<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

京都~大阪~新世界(笑)

京都からは阪急電車で大阪に戻って来ました。今宵のホテルは御堂筋線の動物園前駅から徒歩5分ほどのところ。このホテルも予約したのは、まだ暑い暑い夏のことでした。じゃんじゃん横丁という道幅の狭い通りは、ミナミではかなり有名です。街の角には、飲食店に並ん洋品店や将棋店、射的などのゲームまであるのです。
f0146587_01462923.jpg
たくさんある串かつ屋さんの中でも無難な「ソース二度漬け禁止やで!」の串かつだるまさんに入りました。
f0146587_01435412.jpg
色々な決まりごとがあり、その説明書がちゃんとおいてあります。ここから息子も合流しました。
f0146587_01492119.jpg
早速カンパイ!!!旨い!!
f0146587_01503782.jpg
お友達二人は土手焼きを、私はキムチを頼んだのに来ませんでした。。。
f0146587_01513205.jpg
野菜を中心に色々お願いしました。れんこん、椎茸、山芋、トマト、アスパラ、豚バラ、牛肉、ししとう等など…。
f0146587_01531577.jpg
関西生まれの私はおソーズべっちょり浸けるタイプ。牡蠣が絶品でした!
f0146587_01544668.jpg
お疲れでしょうから、そろそろお休みいただかないとね、我々はここで自宅へと戻りました。明日も一日大阪を楽しんで頂きます。


by beijaflorspbr | 2016-11-30 18:00 | 美味しいもの | Trackback
2016年 11月 29日

父の命日

今日は新しい保険証が来たため、ふと思い立って書類の整理を始める。
母が大切に使っていたファイルには亡き両親の年金受領書や保険証、銀行の預金通帳などが大切に保管されている。
どうしても処分できずに置いていた書類の間からこんなものが出てきた。
亡くなった父へ、孫からのメッセージだった。
------------------------------------------------
「おじいちゃんへ」
わたしのことを ずっとかわいがってくれて ほんとうにかんしゃしています
どんなときにも まいにちいのってくれて ありがとう
あかんぼうのときに めんどうをみてくれて ありがとう
わたしは これからも がんばります
つらいできごとも うれしいできごともあるでしょう
わたしは ひとのちからになりたいです
そしてしあわせに なりたいです
パトより

「おじいちゃん」
エルだよ!!
おわかれにいけなくてすごくさみしい
よくがんばったね、
びょうきとたたかってくるしかったね
ながいたたかいだったね
おじいちゃん、ゆっくりやすんでください
エルはすごくさみしいよ
なつかしいよ
またあえるとおもっていました
でももうおじいちゃんがくるしまないように かみさまがよんでくれたんだよね
おじいちゃん かわいがってくれてありがとう
いろんなことをおしえてくれてありがとう
おいしいものをいっぱいたべさせてくれてありがとう
おじいちゃんのことはいっしょうわすれないよ
エルはりっぱな歯科医師になるため
いっしょうけんめいどりょくします
おじいちゃんに いればをつくれなくてざんねんだったね
おばあちゃんのめんどうをちゃんとみるからあんしんしてね
みんなをまもってください
わたしのだいすきなだいすきなおじいちゃん、ありがとう

(*・・・父の容体が急変して、急きょ帰国することになったため、全部ひらがなの手紙になってしまいました)
------------------------------------------------
ブラジルの孫からの手紙を棺に入れた瞬間、止めどなく溢れる涙を抑えることが出来なかった。
父がどれほど孫たちを愛し、可愛がっていたことを知っていたから。
でももしかしたら孫の書いたメッセージのように、「もうこれ以上苦しまないように神様が呼んでくれた」のかもしれない。
そう思うと、深い悲しみの中にも、少しだけ救われたような気持ちになった。
あれから12年、私もお兄ちゃんも随分年を取ったけれど、兄妹でずっと仲良くしていられることに感謝。
親の恩を忘れることなど絶対にないけれど、これからも両親のDNAを引き継ぐ子どもとして誇りを持って生きて行きたいと思っている。
f0146587_21401619.jpg


