ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 27日

温泉オフ

今日は私の所属しているメーリングリストのお仲間と久々のミニオフ会のため、出かけてきました。トリオさんもご一緒に、とご親切にお誘い頂き、楽しみに朝早くから待ち合わせの場所に行きました。お仲間の心地よい大きな車に乗せて頂き、一路奈良県、吉野郡へ。里山の雄大な風景が広がります。
f0146587_2137746.jpg
秋が近づき、次第に頭を垂れてきている稲穂たち。。。収穫までもうすぐですね。
車を走らすこと約1時間半でやっと吉野川流域にきました。暑い一日、水着姿で泳いでいる家族がほほえましい。
f0146587_21385479.jpg
さらに奥まったところに、入之波(しおのは)温泉湯元山鳩湯があります。行っても行ってもなかなか着きません。
f0146587_21461057.jpg
ダムで堰きとめられているため、水が緑色です。
f0146587_2147647.jpg
山鳩湯に到着!
f0146587_21481536.jpg
まずは靴を預けて。。。入り口で入湯料の700円を支払います。
f0146587_21484965.jpg
お昼少し前でお腹が空いたのでまずはお昼ごはんを頂くことにしました。お食事処
f0146587_21504124.jpg
ビールを頂きます。珍しくサッポロビール、新鮮です!
f0146587_2151250.jpg
山の中なので、イノシシ鍋やシカ鍋、鴨鍋や鴨丼と言うメニューの中、かろうじてやっと見つけた「山菜定食」を頼みました。ヘルシーな定食でした。
f0146587_21542073.jpg
思ったよりもずっと美味しい山菜定食でした。ご馳走さまでした!お腹がいっぱいになったところで、階段をどんどん降りて温泉に入りました。約1時間半、こんな雄大な景色を楽しみながらたっぷりぬるめのお湯で体の芯まで温もりました!
f0146587_2202364.jpg
もう少し続きます。。。


by beijaflorspbr | 2010-08-27 22:02 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 24日

打ち上げ~♪

お祝いムードが覚めやらないうちにトリオさんと共に街まで電車で出て、ボンと合流しました。駅に着いて待ち合わせ場所に行くと、ニコニコとこぼれるような笑顔のボンが。。。それを見た父親のトリオさん、公の面前で迷わずボンを抱きしめちゃった。。。あらら・・・ここ日本なんだけどな。まあいいか!ボンが中華が食べたい気分と言うので、デパートの中華料理店に行ってメニューをみると、コース料理が4,000円~となっていて、それを見たボンが「止めとくわ。。。」とあっさり断念。「今日はどんなに高くてもいいのに」とトリオさんが言うと、「もったいないよ」ですって。結局、下の催し物会場でやっていた「四国うまいもの物産展」の讃岐うどんに強く惹かれたらしく、まずはここで軽く腹ごしらえをしようということに決まりました。これが結構父子に喜ばれました。湯がき立ての腰の強いうどんは本当に美味しい!でっかい掻き揚げにはしっかり海老も入っています。一生懸命噛みながら平らげたうどんは最高でしたよ~♪
f0146587_22292329.jpg
2次会!?は大阪名物の串揚げ店へ。トリオさんはいつものハイボール。ウィスキーは山崎をダブルで。ボンと私は生チュウを!うまいっ!!
f0146587_22323312.jpg
嬉しいカンパイ~☆
f0146587_2233647.jpg
3人で串揚げを7本食べてお腹がいっぱいに。。。揚げたての串揚げは体重の敵ですが、大好きなのでパクパク入ってしまいます。いったいいつになったら痩せられるのか。
f0146587_22343033.jpg
人生って色々あって、辛く厳しい時もあるけれど、こんなに達成感を感じ嬉しい日もあるんだよね~とボンとしみじみと語り明かしたことでした。今日ばかりは素直なボンで、本当に可愛かった。どこまでも親バカなワタシです。

