カテゴリ:飛行機( 347 )


2017年 04月 12日

UAのオーバーブッキング問題

4月9日、ユナイテッド航空と提携する8社が運航する地域路線・ユナイテッド・エクスプレスのイリノイ州シカゴ発ケンタッキー州ルイビル行きのUA3411便で、離陸前の同機から4名の客室乗務員を乗せる必要があり、一般客からボランティアを募ったところ該当者がいなかったため、「規定に従って選ばれた4名」の搭乗客が降ろされることになりました。そのうちの最後のアジア系男性が拒否したため、当局によって力づくで引きずり出される動画が、ツィッターを通して世界中に拡散されました。この事件に関して、我が身に置き換えたら本当に恐ろしいことだと思いました。自身が飛行機を乗る機会が多い中、過去に何度か「ボランティア」を募っているのを耳にしたことがあります。記憶に新しいのが、フランクフルト→サンパウロのLH506便で「乗客の皆さまの中で3名のボランティアを募集します。謝礼300ユーロ、ホテル、翌日同便のビジネスクラスを提供させて頂きます」という放送に一瞬心が騒ぎましたが、一刻も早くサンパウロに帰りたかったので断念した経緯がありました。この時の放送は1回だけだったので、あっという間にボランティアが集まったようです。該当のユナイテッド機も、もう少し謝礼金を上げてみる方法もあったと、後の報道で知りましたが時既に遅し。恐らく、関係者もこんな騒ぎになるとは思わなかったのではないかと思います。誰もが航空機を使う場合は、予め予定を組んで行動します。一人一人に事情があり、どうしても譲れないこともあると思うのです。もし私が「もう一本後にして欲しい」と名指しで懇願されたとしても、断る権利はあるはずです。該当の男性は、医師で翌日の診察があるためにどうしてもその便に乗らないといけなかったという事情を抱えていました。口に怪我まで負って悲惨な姿でした。この事件は、同航空会社の信用問題にまで至り、世間は大騒ぎになっているのは当然のことと思います。私が時々検索に使っているdecolar.comでサンパウロ⇔大阪を見ると、一番上に掲載されるのがユナイテッド航空/ANAの便で、私がいつも購入するアメリカン/JALより割安なのです。安さに惹かれはしますが、マイルを貯めているアライアンスも違うので、今後も決して乗ることはないかと思います。この事件で多くの乗客がUAから離れてしまうかもしれません。航空会社としての最低限のマナーを守りつつ安全運航を続けていくことこそ、世間が認める健全なエアラインだと思います。今回の一連の事件が、同社のシステムが大幅に改善されることを望みます。それにしてもしみじみ思うのは、米系の航空会社の塩対応。これにはいつも悩まされますが、過去には日本の某航空会社もこんな酷いことをしていましたっけ。常にお客様第一主義を貫かないと、間違った方向に突っ走ってしまうのではないでしょうか。乗客にも選ぶ権利があるので、これからも信頼できる航空会社のみに乗って行きたいと決意しています。
f0146587_22142868.jpg


by beijaflorspbr | 2017-04-12 22:26 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 07日

空からの光景

f0146587_19455557.jpg
こんな見事な光景を目にしたら、いつ死んでも良いな〜なんて思ってしまいますね。早くJALで元気に空を飛びたいです。体調は一進一退、昨晩は遂に痛み止めを飲んで漸く熟睡出来ました!

