ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

楽しい飛行機の旅~♪

一度で良いからこんな飛行機に乗ってみたいな~(夢のような話)日系航空会社ならさしずめ花笠踊りか!?ブラジル系ならサンバ!?踊りにくそうなんて想像するだけで笑えてきました。


by beijaflorspbr | 2012-01-30 22:48 | 飛行機 | Trackback
2012年 01月 30日

やっと晴れた日曜日

早起きしてお赤飯づくり。先日の甘党から辛党へ・・・。蒸かし立てのお赤飯は一番美味しそう~♪
f0146587_7125748.jpg

このお赤飯は某所へのささやかな贈り物。 
f0146587_713482.jpg

その娘から先週自分が使っていたコーチのバッグをもらいました。「おさがり↓」ならぬ「おあがり↑」しっかり汚れを落とし日に干した後、晴れて私のものになりました!ん?でも似合うかな?ま、それは後でじっくり考えることにしましょう。
f0146587_7171235.jpg

 

by beijaflorspbr | 2012-01-30 07:20 | 家族 | Trackback
2012年 01月 29日

サンパウロ日替わり定食「喜怒哀楽」

どしゃぶりのまま、Hちゃん、すずめちゃん&私の3人でLiberdadeに車で移動。本当は朝義姉宅に車を置いてメトロで移動するはずでしたが、あまりの豪雨にそのまま車でParaisoのお友だち宅の会議に出席したのでした。ParaisoからLiberdadeまでは30分以内の至近距離。雨が全然止まないので、文協の駐車場に車を入れ、至近距離の「喜怒哀楽」でご飯を食べることに決定。
f0146587_9464792.jpg

金曜日なので日替わりはお魚かな?と期待すると案の定「お刺身定食」でした!どかーーん。
f0146587_9475572.jpg

すごいボリュームに感動!!久しくなかったこの喜び。。。だって、我が家の刺身定食は刺身、ごはん、味噌汁(お吸い物)にせいぜい漬物くらいですもの。
f0146587_9493082.jpg

ごはんもお櫃付き~♪
f0146587_9495769.jpg

色々なことをお話ししながら楽しいランチでした~♪Hちゃん、すずめちゃんありがとう。最後はお約束のコーヒーゼリー。
f0146587_9591423.jpg

この後、すずめちゃんは議事録を纏める大仕事が残っていました。色々なお買い物を済ませてまたもや大雨の中、Hちゃんをお送りして自宅に戻りました。何と今日土曜日は早朝からトリオさんがボンの運転免許証切り替え(日本の免許をブラジルの免許に)でDETRANに登録手続きをするために出かけました。登録は全てうまく行き、今度は実地試験を得てこちらの免許に正式に切り替えることが出来るようです。適性検査はもう済んでいたので、あともう一歩…。その後、何と昨日と同じ「喜怒哀楽」に行って食事をしたそうです。トリオさんは「刺身定食」、ボンは日替わりの「竜田揚げ定食」を堪能しました。ただ、私が昨日食べた日替わりの刺身定食はR$33,00でしたが、今日の平日メニューはR$42,00だったそうです。「ちょっと高いな、と思ったけどすごく美味しかったよ!」の感想。良かった良かった…。というわけで一家で何となく喜怒哀楽さんにご縁があったということですね。ご馳走さまでした!

by beijaflorspbr | 2012-01-29 09:57 | サンパウロのレストラン | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 28日

どしゃぶりサンパウロ。。。

朝から激しい雨音で目が覚めました。ああ!私が外出する日に限ってこうなんだから、と文句を言いたくなりましたがお天気相手じゃ話になりません。6時半にもち米が炊き上がるようセットし、目覚めたのが25分。下の台所に駆け下りて行って急いでおはぎ屋さんにへ~んしん。(^_^)/朝食のサンドウィッチとコーヒーを掻き込んで急いで自宅を8時過ぎに出発。ただでさえ混むこの道、雨の日は?と用心して1時間を見たら何と45分で目的地に一番乗りで到着。
f0146587_62284.jpg

朝から一生懸命手をあんこだらけにしてこしらえたおはぎもこうして並ぶとなかなか美しい~♪でも不揃いで出来が悪いため到底売り物にはなりません(ー_ー)!!
f0146587_632174.jpg

他にもおやつが山ほどあります!イヒヒ・・・(^^♪って何しに来たんでしたっけ。
f0146587_643397.jpg

来週水曜日に開催する「ブラジルを知る会」の講演会の最終打ち合わせと3月のビッグイベントの打ち合わせをするために集まりました。おやつを食べに来たわけではありません(言い訳っぽい?)
f0146587_663947.jpg

とても前向きな話し合いで、心地よい刺激を受けました。自分たちがどのような形で社会にお役にたてるのかは分かりませんが、皆で力を合わせてとにかく前に進もうじゃないの!との良い話し合いの時間が持てました。次の企画もやって楽しい、参加しても楽しいものを目指します。詳細は後日またブログ上にてお知らせさせて頂きますね。そして黙って帰る我々ではありません。お次は楽しみなランチです~♪

by beijaflorspbr | 2012-01-28 06:16 | ブラジルを知る会 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 27日

またもやクッピン(シロアリ)退治中!

