ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

我が家風フェイジョアーダの作り方

Modo de Preparar(作り方)
※材料を予め用意し、鍋の横に並べておく、油はMazola Milhoを使用。
f0146587_1231946.jpg
1,Fritar a cebola e alho ate dourar,em seguido adicionar carne seca,paio,linguiça portuguesa, partes de porco,deite o feijão,despejar o suco de laranja e jogar uma laranja descascada,tomate e cozinhar em fogo brando por cerca de duas horas adicionando água quente sempre que necessario.
ニンニクと玉ねぎを色付くまでしっかり炒める。
f0146587_11525822.jpg
予めしっかり煮て脂を落とした豚の尻尾や耳を細かく切って入れる。足の骨は取り除いても良い。
f0146587_11541151.jpg
ソーセージを薄く切って入れる。
f0146587_1155224.jpg
フェイジョンを入れ、その上にオレンジ丸ごとにオレンジジュースとトマト、月桂樹の葉を枝ごと入れお湯をたっぷり張って2~3時間弱火で煮込む。水分を足すときは常に熱いお湯を入れること。一番大切なのが、浮いている灰汁をマメに掬い取ること。
f0146587_11564247.jpg
2,Fritar com oleo vegetal a linguiça e o bacon fatiados na frigideira, adicionar em seguida a panela e cozinhar por mais 10 minutos.
サラダオイルでソーセージとベーコンを炒めて、フェイジョアーダの鍋に入れて10分煮て出来上がり!
f0146587_11583758.jpg
3,Servir com farinha de mandioca torrada com bacon picado,couve manteiga refogado com alho ralado,molho verde e pimenta a vontade.
マンジョッカ(タロイモ)を細かく擂ったもの、コウヴェを(好みでベーコン)とニンニクで炒めたもの
f0146587_1204982.jpg
モーリョ、ヴィナグレッチ(玉ねぎ、サウサ、トマトを刻み塩・胡椒・酢またはレモン・サラダオイルで合えた物)
f0146587_1232934.jpg
4,O arroz branco(agulha ou cateto)podera ser de cozimento simples ou com alho ralado,cebola e cebolinha picados refogados.
お米は洗ってざるにあげておく。サラダオイルを大匙1杯入れ、ニンニク・玉ねぎのみじん切りを炒め、米を炒め、コンソメの素、塩を入れる。米がもったり重くなってきたら水を米の分量の2割り増し入れ、しっかり蓋をして沸騰したら弱火で15分。火を止め15分蒸らす。圧力鍋で煮る場合は、沸騰して弱火で5分、15分蒸らして出来上がり。もちろん、炊飯器で炊いてもOK!
f0146587_1281159.jpg
バナナのフライも付け合せにどうぞ!フリッタ用のバナナはNanicaという種類が良い。
f0146587_1216580.jpg
次はいよいよ試食編へ・・・。

by beijaflorspbr | 2011-05-31 12:09 | 料理レシピ | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 30日

我が家風フェイジョアーダの作り方

FEIJOADA LIGHT (p/10pessoas)
フェイジョアーダ・ライト、10人前

f0146587_2324191.jpg
(今日の舞台は下の台所・・・)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ingredientes(材料)

1 Kg de Feijão Preto
フェイジョン・プレット(黒い豆) 1Kg
500g de Carne Seca(Carne de Sol),
干し肉(牛または豚) 500g
700g de Partes porco de salgadas(Orelha,Pe,Rabo,Lingua,etc)
豚の耳・足・尻尾・舌など   700g
250g de Paio
Paioという脂身の少ないソーセージ    250g(写真一番左)
250g de linguiça Portuguesa
Portuguesaというソーセージ 250g(写真左から2番目のU字型のもの)
f0146587_2074756.jpg
★PaioもPortuguesaもフェイジョアーダの材料コーナーに真空パックで売っています。
500g de linguiça Carabresa Fresca
生唐辛子入りのピリ辛ソーセージ 500g
f0146587_201034100.jpg
300g de Bacon (Toicinho Defumado)
ベーコンの塊        300g
1 Cabeca de Alho, 2 Cebola Picada
ニンニク1個に玉ねぎの薄切り2個分
1 Maço de Couve Manteiga
コウヴェという野菜 1束
1 Maço de Cheiro Verde
イタリアンパセリ   1束
2 Tomates e 2 Laranjas
トマト(細長いもの)2個&オレンジ2個(1個は皮をむき、1個はジュースにする)
f0146587_23284555.jpg
Preleminares(下準備)

