ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

バスの中で感じたこと

日本人は概ね、公共交通機関で大声でプライベートなことを携帯を使って話す人は少ないと思うのですが、サンパウロでは、他人への迷惑は全く考えず、30分でも1時間でも声高に話している人が日常茶飯事。随分慣れたとはいえ、何故ここで話す必要があるの?そんなプライベートなことを大声で話す?電話中に夫婦喧嘩?妻が夫を一方的に責め立てる?週末の予定をバスの中で簡単に決めちゃって良いの?と???だらけ(笑)聞き耳を立てている訳でもないけれど、自然に耳に入るので、意に反して聞いてしまいます。そんな中で、昨日のバス車中では、若いお母さんが案の定長々と話している最中に、1歳にもならない幼い子どもがむずがりだし、最後は大声で泣き始めました。それでもお母さんは平気で話を続けています。どんな神経しているんだろ?と意地悪な中高年のおばさん(私のこと)は冷たい視線を浴びせかけてしまいました。そこは一旦電話を切って子どもの世話をするべきでしょ。子どもがあまりにも大声で泣き続けたので、諦めて「泣き止んだらもう一度電話するわ」と。。。その後持参していたヨーグルトを与え、少し落ち着きました。食べ物を与えている間、一生懸命子どもに話しかけています。「もうすぐお家に帰るわよ、帰ったらお風呂に入って気持ち良くしてあげるね、そしたらね夕飯よ。夕飯は何にしようかな?ごはん・フェイジョン(豆)・野菜の煮込みが良いわね。美味しい美味しいごはん作ってあげるからね…」優しく話しかけているうちにあれだけ泣きじゃくっていた赤んぼが寝始めました。ああそうか、お母さんの優しい声は子守歌なんだな、とそのお母さんを少しだけ見直しました。私もこんな風に優しく話しかけられる母親だったんだろうか?ちょっと反省しました。そのお母さん、子どもが寝入った後に約束通りもう一回電話…。元々話すことが好きな人なんだ、と割り切っているうちに、私の目的地に着いてしまいました。どっちにせよ、私だったら子どもの世話最優先にするけどな、その前にバスに乗らないか…。自分の子育て時代に、携帯電話が普及していなかったことに感謝。日本の電車内でも、スマホに夢中で子どもの世話を二の次にする人をたまに見かけます。時代の流れでそんなことも許容して行かないといけないのかしら?文明の利器に人間が操られないようにしなくては…、昨日観たBDで「考えることは脳を活性化させることだ」というのがありました。考える時間をこれからも大切にして行こうと思いました。
f0146587_20031877.jpg


by beijaflorspbr | 2017-01-31 21:34 | その他 | Trackback
2017年 01月 30日

2016年冬日本日記@高岡でフレンチ「Popote」

高岡に着いた時はお昼過ぎ、おっとりさんのお奨めでフレンチの「Popote」へ。元おうどん屋さんだった店舗を、息子さんがフレンチにしてオープンされたお店だそうです。
f0146587_19450133.jpg
とても落ち着いた店内。
f0146587_19464069.jpg
サラダバーから好きなものを頂いてきます。
f0146587_19461317.jpg
色々頂いてきました。
f0146587_19485323.jpg
メイン料理はラザーニャとハンバーグ、どちらも丁寧に作られていてとても美味しく頂きました。
f0146587_19501270.jpg
デザートにはコーヒー付き。
f0146587_19521562.jpg
久々の再会でお喋るすることも多くて、楽しい時間を過ごしました。それにしても、この商店街にこんなカジュアルフレンチのお店が出来たのは喜ばしいことです。高岡は海の幸が豊富なので、お魚料理もさぞや美味しいのでしょうねえ。次はお魚をチョイスしたいな。


by beijaflorspbr | 2017-01-30 19:55 | 日本の美味しいもの | Trackback
2017年 01月 29日

2016年冬日本日記@大阪から富山県へ・・・

この日は朝早く自宅を出発、ずっとずっと楽しみにしていた(いやはや。。。私って「楽しみ」が多過ぎかも)富山・高岡のお友達と会うために午前中の列車に乗りました。まずは特急サンダーバードで金沢へ。
f0146587_20583535.jpg
今日の移動コースは、大阪駅から金沢まで特急サンダーバード、金沢から一駅だけ北陸新幹線つるぎに乗って新高岡へと向かいました。
f0146587_21104713.jpg
旅のお供はいつも嵐のアルバムLOVE!「愛を歌おう」の大野くんの声が大好き過ぎて、何度もリピートしちゃいます~♪
f0146587_21020281.jpg
金沢で「つるぎ」に乗り換えました。
f0146587_21143506.jpg
車内ガラガラ…。乗車時間僅か13分…。
f0146587_21122779.jpg
わーい、やっと新高岡に着きました!!
f0146587_21172650.jpg
久々のおっとりさんとの再会にワクワク…・
f0146587_21231503.jpg
お忙しいところ、お友達のおっとりさんがお迎えに来てくださいました。新高岡と高岡駅は、少し距離がありますが、バスが運行されています。所要時間は8分160円だそうです。束の間の高岡滞在を大いに楽しみます!


