ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

我が家で兄の誕生祝い

東京から帰って来て慌てて作ったおうちごはん。どうにかこうにか完成したので、漸く乾杯にこぎつけました!!久しぶりに家族が揃い和やかな雰囲気。兄とふーさん、そしてNちゃんも来てくれました。
f0146587_17454793.jpg
お誕生日のお祝いには三重県の銘酒「作(ざく)」をお取り寄せ。兄貴大喜び~♪枝豆と玉子焼は築地で買ったものです。玉子焼きは名物だけあってとっても美味しかった!
f0146587_17445704.jpg
タコにハマチも買い、お刺身にしました。日本のタコ、美味しすぎ~!
f0146587_17461925.jpg
メイン料理は比較的時短で出来るビーフシチューにしました。お兄ちゃん、手抜きゴメンネ(;一_一)
f0146587_17425268.jpg
兄貴が自分で買ってきたケーキを皆で頂きました。
f0146587_17444595.jpg
時間は短かったけれど、すごく楽しい時間でした。兄が元気で居てくれることに感謝をした一夜でした。日本に帰ってくる楽しみも倍増しますね。これからも頑張ってね。

by beijaflorspbr | 2015-04-30 18:06 | 家族 | Trackback
2015年 04月 29日

急な用事で東京一泊旅行③早起きをして築地市場へ

まだまだ慌ただしい日々が続いています。今日は部屋の大掃除と明日の夜お客様へお出しする食材の買い出しと、夕方からは調理にかかりっきりでした。明日も朝から大阪市内へ仕事がらみの用事が出来て朝早くから出かけなくてはならないので、今日中におでんと餃子を拵えました。おでんは大鍋2個分、餃子は120個出来ました!相変わらず疲れ気味の体を酷使しているせいか、また風邪の症状が出始めています。ブラジルに居る時は、全く病気をしないので、街に変な菌が飛び交っているのかしら?こんな時は、しっかりプロポリスでプロテクトして乗り切ろうと思います。
f0146587_21355553.jpg
さて、間が空いてしまいましたが、元の記事に戻します。舞台はまだホテル・サンルート新橋です。夜は随分疲れていたのか午後10時には熟睡してしまったようです。朝ふと目が覚めると、午前5時過ぎ。なんでゆっくりして良い時こそ、早起きをするのでしょうねえ。色々頭で考えたり、ネットで調べ物をしているうちに、久しぶりに築地へ行きたくなってしまいました。この日の夜、兄のお誕生祝いを我が家でする予定だったこともあり、何か美味しいものはないかなあ、という軽い気持ちで行くことにしました。幸い新橋と築地は至近距離にありますので、決めたら簡単に行動に移すことが出来ます。地下鉄を乗り継いであっと言う間に大変立派な築地本願寺が見えてきました。
f0146587_21494832.jpg
過去の記事を見てみると、2010年に行った記録があるので、何と5年ぶりの築地場外市場です。
f0146587_21552501.jpg
おっ、いきなり巨大タラバに冷凍マグロがごろん~♪
f0146587_21571715.jpg
おそらく、築地で一番人気のお鮨屋さんである「寿司大」は、信じられないほど長蛇の列が出来ていました。だいたい4時間以上は待つそうで、この日大阪に帰らなくてはならない私には到底無理です。以前、好奇心から並んでみたことがありますが、その時も2-3時間強は並んだような記憶があります。
f0146587_21582843.jpg
そろそろお腹が空いてきたので、寿司大の近くの空いているちらし寿司屋さんに入りました。ハマチがお勧めとのことでしたが、逆らって(笑)マグロの切り落としが載ったリーズナブルな丼をお願いし、大変美味しく味わって頂きました。
f0146587_22024408.jpg
お腹がいっぱいになった後、いよいよお買い物です。築地のお魚が新鮮なのは分かっているのですが、これから飛行機に乗って大阪に帰る身には、生のお魚はちょっと心配。そこで注目したのが、青物野菜を扱うお店。生わさび・枝付き枝豆(これは絶品でした!)、立派な生姜、玉子焼き、焼き海苔などを大切に抱えて帰りました。筍を強く勧められましたが、さすがに無理。。。( 一一)
f0146587_22113403.jpg
新橋駅からホテルに戻る前に、スターバックスによって、カフェミストを買ってきてホテルのお部屋でゆっくり飲みました。
f0146587_22163688.jpg
午前10時過ぎに、居心地の良いホテルをチェックアウトして羽田空港へと向かいました。今回の宿泊は、平日で何故か16,000円もしましたが、十分に楽しめリラックスできたので大満足なステイとなったのは幸いなことでした。ANAのターミナルは本当に立派で驚いてしまいます。関西行きのCターミナルは遠くてもう大変!おまけに、仕事道具が荷物検査に何度も引っ掛かって一時はどうなるかと思いましたが、何とか通過しました。ギリギリで駆け込まなくて本当に良かった。
f0146587_22212060.jpg
搭乗案内が始まると、ダイヤモンドメンバーの人々が優先搭乗を始めました。日本人サラリーマンって、紺色のスーツの人が多いので、黒い壁が出来ているみたいな錯覚をおこしてしまいました。可哀相だったのは、搭乗口でおとなしく待っていた老夫婦に対して、職員が「もう少しお待ちください!」ときっぱりと言ったことでした。もしブラジルなら年寄りに優しいので、乗せてくれそうな気がしました。全ての上級会員が乗られた後、私も機内へとゆっくり入りました。
f0146587_22220947.jpg
しまった(;一_一)また翼の真上だ!!(-"-)でもこの日は雨降りだったので、どうでもいいか。
f0146587_22230855.jpg
あっという間ですが、空の旅を楽しめたことは言うまでもないことです。これでANAのマイレージはほぼ使い切ってしまいましたので、当分は乗ることもないと思うとちょっと寂しい。。。
f0146587_22300040.jpg
外は生憎の雨。。。大阪に着くと、もっと強く横殴りの雨が降っていました。空港リムジンバスで最寄駅近くで降り、デパートで取り急ぎお買い物をして大雨の中帰宅をしました。着替えるか着替えないかのタイミングでいきなり台所に立って、兄の誕生祝いの準備にかかりました。体は疲れているはずのに、頭は非常にクリアな状態で一気にお料理を作り上げました。続きます。


