ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

今日は山形へ…。

昨晩遅く帰宅したものの、今朝も早起きをして新幹線で北へ北へと移動しています。新幹線の隣席に座られていた上品なご婦人とすっかり意気投合してアッという間の3時間を過ごしました。百歳になるお母さまを施設に訪問されるそうで、羨ましい限りでした。富士山が見えてきた時も、さりげなく「ほら!」と知らせてくださいました。私たち海外在住者は富士山が綺麗に見えると得をしたような気分になれるのです、ってもしかしたら私だけか!?
f0146587_23144117.jpg

もう一つの楽しみは何と言ってもお弁当♪朝はいつものように、新大阪駅地下のドトールのミニサンドイッチ、小さくて軽くて本当に美味しい!カフェラテに合うこと!おまけにデコポンジュースをくっ付けたら栄養満点!お昼は東京大丸でちらし寿司を買ってゆっくり頂きました。同じく大丸で、ホテル西洋銀座特製パンを従妹の子どもたちに購入。夜は従妹の旅館の食事です。移動時間は全部で6時間、車内は静かで実に良く眠れ、快適な列車の旅を楽しんでいます。

震災以来、初めての東北への旅。帰りは折角なので、両親が赴任していて愛した仙台を訪れ空気を吸ってきたいと思っています。なかなか実現不可能なこんなご褒美旅ですが、今回は幸いに叶いましたので、叔母や従妹との時間を楽しみたいと思っています。どなた様も良い週末をお過ごしくださいね。

ハチドリ@山形新幹線にて

by beijaflorspbr | 2012-11-30 15:04 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(6)
2012年 11月 30日

旧交をあたためる旅

上野恩賜公園
f0146587_05537100.jpg

銀座には続けて三日通いました~♪
f0146587_0593251.jpg

毎日この可愛い仔と遊んでとても癒されました。
f0146587_11818.jpg

お友達の有難さをしみじみ感じた旅でした。

by beijaflorspbr | 2012-11-30 00:58 | 日本国内旅行 | Trackback
2012年 11月 29日

ああ東京駅!

ずっと幕を被っていた東京駅舎が姿を表しました。既にNHKでは詳細な説明番組を視聴していましたが、生で見るのは初めて。重厚な建物に感動しました。写真を撮る人たちも皆楽しそう。また上京の楽しみが増えました。
f0146587_053192.jpg

東京に来て今日で3日目、たくさんのお友達との再会を果たして今新幹線で大阪に向かっています。明日はまた大阪を出発して、北上し、親戚を訪問します。来週はもう一度東京と大阪を行ったり来たり。やり残しの仕事山積です!慌ただしいスケジュールはしばらく続きそうです。外は結構冷え込んでいるのに、始終汗を掻きながら飛び回っています!今日の帰宅は多分23時過ぎになるので、携帯からご挨拶をさせて頂きました!

by beijaflorspbr | 2012-11-29 19:37 | 日本国内旅行 | Trackback
2012年 11月 28日

東京3日目

昨日は一日中都内を走り回っていて、なかなか思いように時間が取れずブログを更新することができませんでした。東京に来て今日で3日目。毎日のようにお友達に会い、旧交を温めています。同時にどうしてもしなければならない用事を片っ端から片づけているため、一日があっという間に過ぎてしまい、ベッドに入るとバタンキュー。時には、疲れすぎていて眠れないという日もありますが、静かなこのお友達のご自宅ベッドは包まれるような温かさで本当に気持ちが良いです。
f0146587_010696.jpg

ご馳走も「後どうするの?」と心配になるほど飽食を続けており、ダイエットはサンパウロに帰ってからの標語通りになりそうです。とにかく、朝起きてから夜眠りにつくまでの時間がいつもよりも短く、昔良く思った「一日が30時間くらいあったら良いのになあ~」という状態です。

東京はとにかく人が多く、とても元気に満ち溢れた街だと思います。名所旧跡を回る暇はありませんが、自分の身の丈に合った東京を楽しみたいと思います。明日一旦大阪へ戻り、もう一度北上いたします。当分は、落ち着いてブログを書くという状態にはならないかもしれませんが、応援していただけたら幸いです。

いつもいつもハチドリブログにお越し下さり、ありがとうございます

by beijaflorspbr | 2012-11-28 19:05 | 日本 | Trackback
2012年 11月 25日

京都・嵐山の紅葉

ずっと外出しております。今日はお天気にも恵まれましたので、足を延ばして京都・嵐山へ紅葉を見に行ってきました。まるでバーゲンセール売り場のように、人また人の波に呑みこまれそうになりながらも根性で400枚ほどの写真を撮ってきました。やはり感動したのは、境内がもみじだらけの常寂光寺でした!
f0146587_23443134.jpg

などと言いながらもこの写真は天龍寺です~♪

by beijaflorspbr | 2012-11-25 23:48 | 日本国内旅行 | Trackback
2012年 11月 24日

錦秋の京都へ・・・

f0146587_23322414.jpg

祭日の一日は、パトちゃんと共に京都へ紅葉狩りに行ってきました。写真は高台寺の紅葉風景です。見事な紅葉と人の波ですっかりくたびれて帰ってきました。

by beijaflorspbr | 2012-11-24 23:34 | 日本国内旅行 | Trackback
2012年 11月 23日

秋の北陸路⑧金沢へ

おっとりさんとお別れをし楽しかった高岡を後にしました。各駅停車に乗って金沢で下車。
f0146587_23105295.jpg

今にも雨が降りそうでしたが、近江町市場までゆっくり歩いて行くことにしました。町は秋の風情で、お天気は悪かったものの楽しめました。
f0146587_23151689.jpg