by beijaflorspbr | 2017-01-29 21:28 | 日本国内旅行 | Trackback
2017年 01月 28日

2016年冬日本日記@名古屋で嬉しい再会

この日は山形・東根から山形駅へ移動をし、同級生に会った後、山形新幹線で東京経由名古屋へと向かいました。東京駅からはガラガラの新幹線「ひかり号」に乗って、ウッツラウッツラとリラックス。名古屋に着いたのは、午後6時過ぎのことでした。改札を出たところに、懐かしいマザーズのまかちゃんが笑顔で待っていてくれました。1年前に、一緒に岐阜県を旅して以来の再会
f0146587_21303237.jpg
名古屋での滞在時間は2時間なので、JRセントラルビルにあるお店で食事をすることにしました。私たちが選んだのは、12階にある飲茶の「鼎泰豐(ディンタイフォン)」
f0146587_21311602.jpg
ずっと和食が続いていたので、有難い。折しもクリスマス🎄前だったため、クリスマス点心セットを選びました。横の人も皆同じメニューだったので、人気があるのですね。
f0146587_21322300.jpg
二人の誕生日が一日違いなので、少し早い誕生日を祝い、赤ワインでカンパイー🍻今年も一緒にお祝い出来て本当に良かった!
f0146587_21295161.jpg
スモークサーモンの冷製サラダから…。
f0146587_21332345.jpg
飲茶2種は間違いない美味しさ~♪
f0146587_21341273.jpg
蟹と青梗菜の塩そばで〆ました。
f0146587_21343796.jpg
デザート付きは嬉しいサービス。さすが女性に人気のメニューでした。思いの外ゆっくりとお喋り出来、美味しいお料理をゆっくり頂きながら最高に幸せな時間を過ごすことが出来ました。お誕生日のステキなお祝いも頂き、想い出に残る時間でした。今年は東京方面のマザーズと会えなかったので、こうして名古屋でまかちゃんに会えたのがとても嬉しい出来事でした。来年の相談もしましたので、体調を考慮しながら会える日を楽しみにしています。
f0146587_21350030.jpg
この時期は、豪華なクリスマスツリーがあちこちに飾られていて気分が昂揚します。
f0146587_21353267.jpg
高島屋のディスプレイが綺麗だとのことで…。
f0146587_21361523.jpg
エントランスを写真に収めました。きめ細やかなディスプレイをしばし二人で見つめていました。まかちゃん、わざわざ名古屋まで出てきてくれてありがとう!また必ず会おうね!!!
f0146587_21365253.jpg
午後8時11分名古屋駅発のひかり号で新大阪へと向かいました。
f0146587_21374975.jpg
4日ぶりに大阪の家に帰ったのは午後10時半過ぎ、子どもたちはもう立派な大人なので、淡々と暮らしていてちょっと安心しました。旅装を解く間もなく明日からの最後の旅の準備をし、休みました。

