ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

サンパウロで日本語は通じるの?

もちろん通じません。ここは海外日系人最大人口を有するブラジルサンパウロですが紛れもなく外国です。「通じる」という人は、日系社会にどっぷり漬かっているか、日系人で長い間日本へ出稼ぎに行き努力をして日本語を勉強した人と接した人でしょう。我が家のバイリンガル計画は、父親とはポルトガル語、母親とは日本語(のみ)家族の会話はもちろん日本語、兄弟同士はポルトガル語可というものでした。食事中に流れているTVニュースはもちろんポルトガル語という環境で育った子どもたち。長女は今3ヶ国語を自由に操りますが、次女はポルトガル語と日本語(英語は少し)、長男は何故か頑なに日本語のみ。親がどんなに頑張ってもうまくいかないものです。子どもと接する時は、決めたことをなるべく両親ともに実行すべきだと思います。本人の資質の問題もある学力の面はさておき、生活環境や言葉の問題は親がきちんと考えを統一すべきかと思います。

私のポルトガル語との戦争は、ブラジルに来た初っ端にやってきました。結婚前にリベルダージ地区の知人の家に下宿をしていた私、そこには真っ黒の使用人のおばちゃんがいました。その人は「Cozinheira」つまり炊事婦でした。お茶の時間、前から住んでいる人たちには積極的にCafe(コーヒー)を配って歩くくせに、私に対しては毎日完全無視。何故なの?とそこにいる人に訊くと「あなたは私たちの話すポルトガル語が分からない。どうやってコミュニケーションを取るっていうのよ」・・・って言ってるよ。いいもん、いつかあんたを見返してやるからね。そっちから笑顔で近づいてくるように言葉を覚えるからね。最初の宣言でした。

それから独学で一生懸命単語や文章例を書き出して問題集を解きましたがなかなか実践に繋がらない。Padaria(パン屋)で「Que Saquinho?」(袋要る?)という言葉すら分からなくて後で悔しい思いをしたり、同じパン屋で10個(Dez)欲しいのに3個(três)しかくれなかったり・・・。バス路線をあまり理解していなくて乗り間違えたり変な場所に行ってしまったりとミスを繰り返すうちに自分が逞しくなっていくのが分かりました。結婚後、ちゃんと学校に通って一から学び、そこを2年で卒業。外資系の語学学校でポルトガル語を学ぶと同時に、家庭教師を雇い、日系人のお手伝いさんを雇いました。家庭に置いては日本語のみでもTVはGloboのニュースを欠かさず視聴し、更に余裕のある時はドラマも見て実際の会話を聞き流ししていました。やっと語彙が増え、会話に慣れてきたのは10年以上過ぎてからだったかもしれません。35年経った今、ブラジル人相手に冗談を言って時にはからかったりもできるようになったのは大きな進歩です。いつも私にからかわれているのは使用人のJuraciくんです。でも彼は家で働き始めてもう17年、全て分かっていて笑って聞き流していますけれど・・・。今あの最初の黒人の炊事おばちゃんに会ったら何ていうんだろう?などと時々思い出します。相手に日本語力を求めるよりもここはやはり海外ブラジル・サンパウロ。悔しさをバネにして、サンパウロ暮らしの第一歩はポルトガル語をきちんと覚えることから始まると思います。今生活をされている方、今から暮らす方、どうか前向きに頑張ってください!
f0146587_22342697.jpg
※こちらの日系人、顔は完全に日本人でも全く日本語を解さない人もたくさんいます。その反面、聞くのは分かっても日本語で言い返せない人もいます。そんな人とはこちらから話しかけるときは日本語、答えはポルトガル語という面白い会話が当たり前に成立してしまいます。そして確かに「(日系)コロニア語」というのも存在します。日系人140万人のマンモス日系社会ならではのことば文化もまた大変興味深いものがあります。

