ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

旅行記…サンパウロ・Guarulhos空港→ニューヨークJFK空港

昨日はお休みしてしまいすみません。家の中で色々とやることがあったのと、荷物の発送が複数あり、一日中忙しくしておりました。夜は夜で「ちゃんとした」夕飯(お肉、ジャガバター、野菜サラダ)を子どもたちに久々に作ってあげたのと、話をしたりTVをみているうちに猛烈な睡魔が襲ってきてバタンキュー。今日は冷蔵庫空っぽを何とかしようと、近くのスーパーダイ〇ーへ。野菜、魚、肉に日用品を山のようにまとめ買いしてきました。お昼は大阪の粉もんの代表、お好み焼き&たこ焼きをお腹いっぱい食べて大満足!夕方おぜんざいを作り、子どもたちに食べさせようとした時に、台所の蛍光灯がブチッ!切れちゃった。もう…雨がだんだん激しくなってきているのでボンに行かせようと企んでいたら、持たせたお金(500円)じゃ足りないと電話が…。そりゃそうですよね、長い蛍光灯が500円ってことはありませんよね。慌ててお財布を持って大雨の降る中、電気屋さんへ走った走った。。。ホンダの敷地を縦断すると近道なので、知らん顔してそちらから…(笑)。スーパーも電気屋も皆近くてホント助かります。一度買ってきた蛍光灯が何とチカチカする不良品だった…(;一_一)また取り替えに…。2回目にやっとOK!はぁ~~疲れた~~~(/_;)

さて、お約束した旅行記がすっかり遅くなって申し訳ありません。まだサンパウロ・Guarulhos空港をウロウロしているハチドリおばさんです。こちらはブラジルグッズを売るお店。
f0146587_1962573.jpg

2010年1月25日、午後11時20分、いよいよJAL047便の搭乗案内が始まりました。私にとっての2010年の初フライトです。
f0146587_1975893.jpg

今回選んだ席は43Cでした。一目見て機内はガラガラだということが分かります。残念ながら43A席には人の良さそうな台湾人のおばちゃんが座りました。座ったとたんに笑顔でご挨拶。Campinas市に16年住んでいるそうです。ははは…相変わらずの身元調査の早さ!!(^^)!
f0146587_1994471.jpg

外はずっとずっと雨が降り続いています。。。空港まで送ってくれた家族が無事自宅に帰り着いたことを確認したのでちょっと安心…。
f0146587_19124371.jpg

離陸して約30分で水平飛行に入り、早くもお食事サービスが始まりました。
f0146587_19143475.jpg

お肉か鶏か、どちらかを選択します。お肉はきっと歯が立たないでしょうから、そんなに好きでもない鶏を選択しました。後でお腹が空かない程度に半分くらいを頂きました。
f0146587_1915867.jpg

向こう側に卵が乗っけられている小鉢の下には焼きそばが隠れています!これはヒットでした。おかげ様でサラダと焼きそばは完食いたしました。
f0146587_19181623.jpg

お食事が終わったのが午前2時すぎ。後は歯を磨いてひたすらぐっすり。。。熟睡をしている時に灯りが点きました。眩しいよ~~ぅ(-"-)っと思ったらすぐに朝食が配られました。こんなん絶対食べられないもんね。と思いきや…
f0146587_19225993.jpg

メインのキッシュ(風)がアツアツで美味しいので夢中になって平らげてしました。ふわっふわなんですよ~♪
f0146587_19245287.jpg

メインが美味しすぎたので、他の印象があまり残っていません。フルーツはいつも家で食べているものの方がずっと甘いし、クラッカーもこんなところで食べなくてもねえとそのまま返しました。温かいお茶とコーヒーをたっぷり頂き、トイレに何度も通い(笑)米国への入国カードを2回ほど書き間違ったりしましたが、何とか米国入国準備も整った頃、飛行機は無事ニューヨークJFK空港に時間通りに着陸しました。
f0146587_4283131.jpg

ここでいつも誰よりも速く全力疾走してイミグレーションに走っていく私なのですが…ああ!何たることを!!!そのドジな失敗談はこの後に続きます。

by beijaflorspbr | 2010-01-31 19:32 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 29日

