ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

しばらくお休みさせて頂きます。

最後の追い込みに入り、ここ何日間か目の色を変えて走り回っております。心身ともに満たされ幸せな日々を過ごしてはいるのですが、パソコンに向かい、一生懸命文章を書くという時間が物理的に全く取れない状態が続きそうです。毎日たくさんの方に見に来て頂いていることに感謝しております。何も言わずに姿を消すのは失礼ですので、ここ3-4日お休みをさせていただくことをここにお知らせさせて頂きます。仕事面ではヘマばかりしていて落ち込み気味ですが、何とかリベンジしたいと決意しています。頑張ろう!
f0146587_00093046.jpg
それでは、12月4日にまた出てまいりますね。いつも応援ありがとうございます!(携帯から投稿するかもしれません)


by beijaflorspbr | 2013-11-30 00:14 | お知らせ | Trackback
2013年 11月 29日

父の命日

f0146587_23490838.jpg
一昨日から激しく移動をしている
大阪ー東京ー富山ー東京に戻り、先ほど3日ぶりに大阪に戻る
こんなに走り回っている娘を天界から見守っている父もハラハラしているだろうなあ
「お前はいつも急ぎ心をだしているね」
『急ぎ心』
おお、確かに・・・。
何となくつんのめった急ぎ心ばかりの人生だなあ、なんて時々思う
そうだなあ、今日新幹線で隣り合ったおばちゃんのように
ほんの2時間の車内でビールを3本開けてご機嫌さん
とにかくマイペース
自分の場合は、移動中の列車内ではずっと何故か考え事をしている
それはただ単に時間がないからかもしれない
早く、早くもっと早く・・・
そんなことを考えている私に父は
「お前らしいなあ・・・」
と言ってくれるかしら
あの9年前の日も寒かったなあ
夏のブラジルから父の訃報を聞いて
駆け付けたあの寒かった日
実際に寒かったかどうかは覚えていないけれど
父の冷たさに体が震えた記憶がある
今頃お母さんと一緒にいるんだね
我儘を言ってお母さんを困らせないでね、お父さん!


by beijaflorspbr | 2013-11-29 23:58 | 両親を想う | Trackback
2013年 11月 28日

昨日から移動中

f0146587_00000950.jpg
いよいよ帰伯が来週末に迫ってきました。昨日からラストスパートをかけて、東日本を駆け抜けています。今日も朝6時少し前に起床して、東京駅にやってきました。ちょうど秋田新幹線こまちと、青森新幹線はやてが出発間際だったので、写真に収めてみました。鮮やかかつ華やかな色使いはまるで外国の列車を見ているようでした。ちょうど私が待っていた場所がグランクラス前でした。飛行機ではファーストクラスに当たる豪華な座席を、穴の開くほど見つめていたら、中に乗っていた紳士と目が合っちゃいました、トホホ。いつかはこんなクラスに乗ってゆっくり北上する旅もいいなあ〜と思いました。目指せ、グランクラス!!

さあ、これからとても会いたかったお友達の待つ某所へ。。朝早い新幹線の中ですが、遠足のように一人で盛り上がっていて全然眠れません。これからお友達と共に二日間を過ごします!詳細は後日させて頂こうと思います。そうそう、昨日自宅を出た直後にアイパッドを置き忘れたことに気付きました。ここ三日間は電脳の世界とおさらばです。たまには良いかもしれませんね。超アナログ生活バンザイ!