by beijaflorspbr | 2017-04-07 19:31 | 飛行機 | Trackback
2017年 04月 05日

ブラジル・サンパウロから日本への航路について

今まで何度もこのブログに同じような記事を書いてきたため、もう飽きている方も多いかと思います。でも、毎回航路を選択する時は、それなりの思い入れがあり、記録に残したいと思います。2010年9月までは、「今度〇月×日に帰国するよー」は、JALサンパウロ線で帰るということが暗黙の了解でした。今度のフライトでは知っている人に会うかな?といった楽しみもありました。私の場合は、ワンワールドグループ、特にJALでマイルを貯めるのが一番効率が良いため、2014年の10月からサンパウローニューヨークー成田ー大阪(帰りは逆コース)、2015年春からは、関西⇔ロスアンゼルスのいずれかを使って移動しています。行きはサンパウローニューヨークー成田ー大阪(伊丹)、帰りが関西ーロスアンゼルスーサンパウロなどというコースも自由に選ぶことが出来ます。先日JALのサンパウロ支店に行って、チケットの予約・購入に行った際、これに加えて更に「JAL5便・6便の羽田⇔ニューヨーク便も選べますよ」と言われ、正直迷ってしまいました。実は、LAX経由便の場合、Boeing787で運航するため、より大きい飛行機が好きな私には、少しだけ物足りなさを感じていたのも事実。今回は使用機材が変更された(Boeing787→777-300に変更)ニューヨーク経由の3便で行こう!と決意していました。飛行機マニアと言うほど詳しくもありませんが、両者はエンジン音が全然違うのです。誰しも好みのエンジン音というのはあり、今一番大きな飛行機は777-300なので、どうしてもそちらに惹かれます。一番好きなのは747-400(ジャンボ)なのですが、日系エアラインには今はもう1機も残っていません。今は政府専用機くらいでしょうか!?(笑)JALの職員さんが提案してくださったのは、JAL5便(ニューヨークー羽田)なのですが、サンパウロからのJAL7201便(アメリカン航空が運航)が早朝の6時20分に到着してしまうので、JAL5便の出発時刻13時10分までの待ち時間7時間は厳しいなあ、と思い断念しました。本当は興味津々だったのですが、老体ゆえ断念し、いつもの3便にしました。3便だと約3時間ちょっとトランジットでも、イミグレーションや荷物の預け替えなどで丁度良いような気がします。もしニューヨークから乗る場合は、利便性の高い5便・6便を強くお勧めします。JALもこの先、どんどん新航路が開設されるかと思いますが、頭の片隅に『JALサンパウロ直行便』の復活も仲間に入れて頂けたらと思いますが、無理かな。と言うわけで、今回はGRU-JFK-NRT(一晩都内泊)HND-ITM,帰りがITM-NRT-JFK-GRUのコースに決め、無事購入いたしました。JFK-NRTに関しては既にかなりいっぱいで、いつもの広い最前列の非常口席が空いておらずちょっとガッカリ…。それでも1か月以上先の久々の帰国フライトが楽しみでなりません。その前に早く50肩を治さなくちゃね。一向に回復の見込みが立ちませんが…(涙)
f0146587_21183001.jpg


by beijaflorspbr | 2017-04-05 22:00 | 飛行機 | Trackback
2017年 03月 17日

14年前のドラマ「GOOD LUCK!!」の名台詞

私がANAの国際線に初めて搭乗したのは2011年1月16日のことでした。2010年にJALがサンパウロ線直行便の運航を止めてしまったため、他の移動方法を模索する第一候補として、TAM(現LATAM)/ANA(パリ・ロンドン・フランクフルト経由)を選びました。その後、ANAを含むスターアライアンスは、私が購入するチケットのマイル付与率が悪く、どんなに頑張ってもマイルが思うように貯まらず、上級会員への道は閉ざされたも同然なので、南米と日本を2往復した後断念しました。以降、エミレーツ・ルフトハンザ・カタールなどを渡り歩いた後、これまた困難な場面の多い米国経由のAA(アメリカン)/JALでここしばらく飛んでいます。昔のJALサンパウロ直行便で楽をした付けが回ってきているのかもしれませんが、年々ロングフライトや荷物のピックアップが辛くなっているのも事実。そんな中で、昔のドラマをたまたま観る機会があり、熱心に見始めてみると、まあ珠玉の言葉があちこちに散りばめられていて改めて驚きました。それは、2003年1月ー3月にTBSで放送された木村拓哉さん主演の人気ドラマ「GOOD LUCK」です。これはANAの全面協力により撮影されたもので、今はもう見られなくなったBoeing747-400(ジャンボ機)が元気に世界の空を駆け回っている懐かしい映像が中心になっているのも魅力です。元々飛行機好きということもあり、飛行機関係の映画やドラマは欠かさず観てきました。映画で一番好きなのが「エアフォースワン」これでハリソン・フォードに一目惚れしてしまいました。これまで何回も観ましたが、同じ場面で起こる事件が予想され、ハラハラするのに、見飽きるということがありません。飛行機を舞台にすると、そこにはドラマが生まれるのですね。この「グッドラック」も、1話1話にテーマがあり、様々な人間模様が事細かに描き出されていて、14年前のドラマだと言うのに全く古さを感じさせません。今日も上の部屋の大掃除日だったので、台所に陣取って朝から熱心に見ていると、第3話の中の台詞が心に残りました。舞台は香港行きの機内で、ビジネスクラス最前列の偉い政治家が、脂汗を流して体調を崩しました。ベテラン客室乗務員二人に意見を聞いた機長が、成田へ引き返すことを即断し、無事に政治家は病院に搬送され、命が助かりました。以下が成田着陸後の機長と副操縦士の会話です。