1,Corte a carne seca em cubos e deixe de molho durante dois dias trocando a água tres vezes .
干し肉は四角に切り、48時間水に浸けて塩出しをする。一日に3回水を替える。
2,Deixe de molho durante um dia as partes do porco trocando água duas vezes. Antes de juntar ao feijão ,cozinhar ate ficar mole e cortar em pedacos.O pe pode ser desossado.
塩漬けの豚の尻尾や足などは水で塩出しをし、丸一日塩を抜く。一日に2回水を替える。フェイジョンに入れる前に良く茹でて脂を抜く。茹で汁は捨てる。足は骨から外しても良い。
f0146587_2094336.jpg
3,Escolher ,lavar e deixar de molho o feijão na vespera,adicionando uma colher de cafe de bicarbonato de sodio.
フェイジョンは石が混じっていることもあるので、一つ一つ良く見て選別し、洗って一晩水に浸ける。その際、重曹を小さじ1杯入れると豆が煮崩れない。
f0146587_2084593.jpg
☆作り方は明日・・・。

by beijaflorspbr | 2011-05-30 20:11 | 料理レシピ | Trackback
2011年 05月 29日

多忙な3日間を終えてみて(長い呟き)

主婦には忙しい時期、つまり農繁期と農閑期がある。今この時期は家族の誕生日続きで農繁期ということになる。ブログを読み直しても、この5月最後の週はいつも忙しくて走り回っているような気がする。今年はたまたま週末の3日間に劇的に体を動かすイベントが入ったため、最終日の今日は随分動作が緩慢になったような気がする。しかしながら、すっかり馴染んだ!?親戚はちょっぴり気が楽・・・。とはいえ、どうしても自分が率先して動かないと何も前に進まない。自宅は3階建て、どうしてこんなにデッカイ家を建てる必要があったのかはよく分からない。すでに3日前から十分動き回っていた私も今日はさすがに疲労困憊気味だった。前夜午前1時半に帰宅したのにも起因しているかもしれない。さすがに今日という今日はお皿一枚下げてくれない親戚一同を前にして途方に暮れた。ブラジルは上下の差が激しく、一般家庭でも使用人を使うのが当たり前だ。特に兄弟一家の方針で「勉強さえしていれば家のことは一切手伝わなくて良い」だそうで、この家の子は何もしないのが当たり前になっている。ブラジル人家庭ではごく普通のことだそうな。ハチドリ家の方針はもちろん違う。子どもたちは高学年になると皆皿洗いや皿拭き、食器の片付けや部屋の片付けを積極的に手伝わせた。うちも男性使用人がいることはいるが、今日は恒例の大掃除日なので手がそちらに取られていた。3階部分3階の掃除に長い時間がかかっていた。女性のお手伝いは自分が嫌いなので長年使っていない。でも私はお手伝いさんじゃない。朝8時から休憩なしで働き、料理をし、皿やコップを洗い、ガス台掃除を終えると最後は立っていられないほどの疲労感を覚えた。肩も腰もすごくすごく痛くて辛かった。一時ふら~っと眩暈もした。少しの間座って事なきを得たが。かつてない思い「もうこんな大きな家要らない・・・」もう少し小さな家に住んでいたら、遠くに住んでいたら、なんて色々な思いが交錯する。体が元気ならもう少し前向きに考えられることも、体が疲れきっていると何も考えられなくなる。私ってダメだな・・・。でもお料理は大好き。料理はどんなに細かくて時間がかかっても平気。この階段の上下運動さえなければなあ・・・次の家は平屋がいいな。最後にずっと傍で黙々とお手伝いをしてくれた子すずめちゃん、本当にありがとう。すずめちゃんがいなければ多分バタンと倒れていたかも。とにかく明日日曜日はゆっくりしよう。それからまた始めよう!片付けも洗濯もアイロンかけもブログを書くことも・・・。今日は後ろ向きな日記ですみません(-_-;)
f0146587_13522855.jpg