by beijaflorspbr | 2015-04-29 22:35 | 日本国内旅行 | Trackback
2015年 04月 28日

日本でもうちごはん

f0146587_22103545.jpg
日本に帰国をして、地元にいるうちにどんどんお客さんをお呼びしてご馳走をするのが私の喜びです。家には車がないので、あちこち買い物をしに歩いたり、朝早く起きたりしてかなり忙しい思いをしますが、家に食事に来てくださった方々の笑顔が大きな励みです。とはいえ、私もアラ還の身。今日はお昼を掛けて仕事に出ましたが、夕方帰りの電車で爆睡し、うっかり地元駅を乗り過ごすところでした。危ない危ない。。。明日は貴重な休息日、ちょっとゆっくりしようかな?でも一日だけお休みで、30日1日2日は予定が詰まっています。ああ、私にも連休が欲しいなあ~(;一_一)

by beijaflorspbr | 2015-04-28 22:18 | おうちごはん | Trackback
2015年 04月 27日

叔母さんの訃報

今朝未明、山形に住む父の妹の叔母が亡くなられました。私は今朝方5時ちょうどに目が覚めたので、そのままお客さま用の調理に取り掛かりました。お客様(伯母と主役の従兄夫婦&従姉)と一緒にごはんを食べ始めたら兄からの電話で、S叔母さんの訃報を知りました。すぐに旅館(従妹のMちゃんは温泉旅館の女将)に電話をすると、従妹の姑さんが出てこられたものの、山形弁で所々聞き取りにくいのと、あちらもご高齢で耳が遠いのか、「え?あなたは誰ですか?」と何度も聞かれました。「ブラジルに住むハチドリです。昨年末もお世話になりました」と言うと「ああ、そうかあ、ハチドリちゃん。んだはぁ~急なことでさあ、どうしたらよいかこうしたらよいかは分からないけんど、Mちゃん(私の従妹)は出かけているんだはあ。。。」うーん、山形弁難しすぎ。でも程なくMちゃんから折り返し電話が来て、詳しく様子を聞く事が出来ました。叔母さんは週3回人工透析を受けていたものの、それなりに病状は安定していたそうです。とにかく予期せぬ急変で、かなり慌てている様子が見て取れました。「今は泣いている余裕はない」「何から手を付けたらよいのやら。。。」とかなり取り乱した様子で話していたので、本当なら山形に飛んで行ってお手伝いをしてあげたいのですが、連休前後に仕事がポンポン入っていて身動きが取れません。1泊2日で行こうか?それとも夜行バスは!?色々可能性を探っても、今回は無理そうです。「Mちゃん、ごめんね。仕事で身動きとれないわ。。。」「ううんいいのよ、仕事があるうちはお互いしっかり働かなくちゃ。(ニューヨーク在住の弟)Tが帰国したら全部任せようと思っているの。こんな時なんだけど、ゴールデンウィークは、ずっと予約が入っていて忙しいんだわあ」そうか・・・それなら尚更と思うけれど、思うように行かないものです。
f0146587_21542713.jpg
