ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

友旅~三河へ③伊勢神宮へ

とても静かなお友達宅の目覚めは爽やか!私が起きたのとお友達が起きた時間がほぼ一緒。ちょこっと外のお庭を見せて頂きました。ご主人さまが丹精された優しさに満ちたお庭に癒されました。
f0146587_13261897.jpg
さあ、午前9時過ぎに身支度をしていざお伊勢さん参りに出かけます。途中の農道にはコスモスの群生、この時期の楽しみです。本当にキレイ!
f0146587_13291793.jpg
すぐに高速道路に乗り、一路伊勢路を走ります。サンパウロにいる時はいつも私が運転手でしたが、今度はお友達が名運転手。「煽られている~」と言いながらも逆に煽ってるし…^m^キャーキャー楽しみながらのドライブ。
f0146587_13313444.jpg
美しい伊勢湾岸道をひた走り、2時間半ほどで伊勢神宮に到着しました。早い!
f0146587_13321897.jpg
まずは外宮(げくう)から参拝することにしました。
f0146587_1333676.jpg
さあ、ゆっくり参りましょう。
f0146587_13332827.jpg


by beijaflorspbr | 2011-10-31 06:00 | 友達 | Trackback
2011年 10月 31日

またもや夜行バスにて関東エリアへ…

昨日は大雨の日曜日、朝からせっせと大量の餃子作り。焼いては食べさせまた焼いては食べさせというエンドレスな作業を繰り返しやっと母業から解放され旅支度。それもあっという間に済み、入浴後身支度をして午後5時過ぎ仕事を終えたNちゃんに駅まで送ってもらいました。とにかく酷い雨降りで荷物に傘は辛すぎ。助かりました。結局、まだデパートが開いている時間なので、地下でお買い物をして軽食後、ゆっくりバス待ち合わせ場所に移動しました。今回選んだバスは、女性専用車で二階建て三列独立型というもの。座席指定もネットで事前にできました。まるで飛行機みたい!難波を午後9時20分に出発し、10時に梅田、11時に京都を出て12時に大津SAでトイレ休憩。そのままバスは東名をひた走り先ほど海老名SAで2回目のトイレ休憩をし、次の目的地横浜駅西口へと向かっています。寝惚けていたせいか、自分のバスが一瞬分からなくなるなどのボケ症状も見られましたが(笑)何とか皆さんと一緒に関東へ行けそうです。間違えてしまいそうなほど、同型バスが多いのも事実。若い女性が多い中で「元」女性な私の存在は稀有ではありますが観察のしがいはあるってもんです。楽しいわあ〜♪
f0146587_9403784.jpg
この後横浜駅に6時、新宿駅には7時、その後TDLへと向かう予定です。今日は東京で複数の大切な用事を済ませ、今夜10時過ぎの夜行バスにて大阪にカムバックします。本当は東京でもう少しゆっくりしたいところなのですが、明日大阪でまたもや大切な仕事上の用事があり、一旦荷物を自宅に置いて再度出掛けてきます。体力勝負ですが、頑張ります!サンパウロに戻る日まで1か月を切ってしまいました。イベントも多く、いよいよ忙しくなってきていかに効率良く用事を片付けるかが課題です。そうこうしている間に横浜駅に到着しました!あっという間ですなあ〜(^-^)/