日本の美味しいものたち

おはようございます、今日も時差ぼけのせいで5時起きしました!でも頭はスッキリ、次第に頭もクリアになってきました。一昨日27日に帰国した私。ひとり気ままなホテルライフ(といってもビジネスホテルだし一日中いない)を満喫中。旅行記を始める前に、食べた物を一気にご紹介します。まずは帰国当日の夕食。成田空港から真っ直ぐにエアポートリムジンでホテルにやってきてチェックインし、まっすぐ会場に行き、さんざん歩き回って午後5時過ぎにフラフラになってホテルに戻ってきました。もう体力も気力も限界…。この日の夕食はさすがに外食はきついので、ホテル内2階で24時間営業しているローソン食(笑)簡単に食べられるおそばにしてみました。
f0146587_483990.jpg
 
ちょっとバカにしていましたが、これがなかなか美味しくて感激。アッサリが一番良いです。この日は早々に休んでしまったので、胃にも優しかったし。。。
f0146587_631888.jpg

そうそう、お気に入りのビール(一番搾り)も1本買い、こんな飛行機からもらってきたおつまみたちを肴に美味しく頂きました。
f0146587_643231.jpg

そして日本2日目の朝ですが、朝食ブッフェ(1470円)をお断りし、早起きしてローソンで朝食を調達してきました。サンドイッチとサラダ。コーヒーをたっぷり飲みたいので、インスタントコーヒーの小瓶を買ってきました。忘れずに新聞や乳液も購入。
f0146587_66112.jpg

ホテルからみた眺めはこんな感じ。真ん前にパナソニックのショールームがあり、この建物の中を通り抜けしたところが、りんかい線の「国際展示場駅」です。ゆりかもめの「国際展示場駅」にも近いので、とっても便利な立地です。宿泊費もそんなに高くないので、気に入りました。
f0146587_694846.jpg

暖房が苦手なので、切ってしまうと結構肌寒い。体を温めるために朝風呂に入り、身支度をして10時には張り切って会場に出かけました。前日に予約をして取っておいてもらったものを引き取ったり、色々な商品の品定めをしたりと、今日が仕事のメインなので、頑張りました。頑張りすぎ歩き回って疲れたせいか、11時過ぎにはもうお腹が空いてしまいました。11時半に早弁(笑)Prontoで「ホウレンソウとベーコンのパスタ」&アイスティーを頂きました。これは熱々でとっても美味しかった!お腹もいっぱいになり、生き返ったので、早速会場に戻りお仕事を続行。
f0146587_6131111.jpg

歩き回ってほとほと疲れ果ててホテルに戻ったのは午後3時半。1時間半ほど仮眠をして今度はお友達と会うために電車で新宿に向かいました。30年来のお友達のOさん。優しい笑顔で迎えてくださいました。まずは「TAKANOフルーツパーラー」で苺のジュースを。氷も苺でできています。ナチュラルな優しいお味でした!
f0146587_455082.jpg
 
Oさんのお友達のお嬢さんと、回転寿司に行く約束をしていたそうで、私も仲間に入れてもらいました。ちょうどお寿司が食べたいなあ~などと思っていた矢先だったので嬉しいお誘いでした。
f0146587_4111052.jpg
 
さあ、頂きます!北海道産するめいか&カンパチからスタート。お友達と1貫ずつ分けて頂いたので、色々な種類が食べられます。ずわい蟹&ホタテ貝、日本の海の幸を満喫!
f0146587_4155867.jpg

ここで「そういえばビール忘れていたね」と生ビールを注文。
f0146587_6281891.jpg

さあ、後半も頑張りましょう!日本の味を堪能いたしました!
f0146587_424023.jpg

午後8時、デパートは皆開いています。すごいな、日本。暖房が効いて暖かいので、京王と小田急デパートの中をちょっと見学。
f0146587_6343482.jpg

小田急の12階まであがりお茶をすることに…。
f0146587_6354575.jpg

音大でお勉強中のMさん、サンパウロ日本人学校からインターのチャペルへ。その後、大学で音楽の専門分野の勉強するために、ひとりで日本に帰国しました。可愛くて素直なお嬢さん、眩しいほどの笑顔と若さに癒されました。こうして優しくさりげない親切を尽くされるお友達のOさんもまた素晴らしい方です。
f0146587_426967.jpg