S叔母さんと言えば、お料理がプロ並みにお上手で、短期大学の講師も務めていたこと、人にも自分にも厳しくて、時々誤解を受けていたこと、勝気な性格の割に情が深く涙もろいところもあり、典型的な我が家家系の代表のような叔母でした。2006年に最愛の母を亡くした時も、このS叔母を頼って叔母のささやかなアパートや従妹の旅館で枕を並べて眠ったものでした。いつもは会えなくても、何となく心が通じ合っているような不思議な関係でした。天国がどんどん兄弟で賑わっている反面、現世がかなり寂しくなってきてしまいました。人間には寿命があるのは分かっているものの、残された者の悲しみは到底言葉にはできません。お昼を従兄と、夜も近所の従弟夫婦と我が家で食事をしましたが、たまたまこんな日だったというのも何かの縁を感じざるを得ません。佐和子叔母ちゃん、本当にありがとうございました。叔母ちゃんの白菜のお漬物は世界一美味しかった!2年前に頂いた梅干しも、まだ大切に頂いていますよ。長い入院生活お疲れさまでした。今頃は若い時にお別れした叔父ちゃんと出会っていますね。良かったね、叔母ちゃん。叔母さまのご冥福を心よりお祈りいたします。合掌


by beijaflorspbr | 2015-04-27 22:36 | 人生 | Trackback
2015年 04月 26日

過ぎ去った日々が走馬灯のように…。

暇なようで案外そうでもなく、時間があるとじっとしていられない貧乏性の性格はちっとも治りません。帰国して早25日が過ぎ、折り返し地点にちょっとだけ焦っています。5月に入ると、大きなイベントも控えていますので、ちょっとだけ緊張気味です。今回帰国をして、こちらの家の設備投資!?(新しい電子機器の導入)やら色々なメンテナンスを進めていますが、まだ越えなくてはいけないハードルがありますが、子どもたちとも力を合わせて乗り越えて行きたいと思っています。今日は朝から息子と一緒に大阪市内をウロウロしながら用事を済ませた後、梅田から出ているシャトルバスに乗って大塚家具へ行ってきました。設備投資の一環に、ソファーベッド購入と言うのがあり、あちこちの家具屋さんを渡り歩いているのです。こんな時、車がないととっても不便です。その後、デパートで買い物を済ませ、飛ぶようにして家に戻り、気の置けないお友達5人と近所の割烹で夕食をご馳走になりました。今回は大塚家具だけではなく、コストコ、イケアなどの大型店舗にも行く機会があり、日本の豊かさを垣間見ることができました。私もサンパウロ行きの食材を思い切り大人買い(爆買い)してきました。後どうするんだろう?という不安も残りますが、取り敢えずは重たいもののみ船便を1個口出して様子を見ようと思っています。あれもこれもと欲張らず、今家族に何が必要かを考えてお買い物を続けたいと思います。ということで、今夜は時間いっぱいでまたもやブログ記事をきちんと更新できないことを心よりお詫び申し上げます。明日は従兄の退職お祝いランチ会を我が家にて行う予定です。春は新しい出発やお祝い別れが多々あり、何となく慌ただしいですね。それでは、今宵はおやすみなさいませ。明日は5時起きで調理にかかる予定です。甘いものをしっかり摂りつつ頑張ろうっと(^-^)/
f0146587_00172207.jpg
(あべのハルカス鶴屋八幡ティールームにて)
どんなに忙しくても、食欲は落ちません(笑)