by beijaflorspbr | 2011-10-31 05:56 | 日本国内旅行 | Trackback
2011年 10月 30日

友旅~三河へ②お友達のおうちごはん

夕方4時過ぎにお友達宅に着き、旅装を解いた後は機関銃のようにお喋り。話したいことが山のようにあり、喋っても喋っても話が尽きることはありません。いつもドスドス動き回っている私を労わり、「座っていて…」と言われても、貧乏性の私には無理。お友達が最近入手したという長谷製陶の「かまどさん」でタコ飯を作ってくれるというのでまたまた興味津々に。
f0146587_1304046.jpg
出来あがったタコ飯、香ばしい匂いに誘われました。おこげもとっても美味しい~♪私もかまどさんが欲しくなってしまいましたが、置くところがないので当分はお預け!日々のご飯ってとっても大切。
f0146587_1313739.jpg
次々と出てくる豪華なおかず。。。、地元産の美味しいものがズラリと並んださまは壮観でした。左から時計回りに三河産大あさり・お刺身盛り合わせ・湯葉豆腐(初めて頂いたけれど絶品でした!)・生イカの揚げもの(ビールに合いすぎ!)チビリチビリ抓んでいるうちにお腹がいっぱいになってきました。ひぃ~(@_@;)
f0146587_1343147.jpg
それなのに更に野菜サラダとグラタンも!!地場野菜は新鮮で美味しいこと。こんな環境の良いところに住めて幸せだなあ。
f0146587_1363978.jpg
最後はお茶で〆。サンパウロでパリ土産として私が差し上げたマリアージューのお茶をわざわざ日本まで持て帰って飲ませて頂きました。美味しかった!カップ&ソーサーも懐かしいウェッジウッドのもの。
f0146587_139259.jpg
お腹をさすりさすりふんぞり返っていると、お仕事を終えたご主人さまが帰宅。久しぶりのご挨拶。その夜は気持ちの良いお風呂に入り、和の空間でゆっくり休ませていただきました。有難や有難や…。

by beijaflorspbr | 2011-10-30 13:11 | 友達 | Trackback
2011年 10月 29日

友旅~三河へ①高速バスで名古屋まで

久しぶりの大雨が降った10月25日(火)、朝職人さんから上がって来る商品を楽しみに待ちながらソワソワと旅の支度。日本に帰国して何と一度もこの大阪の地方都市から出ませんでしたので、余計に嬉しくてワクワクします。我が家への宅急便は順路の関係で午前中とはいえ、いつも1番なので計画が立てやすいです。案の定9時少し前には荷物が着きました。嬉しいことに、岡山のお友達からも素敵なプレゼントが送られてきました。用事も済んだので、11時少し前に自宅を出発、大阪駅に向かいます。いつもつい笑ってしまうのが、大阪人のエスカレーターの立ち位置。普通は右のはずなのに『両方』に立って邪魔してるやん!(ここは大阪弁で!)
f0146587_1934519.jpg
指定された梅田スカイビルタワーイーストへ急ぎます。今北梅田界隈「梅田北ヤード」は大規模開発中です。最後の都心の一等地なので、何年か後には素晴らしく開けた地区になると思います。商業ビルの他に、高級マンションも建築中です。
f0146587_1939168.jpg
JR大阪駅から歩くこと10分ほどで指定のビルに到着しました。思ったよりも近くて簡単でした。近代的なビルの下では産直の野菜の販売、急激に親しみを覚えましたがまさか白菜買ってバスに乗り込むわけにもいかず断念(笑)
f0146587_19451763.jpg
バスの出発時間は午後1時ちょうど、時計を見ると12時を少し過ぎたところです。おにぎりでも買ってバスの中で食べようと思っていたのを変更してきちんとお昼を頂くことにしました。浅見小路という和の空間にたくさんの飲食店が並んでいます。どうしてもうどんが食べたかったので、うどんと栗ごはんの定食を。旬の栗が美味しいこと!お出汁も全部飲みほしてご馳走さま!
f0146587_19474880.jpg
今回WILLERバスという会社のプレミアム会員になったのですが、思ったよりも職員も丁重で綺麗で広々とした待合室もあり感心しました。当たり前のことなのかもしれませんが、バスも駐車場で待機していました。2台のうち、一台は名古屋行き、もう一台は広島行きでした。
f0146587_19522921.jpg
時間が良かったせいか、車内は空いていてお隣もいませんでしたのでゆったり・・・。というより、いつも長い時間国際線移動に慣れている私には楽勝な旅でした。色々な意味で興味津々。飛行機のように個人用モニターがあり、音楽や映画やゲームまで楽しめるようになっています。足置きも深く足を入れられとっても楽ちん~♪あっち触ったりこっち触ったりしているうちに眠たくなりウッツラウッツラ…。
f0146587_19554879.jpg
ふと気が付くと三重県までやってきていました。亀山SAでトイレ休憩!トイレの近い私はもちろん降ります!(笑)亀山といえば「蝋燭」が有名ですね。ハロウィンのドギツイ色合いの蝋燭が売られていました。
f0146587_2001168.jpg
亀山に着く少し前から起きて映画を見始めたものの、最後まで観ることなくあっという間に名古屋駅・太閤口に着いてしまいました。楽勝なバスの旅、リーズナブルだし楽なのでしばらく嵌りそうです。早速来月の名古屋ブラジル総領事館行きも行き帰りバスで予約を取りました。3人で往復料金が10.600円という安さ。新幹線なら一人分の料金です。
f0146587_2022372.jpg
こうした選択肢があるのは有難いことですし、日本は安全な国なので余計に心配なく安心して乗ることが出来るのは素晴らしいです。すごいな、高速バス!皆さんも次のご旅行の際には如何ですか?この後、お友達宅へ更に電車で移動しました。久しぶりのお友達との再会に心躍ります!続きます。

