ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:友達( 165 )


2017年 07月 01日

無事に全スケジュールを終えました。

ただいま東京から下り新幹線に乗って帰阪中です。これで、一応今回の滞在スケジュールの全てを無事に終えることが出来ました。思えば5月初旬の帰国以来、入院、胆嚢の手術、退院後の静養期間を経た後は、怒涛の日々でした。術後だし、あまり忙しいと体力が持たないもんね、などと思い心配していましたが、何のその。。やることや、行くべきところがたくさんあり過ぎて、困るほどでした。

術後の食事も、お酒を含めたほとんどの食事が可能となり、これで痩せられるかも、と思った一瞬の夢は幻と化しました。但し、お肉類は未だ苦手です。仙台では、牛タンは避けて、お腹に優しいものばかりを選んで食べていました。○か×かを判断するのは直感ですが、ほぼ日常生活に支障を来たさないくらいには食生活は回復しました。

但し、50肩だけはどんなに頑張ってリハビリをしても、完治に至っておりませんが、当初整形外科医に勧められた肩の手術だけは回避出来ホッとしています。2か月間に2回の手術は到底耐えられません。遊びにも行けなくなるし…。

来週いっぱい肩のリハビリ以外はフリータイムとし、子どもに食事を作ってあげたり、ブラジルの家族から頼まれた買い物をしながら、ゆったり過ごします。「ママはどんな時もバタバタ動いているね」とパトちゃんに言われましたので、「ママ少しは動きましょうね」と言われるくらい、ノンビリ過ごしてみたいものです。忙しくて目が回る2か月でしたが、日本のあちこちに行って、たくさんの友人や同級生や教え子ちゃんたちに会えたのは、とても良い想い出になりました。ブログには、順番に載せて行きますので、昨日、今日の出来事は随分後になってしまうかもしれません。会ってくれた皆さん、ごめんなさい。

新幹線はまもなく名古屋です。未だにあの新幹線362分遅延事件がトラウマになっていますが、その後は1分の狂いもないので、まあ許してやりますか(笑)帰宅して、子どもたちに会ってお土産話をするのが楽しみです。ブラジルも好きですが、日本はもっと良いですね。規律正しいし、何より安心感があります。帰国する度に自分が日本人で良かった、などと実感するのは歳を重ねた証拠でしょうか?今日も写真をたくさん撮りましたが、ブログには写真なしですみません。いつもハチドリブログにいらして頂き、ありがとうございます。今夜は少し早く寝られそうです。
f0146587_23332810.jpg
(息子が「お疲れさん」と作ってくれたぶっかけうどん、美味しかった!)


by beijaflorspbr | 2017-07-01 18:10 | 友達 | Trackback
2017年 05月 25日

帰国翌日は銀座へ…。

帰国早々入院・手術が入り、サンパウロ→日本の旅行記が宙ぶらりんになっていましたね。JAL3便(ニューヨーク→成田)の搭乗記の続きを書かせて頂きます。ひろ子さんのお宅でゆっくり休ませて頂いた翌朝、焼き立てパンや山盛りの野菜などの美味しい朝食を頂き、ご出張のひろ子さんを見送ってからは、さわちゃんが話し相手になってくださいました。午前10時過ぎに最寄駅まで送って頂き、再会を約束してお別れしました。帰国早々、我が家の如く寛がせて頂き、どのようにお礼を申し上げたら良いのか適切な言葉が見つかりません。堀江家の皆さまには感謝しかありません。本当にありがとうございました!さて、まずは東京駅のコインロッカーにキャリーを預け、向かった先は銀座4丁目。三越のライオンちゃんのところで待ち合わせをしていました。
f0146587_21252505.jpg
前回はなかったニッサンビルも出来上がっていました。凄いな、4丁目!!