by beijaflorspbr | 2011-07-31 22:06 | サンパウロ生活情報 | Trackback
2011年 07月 30日

ビックリして出てまいりました!皆さまありがとうございます。

皆さまこんにちは休暇中なのに出てまいりました。何故ならば、日本だけではなく、世界中のたくさんの方から心温まるメッセージを頂戴し、今までほとんど毎日のように駄文と下手くそな写真で綴ってきたブログを「毎日の楽しみにしていたのに・・・」「残念です」「止めないでください」と多くのもったいないようなコメントを頂き、今更ながら自分が取り組んできたことへのご褒美をたくさん頂いたような気がします。ただ、誤解のなきようお願いします。前文では言葉足らずでしたが、充電は決して体調の悪化によるものではないこと、そして折角書き続けてきたブログを閉めたり止める気はないことをもう一度お伝えさせて頂きます。ですから、「今までありがとうございました」というお別れコメントには少し戸惑いをおぼえます。そして、私は確かに7年前に直腸がんと闘った癌患者ではありますが、そちらは決して悪くはなっていませんし、健康状態は良好ということのみをお伝えし、ここに寄ってくださる顔の見えない皆さまに安心して頂きたいと思っています。

ブログ記事を書く作業は皆さまが考えられている以上に多くの時間を取られる作業です。久々にブログから離れた今日、自室の大模様替えを敢行いたしました。使用人を使って、部屋の隅々や壁に至るまでまでピカピカに磨いてもらいました。部屋中に絨毯を敷き詰めてまるでお姫様のような部屋にしてくれたのは優しいトリオさんです。昔の膨大な資料の整理、読書、お気に入りのクラッシック鑑賞等など・・・案外忙しく相変わらず家の中でバタバタしています。充電と言いながらこの有様です・・・(笑)。ブログ再開は明日になるか1週間後になるかは今のところ未定ですが、書きたい気持ちやお伝えしたい気持ちを決して我慢しないで自分の心のおも向くままに書き始めさせて頂きます。これからもハチドリブログをどうぞ宜しくお願いいたします。メッセージを下さった皆さま、ハチドリに思いを寄せてくださっている皆さまに心からお礼を申します。ありがとうございます!
f0146587_104638100.jpg
8月に入ると楽しみにしていることがたくさんあり、今からちょっとドキドキしている始末です。人生はなかなか楽しいものだということをしみじみ実感する今日この頃です・・・。今自分に何ができるのか、模索するのもまた楽しく、行動に移す活力をも今のうちに充電しなくては・・・と考えているところです。いつもいつも温かい応援をありがとうございます!

by beijaflorspbr | 2011-07-30 10:51 | 人生 | Trackback
2011年 07月 27日

最近のサーチワードから知る疑問点

また最近ぐっと件数が増えているサーチワード。普通のブログならこんな情報は・・・・ですが、私のブログはサンパウロを中心とする地域情報の色が濃いため、どうしてもサーチする方が多く来られます。以下にピックアップしてみます。青字は回答(のつもり)です。

【飛行機に関するもの】
TAM航空って大丈夫?私にも分かりません。。。いつも恐々乗っています。
jal ブラジル直行便再開の見通し今後単発的チャーター便はあるかもしれませんけれど、定期便再開の可能性はゼロに近いと見ています。サンパウロの空港は駐機料が異常に高く、また現地スタッフ、事務所を開設する経費は半端な額ではないということです。
JAL ラウンジ シャワー 予約要りません、空いていたら随時使わせてもらえます。混んでいる場合のみ要予約だったかと思います。
サンパウロ イギリス 飛行時間約12時間弱です。
ANAはコードシエア後サンパウロ便開設ANAが推奨するコースは欧州(パリ・ロンドン・フランクフルト)NYまではTAM、後は自社便で日本の都市を繋いでいます。
日本サンパウロ線コース、エアラインとも選択肢は色々。欧州・米国・中東・カナダ経由で選り取り見取りです。
手術後の飛行機優先搭乗車椅子に乗っていれば自動的に優先搭乗が可能です。