まだまだ人ごみの新宿駅を後に、りんかい線に乗ってホテルに戻りました。
f0146587_643927.jpg

新宿から30分ほどでもうホテルに戻ることができました。あまり寒くなかったので、助かりました。誰とも話すことなくひとりで過ごす時間も悪くはありませんが、私の元気の素はやはりお友達と接すること。思いがけず楽しい時間を過ごすことができました。Oさん、可愛いMちゃん楽しい一夜をありがとう!
f0146587_6451992.jpg

東京滞在も今日で終わり、いよいよ日本の子どもたちとの再会です。楽しみ~♪

by beijaflorspbr | 2010-01-29 06:47 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 28日

大雨のサンパウロを出発

おはようございます!午前4時ぴったりに目覚めました。時差ぼけのせいか、午後8時半~ぐっすり熟睡いたしました。このホテルはとっても静かで、隣の音がコトリともしません。さすが、昨年8月に建ったばかりの新しいホテル。ビジネスホテルとは言え、全ての設備が完璧に揃っているので居心地の良さはなかなかのものです。

さて、今回の旅の始まりは1月25日(月)、午前中は何とかお天気はもったものの、午後から急な激しい雨。外で遊んでいたみそもずぶ濡れに…。この時期は本当に恐ろしいです。荷造りも早く済んだので、午後6時半に自宅を出発しました。何と飛行機が出る5時間前のことです!雨が降ると、Tiete川がすぐ氾濫し、通行不能になるからです。サンパウロ市の456歳の誕生日で祝日のせいか、いつも混み合っている23de Maio通りもガラガラ…、終始順調でした。いつもこうなら良いのに。
f0146587_10155937.jpg

何と45分でサンパウロ、Guarulhos空港に着いてしまいました。行きの運転はトリオさん、帰りはエルが運転を担当。さて、トランクを下ろしてカートに積んだら「じゃあね~」…っとアッサリお別れ、、、。あの~~ちょっと言わしてもらいますが、私はちょっとその辺に行くのではなく、日本に行くんですけど…。(>_<)まあこうアッサリしていると「あ~あ、家族を残して大丈夫かな」とか「しばしの別れ…」などと思わず却って良いのかも。駐車場に車を止めるのがとっても大変なので、最近はいつもこうして出発ゲートの入り口でバイバイする習慣が根付いているハチドリ家であります。JALのカウンターは、まだJALではなく、エールフランスが使っていました。ワンワールドで順番に使っていたのですね。知り合いの旅行社の人をつかまえて聞いてみると、午後8時15分にしか開かないのが判明。トランクと共に、椅子に座ってひたすらじーっと待ちます。すずめちゃんご夫妻が見送りに来てくれるということだったので、すぐに電話。いつも遅れるからと彼女たちも油断をしていたらしく、まだ夕飯の真っ最中だったそうです、ごめんごめん。。。その間、いつものウォッチングをします。KLMオランダ航空の客室乗務員がロイヤルブルーの制服をまとって颯爽とやってきました。皆背が高いこと!足も速いこと!!随分前にKLMでパリCDGからスキポール経由で帰国したことがありましたが、あっさりした気持ちの良いサービスで、なかなか心地良かった印象があります。帰りの便は、乗り遅れそうになったせいで一列独占だったしね。
f0146587_10202231.jpg

8時には空港に到着。すぐにチェックインカウンターへ…。エコノミーのくせに、JGCMなので図々しくもファーストのカウンターでチェックインをしてもらいます。すずめちゃんが撮ってくれた画像、いかにも押しの強そうなハチドリの後姿をちょっこらご披露します…。
f0146587_564632.jpg

話していた内容は次の通り。「ねえ、今日は満席?」(ハ)「いいえ、十分空席がありますよ」(J)「じゃあ、一列全部空いているところはある?」(ハ)「セニョーラは43Cを押さえていますが、43Aに人がいます、44Dだと向こう2席は空いているけれどGは人がいます。そこで良ければ…」(J)「ええ?私が43Cから移ると43Aの人が3席を独占するのよねえ…」(ハ)結局迷った結果、そのままの席でとお願いしました。隣一席空いているだけでも随分楽ですからね。ひとつのトランクが随分重たくて、ヘビータグを付けられました。重たいのをごめんなさいね~。エコノミーの行列は続きます。それでもそんなに混み合っていないことが分かりました。
f0146587_520190.jpg