f0146587_21274444.jpg
この銀座・三越は待ち合わせ場所ではつとに有名。たくさんの方々が待っておられ、あちこちで微笑ましい再会風景が見られました。なんか、とても平和で良い光景で癒されました。
f0146587_21275025.jpg
しばらく待っていると、Kちゃんが走って駆け付けてきてくれました。Kちゃんとは約1年ぶりの再会。前回も銀座でランチをしたのでした。年を取ってからは、より銀座が大好きになりました。この銀座4丁目の交差点も、貧乏学生時代にはマクドナルドの第一号店が華々しくオープンするなど、思い出深い場所でもあります。アルバイト代が入ると、なけなしのお金を握りしめて、ビッグマックやマックシェイクを頼み、束の間の贅沢気分を味わったものでした。再会もそこそこに、「行きたいところがあるんだけどいい?」と。通の間ではつとに有名な最中の「空也」に向かいました。聞くところによると、完全予約制でしか買えないとのことでしたが、この日は予約以外の人もOKでした。そんな日もあるのだったらまた買いに行きたいと思いました。
f0146587_21282577.jpg
そんな貴重な最中をお土産に頂いてしまいました。本当に嬉しい~♪
f0146587_21345844.jpg
外はパリっと中の餡子はふんわり。バランスが絶妙で理想的な最中でした。大切に大切に頂きました。ありがとうね、Kちゃん。
f0146587_21353207.jpg
さて、いよいよランチタイム~♪どこを選んでくれたのかな?楽しみですが、今日は体調がいまひとつすぐれないので、明日に続けます。すみません<(_ _)>

by beijaflorspbr | 2017-05-25 22:01 | 友達 | Trackback
2017年 02月 20日

楽しい日々・・・

日本のお友達がお嬢さんを伴ってサンパウロまで来られました。今回の旅のコーディネート全てを任され、旅行代理店の方と相談しながら話を進めて行く段階で、既に自分自身が旅をするような疑似体験が出来ました。飛行機で日本からサンパウロに飛んで来る時から飛び立つ時までをイメージし、詳細に手帖に記載し、「注意点」「再チェックする点」など、ささいなことでも気になったことは全て書留め、分からないことは調べて準備に万全を期しました。結果、事故なく怖い思いをすることもなく、無事に日程を終えられたことに安堵しています。時々目にするこんなご褒美もありました。
f0146587_21334817.jpg
一軒家に住む私には、このようなビル群が新鮮に見えて仕方がありませんでした。色々一緒に行動して、楽しい想い出もたくさん出来ました。有意義な1週間に感謝!!サンパウロに関しては、ある程度ルールを守れば、安全に過ごせます。必要以上に怖がらないでください。


by beijaflorspbr | 2017-02-20 21:40 | 友達 | Trackback
2017年 01月 09日

2016年秋日本日記@ワンちゃんとお散歩

4日前から全然熱が下がりません。痰、咳、鼻水など風邪のオンパレード、あーー苦しい。こんな日はお友達の愛犬Rくんのことを考えますか。
f0146587_20061169.jpg
この辺りは閑静な住宅街なので、お散歩も比較的安全にすることが出来ます。この日もお泊りをさせて頂く予定だったので、Rくんと一緒にお散歩をしました。
f0146587_20071750.jpg
気が散るのか、時折後ろを振り返ります。こらこら!前向いてちゃんと歩きなさいよ!
f0146587_20074667.jpg
都会のど真ん中なのに、広大な畑があります。時々無人販売所があって、1把100円でお野菜を売っているそうです。いいな、こんな長閑な風景。。。
f0146587_20084099.jpg
いつも出会う「彼女」に会い、大興奮しちゃったRくん、ちょっときまり悪そう。。。
f0146587_20091446.jpg
柿も木から落ちそうな季節は秋。。。「もっと歩く?」とお友達から聞かれて「もういいや。。。」と。「あらまあ最短コースねえ~」気持ちの良いお散歩でした。
f0146587_20095044.jpg
こんな何でもない時間がこの時は随分貴重なものように思われました。速く風邪が治りますように!!