『香田一樹(堤真一)・・・機長 ・ 新海元(木村拓哉)・・・副操縦士

香田・・・乗客は等しく乗客だ。ファーストもビジネスもエコノミーも関係ない。
新海・・・そんなこと言われなくたって分かっていますよ。
香田・・・しかし君はさっき相手がビジネスクラスの政治家だからと言って逆に偏見を持った。
     我儘な政治家だから大したことがないのに大げさに言っているに違いないという。
     もしあれがエコノミーに乗っているおばあさんだったらどうした。
     熱くなって真っ先に緊急着陸しましょうと叫んでいたのではないか。
     飛行機が好きな客もいれば嫌いな客もいる。
     俺たちはその全てをひっくるめた何百人もの命を預かる責任者だということを忘れるな。
     まずは乗客のコンディションを考えろ。
     そこに座っているだけならゴミ箱も同様だよ。
f0146587_10215297.jpg
思わず唸ってしまいました。このドラマが放映されていた頃、私自身は「おばあさん」というほどでもなかったものの、14年経った今、確かに着実に「おばあさん」の領域に足を突っ込もうとしています。最近飛行機に乗ると、昔は全く感じなかった不調がたまにあります。それはかすかに頭が痛くなったり、動悸が激しくなったり、緊張や冷えからか、肩が張ってズキズキ痛むという現象がたまに起こります。お腹が不調の時もあるので、薬は常備しています。確かに飛行機が大好きなのは昔とちっとも変っていないものの、年を取ると普段の生活環境とは違う場所に居るだけでストレスの原因になるのかもしれません。いつも当たり前のように安全運航をしてくださっている航空会社のスタッフの皆さまには、感謝しかありません。細部に渡り、随分気を配っておられることが良く分かる興味深いドラマでした。次のフライトが楽しみです。そんな熱い思いも感じながら今後のフライトを楽しもうと思っています・・・いえ、残念ながらまだまだですが・・・。
f0146587_10192134.jpg
(NH206便パリー成田便に搭乗した際に撮った一枚)