by beijaflorspbr | 2011-10-29 20:07 | 友達 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 28日

お待たせしました!ブログ4周年記念ストラップ完成!!

今年の6月25日の記事上の最後に、ブログ4周年記念品を差し上げますと書きましたところ、5名の方が応募して下さいました。3名は日本で2名はサンパウロの方です。帰国してすぐに職人さんとデザイナーさんに作成依頼をしたのですが、今お仕事が大変立て込んでいて少し遅くなったけれど・・・とご連絡があり、今週やっと出来上がってきました。私のシンボルである、『ハチドリ』をあしらったオリジナルストラップです。
f0146587_2158647.jpg
ハチドリさんはシルバー製でロジウムメッキをかけてありますので、艶消しながら変色しにくい仕上がりとなっています。色とりどりの石は天然石や淡水パールやアマゾンの木の実を使用しています。ジュエリーデザイナー・Angelaさんのオリジナル作品です。順番に送らせていただきますので、お手数ではございますが、ひ~さん、凛々さん、syunomamaさん、恐れ入りますが下の非公開コメント欄にチェックを入れ、もう一度メールアドレスを教えて頂けたら幸いです。サンパウロのお二方SMさま、KMさまはもう少しお待ちくださいませ。
f0146587_22262622.jpg
☆今回応募された方は5名、では後1個はどうするの?と思われていませんか?あと1個は、今年すごく頑張った子分のすずめちゃんにあげたいと思っています!すずめちゃんも楽しみに待っていてね(^O^)/

by beijaflorspbr | 2011-10-28 21:58 | お知らせ | Trackback | Comments(8)
2011年 10月 27日

伊勢神宮参拝

3日間の楽しい旅を終え、夕方戻ってきました。昨日は急に冷え込んだものの秋晴れの最高の一日、お友達のご厚意で2度目の伊勢神宮にお参りしてきました。外宮と内宮をきっちり回ってお参りできました。
f0146587_18555175.jpg
詳細は後日・・・。

by beijaflorspbr | 2011-10-27 18:54 | 日本 | Trackback
2011年 10月 26日

高速バスで三河まで…。

旧交を温めに大阪を後に愛知県のお友達宅までやってきました。今回こちらまでのルートをネット検索した結果、一日3本定期便を出している高速バス会社を見つけました。今まで名古屋と言えば新大阪から新幹線か、難波からの近鉄特急しか使ったことがなかったので、一度挑戦してみる価値はあるな、と思い時間的余裕のある今回初挑戦してみました。