by beijaflorspbr | 2010-08-24 22:37 | 家族 | Trackback
2010年 08月 23日

たかが免許、されど免許

ムスコのボンが、2月から教習所に通っていることは既に書きました。3月末には卒業と同時に就職をしてしまったため、思うように教習所に行く時間が取れずにイライラしていた時期もありました。土日の週末に教習時間を取ればいいのに、というと土日も仕事のことが多かったから思うようにいかないんだよ、と益々苛立つカレ。何とか頑張って先日無事教習所の卒業試験に合格して卒業。後は運転免許試験場に行って、試験を受けたら晴れて免許取得~♪と思ったらこれだ意外に難関で。。。100問のうちの90点が取れないと合格にはならないそうで。1回目89点。2回目86点だったそうでガッカリ・・・。かなり落ち込んでいました。実は、昨晩というより明け方まで一夜漬けで私と一緒に読み合わせをしたのでした。不正解の原因をひとつひとつ説明。中には実際に運転をした人にしか分からない難しい状況や、あまり役に立たないような問題、そして一番多いひっかけ問題にコロコロ騙されるボン。諦めずに一生懸命彼と一緒に勉強しました。結構分厚い教習問題をやっつけ終わったのが午前4時(-_-メ)時差ぼけしているトリオさんもお付き合いして家族で夜中にワイワイお茶を飲んだり、卵かけごはん!?を食べたり、トリオさんときたらパンにハムエッグまで食べちゃって。。。(笑)5時に仮眠をして8時に出発。祈るような気持ちで送りだしました。
f0146587_174269.jpg
そして先ほど待望の電話が!「やっと合格したよ!」と。。。良かった良かった。今から家族で街にお祝いに行ってきま~す。ボンの第一声、「あ~~苦労したわ」ですって。私も苦労したよ~(●^o^●)ところで、自家用車を処分した我が家、もっぱらのマイカーはチャリ~♪これが結構気に入って、今日も郵便局、スーパー、従姉の家へと大活躍。小回りが効いてエコ。そろそろ新しい自転車が欲しくなってきました。車に乗り始めるとどうしても歩かなくなってしまいますが、今のところ結構健康的な毎日を送っています。
f0146587_1711142.jpg
(この夏に買った帽子、これをかぶって田舎街を駆け抜けています!)


by beijaflorspbr | 2010-08-23 17:04 | 家族 | Trackback | Comments(10)
2010年 08月 22日

連日の猛暑。。。

昨日は久しぶりにブログをお休みしてしまいました。たくさんの方にお越しいただいているこのブログですが、たまにはこんなこともありますね。昨日は帰宅が遅くなったうえ、パトがPCをずっと独占して長い英文を書いていたために、終わった時は日付が変わっていてブログ更新を断念。疲れもあって、そのままベッドへGO!

前のお寿司の記事では、思いのほか海外にお住まいの方に反響があったので驚きました。私の感覚では、お昼はなるべく簡単なおうどんや冷やしラーメンなどのメニューを選びがちでしたが、トリオさんにはたまの日本なのですものね。「毎日ご馳走」が食べられるスーパーのお寿司は憧れなのですね。今日も午前中に、サンパウロから頼まれた薬や、100円ショップ、電気屋と回っていざスーパーに行こうとしたら、二人とも疲れちゃってあえなく帰宅。残り物のパスタを片付けました。まもなく日が落ちるので、またスーパーにお寿司を買いに行く予定です。どこまでもお寿司が食べたいトリオさん、あくまでも初志貫徹なのだ!!

ところで一向に涼しくならない大阪、そして日本列島。もう良い加減に秋の気配を感じたいところだけど、毎日滝のような汗にまみれてすっかり夏バテしてしまいました。しかし、いつまでも家で伸びているわけにもいきません。昨日は意を決して約4カ月ぶりに美容院に行ってきました。私の大好きななんばのアファン。いつも変わらぬスタッフ江尻さん、上田さんの優しい笑顔が待っていてくれる癒しの場です。カット、パーマ、ヘナをしてもらいました。恐縮するくらい丁寧な施術で、約3時間半。心身ともに元気になってお店を後にしました。ありがとう、いつものアファン。
f0146587_175837.jpg
その後子どもと待ち合わせていたので、LABIヤマダ電機へ。まもなく出発するパトのPCの下調べ。高機能で10万円ちょっと、随分進んだものです。私も欲しいけど、今回も我慢かなぁ?その後、暑い暑いと言いながらなんばパークスへ。土曜日とあってかすごい人!そして驚くべきことには皆元気なの。比較的行列の少なめなパークス内にある飲食店に入りました。天ぷら定食を注文。人の揚げてくれた天ぷらの美味しいことったら。。。
f0146587_17104458.jpg
そこを出て引き続き小物、衣類(はユニクロ)、デパートで小さいプレゼントなどを買い、家族へ食料品を買って電車で帰ったのは午後8時過ぎ。慌てて家で留守番をしていた男二人のために食事の用意。連日強化訓練のようなスケジュールですが、何とか頑張っています!


