ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

二度目の修学旅行@高崎山とうみたまご

おはようございます。別府湾の穏やかな海
f0146587_2282295.jpg
9時半にホテルロビーに集合、遅れる人は一人もいません。すっかり顔なじみになった運転手さんとガイドCちゃんにご挨拶をして、バスに乗り込みます。
f0146587_229856.jpg
一番最初に向かったのは、高崎山のおさる館、そして同じ場所にある水族館の「うみたまご」に行きました。ホテルからは至近距離にあるためすぐ着いたのですが、この日はお猿が一匹も山へ下りてこないとのことで猿との対面は断念せざるを得ませんでした。
f0146587_22151045.jpg
もしかしたら、もう少し後でお猿が山に下りてくるかもと、先に水族館のある「うみたまご」に入ることにしました。入場してすぐに、セイウチのミイちゃんのショーがありました。颯爽と登場したミイちゃん
f0146587_22175455.jpg
まあこのミイちゃんの愛らしいこと!お歌も上手に歌えるのです~♪
同級生とともにお腹を抱えて笑いました。このセイウチを見て、誰かが私に似ているって( 一一)いくら太いとはいえ、もうちょっとこの子よりもスマートかも!?プンプン。一生懸命お兄さんの言うことを聞く愛らしいミイちゃんにすっかり癒されました!
f0146587_2222537.jpg
セイウチのミイちゃんのショーが終わったら、水族館内のお魚たちをHと見に行きました。
f0146587_22255871.jpg
自分でも気に入っているこの写真。今回は、福岡・大分で2回も水族館に行きましたが、飽きるということがなく、随分楽しめました。
f0146587_22271920.jpg
水族館見学を終えて、いつまでも蒼く美しい別府湾に見とれていました。
f0146587_2229782.jpg
Hと一緒に「海しおソフト」を頂きました。塩味のソフトに、海苔がくっついている不思議なソフト。美味しかった!
f0146587_22305669.jpg
同級生のどの顔も笑顔が満ち溢れていてハッピー~♪後姿がとても楽しそうなさっちゃん、しょうちゃん、サコの3人コンビ。この後全員で記念写真を撮りましたが、後でじっくり見ても幸せな顔また顔に癒されます。猿は見られなくても、良い思い出をたくさん作ることのできた高崎山での時間でした。
f0146587_22323977.jpg
この後は、昼食です。あまりお腹が空いていないけれど、入るのかな?ちょっと心配。。。