すずおさん、すずめちゃんとカフェーでお茶をすることに…。出発ゲートの手間に座ってお喋りできるフードコートがあります。ちょっと小腹が空いたので、ポンジケイジョを食べることにしました。甘食のような変わった形。
f0146587_10232525.jpg

Cafe com Leiteプラスポンジケイジョ、いっただきます!すずめちゃんに奢ってもらいました。ありがとうね~♪
f0146587_526468.jpg

30分ほど色々お話をして、お別れしました。見送りありがとう、心強かったですよ。荷物検査場もPolicia Federalも順調でしたので、珍しくDuty Freeを覗いてみました。強い香りのオードトワレにくしゃみの連発(笑)、高い値段の付いた日本製デジカメやブランドバッグにため息をつき…お化粧品を覗き…と結構楽しめました。そろそろラウンジに…と2階に上がって行きました。前はエアフラのラウンジを使わせてもらっていましたが、前回(去年の7月)からアルゼンチン航空の段差のある狭いラウンジ。PCでブログに書き込みをしようと試みたのですが、予めもらったPWを何度書き込んでもインターネットに繋がりません。ラウンジ備え付けの3台のPCも接続の問題で繋がらないそうで、結局皆さまにご報告ができないままに諦めて早々にラウンジから退散して下に降りました。居心地が良くないせいか、ここで待機している人もあまりいませんでした。ガッカリ…。
f0146587_1026563.jpg

ほぅ~たくさんの人がいて、色々な地へと出発していきます。こっちの方がずっと楽しいわん。
f0146587_5401391.jpg

意味もなくウロウロとしてみました。フライトの前のお散歩もなかなか楽しいものです。
f0146587_5392125.jpg

Havaianaのビーチサンダルがバナナに!?(笑)楽しいディスプレー!
f0146587_5415312.jpg

行列を眺めたり、あちこち歩き回っているうちに、いよいよ私の乗るJAL047便、ニューヨーク経由成田行きの搭乗が始まりました。
f0146587_5431415.jpg

さあ、どんな旅になったのか、機内編に続きます…。
(日本のインターネット速度は速い!!サクサク画像も貼り付けることができ快適で~す!)

by beijaflorspbr | 2010-01-28 05:45 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2010年 01月 27日

無事に帰国いたしました!

皆さま、ご心配をおかけしております。コメントもたくさん頂き、感謝しております。サンパウロから約24時間のフライトを得て、無事に成田国際空港に到着したのは午後12時半のことでした。
f0146587_20191145.jpg

ただ、到着早々、まっすぐ東京臨海都市の展示場にやってきて何と、休む暇なくお仕事中でございます。今日はいくらなんでも疲れと時差ぼけがひどいので、会場から至近距離にあるホテルに早々に引き揚げてきました。種まきはしてきましたので、明日朝から再勝負いたします。…といっても何のことやら分かりませんね(笑)
f0146587_20114350.jpg

フライトは全て順調で、この仕事の気がかりさえなければもっともっと爆睡できたのではないかと思いますが、色々な面で興味深い思い出に残るフライトとなりました。今は時差ぼけでもう眠たくて眠たくて死にそうです…。明日、明後日までこちらに滞在し、帰阪する予定ですので、こちらに滞在中に旅行記を始められるかもしれません。
f0146587_2014654.jpg

朝は早起きをすると思いますので、今夜はこれで休ませていただきます。たくさんの方々にお寄り頂き、本当にありがとうございます。コメントのお返事も落ち着いてからきちんとさせて頂きますね。今夜はそろそろおやすみなさいませ。。。

☆コメントは私への応援歌、遠慮しないでどんどん入れて頂けたら嬉しいです。いつも温かいお気持ちをありがとうございます!

by beijaflorspbr | 2010-01-27 20:15 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2010年 01月 26日

無事にニューヨークに到着!