by beijaflorspbr | 2017-01-09 20:17 | 友達 | Trackback
2016年 11月 20日

九州からの幸福便

一日中家にいたある日、何故か同じ郵便局からの荷物が2回に分けて届きました。こちらの九州満喫グッズは、可愛い教え子M子からのプレゼントです。ずっと音信不通でしたが、3年前の福岡同窓会が終わった後に久々の再会を果たすことが出来ました。昔の想い出を大切にしながら、地元福岡で大活躍をしている教え子、色々あるけれど、体に気を付けて頑張ってね!!!大切にブラジルに持って帰るからね~~~♪海外にいると、どれもこれもが有難すぎるプレゼントでした。
f0146587_23343688.jpg
2つ目の荷物は、「嵐便」
f0146587_23352233.jpg
手先の器用なKさんのタイムラインにはいつもステキな作品が並んでいます。「大き目のポーチが欲しいな~」なんてコメントをすると…
f0146587_23354921.jpg
何とまあ、大きいポーチと小さなポーチを送ってくださいました。私好みの色、良くご存知でした!青色の小さいポーチは、私が大野くんファンだと知ってのこと。
f0146587_23364083.jpg
同じく東京のKちゃんが定価で手に入れてくださった嵐の新アルバムCDも並べてみました。今回のコンサートは落選するし、まだこのCDも落とせていないけれど、いつかじっくり作業するのを楽しみにしています。CDどころか、嵐くんたちのレギュラー番組もちゃんと観られていません。この時間との闘い=充実しているということなのかもしれません。お友達に感謝!!
f0146587_23370393.jpg
当分は忙しい日が続きますが、「楽しい忙しさ」なので、秋の日本を満喫します。いつも慌ただしい投稿で申し訳ありません。そうそう、その翌日もご褒美が届きました。岡山の鰻屋さんCちゃんからの贈り物、大切に頂いていますよ。ありがとう!
f0146587_01212993.jpg
この真空パックは便利なので、帰る直前に注文して、ブラジルに持ち帰ります。ブラジルで食べる鰻は格別に美味しい気がするなあ、と思ったら日本で食べてもやっぱり美味しいんですね。当然かな?タレをいつもたっぷり付けてくださるので、細切れにして何度も楽しみました。日本は美味しいものばかりで、ブラジルに帰るのが怖いくらい。


by beijaflorspbr | 2016-11-20 23:48 | 友達 | Trackback
2016年 11月 19日

大阪の魅力再発見

f0146587_23253118.jpg
雨の大阪城
f0146587_23315275.jpg
千日前でお好み焼き
f0146587_23331888.jpg
ミナミのシンボル通天閣
f0146587_23302208.jpg
夕食は鶴橋で焼肉
f0146587_23305231.jpg
締めは大阪公会堂のライトアップ・・・

お友達と共に朝から晩まで大阪の南から北を駆け抜けました。普段見慣れた大阪でも、お友達の視点で観ると何もかもが新鮮に映り、大変喜んで頂けたようです。後日詳細を記しますが、今日も日付が変わりそうな時間に登場です。昨日は17,000歩、今日は何と23,000歩、まあよく歩いたものです。ところどころで「自分にご褒美」を与えつつ大阪を駆け抜けました。週末観光には、一日フリーチケットが便利ですよ。今日は随分それで助かりました。Hさん、Nちゃんお疲れさまでした。そしてありがとう!


by beijaflorspbr | 2016-11-19 23:39 | 友達 | Trackback
2016年 10月 07日

有難いプレゼント!