まずバス会社に1050円の会費を支払うと15カ月間プレミアム会員になれ、会員価格でチケットを買うことができます。特別価格のチケットはあらゆる路線に適応され、選択肢も広がります。大阪(梅田)ーJR名古屋(太閤口)までの所要時間は3時間前後と明記されています。午前中は自宅でどうしてもしなくてはいけないことがあったので、急いで片付けて大雨の降る中出発しました。

自宅から梅田までは約1時間、とても立派になった大阪駅をゆっくり散策する暇もなく指定されたバス会社の待合室へ急ぎました。幸い乗車予定時刻まで50分あったので、おうどんを頂き時刻通りに待合室に行き皆さんと一緒にバスに乗りました。

1500円というエコノミー料金に心配しながら乗ると、座席は2ー2の配列で、幸い隣は空席。もし隣がいれば太めな私にはちょっと窮屈かな?というくらいのシートでした。途中一ヶ所(亀山SA)でトイレ休憩をし、名古屋駅に着いたのは、午後2時半を少し回った頃でした。大阪を出て2時間半で着けるなら、狭いバスでも十分耐えられます。バスの座席には飛行機よりも小ぶりな個人用モニターが付いており、タッチパネルを操作すると映画や音楽やゲームもできるようになっていますので、退屈しません。実際私も邦画を見始めましたが、最後まで見ることができないほどアッという間のバス時間でした。若い人が多い中、勇気を出して乗ってみて良かった、というのが今回の率直な感想です。帰りは寄るところがありますので、近鉄特急で帰ります。つくづく日本は安心な国だと実感することが多々ありました。今日はお友達のご案内でプチ観光をしてきます!

by beijaflorspbr | 2011-10-26 06:38 | 日本国内旅行 | Trackback
2011年 10月 25日

サンパウロ新聞特集記事より

ブラジル・サンパウロにある日系邦字新聞の「サンパウロ新聞」上に今年の9月27日から「消えた空の架け橋JAL回想録」というシリーズが掲載され今も連載中だ。かなり正確な資料を揃え、当時の日本航空サンパウロ支店、県人会、旅行代理店などの立場からも詳細な取材を行っており、ちょうど私自身のサンパウロ生活やブラジルー日本の飛行機人生とも重なり大変読み応えがある。今一番楽しみにしている記事でもある。思えば私自身も大きなショックを受けたあのJALサンパウロ直行便が廃止された日から一年あまり。未だに帰国の度に翻弄され続けている私たちブラジル在住者。いかにJAL直行便の存在が大きかったかを思い知らされた。
f0146587_6253516.jpg
しかしこの記事の中でも再三書かれているが、この航空業界ほど社会の流れや景気や自然災害に翻弄されるものはないのではないか。原油高騰、SARSや鳥インフルエンザ、9,11事件とその後のブラジル人米国ヴィザ取得義務、日本の景気悪化による出稼ぎの激減などなど・・・・。今後、日系航空会社の直行便がブラジルまで飛ばす可能性は限りなく低いように思われてならない。ワールドカップやオリンピックは一過性のイベントだ。出稼ぎにしても、震災後少しだけ持ち直したかに見える製造業も今後の先行きは限りなく不透明だ。しかしながら日本の翼は私たち日本人の誇りでもあったはずだ。時流が大きく変わり、奇跡のカムバックをこの目で見られる日を夢見ようではないか!