by beijaflorspbr | 2015-04-26 23:58 | 日本 | Trackback
2015年 04月 25日

検索ワードからサンパウロの強盗事件を知る

ここ数日、大変検索が多かったサンパウロのレストラン栄(しげ)。治安の悪い国のこと、何かあったかな?と訝しんでいるところに、サンパウロ総領事館から被害状況のメールが送られて来ました。詳細は次の通りです。

1 発生日時:4月21日(火)午後7時頃
2 発生場所:パライゾ地区にある日本食レストラン
3 事件概要 パライゾ地区にある日本食レストランに3名で入ろうとしたところ、賊3名が店内で客らに拳銃を突きつけ強盗を行っていた。邦人被害者3名は賊らに強制的に店内に引き込まれ、現金、時計、携帯電話等を奪われた。犯行は5分程度で、賊はすぐに店から逃走した。その後、警察は盗まれた客の携帯電話のGPS機能で居場所を割り出し現場に直行、銃撃戦の後、賊の1名が死亡、残り2名が逮捕されたとの由。なお、奪われた品は本人に返却された。
4 物的被害:財布(現金、クレジットカード等)、腕時計、携帯電話
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニッケイ新聞の記事はコチラ
f0146587_18394847.jpg
(昨年の今頃の時期に栄で食べたお昼のお弁当です。同店のお昼の定食はかなり評判が良いです)

同店は、日本人駐在員の多く住むパライゾ地区のど真ん中にあり、私自身も何度も行ったことのある愛着のあるお店です。若い日系人夫婦がお店を切り盛りしており、お寿司や天ぷらの他、美味しい家庭料理が提供される人気店でもあります。サンパウロの夜は細心の注意を払って行動しないといけないのだということを、こんな悲しい事件が思い起こさせてくれるのかもしれません。被害に遭われた方にお見舞を申し上げます。

蛇足ですが、今日本に居てもブラジルの家族のことが猛烈に心配ですし、トラウマなのか、日本にいて夜一人で歩いていてもちょっと怖いと感じることも多々あります。100%安全ではないと知っていますが、どこに居てもやはり緊張感を欠かさないようにした方が良いのでしょうね。色々考えさせられたサンパウロの強盗事件でした。