by beijaflorspbr | 2013-10-31 22:35 | 同窓会 | Trackback
2013年 10月 30日

二度目の修学旅行@別府温泉

東京から大阪に戻り、もう一度別府に参りました。はぁ~何だか忙しいこと!ホテル「清風」の宴会料理はこんな感じでした。ここですごいハプニング。お世話係りの(元?)お姉さんが、茶碗蒸しを運んでいる時に、すってんころりんしちゃった(@_@;)あれれ~という間に茶碗蒸しの茶碗が宙を舞ってしまったのです。一同すごく心配をして、「大丈夫ですかあ?」と訊くと、その仲居さんが「へへ、大丈夫大丈夫!」ときょとんとしているではないですか。いや~火傷をしたんではないか、怪我もしたんでは?とすごく心配していた我々ですが、意外に強靭な仲居さんにある意味感動しました!(←説明が長すぎる!)奇跡的に茶碗蒸しも無傷!?
f0146587_22344269.jpg
ビールで乾杯ー☆梅酒も付いていたので、私に乾杯の音頭を取れと言われました。「Saude! Viva! Kanpai!」とブラジル式に3回やるよ~と言ったのですが、Saude!Vivaまでは良かったけれど次は何だっけ??というと一同調子狂って_l ̄l○lll ガクッ
f0146587_22354520.jpg
お料理はまあまあでしたが、この宴会中の会話が最高に楽しかったぁ!酔っ払った男子が私にサンバを踊れ踊れとしつこく言いましたが、自分がサンバを踊っているイメージがどうしても浮かばなくて踊りませんでした(笑)お互いにからかったりからかわれたりしながらもどんどんお料理を平らげて行きました。
f0146587_22492156.jpg
一番美味しかったのは、やはり炊き立ての釜めしだったかな?おこげが香ばしく、最高でした!
f0146587_2251546.jpg
皆で楽しく笑って解散後、男子の角部屋で二次会。私は第一グループの根性無しチームで、11時半に二次会部屋を出て、ヨコやダブたちと温泉に入りぐっすり休みました。一番遅い人は午前3時だったそうです(@_@;)年を取ってからは夜にめっきり弱くなり、ひどい時は午後9時くらいに眠たくなってしまいます。そのせいか、朝は異常に早起きで、この日の起床は午前4時半。隣に寝ているヨコの顔をじーっと眺めて起きないかな起きないかなあと思っていると、5時半頃に目をパチッと開けてくれました!「ヨコ、温泉行こ!!」と寝ぼけ眼のヨコを誘ってまた一緒に温泉へ・・・。ご来光をお風呂の中から拝んで、岩風呂に入って部屋に帰りました。
f0146587_232293.jpg
温泉をたっぷり楽しんで部屋に帰ると、皆揃って朝食会場に行きました。朝食はバイキング~♪
f0146587_2363796.jpg
明らかに食べ過ぎです。。。後で男子に言われました。「おい、こらセイウチ!」その訳は・・・次に判明します(笑)

by beijaflorspbr | 2013-10-30 23:08 | 同窓会 | Trackback
2013年 10月 29日

羽田から伊丹へ

朝6時に起床し、朝食後電車で埼玉県に移動しました。埼玉の用事を終えたのが午前9時半。もう一度都内へ戻ると、大雨が降り出したので傘を買い、仕事に必要な道具を買い、職人さんを回って銀行に行って完了!但し、右手には重たいキャリー付きの移動で、珍しく腰をやられました。東京駅から、淡路町駅まで移動をし、「まるしゃん」で教え子とのランチ~♩

詳細は後日させて頂きますが、今はやっと羽田空港に来て、JALのラウンジでビールを呑んでいます。おそらく帰宅後はブログを書く気力が残っていないと思いますので、羽田空港からのご挨拶をさせて頂きます。二日間、目いっぱい動き、色々な方とお会いし旧交を温めることが出来たことに感謝します。フライトは午後7時20分羽田発、JAL139便です。
f0146587_11465162.jpg
明日からもう一度修学旅行に記事を戻します。いつもありがとうございます!

by beijaflorspbr | 2013-10-29 18:31 | 飛行機 | Trackback
2013年 10月 28日

これから東京に行ってまいります!

別府温泉宿にいるはずの私ですが、これから一泊二日で東京に行ってまいります。
f0146587_11494745.jpg
今回初めての東京は、家族と一緒です。昔盛んに乗っていたJALのマイレージの有効期限が切れそうになり、慌てて消化することにしました。ちょうど大切な用事も入ったので、今回出来ることを全て片付けてくるつもりです。大阪伊丹空港は良いお天気、ちょうど昇ってきたばかりの朝日が真っ白い飛行機に映えて、夢のような美しさ!見とれていると、パトちゃんがいいました。「ママ、何だかすごく嬉しそうだねぇ〜、本当に飛行機を愛しているんだね!」おお、確かに私の愛するのは飛行機ってこと?あはは、これなら一生大好きでいられそうです。では、行ってまいります。ハチドリ親子@伊丹空港にて

