ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

南米チリ大地震

米地質調査所(USGS)によると、南米チリで27日午前3時34分(日本時間27日午後3時34分)、マグニチュード(M)8・8の強い地震があった。現在までの死者は300人以上に。

この記事を読んだ途端に、現在チリ・サンティアゴに住むお友達のchilelifeさんのことが心配でたまらなくなった。ブログによると、家具や壁の一部が損壊したものの、無事でいらっしゃることを聞き、ホッとした。

そういえば、米国滞在中の娘エルが、南米のどこかの国から帰ってくるのではなかっただろうか。しかも到着日は28日早朝(日本時間28日夜)。運が悪く、サンティアゴ経由なら空港が閉鎖中なのでアウトだ。居てもたってもいられず携帯に電話をするも全く繋がらず・・・。サンパウロのトリオさんに慌てて電話をすると、「本人から電話があって、ペルー(リマ)経由で帰ってくるって、だから大丈夫だよ。今度の地震は、チリ南部だったせいで、アルゼンチンやサンパウロにも響いたんだよ。家はみそが激しく吠えて・・・」動物は異変を嗅ぎ取る能力が人間より優れているのだろうか。

娘は、行きはサンパウロからはLan Chileでサンティアゴまで、そこからはカンタス航空でLAへというコース.帰りはLan Peruでリマ経由だそうで、それを聞いてちょっと安心した。

今日の日本のTV画面は一日中津波情報が表示されていた。改めて今回の地震の大きさに驚いている。復興までどれほどの時間がかかるだろうか。私も何らかの形でささやかでも支援していきたいと思っている。

chilelifeさん、当分余震が続き落ち着かないでしょうが、どうか頑張ってください!日本から応援しています!!!

by beijaflorspbr | 2010-02-28 22:28 | 友達 | Trackback
2010年 02月 27日

関西に居るからには・・・

ある日、こんなお店に勇気を振り絞って一人で入ってみました。お好み焼きの「鶴橋風月」
f0146587_2354274.jpg

私のようなおばちゃんが何人か一人で食事をしていました。ほっー安心しました。イカ玉(大)←笑>を注文しました。このお店は店員さんが焼いてくれます。早く焼けないかな。。。随分経ってからひっくり返しに来ました。遅いっ!!またまたすごく待たされてやっと出来上がりました。「おソースとマヨネーズはおかけしてよろしいですか?」断れない私、コレステロール高めなことも今だけは忘れることに・・・。
f0146587_5235134.jpg

このお店、いつもちょっと焦げ気味で食べるように言われますが、実際に焦げた味はしないので、これがこのお店の味ということなのでしょうか。ふわっとしていてなかなか美味しいわ。
f0146587_23533721.jpg

関西に居るからにはお好み焼き!!という願いがやっと叶いました。私の願いなんてささやかなものだわ。。。

by beijaflorspbr | 2010-02-27 23:56 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(6)
2010年 02月 26日

女子フィギュア終わる

ふぅ~~何だか疲れてしまいました。女子フィギュアスケートフリースタイルの後半を必死で応援していたからです。キムヨナ選手の精密機械のような完璧かつ正確な演技には衝撃を受けました。昔バトントワーリングの指導者であった私ですが、本番をピークにどのようにして調子を盛り上げていくか、というのはひとえに指導者の腕にかかっていると思います。キムヨナ選手は選手村には入らず、完全に他の人たちと遮断し、ホテルに泊まり徹底的に集中させたそうです。最初からまるで国家戦略のようなキムヨナ陣営と、真央ちゃん陣営と比較してみると、勝負は決まっていたのかもしれません。そして私の思うに。。。真央ちゃんの曲、ラフマニノフの「鐘」はやはり真央ちゃんの年や雰囲気には少しだけミスマッチではなかったのかと。音楽と振付構成と真央ちゃんの少女から大人の女性へ変わる雰囲気とがマッチしていなかったように思いました。少し後悔の残るオリンピックとなってしまいました。試合後の真央ちゃん、流れる涙を拭っていましたが、泣くことなんてありません。近くにいたら私がぎゅーっと抱きしめてあげるのにな。泣かないで笑顔でいて欲しかったな。しかしこの真央ちゃんの姿こそが日本人の美徳なのかな、とも思いました。完璧なトリプルアクセルを3回も成功させても勝てない現代のフィギュアスケート。これからどこまで進化していくのでしょう。それにしてもこの時期に日本に居て、大した時差も感じることなくリアルタイムで一生懸命応援させてもらえたのは本当にラッキーなことでした。さあ、真央ちゃん、4年後の金メダルはあなたの番ですよ!ガンバレ!!