by beijaflorspbr | 2010-08-22 17:22 | 日本 | Trackback
2010年 08月 20日

そんなに美味しいの?スーパーのお寿司

トリオさん、日本上陸して3日目。ここのところ連日近くのスーパー通い。1日目は夜の到着だったため、私が用意した西京漬けの簡単ご飯を、二日目はマカホン(パスタ)今日は朝からソーセージと玉ねぎとニンニク炒め、お昼は野菜たっぷりスープ。私たちにとってみんな美味しいし、大満足なのですが・・・本人は自分が作ったものは全く食べません。今のところ夢中になっているのがスーパーのお寿司。「ごはんが美味しく」「ネタが新鮮」「安い」という理由でここのところ毎日お寿司三昧。暑い中毎日スーパーにお寿司を買いに行くトリオさん。
f0146587_22474268.jpg
一人用、二人用、ファミリー用と色々取り揃えてあるので便利。最初の日は四人前、次は二人前、そして今日一人前。。。何故どんどん減るのか分からないけれど、だんだん金銭感覚が元に戻ってきたのかな?「日本は良いねえ、何もしなくてもごはんが食べられるんだね」「そんなことありません。毎日そんなもん食べていたら破産しますっ!」(-_-メ)
f0146587_22503265.jpg
まあ連日の猛暑、気温8℃の冷え切ったサンパウロからきた彼には、エアコンの効いた家でのんびりが一番極楽なのかな?当分はこんな日が続きそうで。。。


by beijaflorspbr | 2010-08-20 22:53 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(12)
2010年 08月 19日

トリオさん無事日本に到着

Nちゃんのお仕事が終わってから車をお借りし、トリオさんを迎えるために関西空港に行ってきました。国道170号線は思ったよりも混んでいないなと安心した途端に、熊取町辺りで完全に渋滞のため流れが止まってしまいました。落ちゆく夕陽が見事で思わず連絡橋からパチリ
f0146587_1841128.jpg
JAL51便の到着まで後30分というところでまた少し流れ出し、ほっー。6時50分に到着して駐車場に車を入れ走って到着ターミナルへ・・・。あれ、もう到着済みのようです!喉が渇いたので、スターバックスでアイスコーヒーをゴクゴク。その後、トリオさんのためにお茶を買いに行って戻ってくると、元気な顔のトリオさんがニコニコ!早いわ!
f0146587_18424210.jpg
聞くところによると、JAL15便、サンパウロー成田はエコノミーの3席の真ん中だったらしく、「最悪じゃない」というと、そうでもなかったらしく、「結構楽しかったよ!」ですって。お隣さんがとっても人の良い出稼ぎ二世の方で、色々話しながら楽しく日本まで来たとのこと。私と一緒で、その方の家族構成、仕事、現在の住まいなど全てを聞き出したらしい(笑)いやあねえ。。思ったよりも元気そうなトリオさんに安心しました。夕飯はその前日にデパートで買ってきたキングサーモンと銀だらの西京漬けをさっと焼いて白ご飯と共に・・・。これがとても美味しかったらしく、大喜び。ご飯を食べているとボンが疲れた顔で帰宅。久しぶりに家族4人が揃いました。サンパウロに残ったエルの心配をしながらもとても楽しい時間を過ごしました。エルのボンへのお土産はこれ。コルゲートから提供されたサンプルの歯磨き粉(>_<)ボンが結構喜んで意味もなく「すげ~すげ~」と。こんなことして遊んでいました。ボンはブラジル製のコルゲートしか使わないので有難いです。
f0146587_18503427.jpg
一夜明けた今日、意味もなくパト、私、時差ぼけのトリオさんは午前3時に起床。ずっと話をしていました。パトも久しぶりのポルトガル語をお父さんと思い切り話せて何だかすごく楽しそう。パトが午前5時過ぎにアルバイトに出た後はゆっくり二人で朝ごはん。9時スーパー開店とともに入店し、10時半まであーだこーだと買い物。
f0146587_1854016.jpg
子どもたちに食べさせるため、トランクにたくさんの食料品を入れてきたトリオさん、自分の洋服はほんの一握りでした。ちょうど夏の最終バーゲンの真っ最中で良い買い物ができました。お昼はお得意のトマトソースのパスタ。トリオさんは「お寿司でいいよ!」というので、握り寿司を購入。無事到着して一番寛いでいるのはトリオさん自身なのかな。まずはめでたしめでたし。。。丸1カ月の日本、楽しんで欲しいな~♪