by beijaflorspbr | 2017-01-28 22:20 | 日本の美味しいもの | Trackback
2017年 01月 27日

JALのウルトラ先得で予約してみた

LINEでお得情報が配信されるJALに登録をしてみました。普段めったにお知らせが来ないのに、一昨日「JALのウルトラ先得・スーパー先得(10月28日まで予約可)」という文字が躍っていて、実際に検索してみると・・・まあ何とも安いこと!!実はまだ春の帰国について日程も決めていないのに、先の高校の同窓会には参加することをほぼ決めている私。我々同級生は、不思議なほど物故者を多く出している学年で、冗談じゃなく「生きてて良かったね!」というのをお互いに確認し合う意味合いも込めて2年おきの同窓会を全国レベルで行っているのです。前回は東京・横浜、その前は福岡、その前が広島とほぼ全国区で実施されています。ずっと常連だったTくんが、昨年の5月に亡くなっていることが分かり、同級生一同深い悲しみに暮れたものでした。今しか会えない、この時にしか会えない人たちとの旧交を温める同窓会は、是非とも参加したい行事の一つです。そこで、JALからの貴重な情報に従って該当日の予約を試みてみると、まあ何と!!大阪ー東北の某都市往復が19,000円とな!!普通に予約すると、片道が3万円以上します!しかも、予約が完了してカード情報を入力しようとしたら「お支払いは後でいいよー」という優しさ。しかし、支払期限を過ぎてしまったら「自動的にキャンセル扱いになるよ!」とも釘を刺されています。しょぼん。。。何はともあれ、空路で東北地方の同窓会に参加できそうで嬉しい限りです。・・・いや、その前に同窓会への参加表明をしなくては。日程が決まっていさえすれば、便利なウルトラ先得とスーパー先得。今回は2泊とも宿泊するホテルは決まっているので、ホテル予約はしなくても良いのですが、レールパス亡き後の良い交通手段になること間違いなしです。マイルも貯まるし、フライオンポイントも稼げるしで、今年漸くGCのクリスタルに昇格した私には何とも嬉しいニュースでした。ずっと病気がちで臥せっている日が続いていましたが、これからの楽しみを糧に頑張ろうっと!!どんだけ飛行機が好きなの?と言われても、好きなものを嫌いになることは一生ないでしょうねえ。。。それと、蛇足ですが、いつか伊丹ー札幌行きで失敗した富士山がどっちに見えるか!?のウェブサイトもあるんですねえ~「富士山どっち?」こちらでバッチリ右側の座席(前の広い席)を抑えました!!あー便利。早くその日が来ないかな?その前に・・・ブラジルー日本のチケットの予約購入を済ませなくては…。今度は帰国早々、胆嚢摘出手術も控えているので、憂鬱と言えば憂鬱ですが、後の大きな愉しみを励みにもうひと踏ん張りしようかな?
f0146587_19203958.jpg


by beijaflorspbr | 2017-01-27 19:42 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 26日

2016年冬日本日記@山形駅で同級生と再会

在来線の普通列車で東根駅から山形駅までやってきました。所要時間は約30分、最初は空いていた車内も、次第に混み合ってきました。山形駅に着いて直ぐに、山形ー東京、東京ー名古屋までの新幹線指定券を取りました。山形での時間は約1時間、慌ただしい中、同級生のEちゃんが駆け付けて来てくれました。Eちゃんは、女性の私が見ても素敵な人、高校時代から男子からの人気ナンバーワンの女子でした。未だに男子は(おじいちゃんのくせに)Eちゃん、可愛いなあ~素敵やなあ~なんて言うんですわ(; ・`д・´)
f0146587_21342495.jpg
そんな女性らしいEちゃんとのランチは、駅直結のホテルメトロポリタン山形の中にある和食の「最上亭」天ぷら御膳をお願いしました。同窓会の幹事でもあるEちゃんから、6月に仙台・山形である同窓会の詳細を聞いたり、お互いの近況報告をして旧交を温めました。
f0146587_21353808.jpg
抹茶ババロアのデザートを頂いたら、もう電車の時間。まあ慌ただしいことったら。。。それでも「会おう!」と声を掛けてくれたEちゃんにしみじみ感謝の時間でした。
f0146587_21365738.jpg
Eちゃんの温かい見送りを受けて、山形新幹線で東京経由名古屋へと向かいました。秋色濃い美しい景色を眺めつつ、南へと移動をしました。
f0146587_21380296.jpg
次の再会は名古屋です。ジャパンレールパスは、こうして日本全国に点在する友人との旧交を温めるにはとても便利なチケットでした。残念ながら、私たち海外永住日本人は、今年3月までしか購入できませんが、今春にもう一度購入・使用できたらいいなあと思っています。名古屋で待っていてくれたのは!?

by beijaflorspbr | 2017-01-26 21:49 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 25日