by beijaflorspbr | 2016-11-29 21:40 | 両親を想う | Trackback
2016年 11月 28日

京都の紅葉2016年@嵐山・錦で桜宿膳料理

すみません、手違いで写真だけの謎の記事が載ってしまいました。このエキサイトブログには「予約投稿」という機能があり、忙しい時や移動する時は予め時間を決めて予約投稿をするようにしています。この週末は家族でお出かけしており、今日月曜日も自宅で来客の予定で、朝からずっと調理をしていました。ブラジルに帰るまでだんだん時間がなくなってきて少しだけ焦っております。見たもの、体験したこと、頂いたものなどは普段到底経験できないような貴重な出来事の連続でしたが、ちゃんとお伝えできるかどうか自信がありません。何しろ自由時間があまりありません(涙)でも、出来るだけ頑張って書き続けます。それでは、もう一度嵐山・渡月橋に戻らせて頂きます。
f0146587_02120281.jpg
M子ちゃんが車を置きに行くと言うので、我々3人は車を降りて嵐山公園をのんびり歩きだしました。こうした結婚写真を撮る外国人が多くなっています。前回の桜の時期にも見かけました。後ろが観光客ばかりなので、上手に加工するのかな?
f0146587_02135932.jpg
今日の昼食は「嵐山・錦

f0146587_02155012.jpg
予約の段階では個室は空いていないとのことでしたが、特別にお部屋を用意してくださいました。さすが地元のM子ちゃん!
f0146587_02164089.jpg
桜宿料理で有名な錦さんの「野々宮」という一番リーズナブルなコースを予約してくれました。メニューはコチラです。【先付け】の揚げ辛子豆腐、お箸を入れるとサクッと音がします。京都のお豆腐はどうしてこんなに美味しいのか!最初からノックアウトされました。京都のお料理屋さんで使われているお豆腐は「嵯峨豆腐森嘉」が多いと聞きました。
f0146587_02171823.jpg
【お椀替り】ここで予め火を点けます。
f0146587_02174741.jpg
その間にお造りの紅鱒へぎ造りが出てきました。
f0146587_02202814.jpg
お刺身を食べ終わったタイミングでお鍋が沸騰しました。何と…秋は松茸入りです!!ラッキ~~♪お出汁熱々でほっこり。。。
f0146587_02214165.jpg
【八寸】器以外は全部食べられる芸術品のような一品、もう凄すぎて言葉がありません(*_*)食べるのがもったいないねえ~と言いながらも、楽しみつつゆっくり食べていると、一番最後に大切に取っておいた栗を食べ忘れそうになりました、トホホ…。栗のイガも素麺で出来ており、ちゃんと食べられるのですよ。和食がユネスコの無形文化遺産になるはずですね。
f0146587_02221086.jpg
八寸を心行くまで楽しんだ後は、温かい器が出てきました。海老芋含ませ煮です。この辺でかなりお腹がいっぱいになってきました。
f0146587_02231023.jpg
お腹がいっぱい~と皆で言っていたら、最後はもずく雑炊とお漬物でした。良かったぁ!
f0146587_02235695.jpg
デザートは抹茶プリンに小豆のジュレ。私もこんなお洒落なデザートが作りたい!!抹茶をブラジルに買って帰らなくちゃ…。
f0146587_02243195.jpg
このお店の素晴らしさはお料理の内容だけではなく、お料理を出されるタイミングが絶妙でした。一度も待たされることなく、ちょうど全員が食べ終わった頃に次のお料理が出されるのにはしみじみ感心しました。京都の一流のサービスを最初から最後まで堪能させて頂きました。食べ終わった後は、記念撮影をし、最後まで美人の女将さんが見送りしてくださいました。あまりにもゆっくりし過ぎて、時間が厳しくなってきました。さあ次はどこへ?折角の紅葉をもう少し楽しみましょう。


by beijaflorspbr | 2016-11-28 15:33 | 日本の美味しいもの | Trackback
2016年 11月 27日

京都の紅葉2016年@嵐山・化野念仏寺

多分昨年も連れて行って頂いたと思うのですが、私はこの「化野念仏寺」が大好きです。こじんまりしているのと、季節のお花が楽しめるからです。
f0146587_01561217.jpg
本堂もゆっくりお参りが出来ます。
f0146587_01554063.jpg
山門部分がまた素晴らしいのです。お寺の中から見る風景と・・・
f0146587_01570406.jpg
入口から見た風景、後は画像をお楽しみくださいませ(笑)
f0146587_02005686.jpg
f0146587_02045570.jpg
f0146587_02021983.jpg
f0146587_02022451.jpg
f0146587_02034356.jpg
美しい風景に圧倒されてもっとゆっくりしていたいと思いましたが、予約してくれたランチの予約時間が迫ってまいりました。さあ、次の場所へと移動しましょう。