by beijaflorspbr | 2013-11-28 08:29 | 日本 | Trackback
2013年 11月 27日

奈良・正倉院展へ

一生懸命毎日追いかけてはいますが、まだ10月末の記事を書かせて頂いております。もうすぐ12月だというのに(汗)10月最後の日を選んで、今度は息子ボンと共に奈良の正倉院展に出かけてきました。
f0146587_00103312.jpg
奈良は我が家からは地理的には至近距離にありますが、電車では行きにくい場所です。1時間強、何度も電車を乗り継いでやっと到着しました。朝食を食べていなかったボン、早速「朝ごはん食べよう!」と言い出しました。パンはお腹がいっぱいにならないからと、ごはんを出してくれるお店を探すとありました。うどん付きのがっつり朝定食屋さん。
f0146587_00190266.jpg
ちょっとスタートが遅れましたが、ちょっと急ぎ足で興福寺横を通り、奈良国立博物館を目指しました。
f0146587_00125524.jpg
この道路なのですが、普通に奈良公園の鹿が横断しています。鹿には信号はあってもないが如く、フリーパスのようでした(笑)
f0146587_00160445.jpg
博物館に着くと、案の定長蛇の列でした。しかし、30分ほどで中に入ることができました。
f0146587_00230888.jpg
行列に並びながらも穏やかなお顔の弁才天立像などを見ていると、気持ちが高まりました。
f0146587_00241977.jpg
もちろん、会場内は一切撮影禁止ですので、写真は一枚もありませんが、ここでじっくり3時間ほどを過ごしました。滅多に見られない展示物を穴が開くほど見つめました。外に出ると、鹿また鹿・・・。
f0146587_00314970.jpg
南大門を潜って東大寺にやってきました。
f0146587_00341266.jpg
いつもすごい人でごった返している大仏殿(金堂)
f0146587_00354139.jpg
大仏様、お久しぶりです!
f0146587_00375751.jpg
横からも失礼いたします。
f0146587_01050506.jpg
まるで大仏様をお守りしているような観音さま。左側が虚空蔵菩薩、右側が如意輪観音
f0146587_00430451.jpg
あちこちの仏閣を回っている割に、御朱印帳を持っていなかった私、60歳を過ぎてそろそろ冥途の土産に持つことにしました。記念すべき第一号は、東大寺です。「亡くなった時に御朱印帳を棺に入れて頂くと、仏様が正しい道に導いてくださいますよ」と。そりゃあ助かるわ!
f0146587_00483379.jpg
東大寺を後に、奈良の町並みを散策することにしました。それにしてもすごい人!
f0146587_00531436.jpg
奈良は、京都に比べると人も少し少なくて歩きやすいものの、この正倉院展の時期だけは町が人一倍賑わうようです。それほど人気のある展示物が見られて良かったです。
f0146587_00535746.jpg
小腹が空いたので、ナポリピッツァとパスタをシェアして食べました。
f0146587_00562252.jpg
たくさん歩いて、とても疲れましたが、子どもと一緒に秋の一日を楽しむことができました。
f0146587_01023839.jpg


by beijaflorspbr | 2013-11-27 06:22 | 散歩 | Trackback
2013年 11月 26日

教え子と再会@神田まるしゃん

東京に来たら是非会っておきたい人が何人もいる私は、幸せ者なのかもしれません。東京2日目は、早朝から埼玉へ行ってきました。パトちゃんは別行動で、ホテルをチェックアウトした後は新宿、渋谷界隈のスクランブル交差点やヒカリエを見て歩いたそうです。早朝からの埼玉の用事を終えた私は、御徒町に舞い戻って職人さんに修理を依頼し、銀行や仕事に必要な道具屋さんを回り、約束していた東京駅丸の内まで駆けつけました。予定を遙かに超えて遅刻してしまい、悪いことをしました。地下鉄丸ノ内線で淡路町へ。この日は、幼馴染のともちゃんと教え子4人と私たち2人を加えた計7人の賑やかなランチ。
f0146587_23025592.jpg
ガトーフェスタの甘くない「ワインに合うラスク」を、地元高崎の教え子Yさんが持ってきてくれました。
f0146587_23042447.jpg
折角なのでワインで乾杯~♪この人たちを教えていたのは、今から遡ること40年前のこと…。鬼のハチドリ先生もすっかり仏になっちゃいました(笑)
f0146587_23072781.jpg
さあ、楽しみなお料理。何を出してくれるのかな?まずは前菜&サラダ
f0146587_23120804.jpg
ともちゃんからは「ピッツァパーティーだよ」と聞いていたので、とっても楽しみにしていると…、マルゲリータ
f0146587_23131483.jpg
次はブルーチーズと何だっけ?(笑)
f0146587_23151497.jpg
鶏料理
f0146587_23152924.jpg
イカ墨パスタも絶品でした!
f0146587_23163548.jpg
最後はケーキをワイワイ頂きました。美味しかった!
f0146587_23165054.jpg
このお店のコーヒーカップはとても凝っていました。一つ一つ違うカップで、コーヒーや紅茶を味わいました。
f0146587_23230793.jpg
皆でワイワイ賑やかにお喋りをしたのにも関わらず、まだまだ話足りない気がして、まるしゃんのお隣の昭和8年創業の喫茶店「ショパン」で二次会!?
f0146587_23264193.jpg
もう一回カンパイ~☆私がお願いしたのはあんこと氷をシェイクした「アン・オーレ」甘くて美味しいの何のって!
f0146587_23281792.jpg
何よりの癒し時間を過ごすことができました。ともちゃん、Yさん、Yちゃん、KちゃんにEちゃんありがとうね~♪またお会いする日を楽しみにしています!秋葉原駅でみんなと別れてそのまま羽田空港へ。充実の2日間を過ごし、大阪行き最終便で帰阪いたしました。
f0146587_23325797.jpg
いつもひとりで行動しているので、何より娘と二人旅というのが楽しくて嬉しくて、思い出になる2日間を過ごすことができました。たまには親子旅も良いものですねえ~♪