2016年冬日本日記@東根来山荘にて

全ての宿泊客への夕食サービスが終わった後、Mちゃんが私の部屋に入ってきました。「ごめんね~ハチドリちゃん、遅くなって…お腹が空いちゃったでしょ?」「(本当は随分空腹だったけれど)いやいや、そんなことないよ。丁度いいよ!」と痩せ(太り)我慢(笑)どかん、とお膳が置かれました。一番末の息子くんが、かやくごはんとお吸い物を運んで来て丁寧にご挨拶してくれました。
f0146587_21373956.jpg
私が持って来たボルドーの赤ワインでMちゃんとカンパイー☆
f0146587_21382569.jpg
叔母の1回忌を、Mちゃんの弟が住むニューヨークで行ったそうで、そのお土産話を聞きました。あちこち観光に連れて行ってくれたけれど、歩きすぎて足が痛かった~なんて、年相応の愚痴も…。だんだん体力がなくなってくるので、私も今のうちにあちこち行っておかないといけないなあ~などと思いました。今は女将さんをしているMちゃんは元々知的な人で、歴史などに大変詳しいので、もっと時間があれば事前に勉強して行きたかったなあ~などと言っていました。私だと、あそこでこんなもん食べた、見た、聞いた程度ですが、常に学ぶ姿勢を崩さない真面目なMちゃんは私にとってお手本のような人だと思いました。二人で結構気持ち良く酔っぱらって、日付が変わった頃にお開きとなりました。良く食べて良く飲んだなあ~~♪寝る前に一度、起き抜けに一度温泉に入りました。さて、お客さんに朝食を出した後、私も食事を頂きました。朝食を待っている間、最近導入したWi-Fiのお蔭でアイパッドを食堂に持ち込み、メールのお返事やらブログへの書き込みなどをしていました。あーお腹が空いたよん~。
f0146587_21445805.jpg
ごはんは、山形の「はえぬき」でいつ食べても美味しい。お客さまもお替りをされている方がおられ、私まで嬉しくなってしまいました。食後にMちゃんが美味しいコーヒーを淹れてくれ、それを飲んだ後、もう一度温泉へドボン!もう独占状態で楽しめた楽しめた…。この温泉は本当に素晴らしいんです。誰がなんと言っても素晴らしい温泉は、何よりの癒しになりました。芯まで温まり、ぼーっとした頭のままMちゃんに東根駅に送ってもらいました。今回は優しいおばあちゃん(Mちゃんの姑さん)にお目にかかれなくて残念、また次の機会に!Mちゃんは、姑であるお義母さんこそ、私にとって本当のお母さんだと思っていると言っていました。お嫁に来て苦労もたくさんしたMちゃんも、ここまで来ると素晴らしいなあ~と感心しきり。また遊びに来るからね~とお別れを言いました。Mちゃん大変お世話になりました!
f0146587_21453766.jpg
無人駅の「東根駅」にやってきました。
f0146587_21530173.jpg
定刻より5分ばかり遅れて、普通電車が入線してきました。この東根駅から山形駅までは約30分。あっという間でした。いつもなら、「さくらんぼ東根駅」から真っ直ぐ山形新幹線で関東地方に向かうのですが、この日は山形駅で同級生と久しぶりに会うことになっていたので、途中下車したと言うわけです。Eちゃんは、元々山形出身で今も山形市に住んでいます。ご主人と共に事業を立ち上げ、一緒に会社を大きくしてきました。続きます。


by beijaflorspbr | 2017-01-25 22:00 | 日本国内旅行 | Trackback
2017年 01月 24日

2016年冬日本日記@山形さくらんぼ東根

日本日記の続きです。東京を正午に出発した「つばさ号」は順調に目的地へと向かっています。
f0146587_21212559.jpg
正午に出発したため、お腹が空いてきました。午後1時過ぎに、東京駅のグランスタで買ったお弁当を開けて至福のランチタイム。
f0146587_21214799.jpg
オシャレな手まり寿司はお気に入りのひとつ、何しろ量がちょうど良いんです。味わいながらゆっくりと頂きました。この時点で日本滞在もあと僅か、一人旅は色々考える時間もあり、しみじみ日本人で良かったなあ~などとこの時考えていました。日本は温泉があるから、例え遠くでも定期的に行きたくなる、おまけにそこに親戚が居てくれたら最高の時間を過ごすことが出来ます。
f0146587_21223678.jpg
一番年の近い従妹のMちゃんがさくらんぼ東根駅に迎えに来てくれました。元気そうで良かった!さくらんぼという名前が駅に付けられているように、ここは佐藤錦で有名なさくらんぼの生産地。道路の両サイドには、さくらんぼ畑がずらーっと並んでいます。6月が最盛期だとのことですが、残念ながらこの時期に日本に居たことがありません。
f0146587_21344424.jpg
今宵のお宿「ホテル来山荘」に着きました。お部屋は一番奥のバス付の自称「スィートルーム」ゆったりした和室は落ち着きます。
f0146587_21313662.jpg
フカフカのお布団が敷かれていて、思わずごろん~と横になりたくなる・・・・。
f0146587_21320155.jpg
でもせっかくだからまずはあそこへ!!!
f0146587_21322759.jpg
幸い早い時間だったので、貸し切りでした。
f0146587_21324823.jpg
じゃーーーん、源泉かけ流しの名湯です。熱めのお湯にじーっと浸かると天国へ昇ったような心地良さ。もう一回「日本人で良かったわぁ~~」(笑)
f0146587_21242677.jpg
ちょっとくたびれていたのか、お湯に浸かった後、うっかりフカフカのお布団で仮眠してしまいました。午後5時くらいにもう一度お湯に入り、しっかり体を温めました。この日は週末で宿泊客が多く、従妹のMちゃんも忙しいらしく「ハチドリちゃん、ごめんね。ごはん遅くなっちゃうかも・・・」千客万来なのは良いことです。聞くところによると、大手旅行サイトに載せるようになって、結構予約が入るようになったということでした。夜8時近くになって、大慌てのMちゃんが私のお膳と自分のまかないを持ってお部屋にバタバタ入ってきました。お疲れさま~~♪そしてこの時点でお腹がペコペコだったので、お膳が楽しみです。