by beijaflorspbr | 2016-11-27 18:00 | 美しいもの | Trackback
2016年 11月 26日

京都の紅葉2016年@嵐山・奥嵯峨

日本滞在も折り返し点を過ぎ、色々と用事が詰まって来ています。ここのところ連日半徹夜状態で、少し疲れが溜まっていますが期間限定の日本滞在なので、目いっぱい楽しみます。今日から京都・嵐山を中心とした紅葉写真を順番にご紹介させて頂きます。何しろカメラが特別に高性能と言う訳でもないので、醜いところはご勘弁くださいませ。
f0146587_01071854.jpg
桜と紅葉の時期には必ずといって良いほどお世話になる教え子M子ちゃんが、今年も快くご案内して頂きました。まずは、その日に関東方面から飛来したKさんとNちゃん。関空から特急「はるか」に乗り継ぎ、京都駅まで来られるので合流。私は地元からK電車で真っ直ぐ京都駅へまいりました。乗り継ぎや待ち時間を入れると、関西圏からでも約2時間近くかかります。でもそうしてでも、この時期には必ず行きたい場所ナンバーワンです。JR嵯峨嵐山まで、超満員電車で行き、既に待っていてくれたM子ちゃん号で嵯峨野をドライブしました。いつも連れて行って頂く鳥居本の平野屋さんの周辺は、何度見ても感動します。
f0146587_01190454.jpg
赤・オレンジ・黄色・緑のコラボがステキ!今年は紅葉の当たり年だと言われているそうです。
f0146587_01180615.jpg
山間もこの通り・・・どこを切り取っても絵画の様に美しいこの時期。
f0146587_01200496.jpg
歴史保存地区にも車を停めてくれました。どこまでも我々「観光客」に親切なM子ちゃん。
f0146587_01203539.jpg
「先生次はどこにしますか?」「そうね、あのお寺だけは見たいな」「はい、あそこですね!分かりました」続きます…。

by beijaflorspbr | 2016-11-26 18:00 | 美味しいもの | Trackback
2016年 11月 25日

久々の日本のラーメン

急にラーメンが食べたくなり、娘と一緒に行ってきました。ラーメンのチェーン店「丸源」さんは家の直ぐ近く。
f0146587_23304972.jpg
私は酸辣湯麺をお願いしました。
f0146587_23310596.jpg
麺はツルツルシコシコでスルスル入ります。少し辛いけれど、とっても美味しい~♪ほぼ汁まで飲み干すと汗だくになってしまいました。
f0146587_23302637.jpg
娘は辛いのが苦手なので、野菜ラーメンを。視覚的にも美しい一品
f0146587_23311468.jpg
餃子は単品で頼みシェアーしました。
f0146587_23295763.jpg
食べたくてたまらない時のラーメンは、大げさですが体中に沁み渡るような美味しさ。前回の帰国時には行けなかったので、今回リベンジできました。ああ、リーズナブルにラーメンが食べられる日本っていいなあ。。。


by beijaflorspbr | 2016-11-25 23:41 | 日本の美味しいもの | Trackback
2016年 11月 24日

グランフロントでミニオフ会

急に寒くなってしまいました。東京は初雪が降ったそうですが、こちら関西はまだ9℃なので生ぬるいかもしれません。さて、ずっと家に引きこもって「断舎利」と言う名の片付けをしていた日々、それを見越してか、岡山と大阪のお友達に誘われて梅田のグランフロントに出かけてきました。午後3時過ぎまで雑用を片付け、途中のデパートでまたまたお菓子の発送をお願いし、大阪駅に着いたのは午後6時少し前でした。待ち合わせは午後6時半なので、もうちょっと時間があるな。
f0146587_10324082.jpg
というわけで、大阪グランフロントの1階にあるウメキタで「茅乃舎さん」の出汁パックを購入した後…
f0146587_10345778.jpg
スケルトンで目立つこだわりの八百屋さんで野菜を購入。
f0146587_10355798.jpg
この日の集合場所は、ニューヨーカーに愛されて20年の「ザ・シティーベーカリールービン」夜景が美しく、照明暗めのお店でした。ビールとローストビーフや海老のアヒージョなどのおつまみで盛り上がった盛り上がった。パンはお替り自由なので、結構たくさん食べました。お喋りに夢中で、写真少なめです。サービスはまあまあと言ったところ。必要最低限のことはしてくれるのと、適度の放っとかれ感が良いのかも。
f0146587_10383720.jpg
お友達は二人ともそれぞれに問題を抱えながらも、逞しく生きている姿に安堵感を覚えました。もうかれこれ17年くらいお付き合いしている親しいお友達なので、気軽にお話が出来ました。この2時間くらいで、とても元気になれました。ありがとう、Cちゃん、Aちゃん。いつもお仕事お疲れさまです!頑張ろうね!!