ご無沙汰!?しております。大雨の中、自宅を出発し、早すぎるくらい順調にサンパウロ、グァルーリョス空港に到着しました。今度のロングフライトはエコノミーですが、機内はガラガラ…。サービスも良く、機内食もまあまあで食べさせて頂けるだけ有り難いとひたすら感謝し、眠っているうちに第一目的地のニューヨークJFKに到着しました。取り急ぎご報告まで…。後20分で再搭乗です。ここからがまた長いっ!13時間ですからよほどの根性がないと耐えられません。でも大丈夫、逞しいおばさんはどこまでも逞しいのです。ではでは、行ってまいります。え?もちろんラウンジでビールを楽しんでいますよ(●^o^●)v
f0146587_6115544.jpg


by beijaflorspbr | 2010-01-26 22:07 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
2010年 01月 26日

サンパウロを走る(Centro~Liberdade)

今日は連休3日目の最終日。今日はサンパウロ市の456回目のお誕生日です。だからお休みするのはパウリスタ(サンパウロの人)だけ。他は普通に動いているようですが、まあお昼過ぎから恒例の大雨がひとしきり降りました。どこかでまた冠水や洪水などの被害がないと良いのですが…。本当に連日の狂ったようなサンパウロの不安定なお天気は気持ちまで暗くなるような思いがします。先週の土曜日に、車を走らせてCentroに行ってきました。土曜日は平日に比べて少しは空いているので走りやすいから好き。
f0146587_126775.jpg

ああ、でも問屋街の近く、25deMarco辺りはさすがに混み合っていました。
f0146587_1272090.jpg

Avenida Ipiranga/Rio Branco
f0146587_128565.jpg

慌ただしく救急車が全速力で…。土曜日なのにお疲れさま!
f0146587_1292532.jpg

事務所に行ってしばしお仕事を片付けた後はこの子としばらく遊んじゃいました。カワイイ~♪最初は警戒してワンコラ吠えていましたがほどなくこの通りふわん~♪裏返って撫でて~~~ん、しっかりカメラ目線!
f0146587_5523182.jpg

車を駐車場から出して次の目的地に向かいます。Italiaビルの横を通り、Se教会を目指して車を走らせます。
f0146587_1334088.jpg

ほどなくLiberdade広場にやってきました。この広場ではラジオ体操が行われています。
f0146587_1353531.jpg

がら~んとしたガルボンブエノ通り。豆腐、野菜、魚を山ほど買って車に積み込みます。重たくてひ~ひ~。。。新生姜を3束も買うんだもん。重たいはず…(笑)
f0146587_137425.jpg

お友達のお父さんが釣り上げた大きなスズキを3匹必死でさばいてお刺身にしました。何とかお刺身らしくなったかな?
f0146587_1385721.jpg

みんなの大好物の太めのグリーンアスパラもおつまみ感覚で頂きました。
f0146587_140785.jpg

珍しいウルグアイ産のビールとともに今夜は酒盛りです(*^^)v
f0146587_142097.jpg

お魚の骨で取ったお出汁でお味噌汁を作り美味しく頂きました。買ってきたお刺身もなかなか美味しいけれど、釣りたての新鮮なお魚も臭みがなく本当に美味しかった。Bertiogaで釣ってきたそうです。トリオさんも昔は釣りが趣味で良く遠方まで釣りに行っていましたが、そのお友達も皆亡くなってしまいました。。。私はお友達が元気で若いうちに世界中を走り回って遊びます(●^o^●)/・・・あれ?

by beijaflorspbr | 2010-01-26 01:47 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 25日

今日のランチはBar do Juarez

うちの近くのJuarezにお肉を食べにきました。
f0146587_11361422.jpg

連休の中日の日曜日、まだお客さんは誰もいません。席は選り取り見取りなので、テラス席にしてみました。雨が降っているから埃っぽくないものね。
f0146587_11375456.jpg

席に着くと激しい雨が…。真ん前は、Avenida Vereador Jose Diniz大通りです。毎日通るお馴染の道、こちら側から見るとまた新鮮です。じゃ折角ですからブラマの黒生ビールを!ぐびぐび、うま~~い(#^.^#)
f0146587_11434152.jpg

娘と一緒におつまみ(アペリチーボ)を取りに行きましょう。100グラム5,90ヘアイス
f0146587_15544043.jpg

「あ、しまった…カンパイの前に呑んじゃった。。。」娘に睨まれまずはカンパイ~~、今日は私の歓送会…かな?
f0146587_1147739.jpg

ポンイタリアーノが美味しくてパクパク…おつまみもパクパク…
f0146587_11481335.jpg

サイドメニューのポレンタとごはんもやってきました。
f0146587_15545497.jpg

メインのお肉、Picanhaが鉄板とともにやってまいりました!どかーーん。
f0146587_11505727.jpg

脂が飛ぶので専らエルが焼いて食べさせてくれました。
f0146587_11522789.jpg

全部をお皿の上に乗っけていただきま~~~す!
f0146587_11532479.jpg

一生懸命食べて食べてもまだまだありますよ~~、じゅ~じゅ~
f0146587_11543883.jpg

エルちゃん、焼き方がとっても上手。最後の1枚まで美味しくがっつり頂きました。ご馳走様~夢中になって食べ終わったのでちょっとお店を見回す余裕ができました。
f0146587_11565735.jpg