by beijaflorspbr | 2013-11-26 23:34 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 25日

娘と歩く東京・・・銀座・三越で夕食

こんな二つのロケーションは、銀座4丁目にある三愛ドリームセンタービルです。
f0146587_23115593.jpg
そうなのです、三越デパートのレストラン街にやってまいりました。夜の銀座の路面店に入るほど、心臓に毛が生えていませんもの(笑)「ひさご」という天ぷら屋さんに入って、一番小さい定食をお願いしました。
f0146587_23133331.jpg
パトちゃんと色々喋っているうちにサラダとトロトロの冷たい茶碗蒸しが来ました。それを食べ終わった頃に、アツアツの天ぷらがドカン!(でもないか・・・)
f0146587_23150593.jpg
サクサクで本当に美味しい。天ぷらは良く自宅でも作りますが、自分が揚げているうちに食べたくなくなってしまいます。人に揚げてもらう天ぷらは、有り難味が増します。〆はミニ天丼
f0146587_23165584.jpg
デザートはさっぱりシャーベット、最後まで大満足。そしてお腹もちょうど良い感じで満足しました。
f0146587_23181046.jpg
銀座に来たついでに、新歌舞伎座を見学しに行きました。すごいビル~♪見違えました。
f0146587_23200602.jpg
銀座から日比谷線で真っすぐ仲御徒町まで帰りました。ホテルは目の前、本当に便利でした。明日は母早朝より仕事、娘は行きたいところがたくさんあるようでした。お昼に待ち合わせをするまではそれぞれに行動することになりました。楽しい東京での一日に感謝。毎日二人でセミダブルベッドに寝ているので、もう少し大きいベッドはもっと寝易く、ぐっすり…。目覚ましは5時50分。おやすみなさい。。。


by beijaflorspbr | 2013-11-25 23:24 | 日本の美味しいもの | Trackback
2013年 11月 24日

娘と歩く東京・・・御徒町・銀座界隈

今のNHKドラマの一本前「あまちゃん」でちょっと脚光を浴びた上野・御徒町は私にとって一番馴染みのある東京の街です。昔から私のお世話になった業者がずらーっと並んでいるこの街には、もっとも有名な「アメ横(アメヤ横丁)」があります。
f0146587_22113449.jpg
アメ横は、上野⇔御徒町を走る鉄道のレール横に食品(主に魚介類や乾物)、衣類、雑貨、宝飾品などを安く売る店が並んでいます。魚介類はとても安く、年末になると必ずこのアメ横から中継で「今年の〇〇は安いよ~」などと威勢の良い掛け声が聞かれます。
f0146587_22173146.jpg
御徒町からゆっくり歩いて、上野まであっという間でした。喜ぶパトちゃん、良かった良かった。ところで、このロケーション、どこかで見たことがありませんか?
f0146587_22233556.jpg
あの「あまちゃん」のアメヨコ女学園で何度も映った場所ですよね。今でもちゃーんと歌える「地元に帰ろう~地元で会おう~♪」ああ、ここだったんだね、なんて後で判ることってありますよね。ここから上野駅はすぐ。東北地方からの要所となる駅ですね。
f0146587_22300107.jpg
上野駅からJRで有楽町に行きました。有楽町に行った目的は、何と来年の3月末までに使わなくてはいけないJALのクーポン券を消化するためでした。有楽町のJALプラザで、商品券でも購入できるバッグと、来年のカレンダーを購入しました。そこからさらに歩いて銀座4丁目へ…。夜食の大福を「曙」で確保しました。
f0146587_22333186.jpg
パトちゃんの行きたかったもう一か所がここ、12階建てのユニクロ銀座店です。
f0146587_22353734.jpg
ガイジンさんがいっぱいで、さすがのパトちゃんもびっくり。お買い物をし、鳩居堂も制覇していよいよ楽しみな食事~♪
f0146587_22371906.jpg
何を食べようかなあ?こんな自由時間に感謝!母娘の珍道中、続きます。