【ブラジル・サンパウロ生活に関するもの】
ブラジル 就職ポルトガル語力があれば問題ないかと・・・。特殊技術を持たない限り給料は日本に比べるとかなり低めです。
サンパウロ 光ファイバーTelefonica社のFibra Oticaは如何ですか?今プロモーション中です。
ブラジル バッハ地区マンションバーハ地区はリオ市のことですね?すみません、分かりかねます。
ブラジルの今の季節は何?真冬ですが日中35℃くらいまで上昇することもあります。
ブラジル 郵便事情改善の兆しはあるようですが、まだまだ遅配続きだそうです。
ブラジルで日本料理は通用するかもちろん、美味しいお料理は世界中で通用するでしょう。ブラジル人は和食の中でも特にお寿司が好きです。
2014ワールドカップ ブラジル 開会式開会式はサンパウロのコリンチャンス新競技場に決まっていますが、スタジアムの工事は今始まったばかりです。間に合うのでしょうか?口さがないパウリスタは絶対に無理!と断言していますが・・・。
ブラジル お土産 喜ばれるプロポリスなどの健康食品・コーヒー・亀石鹸?宝石など
お土産 日本からブラジル何でも嬉しい!特に珍しいキーホルダーや美しい包みの洋菓子など
日本の中古車をブラジルに入れたいこれはちょっと難しいかも。今中古車が余っていて値崩れ中のうえ、関税が異常に高いのです。
サンパウロ 肥満私もそうです。。。(ーー;)脂っこい食事が多く、簡単に太りやすい環境です。
Santos どこの州サンパウロ州です。サンパウロ市から80キロ下がったところに位置する美しい海岸都市です。
ブラジル 入国カード過去ログに書き方を詳しく記してあります。
サンパウロお誕生日会のプレゼントは何女性には花、男性にはワインやウィスキーなどのお酒?
JCBカード サンパウロJCBは過去に私も持っていましたが、全然使えませんでした。今は若干使えるところも増えてはいるようです。VisaかMasterでしたら何処でもOKです。
ブラジルでの歯科治療歯科治療は丁寧で上手です。何故ならブラジル人は痛いのが嫌い、それと歯並びなどの見た目をとても気にするからだそうです。矯正もインプラントも進んでいます。

【お料理に関するもの】
フェイジョアーダ レシピ
レシピ・チョコレートケーキ
鱈の煮込み料理
キュウリのキューちゃん漬け
鯵 酢〆
全て過去ログにレシピが載っています。

【番外編】
エメラルドの指輪 傷つけてしまった 石を慎重に外して再研磨しますか?ダメ元で、ベビーオイルを綿棒で浸してみてください。傷が目立たなくなると良いのですが。
パリ 有料トイレ シャンゼリゼ 凱旋門に向かって右手の通りにありました。2ユーロしますけれどとても清潔です。
ガーデンミュージアム比叡 お弁当食べる場所見晴らしの良い場所に椅子と机がちゃんとありました。

こんな多彩な疑問や質問にちゃんとこのブログは答えられているのでしょうか?これからも一生懸命サンパウロのことを勉強します!それと相変わらず多い「不動産」のご質問。日本語や日本人でお探しの方が多いようですが、物件や住む地域が限られてきますので、もう少し裾野を広げてみたら如何でしょうか?一番良いのが、自分が住みたい地区の大手不動産屋を訪ねてみることかと思います。相手も商売なので、真剣に対峙してくれるでしょう。これからも何か有力情報が手に入ったらその都度書き込みをさせて頂きますね。個人的なご質問などがありましたら、冒頭のメールか、コメント欄の非公開コメントにチェックを入れて書き込んでください。今後ともハチドリブログを宜しくお願いいたします。

by beijaflorspbr | 2011-07-27 11:05 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(8)
2011年 07月 24日

