしまいます・・・(^^♪どう考えても、丸亀製麺方式が好き。根っからの関西人な私であります!毎日こんなにお金を遣ってランチをしなくてはいけないサラリーマンのお父さんたち、大変です。でも、肝心のラーメンやおにぎりも美味しかったし、何より久しぶりに会ったHちゃんと心行くまでお喋りを楽しむことが出来たのが一番良かったことかな。お腹がいっぱいになった後は、パウリスタ大通りを横移動し次は別の場所へ…。
f0146587_21411285.jpg
そこでも久しぶりに会うメンバーばかり。


by beijaflorspbr | 2017-04-23 21:51 | サンパウロのレストラン | Trackback
2017年 04月 22日

サンパウロの地下鉄駅でWi-Fi!

恒例の週一の買い物に出かけると…メトロパライゾ駅に今までなかったWi-Fi表示を発見。テレビのニュースで宣伝していたのがこれなんだ、と。
f0146587_21505367.jpg
パライゾ駅の場合はエスカレーターを降りた右側に・・・
f0146587_21420374.jpg
Wi-Fiスポットが設置されていました。簡易椅子もあり、時間が許せばゆっくりメールチェックでもしたいところ。
f0146587_21454939.jpg
私もそうですが、毎月の電話代を抑えるためにプリペイドにしている人は多く、容量が終わりそうなことが良くある中、Wi-Fiは大きな助っ人ですね。でもセキュリティーには気を付けてください。メトロ各駅によってWi-Fiが設置されていないところもありますので、詳しいインフォメーションはコチラから検索できますのでご利用くださいませ。この日サンパウロは気温が上昇し、35℃。暑い暑い…(-_-;)
f0146587_21574897.jpg
と油断していると、夜には急激に冷え込むので、要注意です。若い頃はこの変化になかなか体が付いていけず、良く風邪を引いたものでした。皆さまも風邪など召されませんように!!!


by beijaflorspbr | 2017-04-22 21:58 | サンパウロ生活情報 | Trackback
2017年 04月 21日

おおシャンゼリゼ~

【パリ=共同】パリ中心部のシャンゼリゼ通りで20日夜(日本時間21日未明)、何者かが自動小銃で警察官を襲撃、2人が死傷した。警察は襲撃犯を射殺した。襲撃犯の動機や背景は不明。地元メディアによると、警察は共犯がいる可能性もあるとみて、付近を捜索している。 
f0146587_21253792.jpg
パリは見どころが多く、この真っ直ぐ凱旋門へと続くシャンゼリゼ大通りは、パリっ子の誇りと言っても過言ではありません。そんな大切な場所でテロ事件が起こってしまったと聞いた時は、衝撃を受けました。
f0146587_21254413.jpg
歩きやすいゆったりした遊歩道には、地元の方々だけではなく、多くの観光客も犇めいています。その顔を見ると、皆とっても楽しそうに歩いておられ、こちらまで幸せな気持ちになったものです。私もシャンゼリゼは大好きな通り、特に用事がなくてもお散歩に行ったこともありました。兄がパリに居る時は、良く遊びに行かせてもらったこともあり、今でもパリに行きたいという気持ちは強くあるものの、言葉の問題やこういったテロの脅威から、次第に足が遠のいていくのは残念で仕方がありません。いつかテロも絶滅し、心穏やかに美しいパリの街を歩くことが出来る日がくることを心から願っています。

ついでに言えば、もう一か所行きたい地はドイツの保養地バーデンバーデンです。
f0146587_21323220.jpg
昔の想い出が忘れられないなんて、私も年を取ったものです。。。(笑)そろそろ欧州に行きたいなあ~♪夢があると言うのは良いことなのかもしれません。
f0146587_21365793.jpg
(バーデンバーデンのカラカラテルメ、再訪したい地ナンバーワン)


by beijaflorspbr | 2017-04-21 21:37 | 美しいもの | Trackback