by beijaflorspbr | 2017-03-17 20:00 | 飛行機 | Trackback
2017年 02月 13日

夕方のグァルーリョス国際空港

EK(エミレーツ)261便でサンパウロに来られるお友達の出迎えのため、久しぶりにグァルーリョス空港へ行って来ました。
f0146587_21342152.jpg
この時刻、中東からの着陸が相次いでいるさまを見て、改めて中東マネーに感心しきりでした。18時にカタール航空がドーハから、18時15分にエミレーツ航空がドバイから、18時20分にエティハド航空がアブダビからそれぞれサンパウロに到着します。アブダビ航空に関しては、3月いっぱいでサンパウロ線は運休になるそうですが…。
f0146587_21335993.jpg
金曜日ということで、警戒して早く出発したため、早く着き過ぎてしまいました。折角なので出発ロビーにもお散歩に行って来ました。少し早い時間だったので、まだロビーは閑散としています。最近はどの航空会社でも自身で機械を使ってチェックインするようです。荷物タグもニョロニョロ出てきていました。
f0146587_21371022.jpg
時間になったので、到着ロビーに行ってみると、物々しい雰囲気に圧倒されました。エミレーツのファースト・ビジネスクラスのお客様限定送迎サービススタッフが、名前を書いた札を掲げてズラリと整列していました。
f0146587_21422098.jpg
次々に出てくるパイロットやCAさんたち。。。堂々としていて迫力あるなあ~~( ゚Д゚)
f0146587_21475588.jpg
それぞれ出てくる人出てくる人が大きな荷物を持って疲れた顔で出てきていました。しばらく待っていると、漸くお友達とお嬢さまが元気な顔で出て来られました。
f0146587_21515849.jpg
中東便は32キロ2個口まで預けることが出来るので、利便性も高いものの、到着時刻が夕方、出発時刻も真夜中、と治安面や道路事情を考えると、あまり強くお勧めは出来ません。しかしながら、料金面や使用機材の新しさ、エンターテイメントの多様さ、客室乗務員の手厚いサービス、食事の美味しさなどを考えると、なかなかに快適ではあります。過去に私もエミレーツ、カタールの両方を使ったことがありますが、今は古巣の(笑)アメリカン・JALに返り咲いています。こちらは、日曜日発の日曜日着でチケットを取ると、様々な困難な場面が軽減され、家族に迷惑をかけないという点が大いに評価されます。当分はこのパターンで行こうかな?とこの中東系の喧騒を見ていて決意を新たにしました。但し、米国の入国管理で毎回起こる不愉快な事柄については、ひたすら耐えるしかありませんが…。全てに満足するエアラインはあるのかな?ないのかな?またまた色々考えてしまいました。ところで、グァルーリョス空港の第3ターミナルの立派な駐車場ビル、関西空港の駐車場かしら?と勘違いするほどそっくり。国際空港の駐車場は皆こんなものなのかもしれません。でも駐車料金が目が飛び出るほど高い!!!今回本当に驚きました。我が家は、空港へ送ってもらう時は、出発ロビーにポンと置いてもらうだけ、出迎えの時は、飛行機到着後家族に電話をすると、自宅を出発してしばらくすると、やってきます。比較的空いている4階の出発ロビーに車を一時停車して、荷物を運び込んで直ぐ出発するので、駐車場を使ったことがありません。※到着ロビーは混雑しているので、4階が気楽です。一時停車の場合は罰金も取られたことがありません。
f0146587_22083281.jpg
お友達は、無事に馬渡さんの車で、市内ホテルへと向かいました。ドバイから15時間ちょっとという超長旅、本当に本当にお疲れさまでした!束の間のサンパウロを満喫なさってくださいね。


by beijaflorspbr | 2017-02-13 20:00 | 飛行機 | Trackback
2017年 01月 27日

JALのウルトラ先得で予約してみた

LINEでお得情報が配信されるJALに登録をしてみました。普段めったにお知らせが来ないのに、一昨日「JALのウルトラ先得・スーパー先得(10月28日まで予約可)」という文字が躍っていて、実際に検索してみると・・・まあ何とも安いこと!!実はまだ春の帰国について日程も決めていないのに、先の高校の同窓会には参加することをほぼ決めている私。我々同級生は、不思議なほど物故者を多く出している学年で、冗談じゃなく「生きてて良かったね!」というのをお互いに確認し合う意味合いも込めて2年おきの同窓会を全国レベルで行っているのです。前回は東京・横浜、その前は福岡、その前が広島とほぼ全国区で実施されています。ずっと常連だったTくんが、昨年の5月に亡くなっていることが分かり、同級生一同深い悲しみに暮れたものでした。今しか会えない、この時にしか会えない人たちとの旧交を温める同窓会は、是非とも参加したい行事の一つです。そこで、JALからの貴重な情報に従って該当日の予約を試みてみると、まあ何と!!大阪ー東北の某都市往復が19,000円とな!!普通に予約すると、片道が3万円以上します!しかも、予約が完了してカード情報を入力しようとしたら「お支払いは後でいいよー」という優しさ。しかし、支払期限を過ぎてしまったら「自動的にキャンセル扱いになるよ!」とも釘を刺されています。しょぼん。。。何はともあれ、空路で東北地方の同窓会に参加できそうで嬉しい限りです。・・・いや、その前に同窓会への参加表明をしなくては。日程が決まっていさえすれば、便利なウルトラ先得とスーパー先得。今回は2泊とも宿泊するホテルは決まっているので、ホテル予約はしなくても良いのですが、レールパス亡き後の良い交通手段になること間違いなしです。マイルも貯まるし、フライオンポイントも稼げるしで、今年漸くGCのクリスタルに昇格した私には何とも嬉しいニュースでした。ずっと病気がちで臥せっている日が続いていましたが、これからの楽しみを糧に頑張ろうっと!!どんだけ飛行機が好きなの?と言われても、好きなものを嫌いになることは一生ないでしょうねえ。。。それと、蛇足ですが、いつか伊丹ー札幌行きで失敗した富士山がどっちに見えるか!?のウェブサイトもあるんですねえ~「富士山どっち?」こちらでバッチリ右側の座席(前の広い席)を抑えました!!あー便利。早くその日が来ないかな?その前に・・・ブラジルー日本のチケットの予約購入を済ませなくては…。今度は帰国早々、胆嚢摘出手術も控えているので、憂鬱と言えば憂鬱ですが、後の大きな愉しみを励みにもうひと踏ん張りしようかな?
f0146587_19203958.jpg