万能たれMolho Vinagrete

ブラジルに来て覚えた大好物のこのモーリョ、肉にかけて良し、サラダにかけて良し、グリル料理にも相性が良く、野菜の素焼きに薄く塩を振ったものにかけたら更にボリューム満点彩の良い一品に仕上がります。材料は簡単、玉ねぎ・トマト・サウサ(日本ではイタリアンパセリまたはパセリ)
f0146587_22251577.jpg
それぞれを好きな形に刻みます。因みに私は玉ねぎをみじん切りにしますが、面倒くさがりやさんはこのように繊維を断ち切るようにして薄切りにしてもOK.トマトは種を取り除き荒みじんに、その方がトマトの食感を楽しめます。サウサは葉っぱだけをちぎってみじん切りに。ここに塩・胡椒(好みで)・酢(またはレモン・ワインヴィネガーでもOK)・酢の約1,5倍のサラダオイル。隠し味に日本酒かワインなどを入れる人も家族の中にはいます。出来上がりの図。※サラダオイルの量については、掛ける料理で調整します。脂っこいものに掛ける場合は油を控え、パサパサの料理に掛ける場合は増やすなど。我が家ではこんな風にフェイジョン(豆)ごはんにタップリ乗っけて頂きます。ブラジルの国民食のフェイジョンは最初の2回くらいはOKですが、その後は1ヶ月ほど食べなくてもOK.毎日毎日食べるブラジル人にとって、このお料理は特別な意味を持つソウルフードなのかもしれません。
f0146587_22302793.jpg


by beijaflorspbr | 2011-07-24 22:32 | 料理レシピ | Trackback
2011年 07月 22日

ブラジルでもお花見

サンパウロから60キロほど離れた郊外のSitio(別荘)にお花見に連れて行ってもらいました。
f0146587_1033969.jpg
本格的に開花するのはもう少し先になるか、すぐにでも咲いてしまうのかは分かりません。何しろ、寒くなったり暖かくなったりの気温差が激しい今日この頃です。昨晩は一気に9℃も気温が下がってしまい、足が冷えてなかなか寝付けませんでした。この日の気温は少し肌寒くて10℃、澄み切った空気の中、存分にお花見を愉しみました。右下の写真の鳥は、ハチドリですよ~♪小さくて可愛い鳥なのです。
f0146587_10352370.jpg
大体が色の濃い桜、苗木は沖縄から持ってきたのでこちらの人は皆「沖縄桜」と呼びます。
f0146587_10422044.jpg
少し色の薄い雪割り桜(と自分では勝手に思っている)も可愛いですね。
f0146587_10383152.jpg
「おばちゃん、花にばかり見とれていないでボクの相手してよ~、クンクン」
f0146587_11222996.jpg
何だかすごく平和な土曜日のひととき・・・。こんなにのんびりしていていいんかいなあ?
f0146587_1046758.jpg


by beijaflorspbr | 2011-07-22 10:40 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(8)
2011年 07月 21日

次の帰国便の選択肢は?

あの夢のJALサンパウロー成田直行便が昨年の9月27日で完全運休となり、私たちブラジル在住者は四苦八苦しながら代替便を模索し続けています。毎回迷うのが「何処を通って帰ろうか」と言うこと。私たちのお友達間でもこの話題は良く出ますし、私自身に相談を持ちかけて来る方もたくさんいます。先日、馴染みの旅行社へ行き、参考資料を頂いてきました。あくまでも参考というだけで、各旅行社によって多少の値段の幅があることはご了承ください。

UNITEDまたはTAM/ANA(ワシントン/シカゴ/ニューヨーク経由)
U$1,860.00+tax U$160,00
※この便は米国で荷物を一旦受け取る必要がある。帰りの成田ー米国 米国ーサンパウロは12時間の待ち時間あり。

AIR CANADA(サンパウロートロントー成田)
U$ 2.190.00+tax U$85,00(6ヶ月有効チケット)
U$ 2,911.00+tax U$85,00(1年有効チケット)