by beijaflorspbr | 2013-10-28 07:44 | Trackback
2013年 10月 27日

二度目の修学旅行@由布院散策と別府温泉

我々は漸く由布院にやってきました。
f0146587_21154245.jpg
由布院は有名な温泉地ですが、私たちの宿泊先はここではないので、散策をするだけです。ガイドさんに付いて皆で金鱗湖までゾロゾロ歩いて行きました。道の両側にはビッシリとお店が並んでいます。観光客で賑わう道路にも結構大きなバスが遠慮なく通って危ないこと。
f0146587_21184426.jpg
やっと金鱗湖までやってきました。
湯布院で最も賑やかなエリアにある金鱗湖は、湖底の一部から温泉と清水が涌くといわれる不思議な湖。かつては由布岳の麓にあったことから「岳本の池」と呼ばれていたが、1884年(明治17)に儒学者の毛利空桑[もうりくうそう]が、湖の魚の鱗が夕日に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられる。
f0146587_2124997.jpg
ただの池かと思いましたが、湖底の一部から温泉が湧くなんてロマンティックですねえ。因みに、紅葉の時期はこんな風に色づくようです。
f0146587_21254940.jpg
帰り道は、思い思いにお店を見て歩いたり、お土産を買ったりしながらバスが止まっているところへ帰りました。私とDとYの酒飲みトリオは、由布院の日本酒を、たっぷり味見をさせてもらい、ほろ酔い気分のままお酒や和菓子を購入しました。
f0146587_2139310.jpg
ほぼ時間どおりに由布院を出発し、バスは一路別府温泉を目指します。
f0146587_21425280.jpg
モクモクと湯けむりがあちこちに見えてくると、そこはもう湯の町別府です。
f0146587_21445984.jpg
ほどなく今夜泊まるホテルに到着しました。ホテル「清風」は、少し老朽化しているものの、別府湾を一望できる絶好の立地条件にありました。女子11名は、くじ引きで6人と5人に分かれました。旅装を解いてまずは温泉へ・・・。
f0146587_21494582.jpg
一緒に寮生活を送った我々、お風呂の中で体を洗っていると、向こうの方から楽しそうな笑い声が聞こえてきます。皆で背中を擦り合っていました(@_@;)温泉は、さすがに気持ちがよく、じっくり温まりました。極楽極楽!午後6時半~いよいよ楽しみにしていた宴会その2(その1は博多)の始まり始まり…。
f0146587_2157281.jpg


by beijaflorspbr | 2013-10-27 21:57 | 同窓会 | Trackback
2013年 10月 26日

二度目の修学旅行@エコエリア山田で食事休憩

今日は何故か体がだるくて、朝いったん起きて、もう一度午前10時過ぎから午後4時までぐっすり眠ってしまいました。日々の疲れが出たのでしょうか。ゆっくり眠ったことで随分疲れは取れたような気がしますが、天候不順も相俟って、何となく体調不良です。年齢には勝てないということでしょう。来週早々には上京するので、この週末で体調を整えなくては…。
f0146587_2331944.jpg
さて、我々を乗せた観光バスは大分自動車道のSA「パヴァリエエコエリア山田」に到着しました。ここで食事休憩をとることになりました。エコと謳っているだけあり、たくさんのソーラーパネルが設置されています。
f0146587_234238.jpg
食堂は満席でしたが、同級生の連係プレーで席を確保し、350円の「素うどん」を食べました。このようなSAにしてはしっかり取られたあごだしが味わい深く、美味しいおうどんに皆で舌鼓を打ちました。嬉野茶などのお土産を買い、バスに乗り込みました。
f0146587_2351138.jpg
お腹がいっぱいになると自然に笑顔になれるから不思議。次の目的地は大人気の観光地由布岳を望む『湯布院』です!湯布院は、10年以上前に行ったっきり、楽しみ~♪
f0146587_23133679.jpg