by beijaflorspbr | 2016-11-24 20:00 | 日本の美味しいもの | Trackback
2016年 11月 23日

初めてのハルカス300

かなり身近な百貨店のあべのハルカスですが、初めて地上300メートルの展望台に上がってみました。この背の高いビルの中には、百貨店(近鉄本店)、展望台、マリオット都ホテル、美術館、企業などが入っています。今のところ日本一のノッポビルなのですが、そのうち抜かされるのではないか、と言われています。今現在のランキングは次の通りです。

1、あべのハルカス 300m
2、横浜ランドマークタワー 296m
3、りんくうゲートタワービル(展望台なし) 256m
4、大阪府咲州庁舎(旧大阪ワールドトレードセンタービル)256m
5、虎の門ヒルズ 255m
6、ミッドタウン・タワー(展望台なし) 248m
7、ミッドランドスクェア 247m
8、JRセントラルタワー(展望台なし)245m
9、東京都都庁第一本庁舎 243m
10、NTTドコモ代々木ビル(展望台なし) 240m

高層ビルのほとんどが、大阪と東京なのですね。58階、59階、60階の3層からなり、エレベーターでまず60階まで一気に上がります。初登頂!?で期待感も膨らみます。
f0146587_22200617.jpg
58階が天空庭園、吹き抜け空間があるため、明るくて解放感に満ちています。このように、方角ごとに何が見えるかが表示されています。北の方角には大阪のシンボルの大阪城を見ることが出来ます。少しだけもやがかかっているのが残念でしたが、良いお天気に恵まれて暑いくらいでした。では、ご覧頂きましょうか。
f0146587_22215551.jpg
f0146587_22223446.jpg
f0146587_22231964.jpg
f0146587_22243630.jpg
f0146587_22252108.jpg
f0146587_22255352.jpg
f0146587_22282255.jpg
一回りしたので、58階へ降りてみました。
f0146587_22311503.jpg
f0146587_22322905.jpg
大阪新発見と言う貴重な時間でした。我が家方面もうっすらと見えて、満足しました。ここのトイレが素晴らしいのですよ。一緒に行ったYちゃんは、鏡に向かって自撮りしていましたが、自分の後ろが絶景という素晴らしい写真を撮っていました。何と、私がトイレに行った時、あろうことかカメラを預けた荷物に入れてしまって撮れなかったという失態を、あああ!!!また登れということでしょうか。きっとまた誰かと一緒に展望台に昇る日も近いかもしれません。ゆっくりと一回りした後は、私が時々ゆっくりと休むティールームの「あるにあらむ」に入り、お茶しながら色々お話をしました。
f0146587_22340561.jpg
終始お二人の笑顔が満ち溢れて、素敵な雰囲気で癒されました。若いころから知っているYちゃんの幸せをしっかりと見届けることが出来て、安心しました。また是非是非お会いしましょうね。Iさん、Yちゃんをよろしくお願いしますね。Iさん、Yちゃんは時間が来て次の目的地へ向かわれましたので、私は近鉄百貨店で、子どもたちのために、夕飯の材料を買いました。このデパートは、黒門市場も近くていつも新鮮なお魚を豊富に揃えています。この日は大きめの天然はまちのお刺身と野菜を買って帰りました。脚はずっと痛かったけれど、何とも充実した楽しい一日を過ごさせて頂きました。ありがとう、Iさん・Yちゃん。帰宅すると、パトちゃんに新しく買った6段チェストが届いており、悪戦苦闘中でしたので、息子の力を借りながら最後まで作業を終えました。ベッド回りも全部綺麗に掃除機をかけて、スッキリしました。これを機に、自分の洋服ダンスも全部整理し、たくさんの粗大ごみを捨ててかなりスッキリしました。問題の脚は、翌日一日中足を高くしてしてゴロゴロしていたら治ってしまいました!歩けるって素晴らしい。スマホを買ってからは、毎日1万歩以上歩くように心がけています。頑張るよ~~~♪(*^_^*)