by beijaflorspbr | 2010-08-19 19:00 | 家族 | Trackback
2010年 08月 18日

パトとランチ~♪

「なるべく安いのでいいからね」というパトを制して、阿倍野橋フープの地下「Barbara」でランチをすることに決めました。「今なら半額、ハンバーグランチ880円!」と言うのが気になったものの、少しだけ贅沢を。。。と思った割には簡単ランチになってしまいました。
f0146587_13351883.jpg
嬉しいことに、焼き立てのパンと野菜は食べ放題
f0146587_13363416.jpg
パトは今まで一度も食べたことがないというガレットにはたくさんの野菜とスモークサーモンがテンコ盛りに
f0146587_13403455.jpg
私はタコと茄子のトマトソースパスタにしました。細麺でアルデンテ、美味しい!
f0146587_13411136.jpg
食べ放題のパンを食べすぎてお腹が苦しくなってしまいました(>_<)。美味しいお昼を頂いて元気になったところで、HISへ。昨年バンクーバー、シアトルに行った時もお願いした旅行社です。1年間オープンのチケットでUnitedの直行便が、サーチャージも入れて30万超と出たのでドッキリ・・・その後気を落ち着かせて、空席を探してもらったところ、「フィリッピン航空→85,000円プラスTAX」「コーリアンエアー→139,000円プラスTAX」「チャイナ航空→120,000円プラスTAX」「エバー航空→114,000円プラスTAX」とどんどん安いところが出てきました。結局前回と同じスカイチーム系のコーリアンエアー(インチョン経由)で行くことにしました。サンフランシスコからパトの勉強するレディングと言う街まではさらに1時間のフライト。HISのおねーさんによると、85000円と言うではないですか。またまた驚いて、「自分で取ります」と断ってきました。どうしても国際線で乗り継ぐと割高になるのでしょうか。結局検索したら午前中の便が格安(片道145ドル)で見つかりましたので、空港の近くのホテルで1泊して観光をしようということになりました。航空運賃の仕組みが今一つ分からないので、ネットで右往左往しながらやっと辿り着きました。はぁ~。。。かなり暑い日だったので、デパートで時間を過ごしました。私のホームドレスや、エコバッグ(また買っちゃいました!)パトのお友達に差し上げる結婚祝い、食糧品を買ってパトの大好きな「英國屋」でひとやすみ。大きなシフォンケーキの付いたシフォンセットは830円。全ての飲み物を選択できます。私は久しぶりのクリームソーダ、パトはミックスジュースを。
f0146587_13504340.jpg
ホッとした日の母娘のティータイムはまた格別に嬉しい。ゆっくり休んでまだまだ暑い中を頑張って帰りました。昨晩は夜になっても温度が下がる気配が全くありませんでしたので、夜通しエアコンを30℃に設定して点けっぱなしで寝たら熟睡できました。まだまだやるべきことはありますが、ひとつひとつ慎重に進めていきたいと思います。
★トリオさん、無事に成田空港に到着いたしました。到着予定時刻より1時間も早く着いちゃった!さて…今頃どこでどうしているのかしら?午後7時に関西空港に到着予定なので、車で迎えに行きます。