by beijaflorspbr | 2013-10-26 23:13 | 同窓会 | Trackback
2013年 10月 25日

二度目の修学旅行@太宰府天満宮

良いお天気に恵まれ、観光バスで同級生21人とともに1泊2日の旅に出発しました。観光バスには、美人ガイドCちゃんが綺麗な声で丁寧に説明してくださいました。
f0146587_22404085.jpg
中州を出発して、福岡市内を通り・・・・
f0146587_22423257.jpg
ヤフオク!ドームの真横を通りました。
f0146587_22431136.jpg
ヤフオクドームの真ん前のヒルトンホテルは実に立派!!高いビル大好きな私は夢中になってカメラを向けました。
f0146587_22434517.jpg
それにしても福岡はラーメン屋さんが多いなあ~!
f0146587_2246942.jpg
ほどなく海に出ました。
f0146587_22471612.jpg
大宰府に近づくと、ひどい渋滞でなかなか車が動きません。ガイドさんのCちゃんも心配そう。。。
f0146587_22481897.jpg
3-40分ほどでやっと太宰府天満宮に到着しました。学問の神様菅原道真公を祀ったお宮です。
f0146587_22493629.jpg
大宰府と言えば?梅が枝餅!と答えるのは私ぐらいかしらん?実は、トリオさんのご両親は、福岡の浮羽郡出身で、今も従弟家族が甘木(朝倉市)に住んでいます。以前、従弟Mさんに連れてきてもらったのがここ、太宰府天満宮でした。
f0146587_22503631.jpg
こんな変わったスターバックスもありました!
f0146587_2251246.jpg
みんな、子どものようにおとなしくガイドCちゃんの後に付いて行きました。カワイイ。。。
f0146587_22542553.jpg
本殿に行くまでに、過去・現在・未来と3つの橋があります。過去の橋では絶対に振り返らないようにと言われましたが、試しに男子を呼んでみると簡単に振り返っちゃった(*^^)vいえ、過去の橋にかかる手前だったんですけれどね。
f0146587_22595672.jpg
連休中とあってすごい人です。人をかき分けながら漸く本殿にやってきました。
f0146587_2311950.jpg
現在の本殿は天正19(1591)年に小早川隆景が寄進をされた「五間社流造」で、国の重要文化財になっているそうです。
f0146587_2321115.jpg
本殿にお参りするのに長蛇の列に並びました。この天満宮も、二礼二拍手手を合わせて祈る時は、左手を少し上にずらして、こちらの住所や名前も言って祈ると良いですよ、と教えて頂き、皆そうしました。最後に一礼。
f0146587_2361470.jpg
漸くお参りを終えて、記念撮影した後は池の横を通ります。
f0146587_2373575.jpg
楽しみにしていた、焼きたてアツアツの梅が枝餅ゲット!優しいお母さんが丁寧に作ってくださっているお餅は本当に美味しかった!ご馳走さまでした!
f0146587_2392299.jpg
この梅が枝餅には、こんな歴史があったのですね・・・。
菅原道真が大宰府へ権帥として左遷され悄然としていた時に、安楽寺の門前で老婆が餅を売っていた。その老婆が元気を出して欲しいと道真に餅を供し、その餅が道真の好物になった。後に道真の死後、老婆が餅に梅の枝を添えて墓前に供えたのが始まりとされている。別の説では、菅原道真が左遷直後軟禁状態で、食事もままならなかったおり、老婆が道真が軟禁されていた部屋の格子ごしに餅を差し入れする際、手では届かないため梅の枝の先に刺して差し入れたというのが由来とされており、絵巻にものこっている。
「菅原道真公」「意気消沈」「老婆」「餅」というのがキーワードのようです。105円というお値段にも惹かれるお餅でした。
f0146587_23131037.jpg
人をかき分けかき分けして歩き、集合場所へと急ぎました。
f0146587_23135247.jpg
途中でこんな人たちとも会いました。これは伝統行事というより、自主イベントの一環だそうです。
f0146587_23165742.jpg
さあ、トイレを済ませて(笑)バスにもう一度乗りこみます。バスの車中では、おやつ交換が盛んに行われておりました。お煎餅、みかん、大手まんじゅう、ラスクなどなど・・・。まるでピクニック状態(^◇^)
f0146587_2319278.jpg
楽しい旅行はまだまだ続きます~♪そうそう、この太宰府天満宮で「航空安全御守」というのを求めてきました。
f0146587_2344562.jpg
これでもう空の旅は保証付き!・・・かなあ?