このお店のおにーさん、片づけ方もお上手。使ったお皿を全部綺麗に重ねて…
f0146587_1158614.jpg

笑顔で持って行ってくれました。その後綺麗にアルコールで汚れを拭き取ってくれます。少しずつお客さんもいっぱいになってきました。ここはChopp(生ビール)が美味しいお店なので、ビールと野菜サラダ、Pasteis系のおつまみだけを食べに来る人たちもたくさんいます。メニューを自由に組み立てられるところがなかなか良いですね。デザートは家で…とアイスクリームを真ん前のスーパーで購入(笑)!大好きな"La Basque”
f0146587_1272762.jpg

ほぅ~~甘くて美味しい~~~♪今日はクロカンチでした。お腹いっぱい、家族での外食、たまにはいいですねえ。良い思い出になりそうな日曜の長閑な午後のひとときでした。

by beijaflorspbr | 2010-01-25 12:10 | サンパウロのレストラン | Trackback | Comments(6)
2010年 01月 24日

お友達のおうちごはんもすごい!

日曜日の朝の楽しみは何と言ってもNHKの「龍馬伝」です。もうかれこれ1時間も前から張り切ってテレビの前に座って福山さんのご登場を楽しみに待つ私です(笑)いやはや…だんだん面白くなってきてもう目が離せません。1年間の楽しみが増えました。先ほど終わったので、ブログに戻ってまいりました。記事の更新が遅くなってすみません。(>_<)さて、数日前お友達のお宅で用事があり、出かけてきました。昨今のサンパウロはどうもあまりお天気が安定せず、この日もこんなど~んよりとした曇り空。とても見晴らしの良いお宅なので、私だったら毎日外を眺めていそうです。高いところが好きだからね。
f0146587_612577.jpg

ちょうどお昼時間に重なってしまったので、おうちごはんをご馳走になってしまいました。ここのところ本当に忙しくて落ち着かない日々を過ごしていましたので、有り難くて有り難くて…。ではいただきます!
f0146587_615313.jpg

我が家は肉料理をほとんど作らないので、久しぶりに栄養補給をした、と実感できました。長い間居座って色々と楽しいお話ができました。ありがとうございました。忙中閑あり。。。しかしこの後お友達のMさんと一緒にSanta Luziaに寄った後はもう1か所に寄って所属する会の会計関係の引き継ぎをしました。この日は限られた時間ながらも、お友達との旧交を思う存分温めたスーパーハチドリおばちゃんでございました。最後の訪問先で楽しくお喋りをし美味しいお茶を頂いていたら、突然ゴロゴロさんが…。慌てて飛び出したものの、後自宅まで5キロというところでザーーーーーーーっと酷い雨が。。。危ないったらありゃしない。命からがらで午後9時過ぎに自宅に着いた時は涙が出そうに。。。いやはや危ない昨今のサンパウロの気候です。でも一日中大変充実した有意義な時間を過ごさせて頂きました。皆さまありがとう!!お世話になりました!!!

by beijaflorspbr | 2010-01-24 22:03 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 23日

仕事そして勉強会へ

用事がふたつ重なった日、いつもより緊張して早起きをしました。前夜激しい雷雨がサンパウロ市内を襲い、市内あちこちで深刻な洪水被害が起こったのはニュースで知りました。ここのところ連日の大洪水でこの都市の深刻な弱点が暴きだされています。前々から死者を含む洪水被害者はこの時期後を絶たず、問題視されますが、これといった手立てはなかなか見つからないようです。いつも犠牲者になるのは弱者、これは世界中どこでもそうなのかもしれません。「新興国」と言われる巨大都市のもろさをこう毎日のように見せられると、色々考えさせられることも多い今日この頃です。おっと前置きがまた長くなってしまいました。この日のご来光。
f0146587_1844821.jpg