家具が大好きなシロアリくん。恒例の食器総入れ替えの時期がやってきました。
f0146587_10181138.jpg

出した食器は2か所に分けて取り出します。これだけでも大仕事。
f0146587_1018497.jpg

ほら・・・しっかり食われていますよ。穴があちこちに開いているでしょ?
f0146587_10194762.jpg

粉状のものを食器棚に発見したらそれは間違いなくクッピンの仕業ですので要注意です。
f0146587_10203644.jpg

業者に頼めばそんなに時間はかかりませんが、自分たちでコツコツ毒を撒いているため10日間もこのままです。
f0146587_10214437.jpg

速く食器を洗って棚に戻したいな。。。これでは当分はお客様もお呼びできません(ー_ー)!!今日も毒の匂いで頭が変になりそうでした。シロアリの前に私たちが退治されちゃったりして。。。はぁ~(-"-)外は一日中雨だし何だか憂鬱な一日なり。

by beijaflorspbr | 2012-01-27 10:23 | サンパウロ生活情報 | Trackback
2012年 01月 26日

自宅でプロの味を楽しむ(フェイジョアーダ)

今朝も早起きのご褒美はこれ!
f0146587_9265210.jpg

今日はサンパウロ市458周年のお誕生日で祭日。朝からエルたちが我が家にやって来ました。EくんはSitioでお仕事、エルは明日から参加する矯正学の勉強会準備のため大わらわ。教材がどっさりあるので、一部はプリントアウト(と言っても何百枚かありました)をし、ついでにベロオリゾンテ行きの飛行機のウェブチェックインも済ませ、ととっても忙しそう。私も傍で色々お手伝いをしました。世界的にも有名な歯列矯正の先生(チリ人)から最新の技術を学べる幸せを何度も口にしていました。彼女、長い間口にしていなかったフェイジョアーダが無性に食べたいとのことで、うちの近くのChurrascos(音あり)へ買いに行ってくれました。毎週水・土はブラジルの国民食フェイジョアーダの日~♪
f0146587_934288.jpg

このお店、一流だけあってあらゆるニーズに対応してくださいます。まず電話をして豚肉のどんな部位を入れるか相談。我が家のは脂身少なめの「フェイジョアーダ・ライト」にしてもらい、家で作ることができるごはんやモーリョは断ってそれ以外のサイドメニューを増量してもらいます。サイドメニューだけでこんなに豪華!「わわ、レストランみたい~」とはしゃぐ私。レストランじゃん(-_-;)と冷静な家族。
f0146587_940645.jpg

お言葉に甘えて・・・頂きますっ!あ、ごはんが大盛り~という突っ込みはなしに。。。(^_^)/
f0146587_9403855.jpg

ああ、美味しい。でも一皿で十分満足いたしました!5人で食べてもまだたっぷり余っています。やっぱりフェイジョアーダもおうちがいいな~♪昔Jardimのアパートに住んでいる時は、良くDinho'sに買いに行ったものでした。おうちで家族とゆっくり味わうフェイジョアーダ、如何でしょうか?と言っても水曜日と土曜日のみですが…。このお店のお持ち帰りはR$80,00(約3,500円)です。エルちゃん、明日から大変だけどお勉強頑張ってね!

by beijaflorspbr | 2012-01-26 09:43 | サンパウロのレストラン | Trackback
2012年 01月 25日

餡作り~♪

おはようございます!ワンコの鳴き声で目を覚ましたのが6時半。ふと見るとこんな空が広がり思わず見とれてしまいました。ああ、美しや・・・まさに久々の洗濯日和なり(現実的)058.gif
f0146587_1094633.jpg

小豆ともち米が手に入ったのと、家族が出払って静かだったので、じっくり腰を落ち着けて餡作りに取り組みました。小豆は1時間以上たっぷりの水に浸けてふやかしておきます。そのまま火にかけ沸騰したら茹でこぼし、水をミネラルウォーターに替えてひたすら豆が柔らかくなるまで何度も混ぜながら茹でます。豆が煮崩れるくらいになったところで、塩小さじ1杯とお砂糖を投入。お砂糖を入れてからは焦げやすいので要注意。私、すっかり目を離して焦がして失敗しちゃった。それでも1キロも煮たので、十分に冷凍保存することができました。もち米を洗って水に浸け40分強蒸かして砂糖を加え、ひたすらトントンとすりこ木で突いて突いて・・・。自分は大福のつもりだったのに、出来上がったのはやっぱりどこから見ても『お・は・ぎ』!(^^)!コチラのもち米は固めなのでなかなか潰れません。でもまあいいか!
f0146587_1011792.jpg