by beijaflorspbr | 2017-01-24 21:56 | 日本国内旅行 | Trackback
2017年 01月 23日

2016年秋日本日記@東京から北へ移動

辛い情報が続きましたが、当ブログの目的である地域情報をタイムリーに発信させて頂くことこそが大切なことと心得ておりますので、読みにくい点はお許し下さいませ。

もう一度東京・成城に戻ります。この日は土曜日、前の夜は少し飲みすぎましたが、爽やかな目覚めです。秋の風物詩の干し柿。「是非写真撮って行ってね!僕一人でやったんだから…」とこのお宅のご主人さまに言われてしばし撮影タイム。朝からひろ子家は何だかバタバタしています。この日も本宅でのお稽古に備えて、忙しそうにしておられました。このリズムが実に私に合うので、心地良い!美味しい朝食を頂いた後、私もお皿洗いなどのお手伝いをして、ひろ子さんの車で出発しました。
f0146587_22174548.jpg
ご本宅では、旦那さま・泰子先生にもう一度ご挨拶。「まあ、ハチドリちゃんまだ居たんだね~」と目を細めて喜んで下さいました。既に台所では、この時点でお稽古のために準備が進められていました。生徒さんも次々に来られ、何ともお忙しいこと!材料だけを見ても、何が出来るかさっぱり想像できません。お稽古に参加させて頂きたいけれど、もう次の予定を決めてしまったので、後ろ髪を引かれる思いでお礼を言って堀江家を出発しました。
f0146587_22192131.jpg
駅までの光景が大好き、大学生時代には、この道を駆け抜けたものだったなあ~今は到底無理!!
f0146587_22213028.jpg
新宿駅経由で東京駅にやってきました。丸の内側は久しぶりでしたが、この日も多くの方が行き来していました。何度見ても素敵な駅舎。
f0146587_22234371.jpg
お弁当を買って、ホームへと急ぎます。いつもの12時ちょうどの山形新幹線つばさ号で久しぶりに従妹訪問の旅へ…。
f0146587_22143324.jpg
山形・新庄行きの新幹線で、約3時間の旅へと出発します。
f0146587_22223401.jpg
座り心地の良いシートに落ち着きました。静かでいいなあ。。。
f0146587_22352091.jpg
1年ぶりの山形への旅、楽しみです~♪


by beijaflorspbr | 2017-01-23 22:00 | 日本国内旅行 | Trackback
2017年 01月 22日

邦人の両替強盗殺人事件について・・・続報

この記事を書いた2日後、日本人男性を殺害したと見られる容疑者2名が逮捕されたそうです(NHKニュース)。しかしながら、犯人は2名だけではありません。在サンパウロ総領事館のウェブサイトによると、ほとんどの被害者が「2人乗りのバイク」に襲われたと証言していますが、1月10日に一流ホテルのインターコンチネンタルホテルの敷地内で起こった強盗事件の際は、「バイク2台(犯人グループは4人)」とありましたので、例え2人が逮捕されたとしても、まだ犯罪グループの残党がいるのは確実です。後ろにもっと大きな組織が隠れているような気がします。2名が逮捕されたからと油断をせず、どうか警戒心を解かないで、該当の旅行代理店である両替所には絶対に近付かないでください。これ以上の被害者を出さないためにも、他の方法で両替をするか、クレジットカードを活用されることをお勧めします。どうか、サンパウロ在住者の方々、これからご旅行をされる方お気を付けください!!
f0146587_22555265.jpg
犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、これ以上悲しい思いをする方が出ませんように。車もタクシーもメトロ&徒歩でもこの犯罪グループには絶対に勝てません。どうか自衛をしてください!該当の両替所には決して行かないでください。


何故同じ犯罪が何度も起きるの?

by beijaflorspbr | 2017-01-22 22:58 | サンパウロ生活情報 | Trackback