by beijaflorspbr | 2017-01-27 19:42 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 15日

JALサンパウロ線直行便の再開を願って・・・④最後

JALサンパウロ線の想い出 激動の世界情勢、そしてJAL破たん~サンパウロ線運休までの流れ
f0146587_22024481.jpg
1989年、出入国改正法により、日系三世とその家族は合法的に日本で仕事が出来るようになりました。日本の労働力不足を補うために、たくさんの日系ブラジル人の方々が、海を渡られました。この頃からだったでしょうか。JALの直行便の予約が満席のため、なかなか取れなくなったのは。当時週3便をジャンボ機で飛ばしていたのにも関わらず、毎便満席で飛び立っていました。9.11事件前は、ブラジル人はパスポート番号を事前登録することで、米国のビザが要らないという特別措置が取られていました。ところが、あの2001年9月の同時多発テロ事件以降、ブラジル人にも米国ビザ取得が義務付けられると同時に、ハードルが高くなり、次第に米国ビザ取得が困難なブラジル人は、JALの米国経由を敬遠するようになってきました。その頃から、欧州経由、カナダ経由、中東経由にどんどん日系人が回ってしまい、一時不思議なほど空席が目立っていた時期もありました。2002年にはSARS(重症急性呼吸器症候群)の大流行、2003年イラク戦争勃発2008年には、世界中を揺るがしたリーマンショックで、出稼ぎの方々の大挙引き揚げという最大の逆風が吹き荒れました。中には、日本政府の資金援助で帰国する人たちも大勢いて、その頃のサンパウロ行き待合室の暗い雰囲気は今でもはっきり思い出すことが出来ます。2009年メキシコで新型インフルエンザの大流行もあり、航空機を使って移動すること自体が不安になるような激動の世界規模の事件が次々に勃発する度に、搭乗客が増えたり減ったりして不安定な時期もありました。そうこうしているうちに、母体の日本航空が2010年1月には会社更生法の適応を申請し、破たんに追い込まれました。JAL再生に向けて、金融機関による債権放棄、支援機構からの公的資金注入、採算の悪い大型機の売却、大幅なリストラに加え、不採算路線の切り捨ての中に、私たちが最も必要としていたサンパウロ線が含まれていました。その時の落胆ぶりはこちらに書かせて頂いております。この発表があった時、自分たちも一緒に切り捨てられているような気がして、何とも悲しくて無性に寂しかったことを覚えています。私たち、サンパウロ在住者はいったいどうしたら良いんだろう?途方に暮れました。私たちは黙って手をこまねいていたわけではありません。日系機関が多くの署名運動をしたり、色々な方面で働きかけましたが、現在に至るまで再開には至っておりません。長年当たり前のような存在だったJALの直行便が無くなってからは、良い機会だとあちこち経由して冒険してみました。
※コースをクリックして頂くと、それぞれの搭乗記にリンクできます!