おひとりさまで頂く手作り和菓子です~♪美味しい緑茶とともにいただきま~す。
f0146587_10114043.jpg

自画自賛ですがあんまり甘くなくて美味しいーー☆トリオさんも3個食べました(^_^)/
f0146587_10124260.jpg

ブラジル・サンパウロに住んで35年、「美味しいものは自分で作れ!」を地で行く生活もまた佳し!なんちゃって抹茶アイス&アズキの組み合わせもなかなかうまい!
f0146587_10151731.jpg

うんと血糖値が上がった幸せな一日でした。手作り和菓子は添加物を一切使用していないので持ちませんが、食べるだけの量を作って美味しいうちに消費されることをお勧めします。

by beijaflorspbr | 2012-01-25 10:16 | おうちごはん | Trackback | Comments(8)
2012年 01月 24日

第26回「ブラジルを知る会」講演会のお知らせ

★既報の通り下記の要領で「ブラジルを知る会」主催の講演会を実施します。サンパウロ近辺にお住いの方、是非会場にお越しくださいませ!会員一同、皆さまのご参加をお待ちしております。
f0146587_1142515.jpg


by beijaflorspbr | 2012-01-24 11:02 | ブラジルを知る会 | Trackback
2012年 01月 23日

日曜日のお散歩~♪

トリオさんから「いくら食べても良いけれど、もっと運動しなきゃ!(ー_ー)!!」と叱られつつお散歩に…。もちろんみそも道連れです。気合入っています。
f0146587_10351186.jpg

おにーちゃんが容赦なく引っ張ります。くるじい~最初は余裕で花を愛でる余裕がありましたが・・・
f0146587_10371659.jpg

どんどん歩いて歩いて池までやってきました。
f0146587_10383956.jpg

たくさんの鴨やアヒル、そして綺麗な白鳥もいますよ~♪ところがこれがなかなかの曲者。人が近づくと襲うそうで要注意。少し離れた位置から写真を撮ってみました。
f0146587_10401938.jpg

この中は大きな家ばかり。売家もたくさん。その反面、建築中の家もありました。ほとんどの家には監視カメラを設置したうえに警備員を置いています。我が家は何もありません、(-_-;)
f0146587_1042043.jpg

遊歩道も整備されていて歩きやすいけれど、あちこちの犬がワンワン吠えて煩いこと…。
f0146587_10515676.jpg

随分歩いたせいか、途中でみそがストライキを起こして座り込んじゃった。。。
f0146587_10453731.jpg

何とか宥めてもう一度歩き始める二人。
f0146587_10462012.jpg

家に着いた立ち上がる元気はもうどこにも残っていませぬ。
f0146587_104775.jpg

雨の降る前に運動ができて良かったです!良く歩いたご褒美はビール~068.gif悪循環ですねえ。

by beijaflorspbr | 2012-01-23 10:48 | Chacara Flora | Trackback
2012年 01月 22日

つつましいうちごはん

最近雨ばかりで何となく買い物に出る意欲もなく、ただただ家にあるものを工夫して食事の支度をしています。金曜日からいよいよ娘たちが自宅の害虫駆除のために我が家に数日逗留することになったので、取りあえずありあわせの材料、干しシイタケ、干しエビ、貝柱、あさり(缶詰を発見)、人参、ちくわ(の代わりにカニカマ)にヒジキを使って五目おこわを拵えました。これで6カップ分です。おこわはエルの大好物!もち米を浸ける時間も入れると、2時間半ほどで完成します。ゴボウやタケノコ、青物、ぎんなんも入れたいところだけど、贅沢は言いますまい。皆で2杯ずつ食べ、土曜日お仕事のエルはおにぎりにしてしっかり持参・・・。今回の出汁は鶏ガラ、調味料は塩、醤油、酒&ごま油(プラス隠し砂糖をほんの少しだけ)これに茄子の味噌汁とキュウリのサラダを添えて。
f0146587_1023873.jpg

Liberdade、日伯文化協会前の小坂さんのもち米ほど美味しいお米はありません。長米ですが、もちもちしていて本当に良いお米です。小坂さんには、ちょっとした日本野菜や調味料も置いてあるので重宝します。

by beijaflorspbr | 2012-01-22 10:31 | おうちごはん | Trackback