毎日のように色々なことが起こり、それらの事務手続きを処理するのにここ1か月かなり時間を費やしています。一度にこんなに考えなければならないことがあるのか!?というくらいですが、何とか着々と処理出来ているので、まだボケてはいないようです(笑)その中のひとつに、トリオさんのネット嫌いがありまして、メールで口座番号を伝えるのはもっての外で、ネットバンキングなどは夢のまた夢。。。なので、振り込みもいちいち銀行に足を運ぶ必要があり、困難を極めています。特に、ブラジルの銀行(全部)が約1か月ストライキを起こしており、アナログなトリオさんのような顧客は皆路頭に迷っています。今は全てがデジタル化され、どんどん支障をきたしているのに、なかなかネットBKの使用許可を出さないので、このままずっとアナログで行くのかな?もう知らんわ!!( 一一)あ、でもちゃんと普通に仲良くしていますよ!見解の相違はネットだけですから…。

3か月前に、お友達のMちゃんがわざわざ米国から大切に手荷物で持って来てくださった絵の装丁ができて、めでたくエルの診療所に収まり、写真を送ってくれました。
f0146587_20512625.jpg
明るくて躍動的で本当に素敵!!Hくん、Mちゃん、ステキな絵(シルクスクリーン)をありがとうございました!!では、そろそろ時間ですので行ってまいります。


by beijaflorspbr | 2016-10-07 21:16 | 友達 | Trackback
2016年 05月 22日

2016年春日本日記@大阪ミナミを歩く

大阪は「キタ」「ミナミ」という言い方を良くしますが、この前に行った梅田界隈は「キタ」これから歩く心斎橋や難波・天王寺は「ミナミ」という訳です。この日も大勢の人出のミナミ、外国人観光客の数が気のせいか少し減ったように感じました。
f0146587_22093403.jpg
私は個人的に心斎橋筋を歩くのが好き。心斎橋から難波までは馴染みのお店もあり、お買い物をするのも楽しみ。
f0146587_22100920.jpg
道頓堀までやってきました。この日は千日前方面へと回り、なんば花月前を通って…
f0146587_22104667.jpg
道具屋筋に行くことにしました。先日のお客様の時に、うっかりして鍋を焦がしてしまったので、お鍋を買いに行きましょう。種類が多いのと、何より安く買えるのが気に入っています。そういえば、この道具屋筋で名古屋から来たお友達が鍋焼きうどん用の鍋を買いましたっけ。
f0146587_22111156.jpg
この道具屋筋には、業務用のスーパーや飲食店に使うありとあらゆるものが揃っています。外国人に人気なのは精巧に作られた食品サンプル。実際に作ることもできるようです。
f0146587_22120078.jpg
便利なお鍋を買い、難波の和喫茶に入りました。時節柄苺づくし。
f0146587_22121900.jpg
日本の苺は本当に美味しいですねえ!今回もたくさん食べました。
f0146587_22125262.jpg
なんばから天王寺に地下鉄で移動し、あべのハルカスの(無料)展望スペースへ。レストラン街からエスカレーターで上ることが出来ます。
f0146587_22134723.jpg
ちょうど躑躅の咲き始めでした。
f0146587_22135153.jpg
電車では30分かかる我が家方面も、この日は良く見通すことが出来ました。近鉄百貨店で開催されている北海道物産展に寄り、地下で食材のお買い物をして電車で帰途につきました。
f0146587_22142750.jpg
Y先輩は先に最寄り駅で降り、私は自宅付近で降りて歩くと満開の躑躅が見事に咲いていました。
f0146587_22154182.jpg
久々の先輩との時間、たくさん喋って食べて楽しい一日を過ごすことが出来ました。