LUFTHANZA(サンパウローフランクフルトー成田)
U$ 2,535.00+tax U$160,00
(クレジットカード5回払い利子なし)

TAM/JAL(サンパウロー/パリ/ロンドン/フランクフルトー成田)
U$ 2,998.00+tax U$145,00(通常料金)
U$ 2,828.00+tax U$145,00(アップグレードクーポン使用の場合はこちらの料金)
U$ 2,230.00+tax U$145,00(9月15日までの特別料金)
(一括払いのみ)

EMIRATES(サンパウロードバイー関空ー成田)
U$ 2,991.00+tax U$65,00

TAM/ANA(サンパウロ/パリ/ロンドン/フランクフルト)
U$ 2,308.00+tax U$160,00
(クレジットカード5回払い利子なし)

★この他、お友達が良く使うのがContinentalやAmericanの米国各都市経由や、Britishのロンドン経由羽田便も待ち時間が短いけれど、料金は少し高めだそうです。アメリカ経由の人が一番困るのが、トランクを壊されること。最悪、中のものも無くなっている場合があるのだとか、怖いことです!こうして比較すると、あのJAL直行便の有難味が増してきます。いくら懐かしんでも仕方がないので、次回もやっぱりTAM/ANAで決まりそうです。何度乗ってもTAMは好きにはなれませんけれど、我慢我慢(ーー;)JALのアップグレードクーポンは今年は捨てるしかなさそうです、ぐすん・・・。旅行社の方のお話では、この他にもDelta,Alitalia(毎日運行),Korean(サンパウローLA-インチョンー日本各都市を週3便)もあるそうです。ご参考になれば幸いです。
f0146587_14105268.jpg
※空港税は支払日当日レートを使うため、プラスマイナスの誤差があります。

by beijaflorspbr | 2011-07-21 13:54 | 飛行機(搭乗記) | Trackback | Comments(14)
2011年 07月 20日

Festival do Japão(展示編)

早く日本祭のご報告をしたかったのですが、途中自宅で怪我をしたりしてすっかり遅くなってしまいました。おかげさまで怪我は、転び方が派手だった割りに(笑)ダメージも少なくて、足腰の痛みと大きなタンコブを我慢すれば日常生活に支障を来たさない程度には回復いたしました!トリオさんより、「誰も居ない時は決して庭に出てくれるな」「日頃の運動不足を反省し、毎日散歩するべし!」と言い渡されました。あーーしんど(ーー;)さて、Festivalにもう少しだけお付き合いください。今回のお祭りは3日間で20万人以上を動員したようです。TVでも積極的に宣伝をしていましたから、だんだんサンパウロの人気イベントに成長しているのでしょうね。お腹がいっぱいになった我々・・・根性のない我々・・・「も、帰ろうか」「そうだねえ・・・」と言いながらもあちこち見て回りました。世界に誇る日系自動車企業のトヨタ・ホンダのブースは豪華です。オートバイのヤマハも負けてはいません。年中大渋滞のサンパウロでは、Moto(オートバイ)も飛ぶように売れています。
f0146587_749415.jpg
その他、日系企業ブースがたくさん。ふとん・マッサージ・野菜・花卉・果物・文化(折り紙・切り絵・墨絵・書道・俳句など等・・・)
f0146587_7511478.jpg
高齢者の広場に行ってみましょう。ワンコを使った「カァオンテラピア」は、犬に癒されるデモンストレーションを。私がワンコに夢中になっている間、トリオさんは無料マッサージを受けていました。その他コーヒー・お茶、豆腐プリンの無料配布など、このブースはなかなか居心地が良かったです。
f0146587_7531739.jpg
最後に生け花を観賞し、感動しました!色々な材料を生かしたいけばなは実に美しく、また力強かった。
f0146587_7541930.jpg
f0146587_7543048.jpg
f0146587_7544090.jpg
結局かれこれ4時間ほど滞在して夕日を眺めながら帰宅しました。
f0146587_7552438.jpg
お土産に買ったのはこのえんどう豆のみ。R$6,00(約300円)でたっぷり。カレーと豆ごはんに利用し、家族で美味しく頂いたことは言うまでもありません。
f0146587_7564578.jpg
フェスティバルドジャポン、近年は毎年行っていますが、来年もまた元気でいけるといいなあ~というお祭りでした!