徒歩10分くらいで近江町市場付近に到着。
f0146587_23161275.jpg

どのような市場でも歩いているだけ楽しいけれど、この近江町は京都・錦市場、東京の築地市場と同じくらい好きな場所。この市場で貝柱、ちりめんじゃこ、甘エビ、蟹(折れ足を買ったので1000円)、赤いかなどを次々に購入しました。
f0146587_0274428.jpg

買い物が終わったのが午後1時過ぎ、すっかりお腹が空いてしまったので、少し行列に並んで海鮮丼のお店へ入りました。
f0146587_23231596.jpg

色鮮やかな海鮮丼はやはり美味しかった!
f0146587_23241117.jpg

帰りは大雨が降り始めたので、バスで駅まで戻りました。帰りのサンダーバードの中ではさすがに疲れが出たせいか、まるで意識不明で爆睡~♪楽しかった二泊三日の北陸の旅を楽しむことが出来ました。大切なお家を快く提供してくださったおっとりさんと、全ての情報収集を担当してくださったのささんに心から感謝します。不思議なご縁でお知り合いになれた私たち、これからも宜しくね!最後に・・・近江町で買ってきたズワイガニの足だけ1000円というものです。これでもお腹がいっぱいになって2日に分けて頂きました~♪
f0146587_0265482.jpg


by beijaflorspbr | 2012-11-23 23:28 | 日本国内旅行 | Trackback
2012年 11月 22日

1泊2日で三重方面へ・・・

いつも私どものブログにお寄り頂きましてありがとうございます。実は丸二日間留守をしておりました。
f0146587_23534331.jpg

今回は、たくさんの方々のご厚意で、1泊2日の夢のような贅沢な三重県の旅を楽しませて頂きました。行ったのは、松阪ー多気町ー伊勢神宮ー鳥羽ー鈴鹿と回って、先ほど帰宅しました。今年7月サンパウロで行われた「フェスティバルドジャポン」でお知り合いになった三重県内企業の代表者の方々との再会を、NPO法人愛伝舎の坂本さんがコーディネートしてくださいました。たくさんのことを学ばせて頂いた二日間でした。嬉しい再会がたくさんあり、今もって興奮状態ですが続報は後日詳しく書かせて頂きます~♪今夜はおやすみなさいませ。

by beijaflorspbr | 2012-11-22 23:57 | 日本国内旅行 | Trackback
2012年 11月 21日

秋の北陸路⑦小さなお宮の紅葉と鮎の食べ放題

昼食に予定していた場所へ移動する時、偶然小さなお宮の横を通りかかりました。
f0146587_062915.jpg

その脇にはこんな見事な光景が広がってきました。
f0146587_072262.jpg

感動しながら写真に収めてまた出発します。
f0146587_081966.jpg

庄川峡までやってきて「鮎や」というお店に入りました。おっとりさん、長い時間の運転本当にお疲れさまです。
f0146587_013780.jpg

この時期はお昼の定食のみ。鮎塩焼き食べ放題~♪夢のようです!
f0146587_0143886.jpg

まずは鮎のフルコース、うるか、鮎ごはん、酢のもの、お刺身、から揚げなど。どれもこれも美味しい。
f0146587_0155035.jpg

そのうちどかんと大皿に盛られた天然鮎たち・・・。
f0146587_0174428.jpg

3回お替りをして私ったら9匹も食べてしまいました(--〆)夢のような鮎の食べ放題。鮎が大好きだった父が来たらどんなに喜んだことでしょう。母は父のためにいつも「鮎ごはん」を作っていましたっけ。
f0146587_0193271.jpg

いやーーー楽しい一日でした。車の中でも色々なことをお話しでき心行くまで旧交を温めることが出来ました。この後、のささんは一足先に帰られましたが、私はもう一晩お言葉に甘えておっとりさんのお住まいに厄介になることとなりました。

by beijaflorspbr | 2012-11-21 00:22 | 日本国内旅行 | Trackback
2012年 11月 20日

秋の北陸路⑥世界遺産・五箇山の集落へ

少し雨が降り出してきました。
f0146587_2340582.jpg

和紙の里からまた少し車を走らせて観光客の多い「菅沼合掌作り集落」を上から眺めてみました。人が米粒のよう!周りの山々の紅葉と相まって何とも華やかな里山。きっとこの時期が一番華やぐのかもしれません。
f0146587_2343318.jpg

もみじももう少しで色づくのかしら。
f0146587_2345205.jpg

ちょっと迷って次の「相倉集落」へ。今度は合掌作りの集落を少しお散歩してみました。
f0146587_23475992.jpg

自然の光景とマッチしていますね。
f0146587_23485234.jpg

個人の家と共に、民宿もいくつかあります。
f0146587_23505718.jpg

おとぎ話のような里山の風景を心行くまで楽しみました。ここから白川郷まではそんなに離れていませんが、観光客も少なめでゆっくり見て回ることができました。
f0146587_23581544.jpg

お昼も随分過ぎ、だんだんお腹が空いてきました・・・。さあ、次はお昼ごはんっと(笑)
f0146587_23544637.jpg


by beijaflorspbr | 2012-11-20 23:55 | 日本国内旅行 | Trackback