by beijaflorspbr | 2013-11-24 22:38 | 散歩 | Trackback
2013年 11月 23日

京都嵐山の紅葉2013

東京旅の途中ではありますが、秋晴れの良いお天気に誘われて、今日ふらっと出かけてきた京都・嵐山(奥嵯峨野)の風景をご覧いただけたら嬉しいです。まずは化野(あだしの)念仏堂の紅葉
f0146587_23011514.jpg
地元嵐山に住む教え子Mさんのご案内で散策、ここはテレビの撮影にも良く使われる場所ですが、あまり観光客には知られていない場所のようです。その証拠に人が全然居ません!
f0146587_23031584.jpg
もみじのお寺、常寂光寺の見事な紅葉、もう少し先まで見頃が続きそうです。
f0146587_23053801.jpg
圧倒されました!
f0146587_23081307.jpg
こんな家に住みたいな!
f0146587_09474469.jpg
来週もう一度京都・東山にお友達と一緒に行きます!大阪に住んでいて良かった、と思える季節の到来~♪


by beijaflorspbr | 2013-11-23 23:08 | 美しいもの | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 22日

東京・日本橋「三重テラス」レストラン

三重テラスを熱心に見学し、ブラジルのお客さまのお買い物にお付き合いをした後はいよいよ併設されているレストランでランチタイムです!ひゃっほぅ~~(●^o^●)多士済々な9名の賑やかなランチ。店内はもちろん満席です。
f0146587_21465847.jpg
私のお友達も加わってくださり、ブラジル話に花が咲きました。あー楽しい~♪メニューは、三重県の食材に拘ったお料理ばかり。伊勢海老を使ったお料理もありますが、手が届きませんな。
f0146587_21542739.jpg
まずは前菜のかぼちゃのラタトィユ、山盛りサラダ、そして濃厚なトマトスープ
f0146587_21573319.jpg
メインは、「松阪イタリアン」でした。松阪牛を使った滋味豊かなパスタ。濃厚なソースがとっても美味しい。このお店の人気の秘密が分かろうというものです。
f0146587_22001599.jpg
ご馳走さまでした!美味しいお料理もさることながら、ブラジルから来られた方が、滞在期間体調を崩すこともなく、笑顔で帰られるのが何より嬉しいことでした。この後、三越本店で最後のお買い物を済ませ、たくさんのお土産と共にタクシーでホテルに帰られました。最後は皆で抱き合ってお別れ。道行く人たちが珍しそうに見ていましたっけ。たくさんの楽しい思い出を共有できたことに感謝します!帰ったらブラジル三重県人会に入会したいくらい、皆さんととても親しくなることができました。
f0146587_22033854.jpg
お役御免となった私たち女子4人は、YUITOビルのまん前にある千疋屋本店へ…。パトちゃんの夢の世界へ一歩近づきました(笑)
f0146587_22055996.jpg
目的は、もちろんスィーツ~♪千疋屋パフェに季節の栗のパフェ
f0146587_22080949.jpg
カシスアイス&フルーツの盛り合わせをそれぞれお願いしました。いや~~美味しいフルーツたちに元気をいっぱいもらいましたとも。
f0146587_22085861.jpg
久しぶりの再会で、楽しい時間を過ごしたお友達のO夫人とは、再会を約束して三越でお別れしました。ところで、朝大阪から持参したキャリーをどこに預けようか迷っていましたが、三越の地下受付で「コインロッカーはありませんか?」と伺うと「こちらでお預かりしますよ!」とのこと。何と、無料で預かって頂くことができました。私たちのように、地方からの旅行者でも、デパート内で気軽にお買い物やお食事を楽しむことができますね。後でもちろん店内でお買い物をし、荷物を受け取りに行くと「お帰りなさいませ!」と気持ち良く荷物を渡してくださいました。ちょっといいな、三越~♪さすが老舗!
f0146587_22105088.jpg
地下鉄銀座線の三越前駅から日比谷線に乗り換えて仲御徒町へ移動をし、今宵のホテルへチェックインしました。最近お気に入りの「スーパーホテル御徒町」お世話になっている業者さんが至近距離にあり、とても便利な立地にあります。チェックインをした部屋は、2人部屋なので大きいベッドの他にロフトにももう一人寝られるようになっていて、まるで学生寮のよう!面白い構造ですよね。この日は、日・月限定60歳以上割引きを使って、随分安く泊まることができました。高齢者バンザイ!
f0146587_22155699.jpg
業者さんに三越で買ったお菓子を持って、ご挨拶に伺いました。「何でもやらしてもらいますから宜しくお願いします」と丁寧に頭を下げられました。こちらこそ、お世話になります。この職人さんは、私がブラジル時代からずっとお世話になっていたSさんの昔からのお友達で、同じく大ベテラン。この世界は、30年40年の熟練工がいっぱいおられ、この業界を支えています。ホテルで旅装を解いた後は、パトちゃんの行きたいところへどこでも良いから行こうよ!というと「銀座」「アメ横」「原宿」「渋谷」を挙げました。前半2か所は何とか行けそうなので、まずは至近距離の「アメ横」から制覇しましょう。我々母娘珍道中はもう少し続きます。