ところで表彰式が終わって何か物足りなくて、4年前のトリノオリンピックでの荒川静香さんが演ずる「トューランドット」を何度も繰り返し観てみました。不完全燃焼の原因がちょっとだけ分かったような気がしました。

by beijaflorspbr | 2010-02-26 23:13 | 日本 | Trackback
2010年 02月 25日

美味しいもの三昧

日曜日はNちゃんと高島屋の「桃谷樓」に行き、海鮮ランチを頼みました。Nちゃんのお休みは日曜日だけ、「久しぶりの外食、嬉しいな~」っと。
f0146587_191018.jpg

最初にサラダ・卵スープ・カボチャの揚げ物は熱々で出されます。火傷しそう(>_<)
f0146587_19141885.jpg

メインの海鮮炒めが出てまいりました。美味しそう~~♪ごはんとお漬物と一緒に頂きます。
f0146587_19153699.jpg

美味しいお昼ご飯を頂いた後は、両親の眠るところへお参りに行きました。後1か月でこの桜も満開になりますね。待ち遠しいなあ~今は梅が満開。
f0146587_19172164.jpg

その日の夕飯は、とても新鮮なタラが手に入ったので、子どもたちのたっての希望でフィッシュ&チップスを作りました。まずはチップスから、皮つきで揚げるそうです。
f0146587_19193121.jpg

小麦粉、ビール、卵、塩、胡椒で作った衣にくぐらせてカラッと揚げます。
f0146587_19224225.jpg

フワフワかつカリカリに出来上がりました。モルトビネガーをかけて紙に挟んで食べていました。私は太りそうなので、小さいのをちょっとだけ頂きました。
f0146587_19263713.jpg

毎日食べることに必死でメタボ対策は大丈夫かいな?という日々です。。。ふぅ~~(--〆)

by beijaflorspbr | 2010-02-25 19:28 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(9)
2010年 02月 23日

Nちゃんの誕生日祝い

まずはビールとジュースでかんぱ~~~~~~い!
f0146587_2253990.jpg

早生まれのNちゃん、今日やっと私と同じ年になりました。このお祝いをするために朝からデパートに買い物に行ってきました。電車に乗ってわざわざデパートまで行ったせいか、最初考えていた「和」から「洋」にメニューが変わってしまいました。まずは野菜サラダ。今日のドレッシングはイタリアンです。
f0146587_23125349.jpg

今日のメインはビーフシチューです。ちょっと良い牛肉にジャガイモ、人参、玉ねぎ、ブラウンマッシュルーム、カブ、トマトを入れ、赤ワインとトマトジュースを入れて良く煮て最後はデミグラスソース、塩、胡椒で調整しました。フランスパンにパリのバターを添えて・・・。
f0146587_23132822.jpg

「洋」にすると決めたものの朝からもち米を洗っておいたので、作るしかない!と一念発起して作りました。まあね、残ったらお土産にして持って帰ってもらえばいいんだから。はい、ピッカピカのハチドリおこわの完成!
f0146587_23142839.jpg

途中でバターライスを急いでこしらえたりして少しバタバタしましたが、いつもより余裕がありました。皆に美味しいと褒めて頂き、天にも昇る気持ちになりました。おうちごはんはいいな、ゆっくりできるのが何より。ご飯をたらふく食べた後は楽しみなデザートです。一生懸命つぶれないように抱えてきた「ラ・フランス」のケーキ。火曜日の限定品で、最後の1個でした。蝋燭を立てて皆で歌います。Happy Birthday Nちゃん~~♪
f0146587_23194991.jpg

ごはんはシンプルでしたが、デザートは随分豪華なこと!
f0146587_23214141.jpg

Nちゃんがケーキを切り分けてくれました。ふわっふわのケーキ、美味しい!
f0146587_23223469.jpg

今年も賑やかにお祝いができて良かった。身近にいてくれる親戚の皆さん、これからも宜しくね~~♪

by beijaflorspbr | 2010-02-23 23:25 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 22日

たまにはお仕事のお話

女性の皆さんはどんなジュエリーを身に着けたいと思いますか?綺麗なもの、豪華なもの、自分の好きな色の入ったもの、例えば指輪なら指にぴったり合うもの、自分に似合うものなど色々だと思います。そして自分が「一番好きなジュエリー」「一番好きな石」というのもあると思います。普通の方はダイヤモンドが一番好き、という方が多いとは思いますが、私が一番好きな石はシェリーカラーの石、インペリアル・トパーズです。インペリアル・トパーズは、世界広しといえども、ブラジル・ミナス州のオウロプレットでしか採れません。ブラジルは世界で生産される90%以上の石(貴石、半貴石)が採れることでも有名ですが、そのカッティング技術も今ではかなり向上しています。諸外国がレザーや機械を使ってカットするのに対して、ブラジルでは今でも熟練カッターの手作業に依るところがところが大きいからです。あらゆるオーダーにも気軽に応じてくれます。