by beijaflorspbr | 2015-04-25 18:47 | サンパウロのレストラン | Trackback
2015年 04月 24日

急な用事で東京一泊旅行②ホテルサンルート新橋にチェックイン

羽田空港から都内への移動は、車窓からの景観が好きなので、いつも東京モノレールを使います。幸い空いていたのでのんびり鈍行で楽々移動。
f0146587_20335713.jpg
まずは今宵のホテルへチェックイン。今回はどうしてもあちこち検索をしてもホテルが取れず、会員登録をしていたサンルートチェーンにアクセスして何とか予約を取ることが出来ました。何とサンルートに泊まるのは2年ぶり!!この日はよほど需要が多かったせいか、どこのホテルも満室で、予約を取るのに大変苦労をしました。この日は、仕事目的で行ったのと、待ち合わせを私の宿泊ホテルにしたため、お目にかかるお相手の勤務先近くである銀座界隈に取る必要がありました。もちろん、とても高価なラグジャリーホテルはいくらでも空室がありますが、私には分不相応です。新橋駅から見事に咲き誇る八重桜を見物しながらゆっくりとホテルへと向かいました。
f0146587_20362382.jpg
港区立生涯学習センターに隣接する桜田公園をショートカットすると目の前がもうホテルです。細長いかなり立派なホテルでした。
f0146587_20365805.jpg
今宵の宿泊先は、ホテルサンルート新橋。高層階レディースルームの禁煙室を抑えました。カード式キーで、エレベーターに乗る時もカードキーを翳します。レディースフロアーに降り立った時も、もう一度カードをかざすシステムなので安心です。ベッドから洗面所がスケルトンで見えます(^^)
f0146587_20395215.jpg
ベッドもフカフカで気持ちが良さそう~♪サンルートのベッドは既に経験済み。
f0146587_20400599.jpg
洗面所はごくごく普通のユニットバス。でもこれで十分です!!
f0146587_20435311.jpg
レディースルームには、お肌の手入れグッズがいくつも備えつけられていました。一応私も女性なので(コホン!)どんなものか、一応全部試してみました(^-^)v乾燥肌がちょっと潤った気がしたのは気のせいか!?
f0146587_20452767.jpg
ホテルでゆっくり遊んでいる暇はありません。荷物を置いて、御徒町の職人さんにお願いしていたものを取りに走って行きました。用事を全て済ませてホテルに戻ると、外はもう暗くなっていました。東京タワーがすぐ近くの絶好のロケーション。
f0146587_20464829.jpg
この写真を撮った後、約4時間ほど真剣に仕事と向き合い、緊張の時間を過ごしました。幸い仕事はとても順調に済み、お客さまとお別れをしたのは午後8時過ぎでした。ホッとしたら急にお腹が空いてしまいました。コンビニ食ではいくらなんでも味気ないので、あてもなく銀座方面へと歩いて行き、中華料理の桃花源に何となくふら~っと入りました。思ったよりも豪華かつ立派なお店で、ちょっと腰が引けました。
f0146587_21155953.jpg
勇気を出してお願いしたのは、海老の焼きそば一品のみ。意外に心臓が小さい私。。。ビールの小瓶もお願いし、ひとりでこっそり乾杯をしました。
f0146587_21160437.jpg
この焼きそばは、薄味で大変美味しく、最後まで頂く事が出来ました。大きな仕事を終えた達成感から、このお店で頂いたこの一杯の焼きそばは忘れられない味になりました。食事後、お店の人と熊本のことをちょっとお話をし、ホテルにゆっくり歩いて帰りました。ちょっと冷たい風が頬に当たり、ほんのり酔っぱらった体に心地良くて、思いの外気持ちの良いお散歩になりました。結局、ホテル・サンルート新橋に泊まることにしたのは、大正解だったなと思いました。翌日はもうお昼の便で大阪に帰るだけです。ホテルのチェックアウトも会員特典のお陰か、レイトチェックアウトで午後1時まで滞在可能とのこと。さあ、何をしようかな?せっか東京に来ているんですものね。心地良い疲れと共にぐっすりと休みました。