by beijaflorspbr | 2013-11-22 22:35 | 日本の美味しいもの | Trackback
2013年 11月 21日

東京・日本橋「三重テラス」食料品

今日は早朝から大阪の都島というところに行ってきました。頂いた招待状を手に某アパレル企業の大バーゲンへ。4階建てで一体どれだけの商品があったのか全貌も掴めぬまま無我夢中で歩きまわった結果、気に入ったものが見つからず惨敗!元々洋服に興味がないのと、そのブランドをあまり知らないで行ったのが敗因かも。結局社員割引用の雑貨に目が行き、そればかりを買っていたら結構な金額になってしまいました。でもブラジルに持って帰るお土産まで買えて良かった良かった。都島から天王寺に移動をし、近鉄百貨店阿倍野橋本店に行くと、あろうことか「三重物産店」の真っ最中。どれだけ三重にご縁があるのかとある意味感動しましたね。三重県の銘菓と言えば、やはりおかげ横丁の「赤福」でしょうね。
f0146587_22571829.jpg
京阪神では普通に駅やデパートで売られている赤福も、東京では珍しいらしくこの日を挟んで3日間の限定販売が、店頭に出したらすぐに完売したそうです。海産物の得意な三重県
f0146587_23003348.jpg
海苔やあおさを使った海産物加工品も多く、ブラジルからのお客さまも色々購入されていました。生わかめなどはブラジルでは貴重品です。担当者も、良く売れると仰っていました。
f0146587_23045146.jpg
伊勢うどんのコーナーです。私はこの太いおうどん大好き~♪
f0146587_23075677.jpg
じゃこ天などの練ものも美味しいでしょうねえ。
f0146587_23084054.jpg
お菓子やキャンディーも良く売れているとのことでした。
f0146587_23111863.jpg
もうすっかりお馴染みになった鈴鹿市の清水さんの銘酒「鈴鹿川」伊勢型紙のお洒落なパッケージで、贈答品にも喜ばれそうですね。手前の「イセノハナ」のラベルは可愛い色遣い。
f0146587_23160833.jpg
ジュースやサイダーなどのソフトドリンクもたくさんあります。
f0146587_23185509.jpg
このお店の調味料はとても充実していて、何を買ったらよいのか迷うほど種類が多いです。
f0146587_23240953.jpg
「なが餅」と鯛のドレッシングを買って、楽しみなお食事へ~♪
f0146587_23272861.jpg
ブラジルから来られた皆さんと一緒に最後のランチの始まり始まり。この三重テラスには、レストランも併設されており、かなり評判が良いそうです。ここで私の長年のお友達のO夫人にも参加してもらいました。ブラジル生活の長いO夫人は、皆さんと流暢にポルトガル語でお話をされます。カッコイイな~♪
f0146587_23274219.jpg
次はランチ編に続きます。


by beijaflorspbr | 2013-11-21 23:32 | 日本 | Trackback