by beijaflorspbr | 2011-05-29 13:52 | その他 | Trackback
2011年 05月 28日

5月27日(金)日記

昨日は朝から大忙し。前日我が家で行ったフェスタの後片付け日でした。朝から使ったテーブルクロスや布巾、タオル類の洗濯、いざ干そうと思ったら久しぶりの雨。。。仕方がないので、家の中に何とか干しました。1日置いて土曜日もフェスタなので、どうしても乾いてもらわないと困ります。いざという時は乾燥機があるので、それに頼ることにしましょう。そしてトリオさんは土曜日のフェスタのお買い物に近所のフェイラ(朝市)、スーパーへ。山のような食材を抱えてきました。私はその間、おはぎを作るための小豆の仕込み。11時半に自宅を出て、Liberdadeに食材を買いに走ります。午後2時半に自宅に戻り、お料理開始。そうなのです、この日もお呼ばれでしたので、何品かを急いで作りました。体は疲れていたものの、頭は冴え渡っているといういつもの現象。
f0146587_2075076.jpg
何とか間に合ったおでん、海鮮おこわ、新鮮な鯵の酢〆に我が家定番のおはぎ&チョコケーキ。あまり変わり栄えはしませんが、見て食べて安心なハチドリ家の定番です。これらを4時間ほどで用意し、ハンドルを握ってお友達宅へ急ぎました。今日の主役は、私の憧れの南 研子さん。インディオ保護活動をされているNGOレインフォレストジャパン代表です。相変わらずパワフル、そして自然体の中に溢れる人間性が私たちを惹きつけてやみません。お肉を召し上がらない研子さんのための特別メニューはいつもの定番に落ち着きました。研子さんはまもなくアマゾン森林のインディオ保護地区に長期間入られます。またアマゾンから帰って来られ、益々パワーアップした研子さんとの再会を楽しみにしています。
f0146587_19552383.jpg
フェスタが終わったのが午前1時過ぎ、途中雨が降っていたせいか、交通事故を目撃して怖かったけれど、アマゾンの精霊たちに見守られたようで、午前1時半に無事に自宅に帰って来られました。さて・・・これから今日のフェスタの準備にかかります。メニューは前2日とほぼ同じなので楽勝。今日のお客さまは親戚だけで約30人と少なめなので安心です。では、そろそろ戦闘開始っと・・・!(^^)!お料理をしていると、それだけに没頭できるので大好き!根っからのお母さんタイプなのかな?

by beijaflorspbr | 2011-05-28 19:59 | おうちごはん | Trackback
2011年 05月 27日

5月26日日記・・・トリオさんの誕生日

今日はトリオさんが4時起床、私は5時。起きてすぐにフェイジョアーダの仕込みに入りました。トリオさんが心をこめ長い時間をかけて作るフェイジョアーダは大好評でした。良かった・・・。おかげ様でたくさんの素敵な皆さまと共に、長く思い出に残る秋の一日を過ごさせて頂きました。何度もお腹がよじれそうに笑いました。楽しかった一日のご報告をさせて頂きたいのは山々ですが、明日は持ち寄りパーティ、明後日は父娘合同誕生会を我が家で行う予定ですので、まだまだ買い物、調理と忙しい日が続く関係で記事が書けません。週明けよりきちんと記事にさせて頂きます。ブログはその場にいた全員の思い出の共有であるとも思っています。今こうして同じ場所で同じ空気を吸うことができた時間に感謝し、これからの力としていきたいと思います。我が家にお越しくださった21名の皆さま、本当にありがとうございました。

おっと・・・忘れるところでした。今日はトリオさんの〇〇歳のお誕生日です。美しい皆さんにお祝いをして頂き、照れながらも嬉しそうな顔のトリオさん。朝はバタバタしていて、仕事場の友達から電話があるまで誕生日に気づかなかった私、ごめんなさい。トリオさんにとっても思いがけず嬉しい一日になったのではないでしょうか。
f0146587_11201287.jpg


by beijaflorspbr | 2011-05-27 11:23 | 家族 | Trackback | Comments(10)
2011年 05月 26日

明日は何の日?

おはようございます、サンパウロの空気は相変わらず乾燥しきっていてカラカラで喉が痛みます。こんな時に絶対欠かせないのがプロポリス。毎日朝晩、しっかり飲んでいます。
f0146587_5291068.jpg
ここ数日何となくバタバタと忙しいハチドリ家。明日、我が家にお客さまをお迎えする準備中です。先日行った「ブラジルを知る会」のブックフェアの本整理と料理講習を兼ねたイベントを我が家ですることになりました。まずは家中の大掃除、そして買い物と皆で力を合わせて頑張りました。下のサロンで食事をするので、食器やカトラリーもしっかり洗って机に並べ終わったのは昨日の午後。階段を上がったり下りたりするのも結構良い運動。ありがたやありがたや・・・。知らず知らずのうちのダイエット!!(^^)!
f0146587_53331.jpg
お料理はトリオ先生によるブラジルの国民食、Feijoadaですよん!レストランで食べるフェイジョアーダはどうしても脂っこく、何処の部位が入っているか分からないため、怖くて掴めません。その点、うちのフェイジョアーダは材料も吟味してあるので、何でも安心して美味しく食べられます。特にトリオさんの作るフェイジョアーダは、脂を徹底的にすくったヘルシーな出来上がり。普通ならお昼食べたらお腹が空きませんが、うちのは夜また食べても美味しいという不思議なフェイジョアーダ。既に48時間前から塩抜き作業に余念がない俄かセンセイ、頑張れ~♪
f0146587_534433.jpg
レシピも今回はポルトガル語のみ、さあ大変!ポル語&お料理のダブルワークよ。
f0146587_5353292.jpg
これぞ、本当の「ブラジルを知る会」ですね。知る会の皆さま、ハチドリ家一同明日楽しみにお待ち申し上げております。