by beijaflorspbr | 2011-07-20 07:58 | サンパウロ生活情報 | Trackback
2011年 07月 19日

七転び八起き!?自宅庭で転倒する(*_*;

今日のサンパウロ、午前10時過ぎからパラパラと雨が降り始めた。どういうわけか、犬のみそが昨晩からどこか怪我をしたらしく、血の跡が床のタイルに点々と付いていた。そこを水で流し、犬小屋の屋根に置いてあるワンコ専用ブラシでこすって取ろうとしたら濡れた床に滑ってしまい見事にスッテンコロリン(>_<)アイタタタ・・・まず尾骶骨・背中・肩・一番打ちたくなかった後頭部を強打した。あらら・・・どうしよう、誰も居ない時に限ってこんな怪我をしてしまって・・・。すぐに起き上がって自己点検をしてみる。足良し、腰少し痛いけど良し、頭は?後で考えよう・・・取りあえず、着ていたトレーナーがびしょ濡れだし、髪の毛も汚水でびしょ濡れ。「どうしよう・・・どうしよう・・・」と口づさみながら階段を上がって自室のシャワーを勢い良く出して髪の毛を綺麗に洗う。ああ、これだけでもなんだかサッパリした。
f0146587_0325930.jpg
NHK「テンペスト」を見ていた途中の事故だったので、シャワー後もう一度最後まで見た。「大丈夫かな?でもこういうのって後でジワジワ痛みが来るんだよね」などと独り言を言いながらも自分を励ます。人生ちょっと先は真っ暗闇だよな、犬小屋で怪我するなんて・・・情けなくてこのことは家族にも話さないでおきたいな。でも恐らくトリオさんが帰ってきたら一番に「大変なことが起こったの!」と一部始終をバラしてしまうかも。運動神経が極度に鈍くなった我が身を嘆く前に、日頃の運動が肝心なのかもしれない。転ばぬ先の杖は、自身の努力にあるのかなあ?反省!

by beijaflorspbr | 2011-07-19 00:33 | サンパウロ生活情報 | Trackback
2011年 07月 18日

Espetacular,Nadeshiko Japan

午後3時半(試合開始は45分)からSportTV38チャンネルのなでしこジャパン対USAの女子サッカーW杯の中継を観ました。今日は何と、4時キックオフの同じくサッカー(男子)コッパアメリカ、ブラジルセレソン対パラグアイの試合も同時に行われる日でした。まあ忙しかったこと。最初は39チャンネルと38チャンネルをウロウロしていましたが、後半戦からはなでしこの応援団となり大声で声援を送りました。得点を入れられたら入れ返す決して諦めない根性のサッカーを見せてもらいました。延長戦の最後の最後まで諦めることなくチャンスを狙い見事に決めてくれました。最初は相手チーム、USAの強さをまざまざと見せ付けられ、「歯が立たないんじゃないだろうか?」と諦めに似た気持ちがあったことも確か。延長戦で点を返して同点にしてPK戦に持ち込んだ時は、明らかに精神面でなでしこが勝っていたような気がしました。スタミナ面でも決して相手チームに劣ることなく果敢に挑んでいました。
f0146587_12115687.jpg
人生ってこうやって最後まで諦めないで何度でも頑張って挑戦すればいいのだ、という大切なことをなでしこの皆さんから教えてもらいました。残念ながらほぼ同時刻にやったブラジルセレソンも0-0でパラグアイと引き分け、PK戦で敗れてしまいました。なでしこジャパンの笑顔と、セレソン(ブラジル国民)の暗い顔の対比が何とも複雑な日曜の午後でした。今年に入って悲しくて救いようのないことばかりが起こった日本でしたが、大きな大きな希望と勇気と成功を身をもって示してくれたなでしこジャパンの皆さんに心から感謝し、大きな拍手を贈りたいと思います。出来れば表彰式も見たかったけれどここはブラジル、それは無理でした。ブラジルのサッカー司会者が何度も「Espetacular!!」と繰り返して褒めちぎっていました。歴史に残る試合の一部始終を共に観られたことは一生の宝です。日本人であることを改めて心から誇りに思いました。日本の方々は真夜中からの観戦で寝不足かと思います。くれぐれもお疲れの出ませんように!私は今から夢の世界へ・・・。おやすみなさい。