by beijaflorspbr | 2010-08-18 13:53 | 日本の美味しいもの | Trackback
2010年 08月 17日

待ちかねた第一報、パト米国へ…

先ほどアメリカ領事館でインタビューを受けた長女パトから待望の電話がありました。難しいと言われる留学生ビザが無事下りたそうです。彼女は来月早々日本を出発して米国・カリフォルニア州サンフランシスコ郊外の学校で、学びの日々を送ることになりました。この学校で学ぶために日本で3年間、地道に良く頑張りました。贅沢なことは何一つせず、コツコツお金を貯めていたことを私は一番知っています。
f0146587_9583547.jpg
彼女がこれしかない、と決めた道は私たちには少し意外でしたが、米国は彼女の学びのためには最高の環境だと納得しました。精一杯サポートをしていくつもりです。幸い父親トリオさんも彼女の好物をたくさん携えて明日到着します。あと2週間ちょっと、しばらくは彼女のために尽くしてあげたいと思います。パトちゃん、夢に向かって第一歩進むことができておめでとう!
f0146587_9593858.jpg
昨日、のぶのぶが家に来てくれて、パトが生まれた当時のことを懐かしく思い出していました。彼女は私のちょっとした不注意で、妊娠8カ月1900グラムで生まれた早産児でした。出生後すぐに保育器に入れられ、生後1週間ほど経った時、急激に心拍数が落ちて生死の境を彷徨ったことがありました。みるみるうちに紫色になっていく手足、周りを囲む医療スタッフ。その時の光景は未だ忘れることはできません。神様に手を合わせ家族全員で真剣に祈りました。幸い、主治医の懸命の治療により、一命を取り留めました。あの時にパトを失っていたら、と考えると今でもゾッとします。一生の後悔として私を苛んだことでしょう。後から生まれた次女に比べると、何でも悠長な彼女は親から見ても歯がゆいこともありましたが、性格の良さは天下一品でした。それに我が家ダントツのバイ(トライ)リンガル。日本語、ポルトガル語はもちろん英語も日常会話のように流暢に話せるパトは、きっと米国に行っても何ら不自由することはないでしょう。パトの応援団長として、これからも温かく彼女を見守っていきたいと思っています。今からお祝いの午餐、そして早速航空券のチケット予約をすることにしましょう。行ってまいります。
f0146587_1095692.jpg
(夏らしいお花のアレンジメントは、パトの英会話教室の生徒さんから頂いたものです)


by beijaflorspbr | 2010-08-17 10:10 | 家族 | Trackback | Comments(14)
2010年 08月 16日

のぶのぶに癒されて・・・

初めまして、のぶのぶです!パトのお友達のお子さんで生後3カ月。
f0146587_6484279.jpg

可愛くて可愛くて可愛くてずっと抱っこしていました(●^o^●)とても癒されました!
ステキな時間をありがとう~♪

by beijaflorspbr | 2010-08-16 19:56 | 友達 | Trackback
2010年 08月 15日

JALサンパウロ線特典航空券予約顛末記

この度の夫トリオさんに私のマイルを譲って、往復ビジネスクラスで日本まで来てもらおうと計画をした結果、残念なことに全行程エコノミークラスで往復という結果に終わってしまった経緯をここに詳しくご報告します。最終引き落としマイルがビジネスに必要な11万マイルではなく、13万マイルになった経緯について、夫は何が何だかさっぱり分からないようでしたので、JAL米州地区顧客サービスサポートセンターに直接問い合わせをしました。

◎夫に特典航空券でGRU-NRT-KIXをビジネスクラスで6月中に予約したこと。
◎ビジネスクラスに必要な11万マイルどころか、13万マイルを引かれてとても驚いていること。
◎予約した時点でその前後には特典航空券の空席が全くなく、全て空席待ちになっていたこと。
◎特典航空券を出さないのは、9月27日で運休のサンパウロ線のみに影響しているのか。
◎他に何か特別な理由があるのか。
◎夫は高齢ゆえ何とかビジネスで旅をする方法はないものか。
f0146587_7135421.jpg