by beijaflorspbr | 2015-04-24 21:36 | 日本国内旅行 | Trackback
2015年 04月 23日

急な用事で東京一泊旅行①NH026便 伊丹→羽田

漸く風邪が快方に向かった頃、東京のお客さまからお呼びがかかりました。それがあまりに急だったため、交通手段やホテルを確保するのにも相当苦労をしました。東京も大阪も外国人観光客が大挙して来日している影響がこんなところにも。結局マイレージが残っていたANAの席が辛うじて取れたので一安心。地元駅から私鉄で30分、空港リムジンバスに乗り、伊丹空港に向かいました。
f0146587_21202417.jpg
阪神高速が空いていて、30分弱で伊丹空港に着きましたが、いつもの北と違い南ターミナルANA側へ行かなければいけません。
f0146587_21274360.jpg
ちょうどお昼前だったので、大好きな「かつくら」でがっつり揚げ物定食を食べることにしました。これも体力が回復した証拠~♪良かった良かった!まだお昼前で店内は空いていました。食べ終わる頃、お隣さんも徐々に埋まって行きました。
f0146587_21341564.jpg
ゴマを擂ってソースを器に入れて食べる用意をしましょう。おソースは2種類から選べます。
f0146587_21355948.jpg
お昼のランチ、1080円の「レンコンの豆腐湯葉はさみ揚げ」をお願いしました。日本の定食は本当にリーズナブル。ごはん、お味噌汁、キャベツはお替り自由だそうです。カツが柔らかくて何とも美味しいこと!お味噌汁だけお替りをして、大満足でお店を後にしました。いいなあ、かつくら。相変わらず良い仕事をしています。このお店、お勧めです!
f0146587_21393169.jpg
搭乗までもうちょっと時間があったので、恒例の展望台で飛行機観察…。
f0146587_21433453.jpg
残念ながら小さい飛行機しか居なかったので、諦めて搭乗手続きをして中に入りましょう。今度は、東京行きの大きな飛行機Boeing777-200機が目の前に!!急にテンションアップ!
f0146587_21423083.jpg
いよいよ搭乗、という段階で、たーーーくさんのANAの上級会員さんが列を作られましたので、平会員の私はかなり後の方から搭乗しました。
f0146587_21462922.jpg
青を基調とした落ち着いた座席、お昼過ぎの便のせいか、かなり空いていました。空いている飛行機大好き!!(*^^)v
f0146587_21484391.jpg
もう座った途端、物珍しくて片っ端から読む、触る、チェックする…(笑)クラッシック音楽を聴きまくる。。。ANAはSKYTRAXで3年連続5スターを獲得したのも記憶に新しいところです。私も今は日系(主にJAL)でブラジルー日本を往復していますが、ANAを使わない(使えない)一番の大きな理由が、手荷物の許容量の少なさです。どうしても、海外生活にはたくさんの和食材や書籍などの買い出しをする必要があり、それらを運ぶ一番の手段が飛行機に載せることなのです。JALは、自身がJALGCMということもあり、エコノミーでも32キロ×3個持てるのに比べ、ANAは23キロ×2個と、南米線乗り継ぎに対しても、何ら配慮や改善がされておらず、どうしても現状ではJALしか選べない現状です。とても残念なことなのですが、、、。
f0146587_21504841.jpg
座席指定をする時に、またもや失敗したのは、席がモロ翼の上だったということ…。それでも何とか富士山を拝むことが出来たのは幸いでした。
f0146587_22012147.jpg
客室乗務員の制服も変わり、新鮮な感じ。ANAのCAさんは、相変わらず若い方が多い!(笑)
f0146587_22030697.jpg
到着予定時刻を少し過ぎ、立派なANAのターミナルに降り立ちました。
f0146587_22043414.jpg
まるで国際線でパリかニューヨークにでも到着したような高揚した気分。
f0146587_22052679.jpg
ANAの空の旅も最高に快適でした。日系エアラインのレベルはやはり最高です。私は海外在住者なので、飛行機に乗る機会が非常に多いのですが、出来ればANAとJALの両方の上級会員を狙っていました。ところが、スターアライアンスグループは、マイル付与率の低さ、手荷物許容量の少なさなど、あまりにハードルが高過ぎて達成できなかったのは痛恨の極み( 一一)もしも、ANAがサンパウロ直行便を飛ばすようなことがあれば、上級会員への道もより近くなろうというものですが無理でしょうか!?さて、預けた荷物を受け取って都内へ急ぎ移動をします。


by beijaflorspbr | 2015-04-23 22:18 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2015年 04月 22日