by beijaflorspbr | 2011-10-25 06:11 | ニュース | Trackback
2011年 10月 24日

【地域情報】 ブラジル・日本重国籍者のパスポート申請について

またまた地域情報です。父親または母親がブラジル国籍の場合や、いずれも日本人がブラジルで出生した場合は自動的にブラジル国籍が与えられます。また両親のいずれかが日本国籍者の場合にも在伯日本総領事館に届け出をすれば日本国籍を取得できます。この場合,22歳に達するまでに(20歳に達した後に重国籍になった場合は,重国籍になった時から2年以内に),どちらかの国籍を選択する必要があります。我が家の子どもたちも父親がブラジル国籍(話せば長くなりますが、夫の出生当時、戦争で日伯間の外交は断絶していたため、親が日本人でも出生届すら出せない状況でした)母親である私は日本国籍なので、両方の国籍を所持しています。日本の国籍は選択制なので、迷わず日本国籍を選びました。その場合ブラジル国籍はどうなるか?といいますと、ブラジルの法律は「一旦ブラジル人になったのであれば一生あなたはブラジル人です」なので、国籍離脱の必要がないので重国籍ということになります。但し、ブラジルの戸籍上の名前は夫の苗字、日本の戸籍は私の苗字と少しややこしいです。従って、パスポートも日伯1冊ずつ取らなくてはいけません。彼是ブラジルを出て4年経つパトとボン、もちろん彼らのパスポートは期限切れとなってしまいました。そこで最近在名古屋ブラジル総領事館でパスポート取得の手続きを始めました。ブラジルでは、Webで申し込みをしてから「Agendamento」といって申し込み用紙を提出する日を予約しなくてはなりません。その予約を取るのが一苦労。その点、在日ブラジル領事館は、所定の様式に記入し、それを送信すると次のような用紙が表示されプリントアウトをします。
f0146587_16101832.jpg
この書類に5×7の写真を貼り、一番下に本人のサインをし、所定の銀行に手数料を振込みます。提出方法は①郵便で送付(3年有効旅券発行))②直接総領事館へ提出(5年有効旅券発行)の二種類です。尚、Formulario(申請書)を書く時に、RG=身分証明書(Registro Geral)の番号、CPF=納税証明書番号、Titulo Eleitoral(選挙証明書)。男性の場合はCertificado de Dispensa de Incorporacao=兵役証明書の番号が必要です。重国籍者の場合は、日本のパスポート番号や現住所などの情報も記入しなくてはなりません。未成年の場合はまた違う手続きが必要です。全ての必要書類はトリオさんがきちんと整理して保管してくれていたので、申請もスムースに進みました。来月、名古屋の総領事館に行ってきます。空いていればその場で5年有効のブラジルのパスポートが交付されるはずです。ついでに名古屋観光をしてこよう~っと。

by beijaflorspbr | 2011-10-24 16:27 | サンパウロ生活情報 | Trackback
2011年 10月 23日

北から南からの贈り物~♪

先輩のY子さんがわざわざお仕事帰りに寄ってくださり、その地方産の梨をたくさん頂きました。瑞々しくて甘くて美味しい!この秋思い切り堪能させて頂きました。サンパウロにも売っているけれど甘くないのが残念!今のうちに食べ溜めしとこ…(^O^)また和歌山のMちゃんからは早生柿を一箱プレゼント!!柿は家族の大好物なので、早速楽しみに頂きました。柿は長持ちをするので、毎食後1個ずつ楽しませて頂いています。
f0146587_753155.jpg
まだしっかり時差ぼけをしていた10月の初旬、先日美味しいパンを持って来てくださったAちゃんご一家がわざわざ我が家に寄ってくださり、行った先の名物団子を持って来てくださいました。疲れた体にお団子の甘さが何ともいえず美味しくて、一気に5本(>_<)頂いてしまいました。美味しかった!
f0146587_7132657.jpg
ある日、近所に住む伯母と従姉が遊びに来てくれました。ケーキとたくさんの雑誌を持って…。
f0146587_7142665.jpg
しばしお茶の時間、とっても癒されました!ありがとう、Rおばちゃん、Mちゃん。
f0146587_715468.jpg
日本にいると、色々な方が私や家族のことを気にかけてくださり優しいお心遣いが有難く嬉しいと思えることがあります。限られた滞在期間だけれど、日々を大切に過ごしたいと思っています。

by beijaflorspbr | 2011-10-23 07:16 | 日本の美味しいもの | Trackback