by beijaflorspbr | 2011-05-26 05:44 | おうちごはん | Trackback
2011年 05月 25日

5月24日日記 エルのお誕生日~♪

冷たい風が肌を差す今日この頃・・・。「寒いですねえ!」が口癖のこんな時期。我が家周辺も木枯らしが舞っています。
f0146587_1105574.jpg
〇〇年前の今日(サンパウロはまだ24日)、サンパウロ市のPaulista大通りから少し入ったマタラーゾ病院で私たちにとっては二人目の可愛い女の子が誕生しました。3400グラム、49センチ、五体満足、しかし頭の上がお禿げさんでまるで侍ヘアー"^_^"長じては上と下に挟まれたせいか、自己主張の強い負けん気な子どもに成長しました。お蔭さまで天職とも言える仕事に巡り合え、日々精進しています。勉強と仕事の両立は大変だと思うけれど、これからも頑張ってね、エルちゃん。
f0146587_1134677.jpg
これからどんな女性になっていくんだろう。とっても楽しみ!お誕生日おめでとう~♪

おまけ~エル誕生の秘話(笑)
エルが生まれた際に、本当にたくさんの方々からもったいないような豪華な贈り物を頂きました。その中で今も忘れようとしても忘れられないのが「マグロ、それも中トロ2キロの切身」でした。当時日本料理店を営んでいらしたKさんが、「うちにはこんなものしかないんだけど・・・」と謙遜しながら持って来てくださったあの時のトロの味は絶対に忘れません。エルの誕生日は毎年肌寒い季節なので、マグロのトロが売っているかしらん?とみつぎのおじちゃんの店をどうしてもウロウロしたくなる私なのです。思い出=食い気なんてねえ。。。まあまあ気を取り直してお花でもいかが?
f0146587_1231417.jpg
あらら・・・もしやあの時のお花では?(という突っ込みはなしで)056.gif

by beijaflorspbr | 2011-05-25 11:05 | 家族 | Trackback
2011年 05月 24日

サンパウロ市内を走ろう!