私もこの仕事を扱うようになって細々とではありますが、23年目に突入いたしました。私の考えはいつもお客様の目線でいることです。誠実に正直にまた最後まで確実にその仕事をこなしていくことを目標としています。そしてできれば有名ブランドの真似をすることではなく、自分たち(職人、デザイナー、コーディネーターである私)が一体となってその時にできる一番良いものを一生懸命生み出していくことであります。

例えば、お客様からご注文を受けたとします。「イエローサファイアを散りばめたピアスが欲しいわ」と。まずは石を方耳に7石ほど入れてダイヤもちょっとね、と言われるとすると、こちらは20石~30石をご用意してデザイナーにデザインを依頼します。デザイナーは石を見ながらお客さまのイメージを頭に置きながらデザイン画を描きます。出来上がったのがこの3点。

第一案(白はメレダイヤ)
f0146587_9433181.jpg

第二案
f0146587_9434832.jpg

第三案(一番下が揺れる)
f0146587_9442183.jpg

このようにデザイン画を起こした後はお客さまにお好みのデザインを選んで頂きます。例えばこのように丁寧な仕事をしていたら普通のお店ではとてもコストがかかり最終的にとても高いものになってしまうのかもしれませんが、信じられないことに私はここ20年以上もこのやり方を変えていません。一旦始めた仕事は長く長く続けていくべき、というのが私の信条でもあります。

さて、皆さんはどのデザインがお好きですか?
おっと・・・今日の記事は男性にはあまり関係ない話題ですみません。(^-^)

by beijaflorspbr | 2010-02-22 09:48 | Jewelly | Trackback | Comments(10)
2010年 02月 21日

素馳夢~すちぃ~む

前回ブラジルに帰る前にパトと一緒に蒸し料理のお店へ行きました。この時以来、どんな材料でも簡単にかつ、素材の味を生かして美味しく食べられる蒸し料理の虜になってしまいました。まずは娘と行った「素馳夢~すちぃ~む」というお店のご報告です。
f0146587_21484625.jpg

スープやお漬物が先に運ばれてきた後にどーんと蒸篭が置かれました。4分待って・・・
f0146587_21554349.jpg

1段目は野菜中心でこんな感じに。
f0146587_21565468.jpg

2段目にはお豆腐や栗おこわもあり、ボリュームたっぷり。
f0146587_21575749.jpg

食べ始めた時はこんな量でお腹がいっぱいになるのかしら?と心配になりましたが、食べ終わった時には本当に満腹になっていました。でも甘いものは別バラ、その足でスタバへ。コーヒーとケーキをペロッと(笑)
f0146587_2225075.jpg

美味しかった!やはり甘い物で〆ないと何となく落ち着きませぬ。←言い訳ばっかり!蒸し料理を頂いたその翌日に、難波の道具屋筋に蒸し鍋を買いに行ったことは言うまでもありません。

先ほど自分の不注意でドアにぶつかり右眉毛の上を強打してしまいました(>_<)ちょっと目が霞んでいましたが、多分大丈夫かと思います。フラフラする頭でかやくご飯を作りました。意外に美味しくてビックリ!家の中でもこうした怪我をする可能性があるのですね。気をつけようっと・・・。

by beijaflorspbr | 2010-02-21 22:10 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(5)
2010年 02月 20日

一日中おうちごはん

朝仕事に出たパトが帰ってきたと思ったらボンが教習所へ。一日中出たり入ったりと何かと慌ただしい我が家。お昼ご飯にはパスタを作りました。ニンニク玉ねぎきのこをオリーブオイルで炒めてトマトソースで和えたもの。仕上げに溶けるチーズをたっぷりまぶします。
f0146587_21161447.jpg

お昼ご飯のあと、私もちょっとした贈り物を買うためにデパートに行ってきました。たまたまこんな方のトークショーがありました。お化粧品のキャンペーンのようです。あまり興味がないので写真を撮っておしまい。
f0146587_21174764.jpg

生「仁科 明子」さん、なかなか美しい女性でした。食器売り場、文房具売り場を回ってバーゲン会場にも…(笑)その後はもちろん地下食料品売り場へ。パン、野菜、お肉を買って電車に飛び乗ります。午後4時半に従兄の子が今度静岡に引っ越すので、ソファベッドを持ってきてくれました。狭いリビングがもっと狭くなりましたが、ゆっくり座れるのは有り難いわ。
f0146587_21225234.jpg

図書館に行った後、夕飯の支度を…。今日のメニューの選択権はパトちゃん。彼女の希望で簡単お寿司を作りました。二つを合体させて、
f0146587_21261591.jpg