これは私だけではなく、サンパウロ在住の周りの方々の疑問点でもありました。結局周りの友達は、諦めてチケットを購入しました。トリオさんには、何がなんでもたくさん貯まったマイルを今回しっかり使ってね、と厳命(笑)したので、JALサンパウロ支店のカウンターに何度か通って粘ったようです。そのうえ、知り合いの旅行社の方からもプッシュしてもらいました。それと、トリオさんは今までの規定のFerias(長期休暇)が貯まりに貯まっており、それも消化しなくてはいけなかったことから、8月9月中は休みが取れるので、いつ発っていつ戻っても良いということも職員に言いました。私もウェブ上で空席を見張っていたのですが、残念なことに席は取れたものの、全行程エコノミーという結果に終わってしまいました。こちらの惨敗です!(>_<)以下、JAL米州地区顧客サポートセンターからのご返答です。参考になれば幸いです。

★トリオ様のご予約に関してご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
★ご予約に際しては、特典航空券のみならず普通運賃、各種割引運賃等、様々な運賃でのご利用があり、お客様の需要に応じ、特定の運賃にご予約が偏らないように座席管理を行っております。
★同時に、出来るだけ多くのお客様に特典をご利用いただけるよう調整を致してはおりますが、特に夏休みや連休などお客様が集中してご旅行される場合には、特典席が満席となりご利用いただけない場合がございます。 
★トリオ様にも空席待ちをしていただきましたが、最終的にお取りできず大変ご不便をおかけ致しました。 
★ただ、座席がお取りできなかったのは、特典席が満席となっていたことによるものであり、運休前で特典席を開放していないということではございません
★必要マイル数が130,000マイルとなった経緯につきましては、サンパウロ支店より報告がございました。
★8月6日にトリオ様がカウンターにお越しになった際に、航空券を発券できる方法はないか、とのお尋ねがあり、この時点で予約状況を確認したところ、有償航空券の場合は空席があることが判りました。
★係員は、航空券をご購入いただくに当たって、まずマイルをJAL利用クーポン特典に換えて、このクーポンを支払いに充てることも可能なことをご説明申し上げました。
★その結果、航空券代分のJALクーポンとして130,000マイル引き落として発券させて頂いた、とのことでございました。
★ハチドリ様より頂いたアップグレードのご要望につきましては、ご利用クラスのアップグレードは、アップグレードポイント、マイルを使用した特典に限らせて頂いておりますので、大変申しわけございませんが、ご要望にはお応えできかねます。 
f0146587_7145227.jpg

以上が回答でした。つまり、航空券を有償で手に入れた人にはアップグレード(もちろんマイル引き落としあり)ができるが、クーポンで支払った人にはエコノミー以外あり得ないということと理解しました。なるほど、JALが意地悪をしたのではなく(笑)マイルをクーポンに換えて航空券代を支払ったということなのですね。ふむふむ。。。良い勉強になりました。特典航空券をお使いになられる方のご参考になれば嬉しいです。
f0146587_7151437.jpg

おまけ。。。
上のJALサポートセンターの誠意ある説明に納得していたら、サンパウロから電話が。
「ママ、JALに何か文句言ったの?」(トリオさん)
「いいや、文句は言っていないけれど、説明してほしいというメールは出したよ」(ハチドリ)
「JALから電話があって、おたくの奥さんがヘクラマ(文句)をしてきたよと言われた」
いやはや・・・驚きました。「問い合わせ」をしたのに「文句を言った」という結果になってしまったことは残念しきりです。サンパウロ支店も運休後閉鎖するそうなので、雑務が貯まって職員さんが苛立っているのか、どんな理由があるにせよ、本社から言われたからとそのまま顧客である我々に憤懣をぶつけるのは如何なものでしょうか。喧嘩はしたくないけれど、何となく後味が悪い特典航空券取得顛末でした。正直言って、今回の顛末はJAL離れの良いきっかけになりそうです。

by beijaflorspbr | 2010-08-15 06:57 | 飛行機(搭乗記) | Trackback | Comments(18)