フルーツテンコ盛りな朝食をお腹いっぱい頂き、いざ娘の車に便乗させてもらって自宅を出発したのは午前8時、少し渋滞したものの、第一目的地には9時半に到着しました。Metro Republica駅をエスカレーターで上るといきなり青空が…。
f0146587_18462795.jpg

この近辺一帯は治安の悪いところなので、バッグをたすき掛けにし、その上でしっかり手で押さえて緊張しながら早足で歩きます。もう一度、こちらのビルにある業者にお世話になりました。今日は支払です。この業界はほとんどが現金決済なので、たまには(いつも)資金難に喘ぐことも…(笑)
f0146587_18491040.jpg

10分ほどお話をして、もうすぐ赤ちゃんが生まれるDちゃんとママを撮影。すごく幸せオーラが伝わってきて自然に笑顔になれました。この会社はまもなくアメリカで行われるストーンフェアーに大量出展するため、会社全体が何となく騒然とした雰囲気でした。大きな商売をし、ずっと成長し続けている会社です。次にもう1社に寄り、ここでも同じような作業をして次の目的地に向かいました。午前中だけで神経をすり減らしたせいか、すっかりくたびれていました。。。次に向かったのはMetro Sao Joaquimの坂を下りて行った先は、日伯文化協会ビルの三階にある「サンパウロ人文(じんもん)科学研究所」ここに11時半に待ち合わせでした。
f0146587_193152.jpg

元所長の宮尾 進先生、近年ご病気をされましたが、とってもお元気で安心いたしました。久しぶりにお会いしてお話が弾みました。
f0146587_18553239.jpg

人文研は、1965年に設立されました。おもに、日系社会に関する調査研究とブラジル日本人移民史の研究を柱に活動されています。日系人の人口の推移、経済状態、ブラジル社会での地位など長きに渡り、地道な研究をし、数多くの本も出版しています。私の所属する会ではここで編纂された資料をいつも使って勉強会をさせて頂いています。
f0146587_18595334.jpg

今日は講演会というよりは、少人数の講師を招いた勉強会形式で会合が開かれたので参加しました。この研究所にある本は絶版になったももあり、貴重な資料がたくさん置かれています。
f0146587_160342.jpg

何冊かは持っていますが、それにしても膨大な書籍の数々、移民史を研究する方は是非ここへ一度お越しください、生き字引の宮尾先生が色々なことを教えてくださいます。
f0146587_1605116.jpg

8時から活動をしていた私、すっかりお腹が空いてしまいました。宮尾先生とご一緒に係2人の4人でお食事をしました。お食事の場所は、文協前の和食のお店「喜怒哀楽」
f0146587_19101182.jpg

「今日の定食」はR$22,00(約1100円)今日は焼き魚定食でした。お盆にどかんと出されます。
f0146587_1911825.jpg

脂の乗ったお魚がとっても美味しくて皆やや無言で夢中になって頂きました。先生も私と同じ部位のガンを患われて、その苦労話をし、結構盛り上がりました(笑)デザートはコーヒーゼリー練乳がけ。こうして病気を克服し、元気になって笑顔の再会ができて本当に良かった。
f0146587_1912422.jpg

昼食後、先生から日本人が何故ブラジル移民に駆り出されたのか、その時代の背景、農村地域の厳しい現状、ひと旗あげて故郷に錦を飾る出稼ぎ移民が第二次世界大戦勃発で帰国を諦めて定住に変えたこと。定住するからには子どもの教育に心血を注いだ結果、日系人はどの民族よりも尊敬されるようになったこと。非日系化や、日系人の出稼ぎ問題など、宮尾先生のお話は何度聴いても興味深く面白くて、もっともっと聞きたくなってしまいます。何度も聞き、勉強もしてきたはずなのに、総括をお聞きすると、自然に255000人の日本人移民及び移住者のご苦労が偲ばれて、感謝の気持ちでいっぱいになります。こうして日本を遠く離れた異国の地、ブラジルで逞しくまた幸せに生きてきた日本人のルーツは最も興味のある分野なのです。その後サンパウロ日本移民史料館(同ビルの7,8,9階)の史料館を訪れた人々の特別展示を見学してお開きとなりました。早朝から走り回った一日でしたが、仕事も片付き、美味しいお昼付きの懇親会も参加し、また宮尾先生から久しぶりに移民に関するお話もお聞きできて充実した一日となりました。もちろんLiberdade地区でしたので、みつぎのおじさんのところでお魚を買うことも忘れずに…(笑)脂の乗った鯵を家族へのお土産に急いで帰途につきました。今日は土曜日ですが、これからまた仕事に出ます!