by beijaflorspbr | 2013-10-25 23:22 | 同窓会 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 24日

還暦同窓会@福岡・・・カラオケ・朝食&旅行へ出発

結構飲んで騒いで楽しい同窓会の宴を終えた我々は、二次会会場のカラオケになだれ込みました。お馴染みSHIDAXの大きなお部屋を貸し切り、思いきり歌いました…。
f0146587_2219120.jpg
ってほとんどが懐メロ(^^)おつまみはもちろん、こんなものあんなもの、料亭のお料理がかなり本格的で美味しかったので、ほとんど誰も食べません。この年になると、お酒を二度も三度も飲むのはさすがにきついので、ビールだけにしておきました(笑)
f0146587_2148153.jpg
思い思いに集まっておしゃべりに花が咲きます。今度は宴会場と少し場所を変えて自由席に。
f0146587_21494499.jpg
料亭で頂いた日本酒の一升瓶をしっかりと抱えてきたのはワタシじゃなく持ってくれたのは男子
f0146587_21511115.jpg
ここの二次会もあっという間に終わりました。まだ元気な人たちは、屋台に行こう!なんて言っていますが、大阪・神戸組は、早々に部屋に引き揚げてバタンキューでした。後で聞くと、東京や地方から集まった別ホテル宿泊組の人たちは、屋台に行ってラーメンを食べたり、バーで夜中の3時まで飲んでいたそうです。この差はいったい何だ?まあ何はともあれ、静かで快適な個室でゆっくり休んだ我々関西組は、午前7時に食堂に集合して朝食を頂きました。宿泊料金に500円プラスで食べられます。
f0146587_21564271.jpg
この朝ごはんがなかなか美味しかった!
f0146587_21573827.jpg
和洋折衷で、美味しく頂いた後は、カフェラテやカプチーノを思い思いに飲みました。男女5人でお喋りに夢中になっていたら、次第に食堂がいっぱいになってきたので、席を譲りました。
f0146587_22231527.jpg
午前9時半、快適なホテルともさようならをし、バスに乗って「二度目の修学旅行」へ出発するためにゾロゾロ歩いて行きました。
f0146587_2205786.jpg
何故還暦にもなって修学旅行か?なのですが、我々が高校3年生の時の修学旅行先が九州だったからなのです。大阪から船に乗って九州へ行き、別府、熊本、雲仙を回って夜行で大阪に戻るという強行スケジュールでした。今回はこの時の旅行の再現は不可能ですが、少しだけゆっくり皆で九州を旅しよう、と幹事の九州組が企画してくれました。私たちに味方するような良いお天気。
f0146587_22113044.jpg
貸切観光バスで、他の同級生と合流しました。あ~~ワクワクします!二度目の修学旅行、さてはてどんな旅になることやら・・・。
f0146587_22131598.jpg
バスはピッカピカの西鉄観光バス、では行ってまいります~♪
f0146587_22145942.jpg