はい、出来上がりました!さあ、たくさん召し上がれ。
f0146587_2126579.jpg

デパートで買ってきた京野菜と豚バラ肉を入れて蒸してあっさりとポン酢で頂きます。冬野菜が甘くて美味しいのなんのって…。(^_-)-☆
f0146587_21284285.jpg

シンプルですが、大変美味しゅうございました!やっと後片付けをして寛いでいたところへボンのお帰り。今日からもう実地に入ったそうで、くたびれた顔をして帰ってきました。もう1回ご飯の支度、、、。(@_@;)はぁ~ま、これが母親の喜びでもありますから、、、こんな日々ですが、今は子どもたちのために頑張ります!!

by beijaflorspbr | 2010-02-20 21:30 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 19日

大阪まるごと大売り出しキャンペーン

私の地元が大阪のためにずっと大阪ネタが続いて恐縮です。今日は我が家のすぐ近くの電気屋がリニューアルオープンするというので、10時の開店と同時にお店に駆けつけました。何故かというと、ポイントカードとハガキを提示するだけで300ポイントも付与してくれるというのです。300ポイントと言えば300円分!最近安売りばかりしていたので、電話を買った時もプリンターのインクを買った時もポイントなしのディスカウント商品ばかりでしたので、張り切って・・・(^.^)/店内に入ると何だかどこもかしこも長蛇の列です。会計も2か所プラス臨時精算所まで設けてありました。この田舎町がとっても賑わっていてビックリ、こんな凄い人がどこから来たんだろう?ああ、そうか!橋下 徹知事がしきりにTVで宣伝していた「ぎょうさん買うたろう商品券」1万円分を買う長蛇の列が・・・。10枚綴りになっていて、1000円プラス150円分がボーナスとして付いてきます。1万円で1500円のボーナス。ボーナス分の100円はお店が、50円は大阪府が負担するそうです。私は全然買う気がなかったのに、ついつい行列に並んじゃいました(笑)並んで15分くらいで買うことができました。一人一冊だそうです。
f0146587_2055483.jpg

大阪府が府内の経済活性化のために考え出した期間限定の商品券です。大阪の人は、値ごろ感があったり、お得感があると飛びつく気性があるので、それを良く弁えていますね。私も2枚、2300円分をここで使いました。近所のスーパーやデパートでも使えるので、3月11日までには確実に消費できるかと思います。液晶テレビ、ブルーレコーダー、掃除機、冷蔵庫などなど全てのジャンルで買いたくなるような格安な目玉商品を用意しています。その限定品を奪い合うようにして買う多くの人たち・・・。すごい購買欲で驚きました。圧倒されながらお店を一巡。すっかりくたびれてしまったので、お店を後にしてスーパーと図書館に寄って自宅に帰りました。足が痛~~い。お昼は大好物のきつねうどん。お揚げさんが大きすぎますね、ふふ・・・。甘く煮たお揚げさん、だ~い好き。
f0146587_216953.jpg

夕方帰宅したボンは、生醤油うどん、卵とたっぷりの鰹節をかけてツルツルと・・・。うどん大好き一家です。朝から気合いを入れて歩くつもりだったので、ちゃんと万歩計をぶら下げて夕方までしっかりと歩きました。ボンのモータースクールの申し込みも済み、いよいよ明日入校し、免許取得への道を歩み始めます。少し遅いスタートだけれど、無事免許を取ってボンの運転する車に乗せてもらう夢をみることにしましょうか。

・・・なんか大阪って面白い!

by beijaflorspbr | 2010-02-19 21:10 | 日本 | Trackback | Comments(6)
2010年 02月 18日

カツカレー?カレーカツ?

昨日は肉じゃが、今日はカレーと普通でもちょっとボリュームのあるご飯を作っているハチドリかーちゃん。何しろ毎日ご飯を5合炊く我が家、おかずもご飯がたくさんたくさん食べたくなるようなものじゃないといけませんものね。今日は、普通の肉と野菜を煮込むタイプのカレーではなく、ニンニク、玉ねぎをしっかり炒め、細かく切り刻んだ人参、ジャガイモ、キノコ、モッツァレーラチーズを入れて煮込んでみました。それとは別に牛のフィレカツを作っておき、食べる直前に揚げて切っておきます。
f0146587_23254787.jpg

こ~んな感じにテンコ盛りにして・・・え?これムスコのボンのではなく「私」用です(^◇^)v
f0146587_23271195.jpg

こんなにたくさん食べられない~と思ったけれど、ペロっと完食、美味しかった!今日はNちゃんも我が家でご飯を一緒に食べ、色々お話をしました。デザートはNちゃんが持ってきてくれた珍しい仙台のお菓子と私の作ったおぜんざい。「あ~楽しかった!」のNちゃんの言葉で幸せになれましたよ。
f0146587_23313517.jpg


by beijaflorspbr | 2010-02-18 23:33 | おうちごはん | Trackback | Comments(6)