by beijaflorspbr | 2010-01-23 19:23 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 22日

ささやかなおもてなし

やや忙しい日が続いております。昨日は11時過ぎから色々な方にお会いし、サンパウロを車で何か所も駆け抜けました。全ての用事を一日に詰め込んだような凝縮された充実した時間を過ごすことができました。夜、所属する会のお金を担当者(相棒)に渡して業務終了!もうその時点で夜8時半を回っていました。楽しく話をしていると、空が急に暗くなりました。激しい雨の前兆が現れたので、慌ててParaiso地区を出発して帰途につきました。一日で目を酷使したせいか、目が霞んで前方が見えにくい。わあ、困ったなあ、目をこすりこすり運転をしました。幸い道はそんなに混んでいなかったので、思ったよりもスイスイと。後10分で我が家…と思ったら前方が見えないほどの豪雨が。ひょえ~~怖い~~。でも慎重にハンドルを握って良~く目を凝らしながらやっとこさっとこ無事戻ることができました。帰宅したのは9時少し前、買い物をしてきた豚の生姜焼きを作って家族に食べさせました。ハァ~~、いつも暇な私ですが、たまにはこんな時も…。

3日前、我が家に4人の奥さまが来てくださいました。初対面で初訪問って…(笑)「いらっしゃいませ、と初めまして」のご挨拶をさせて頂くともう会話が弾む弾む。共通の話題もたくさんあり、盛り上がりました。私はちょっとすることがありましたので、その日のおうちごはんは休暇中で家にいるトリオさんの担当です。彼のシーフードパスタは食べた人をして「あの味が忘れられない」という代物です。まずはリビングの準備から。お皿やカトラリーを人数分を取り出し、準備しておきます。買ってきたバラを活けて、完成。先週のお花も混ぜたせいか、ちょっとしおれているわ(笑)今回はピンクにしてみました。白かピンクか随分迷ったけれど、2ヘアイス(約100円)ほどピンクが安かったので…(*^^)v主婦ってケチ!
f0146587_1634680.jpg

トリオさんの下準備も着々と…。私は大きなエビを二つにそぎ切りにして筋を切る作業を担当。他には、オリーブの実の種を取り半分に切ります、トマトの種をとり皮を剥きシイタケも切っておきます。ここまでで準備完了。
f0146587_164096.jpg

次にアバラ肉のスモークしたものを細かく丁寧に切り、にんにくを炒めた後で、このお肉も炒めます。
f0146587_18404635.jpg

私が目撃できたのはここまで。そのあとは材料(エビ、ムール貝、シイタケ、オリーブ)を入れて最後にトマトを乗っけてちょっと蒸し煮をし、パスタ(ペンネを使用)を混ぜて完成です。私はもう定番になっているいつものケーキを。今日は金箔を乗っけてみました。「成金ケーキ」完成!ふふふ…。
f0146587_1843473.jpg

やっとお昼の時間になりました。まずはサラダから。。。ルッコラ、レタス、きゅうりのごくシンプルなグリーンサラダです。
f0146587_18444055.jpg

はい、お待ちかねメインの魚介ペンネ。これが絶品でした!「作り方は?」と聞かれても「さあねえ??」としか答えられない私(笑)。忙しくてたくさんは食べられなかったので、後でお腹が空いちゃいましたけど…。お客さまにも大変喜んで頂きました。
f0146587_18472967.jpg

デザートはケーキを切り分けてお出ししました。フルーツは超甘スイカにパイナップル。
f0146587_18483169.jpg

思いがけず楽しい一日となったのは言うまでありません。私もお話をうかがって、マザーズと交わした色々な会話を思い起こしていました。子どもが小さい時は楽しかったなあ~遠い目で昔の思い出をしきりにフラッシュバックさせた時間でした。お客さまをそれぞれのお宅までお送りし、私の任務終了。トリオさんにも自分にもお疲れさま…。

by beijaflorspbr | 2010-01-22 18:52 | おうちごはん | Trackback | Comments(6)