by beijaflorspbr | 2013-10-24 22:16 | 同窓会 | Trackback
2013年 10月 23日

還暦同窓会@福岡・・・いよいよ同窓会

前置きが随分長くなってしまいました。「いったいいつ同窓会が始まるんだ?」と思われている方多数と思いますが、いよいよ本当の『同窓会の宴会』が始まります。同級生は40名以上という高出席率(男女共学全学年150名のうち、10%は物故者)。先生は3名が来て下さいました。宴会場所は、中州の「かじ本店」
f0146587_2194818.jpg
久しぶりに会う人多数、特に剣道部の人たちは九州男児が多く、誰が誰やらさっぱり分らない人もいました。中には先生よりも随分老けて見える人もいて「あの人は何先生だったっけ?」なんて訊くとぼけた同級生もいました(笑)座席も籤引きで決められました。私が引き当てたのは23番。周りは皆男子ばかりで花がなく、私が姥桜でした(爆)。予めお料理はセッティングされていました。
f0146587_21155973.jpg
少し遅れて到着した東京組を待って記念撮影をしたり、簡単な近況報告をしているうちにお料理もどんどん運ばれてきました。こちらはお刺身の盛り合わせ
f0146587_2120511.jpg
そしてお吸い物、初松茸です!香りが素晴らしいですね。
f0146587_2121284.jpg
今が旬の秋刀魚のみりん干しも香ばしく焼かれていました。
f0146587_21225655.jpg
白身魚の煮びたし、お魚がちょっと塩辛かったのが残念
f0146587_2123453.jpg
ここで何故かお肉、男子モリモリ私もモリモリ(●^o^●)v
f0146587_2126253.jpg
最後はお食事です。ご飯も赤出汁もさすがに美味しい~♪
f0146587_21335853.jpg
最後のデザートも男子からメロンを余分にもらってしっかり頂きました。
f0146587_21342848.jpg
2時間の時間制限飲み放題ということで、私が次々に焼酎の水割りや日本酒を運びました。良い運動になったわ~(@_@;)短い時間だったような気がするけれど、色々な人と話ができて、何度も何度も乾杯したり写真を撮ったり笑って楽しかったぁ~♪後から写真を見ると、随分ご機嫌さんな私がおりました。へへ、恥ずかしい。これらのご馳走写真を後で見ると、ご馳走の向こうに同級生の笑顔が見えてくるから不思議。時間いっぱいになり、追われるように(笑)「かじ本店」を後にし、二次会場へと移動しました。ここで九州組の何人かは、地元へ帰ってしまいました。最後まで名前が分からなかった同級生?くん、さようなら~(T_T)/~~~

by beijaflorspbr | 2013-10-23 21:44 | 同窓会 | Trackback
2013年 10月 22日

還暦同窓会@福岡・・・マリンワールドとドライブ

f0146587_2292812.jpg
福岡のマリンワールドは、思っていたよりも規模が大きくて、いろいろな種類の魚を見て楽しむことができました。今や定番になった水槽のトンネルも迫力がありました。ジンベイザメとお見合いしているのは同級生(笑)
f0146587_2213165.jpg
こんな賑やかな大阪弁全開で、楽しくお魚見学をしました。
広い水族館内をくまなく歩き、様々な種類のお魚を鑑賞!我々が口にする言葉は「美味しそう~♪」ばかり(笑)
f0146587_2224145.jpg
ソフトクリームを食べた後は・・・いよいよイルカショー。童心に還って一心不乱に観る還暦の我々
f0146587_2228498.jpg
何回見てもこのショーは結構楽しめますねえ。
それにしても良く躾けられています。
f0146587_22302811.jpg
マリンワールドをたっぷりと楽しんだ後は、志賀島(しかのしま)を一周しようということになりました。蒼い海が美しい!
f0146587_22322414.jpg
志賀島に入る前は両方が海迫力があります。とても良いお天気で、何もかもが美しく、まるで外国の景色のようでした。
f0146587_22363428.jpg
台風の影響で波が高いこと。志賀島から見える海の景色を堪能することができました。
f0146587_2135164.jpg
約15分くらいのドライブでしたが、お天気に恵まれ最高でした。
f0146587_22384389.jpg
ほどなく福岡市街地に戻ってきました。今宵のホテル「フローラルイン西中州」の部屋はシングル、必要最低限の設備は整っていますが、部屋には無線LANはありません。
f0146587_22432122.jpg
急いで身支度をして、今宵の同窓会の宴会がある料亭へと向かいます。そのお店は、福岡一の繁華街、中州界隈にありました。
f0146587_22454183.jpg


by beijaflorspbr | 2013-10-22 22:47 | 同窓会 | Trackback | Comments(4)