by beijaflorspbr | 2011-07-18 12:07 | 日本 | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 17日

Festival do Japão(日本祭)食べ物編

昨日は何度トライしてもこのブログにログインが出来ず、記事が書けませんでした。このままログインできなかったらどうしよう?と途方に暮れました。昨日更新したアンチウィルスソフトのノートンを最新版にバージョンアップして、7時間以上かかって完全ウィルススキャンというのを実行したせいかもしれません。この娘エルのVaioには、東京医科歯科で勉強していた時代の膨大な研究成果や、発表した時の論文やパワーポイントの資料が詰まっています。容量ももうパンク寸前。全てDドライブに移行し、ペンドライブにも保存はしてあるものの、何となく削除するのは不安です。ともかく私が新しいPCを購入するまで、もうしばらく静かにPCの片隅を使用させて頂きましょう。さて、日本祭りに戻ります。震災のパネル展示を見て、日系企業のブースを軽く回った後は屋外にあるフードコートへ移動します。いつものスポンサーである主力銀行は今年は2行だけ。日系人に馴染みの深いBradescoとBanco do Brasilのみ。昨年は確か4行ほど軒を連ねていたような気がします。日本庭園も例年通り、滝付き庭園です。
f0146587_2135507.jpg
各県人会のブースがズラーッと並びます。
f0146587_21364540.jpg
岐阜県人会から鮎とおにぎりセット、鮎は日本から輸入したものだそうです。高知県人会から土佐の餅入りうどんというのを買って来ました。鮎は中まで火が通っていなくてちょっと残念だね、と魚大好きのトリオさん。うどんは盛りだくさんで掻き揚げも美味しかったのですが、うどんがこちらの腰のないうどんでちょっとがっくり・・・。カレーは岐阜県人会の方が一口だけ味見をさせてくださいました!去年飲み物を買うのも苦労したので、良く冷やした麦茶を持参してゴクゴク・・・。うまい!
f0146587_2140470.jpg
まだ県人会のブースは閉まっているところが多くて残念。トリオさん、握りずしが食べたかったそうで、私が走り回って探したけれど、やはり生ものは見つかりませんでした。お腹もややいっぱいになったので、お祭り広場での太鼓の演技を見ました。
f0146587_21423666.jpg
30分くらい見て、もう少し何か食べようか、と探して買ってきたのが和歌山県人会のお好み焼きと群馬県人会の天ぷら(掻き揚げ)それにやっと生ビールを発見し、カンパイ!このお好み焼き、長蛇の列だけあり、絶品でした!懐かしい大阪の味がしました。それに生ビールも知らない銘柄だけど、何とも美味しいこと・・・。ほろ酔い気分に。
f0146587_2144493.jpg
何を食べたか思い出せないくらいお腹がいっぱいになって、良い気持ちになったところで少し散歩することにしました。屋内には企業ブースや食料品などもたくさん売っています。もう少しだけ続きます。

by beijaflorspbr | 2011-07-17 21:46 | サンパウロ生活情報 | Trackback