慌しくミシュランからのお花のプレセントを受け取った私、それでも大切なバカラの花瓶に活ける余力は残っておりました。さて、出発!今日はマニュアル車のエル号(Honda・Fit)なので、クラッチを踏むのを忘れないようにしなくちゃ。。。
f0146587_545763.jpg
おお、午後4時半過ぎはさすがに混んでいるVereador Jose Diniz大通り
f0146587_562078.jpg
ずっと左手にバス専用路線を見ながら走るのでちょっと圧迫感が・・・。でも慣れちゃったもん。この通りには2014年にメトロが開通する予定ですが、それまではこうした状態が続きそうです。
f0146587_573449.jpg
エル号でもほとんど違和感なく診療所まで来られました。ここで車を交換していつものCivicさんで義姉宅へ向かいます。
f0146587_593183.jpg
午後5時過ぎでも明るい。
f0146587_5101387.jpg
真っ直ぐ真っ直ぐ23de Maioを南に向かって走りま~す。うひゃ~混んでる!
f0146587_511192.jpg
でも何とか側道にスムースに入ることに成功!皆頑張って~♪義姉宅の駐車場に車を入れ、義姉宅に上がってぼーっとNHKのニュースを見ながら待ち、今度はタクシーでお友達のMさん宅へ。Vila Marianaの高台にある瀟洒なアパート、夜景があまりにも美しかったので、パチリ!
f0146587_5184821.jpg
今度はMさんの車にのせて頂き、今宵のコンサート会場のSala Sao Pauloへ。クラッシックなエレベーターで上に。
f0146587_5203281.jpg
コンサートまで後1時間。余裕です。何か軽く頂きましょう、ということに。クレープ、ニンジンスープ、パイや揚げ物などのおつまみの他に、お酒や甘いものも売られています。
f0146587_5214150.jpg
色々悩んだものの、やっぱりクレープにしました。今日はチーズ、トマト入りでトマトソースをかけたもの。なかなかこれが美味しいのです!
f0146587_525219.jpg
Mさんと義妹はニンジンスープ、トースト付き。こちらもチーズ入りで美味しそう~♪
f0146587_52624.jpg
女4人でクラッシックコンサート、たまにはこんな時間も良いものです。私以外の3人は、しばしばバレエ鑑賞や、こうした音楽鑑賞の他、演劇やオペラと愉しみの幅も広く、優雅な時間を共有されているそうです。駅舎を改装した広々としたコンサートホール。
f0146587_529965.jpg
軽食の後は、ティールームでカフェ&甘いもの(Sonhoという揚げドーナツ風のお菓子)
f0146587_5302446.jpg
出かける前に微熱が出始め、ぼーっとした頭の癖にこれだけのものが入るなんて!(笑)しっかり楽しみました。ご馳走さま!
f0146587_5314842.jpg
開演30分前になると、さすがに人が多くなってきました。コンサートホールの向こうはJulio Prestes駅。普通に電車が走っていますが騒音はゼロ!高い天井を見上げて・・・
f0146587_5344682.jpg
そろそろ会場に入りましょう。
f0146587_5362155.jpg
何と、前から5列目でした。この席は法人で年間チケットを抑えている方からのプレゼントでした。
f0146587_5395988.jpg
モーツアルト、シューベルト、モーツアルトの演奏を2時間半たっぷり楽しみました。生の演奏はさすがに迫力が違います。お腹に響く魅力的な音を心行くまで楽しみました。
f0146587_5372158.jpg
このホールには、駐車場も完備しているので、コンサートが終わったら怖い思いをすることなく、そのまま帰ることが出来ます。
f0146587_5382739.jpg
義姉宅経由で車で自宅に戻ったのは夜中の0時30分。
f0146587_542643.jpg
大通りを選びながら通りましたので、怖い思いをすることも無く無事自宅に辿り着きました。めでたしめでたし・・・。風邪はこの日から2日後(つまり昨日)やっと治りました!

by beijaflorspbr | 2011-05-24 05:44 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 23日

花がきた!

私たち家族、誕生日も母の日も記念日も特別記念日もまず花を贈るという習慣がない。今年の母の日も「買おうと思ったんだけど・・・」だそうな。あ、そう!別にいいんですよ。私ってそんなもん。ある日突然Portariaから電話。「お届け物があります(配送車が)入っても良いですか?」トリオさんに取り次ぐと、「ああ、それ母の日のプレゼント!」(ってのは嘘で、この前エルのタイヤを買った時におまけで付いてきたプレゼント!)だそうです。しばし待っていると本当に着いた結構大きな箱。身分証明書番号を書き込み、自分のサインまでさせられてやっと受け取った小包。おお!花束になっているんだ~♪それが・・・根元が針金でしっかり留められていてなかなか取れません。あ、小さいけれど結構お洒落な淡い色合いの私好みなアレンジメント。
f0146587_7564657.jpg
ミシュランのタイヤを買うともれなく付いてくるこんな花束も嬉しいもの。
f0146587_7573936.jpg
たまにはプレゼントで欲しいなあ~♪でも我慢我慢っと。。。淡い色合いの花束に癒される今日この頃・・・。風邪も後一歩で治りそう。

by beijaflorspbr | 2011-05-23 07:58 | その他 | Trackback
2011年 05月 22日

みそ動物病院へ

みそは娘、エルのワンコ。なのに最近仕事が忙しすぎてなかなか予防接種に連れていけないため、意を決して私たちで連れて行くことにしました。最近日曜日の度に車に乗って近くの公園に行くため、ドアを開けるとすぐに飛び乗るほどの車好き。
f0146587_20564558.jpg
ある程度動けないように紐を調整したものの首を出す、後ろからいきなり顔を出す。右から左から・・・もうこれだけでぐったり疲れちゃった。。。生まれたときからの獣医さんの牛尼先生、お久しぶりです。
f0146587_20584947.jpg
まな板の上の鯉ならぬワンコ
f0146587_20594427.jpg
意外や意外、39,5分の熱があることが判明。早速鍼を打ってもらい、予防注射もし、爪を切り、耳も診て頂いて治療は完了!ヤレヤレ・・・今日から2日間絶食だって。ハァ~
f0146587_2113666.jpg
もうしばらく来ませんから!(みそ言)
f0146587_2123520.jpg
親も子も疲れ果ててしまいました。案の定、その直後から私も熱が出始めましたが、まさか移ったわけではないでしょうね。

by beijaflorspbr | 2011-05-22 21:05 | その他 | Trackback | Comments(2)