by beijaflorspbr | 2016-05-22 23:04 | 友達 | Trackback
2016年 04月 18日

横浜へ…

羽田空港から京急でまっすぐ横浜にやってきました。横浜駅から乗り換えて2駅目が関内です。関内から歩くこと7分で横浜中華街「玄武門」の並び
f0146587_01181704.jpg
つまり、こちら毎度おなじみの「スーパーホテル関内」が今宵の宿でした。
f0146587_01231289.jpg
お昼を大幅に過ぎていたので、食事をしないといけません。隣が中華街なので、一番近くて空いている「福満園」というお店に飛び込みました。四川料理屋さんでしたが、イカの炒め物をお願いしました。あまり辛いものは、未だに腸が大暴れするからです。
f0146587_01243011.jpg
ごはんお替り自由で680円なり、もちろんごはんは多すぎて完食ならず(ー_ー)!!でもまあ何とも美味しい炒め物でした。得した気分~♪
f0146587_01253117.jpg
午後3時になったので、チェックインをしました。清潔かつシンプルなお部屋、一切の無駄を省いたロハスなスーパーホテルがとても気に入っています。
f0146587_01295980.jpg
その直後に、大学の頃からのお友達のK子さんが車で迎えに来てくれました。彼女の素晴らしいご自宅に行き、ケーキとお茶をし、ゆっくりお喋りをしました。
f0146587_01314426.jpg
と言いたいところなのですが、午後4時半にはRちゃんの働く美容室に予約を入れていたため、K子さんとは1時間くらいしかお喋りが出来ませんでした。残念!横浜駅近くまで車で送って頂いたのは有難かったですねえ。。。さて午後4時半からは自分へのご褒美の時間。カットとデジタルパーマをお願いしました。


by beijaflorspbr | 2016-04-18 20:00 | 友達 | Trackback
2016年 04月 15日

桜便り@エクシブ京都八瀬離宮での癒し時間

三重県のお友達のSさんが、お姉さまと泊まられる「エクシブ京都八瀬離宮」に会いに行ってきました。「良いところだから、ハチドリさんも是非一度ご覧になったら?」と言われたのでホイホイ行ってまいりました。想像していた以上に素晴らしい宿泊施設でした。人間はたまのご褒美も必要なんだな、と思えた時間でした。
f0146587_22471467.jpg
このホテルは、国際会館前からシャトルバスが出ています。シャトルバスを降りると、一面ガラス張りの庭園が一望できます。
f0146587_22520830.jpg
重厚感のあるロビーで、座ったままチェックイン。ここで京番茶が出されました。
f0146587_22535205.jpg
チェクインも終わったので、Sさんご姉妹のお部屋探検~♪
f0146587_22551005.jpg
おお!落ち着いた色調の重厚な家具が配置されています。
f0146587_22565616.jpg
和のスペースも…。ここでSさんが我々母娘に「泊まって行かない?」とお誘いくださいましたが、日帰りの支度で出てきてしまったので泣く泣く断念!
f0146587_22573175.jpg
寝心地の良さそうなベッドに
f0146587_22575614.jpg
清潔この上ないお風呂、たくさん並んでいるアメニティーが気になりながらもお散歩をすることになりました。
f0146587_23005051.jpg
f0146587_23033444.jpg
f0146587_23041499.jpg
f0146587_23052308.jpg
自然と調和した静謐な大人の隠れ家という印象を受けました。是非一度優雅にお泊まりしてみたいものです。
f0146587_23060567.jpg
ティールームでケーキ&コーヒーを頂きます。
f0146587_23065153.jpg
接客も超一流でした!
f0146587_23073671.jpg
ゆっくり沈む夕陽を眺めながら、今日あったことをしみじみ思い起こします。京都って本当に奥が深いとこの時、そう思いました。
f0146587_23091827.jpg
いよいよ「国際会館駅」行きの最後のシャトルバスが出発するので、重い腰を上げて帰ることにしました。
f0146587_23094462.jpg
夜の照明もまた美しい光のページェント
f0146587_23103822.jpg
『一流』という言葉は、こんなところに使うんだなあ~と次第に現実に返りながら思いました。Sさん、お姉さま、ありがとうございました。一晩ゆっくり休んでお元気になられたのでしょうか?次の機会にご一緒させてくださいね。ありがとうございました!


by beijaflorspbr | 2016-04-15 23:21 | 友達 | Trackback