兄との癒し時間@スーパー銭湯

帰国してすぐに、兄にお誘いを受け、温泉に行ってきました。温泉と言っても今流行りのスーパー銭湯ですが、一部天然温泉を引いているところもあるので、十分に温泉気分を味わうことが出来ました。何より帰国したばかりで疲れがたまっており、この時の温泉は格別に有難く思いました。隣接されたレストランでランチをご馳走になりました。飲兵衛兄妹は「取り敢えず1杯」の生をば!旨い!!何とこの日はビール半額キャンペーン中だったので、もちろんお替りしちゃいました!
f0146587_22124573.jpg
私は調子に乗って黒毛和牛のステーキセットをお願いしました。
f0146587_22200426.jpg
日本のお肉は本当に美味しい!!200gですから、到底自分一人では食べ切れるものではありません。皆でシェアして美味しく頂きました。
f0146587_22215684.jpg
兄貴は、最近痛風になったと言うことで、地味にお酒のおつまみ系しか食べません。牛タンと大蛤。
f0146587_22244390.jpg
さすがにこれじゃ寂しいので、サザエの壺焼きも注文。
f0146587_21170718.jpg
これにカレイのから揚げをお願いしました。骨まで綺麗に食べられます。
f0146587_22270162.jpg
デザートはアイスクリーム~♪兄貴との癒し時間は最高でした。兄との時間は、帰国したことを実感させてくるものでした。兄自身も長い海外生活から帰国して日本に居てくれ、いつもこうして会えるのは有り難い限りです。ありがとうね、お兄ちゃん♪
f0146587_22283623.jpg


by beijaflorspbr | 2015-04-22 22:29 | 家族 | Trackback
2015年 04月 21日

日帰り京都旅⑤東山駆け足観光

案内役のMさんが迷わず車を入れたのは、お煎餅屋の播磨屋さん。ここでお煎餅を購入すると、コーヒーが無料で頂けます。
f0146587_23175441.jpg
コーヒーを飲みながらふと見ると、京都御苑の正面玄関が良く見えます。
f0146587_23205013.jpg
コーヒーを飲み終わって車に乗り込むと、消防車のけたたましい音が聞こえてきました。緊急車両に弱い私、ずっと見ていたかったのですが、スケジュールが詰まっていたためそこを後にしました。
f0146587_23213974.jpg
車内で「そうねえ、春と言えば哲学の道は外せないわねえ」と私が無理難題を言うと、Mさんが「じゃあ、そのすぐ横を通りましょう」と優しく言ってくれました。
f0146587_23222282.jpg
銀閣寺へ繋がる道と哲学の道とを分けるところには、大勢の人また人…。
f0146587_23231432.jpg
やはりこの日が満開だったようで、本当にラッキー
f0146587_23242899.jpg
いつもこの時期には苦労をする移動も、車だとスイスイでした。次も私の希望で高台寺へ。高台寺の駐車場に車を入れて、ここから少し散策します。
f0146587_23252718.jpg
高台寺の中には入りませんでしたが、牛を触ったり絵馬を見たりしてゆっくりしました。
f0146587_23270642.jpg
とても京都らしい光景、たくさんお外国人観光客もきっと大喜びだったことでしょう。
f0146587_23280961.jpg
お喋りをしていると、あっという間に円山公園に着きました。あまりに有名な円山の枝垂れ桜。この枝垂れも、佐野藤衛門さんの「植藤造園」が面倒を見ているそうです。
f0146587_23291613.jpg
途中で見た着物姿の外人さん、得意げにポーズをとっていました。
f0146587_23300456.jpg
ピンクばかりを見ていると、ユキヤナギの白が新鮮に映ります。
f0146587_23305308.jpg
でもやっぱり春は桜が本命中の本命!!
f0146587_23325794.jpg
いつも気になる、「湯豆腐」の看板のある小さな家、何故看板があるのに開いていないんだろう?と気になって仕方がありません。
f0146587_23321858.jpg
最後は、お漬物のニシダヤさんに寄って、京都駅に送ってもらいました。
f0146587_23340728.jpg
Mさんと午前中に合流して、一日中お世話になってしまいました。神戸生まれのMさんの京都生活はかれこれ30年になろうとしているそうですが、しなやかで逞しいその姿にすっかり感銘を受けました。最近は季節ごとに親切に声を掛けてくださるので、ご厚意に甘えっぱなしですが、大好きな京都を効率良く回ることが出来るのはひとえに彼女のお陰です。Mさん、ありがとうございました。また会える日を楽しみにしています~♪長々と日帰り京都旅を綴ってしまいましたが読みにくくてすみません。

by beijaflorspbr | 2015-04-21 23:54 | 日本国内旅行 | Trackback