by beijaflorspbr | 2016-11-23 23:15 | 美しいもの | Trackback
2016年 11月 22日

カレーハウスニドミ@谷町4丁目

1999年に自身が立ち上げた掲示板でお知り合いになった名古屋在住のYちゃん、Yちゃんの旦那さまのIさんとお約束し、カレーで有名な「ニドミ」に行ってきました。Yちゃんの話では、偶然見たテレビでやっていたそうで、評判の良いカレー屋さんと言うことでした。ニドミは、谷町のビジネス街のど真ん中にあり、平日は大勢のビジネス客で混み合っているようです。この日は行列もなく、スイスイ入ることが出来ました。ニドミは2階にあり、カウンター席とテーブル席が4か所くらいの小規模店。
f0146587_00465080.jpg
この大切なお約束の2-3日前に、ちょっと振り向いた瞬間に右足から腰にかけて激痛が走り、かなり酷い歩行困難に陥っていました。久しぶりに会うのに、こんな醜い姿を曝け出してしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。Yちゃんのご主人のIさんは、とっても朗らかで優しい方でした。Yちゃんは日系ブラジル2世ですが、日本の大学を卒業したインテリさん。親に付いて日本に来た頃は酷いいじめに遭ったそうですが、それで逞しくなったと笑っていました。私が初めて会ったのは17年前なので、すっかり大人になったYちゃんと会えて、とても嬉しく思いました。何よりこうして繋がっていることに深いご縁を感じます。
f0146587_00481196.jpg
2種のカレーが選べるものにしました。鯖のカレーは珍しい。
f0146587_00495308.jpg
スパイシーでもしつこい辛さが残らず、あっさりした味で気に入りました。今度息子を連れて来ようかな?きっと辛みが足りないと言うだろうけど。。
f0146587_00492151.jpg
次はあべのハルカスへ。良いお天気だったので、空中散歩を楽しみましょう!
f0146587_01052320.jpg
1,500円でチケットを買って、更なる高みを目指します。
f0146587_01080883.jpg
続きます。


by beijaflorspbr | 2016-11-22 18:00 | 日本の美味しいもの | Trackback
2016年 11月 21日

手作りカレーは食べられない

家のカレーは、こうして多種のスパイスで作っています。作るのはムスコ、そして彼こそが辛いものが大好き。カレー屋さんに行っても、5段階のうち一番辛い物を注文する。私だって辛いものには強いけれど、流石に彼の作るカレーは匂いを嗅いだだけでゲホゲホ…(@_@;)
f0146587_00075409.jpg
野菜高騰のおり、冷蔵庫にある野菜全てを入れた不思議な一品、里芋やゴボウまで入っている(笑)道の駅で買ってきたイタリアンパセリもどっさりてんこ盛り。
f0146587_00082716.jpg
タマネギの酢漬けを常備しているのはちょっと感心しました。私の留守中に食材をなるべく無駄にしないように工夫しているようでした。
f0146587_00090317.jpg
しかしカレーの匂いを嗅いだだけで到底辛すぎて食べられないので、同じく道の駅で買ってきた飛び切り新鮮な卵で、夢のたまごかけごはんを美味しく頂きました。健康診断も終わったので、控えていた卵もどんどん食べようっと!コレステロール値を気にしなくて良いなんて最高!
f0146587_00112719.jpg
一日中出たり入ったりでバタバタした日だったけど、何だか楽しい時間でした。激辛カレーを山ほど食べたカレは、その後もう一度こんなもんを…。アンビリーバブルな胃腸の持ち主ですねえ。いえ・・・パンは合計3枚か4枚をペロリ。。。。。。
f0146587_00195645.jpg
野菜が豊富な道の駅では、葉物を山ほど買ってきてくれました。しっかりと洗って、紙を敷いたタッパーに入れて保存するのはサンパウロのお父さん方式。キビキビと良く頑張りました。
f0146587_00302880.jpg
当分の主食は生野菜!?
f0146587_00302280.jpg
でも作り置きの餃子もありますよ~~、複数のおかずを作らないと安心できません。餃子は好みで焼きと水を2種類。
f0146587_00395957.jpg
ご馳走さまでした!!


by beijaflorspbr | 2016-11-21 18:00 | おうちごはん | Trackback