こうして放浪を続けた結果、元の鞘のJAL・ワンワールドを繋ぐルートに返り咲きました。
〇サンパウロ~ニューヨーク(AA)~成田~伊丹(JAL)
〇サンパウロ~ロスアンゼルス(AA)~関西(JAL)

でも…なんか違う。いつもいつも感じる違和感は、昔の利便性にすっかり慣れきってしまったからかもしれませんし、長年親しんだJALとは何故か微妙な違和感を感じ続けてきました。JALの直行便時代の利点を挙げたらきりがありませんが
①荷物は最終目的地までスルー(※現在は違いますよ!)
②ずっと同じ飛行機に乗ることが出来る安心感
③地上・機内全てのスタッフがとても親切
④いざという時の対応に優れている点
⑤JLGCMとしてのステータスが使える
⑥マイルが良く貯まる
等々利点を挙げたらきりがありませんが、今も世界の航空ランキングの上位に挙げられるようなJALは、私たちにとってもどこまでも信頼できる翼に違いありません。
f0146587_22025053.jpg
(グァルーリョス国際空港に到着したばかりのJALのジャンボ機、これが最後の雄姿です)

こういった点から、出来れば再びJALの「鶴丸」の雄姿を、サンパウロ・グァルーリョス空港で観られたら、いつ死んでもいいかな?と思っています。そのうちに、このブログ内で声掛けがありました署名のためのウェブサイトを立ち上げるかもしれませんが、その際には是非ご協力をお願いいたします。サンパウロにお住いの方、そして周辺の都市や他の南米各国にお住いの方、日ー伯間のご出張の多い方、どうか署名にご協力をお願いいたします。長々と独り言ばかりで申し訳ございません。今更ですが、JALサンパウロ線の復活を強く願いつつ、長い長い独り言を終わらせて頂きます。

ずっとこうしたことを書いているうちに、風邪も良くなりつつあり、来週辺りからは外出も出来そうです。暗いトンネルから漸く抜け出せたような良い気分ですが、まだ咳が続いていますので、当分用心をしながら静かに暮らしたいと思っています。お読みいただき(お読みいただいていないかも!?)ありがとうございました。


by beijaflorspbr | 2017-01-15 22:08 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 14日

JALサンパウロ線直行便の再開を願って・・・③

JALサンパウロ線の想い出 移民の方々と
日本人移民100周年記念行事の一環として実施された「あしあとプロジェクト」(1908年から100年間にブラジルに渡った方々の乗船名簿をデジタル化した)に4年間ボランティアとして参加させて頂いた際、分かりやすく判別するために、戦前を『移民』戦後を『移住者』としようと決まりましたので、この項に書くのは『移民』された方々です。戦前ブラジルに渡った移民の数は16万人と言われています。戦後移住者が約7万人なので、如何に戦前に一部国策とは言え、家族単位でブラジルに渡って来られた方々が多かったかが分かります。乗船名簿をPCに入力する段階で、如何にたくさんの家族が意を決してブラジルに来られたかがデータを通してはっきりと見えました。戦前の移民の方々のほとんどが奥地にある農村地帯へ入植し、農業に携わりました。そんな皆さまが、漸く日本に帰国することが出来るようになるまでには、どれほどのご苦労があったかと偲ばれました。そんな意味でも、JALの翼は、長年ご苦労された移民の方々にとっての「永遠の夢と憧れ」と言っても過言ではないと思います。何人かの老移民の方々に、インタビューしたと言うわけではありませんが、自然にお話させて頂くうちに、印象に残ったお話を思い出すままに書かせて頂きます。

《70代女性》
たまたまお隣の座席に座ったご年配の女性と、長いフライトの間に世間話をしました。彼女のお話によると、「移住したのは子どもの時、12歳か13歳で学校を止めてブラジルに一家を挙げて移民することになった。両親とたくさんの兄弟がいて、皆誰もが不安だった。実際に入った(入植)したのは、大きなコーヒー園。日本移民だけではなく、ガイジン(他国からの移民)もいた。パトロン(農場主)は、良い人で、私たち子どもには優しくて、良くバーラ(飴)をくれた。12歳以上になると、エンシャーダ(畑を耕すための鍬)を持って、鐘の音と共に大人と共に働きに出なくてはいけないのが辛かった。勉強はしたくても全然できなかったけれど、それだけが残念。苦労してやっと結婚した時に、子どもたちには十分に教育を施したいので、一家挙げて思い切ってサンパウロに出てきた。幸い子どもが成長して、私を故郷に送り出してくれた。移民して初めての訪日(日本人移民の方は良くこの言い方をした)だから、とても楽しみ。故郷には親戚がたくさんいる。ニッポンがどんなに変わっているか、楽しみで仕方がない」

《80代男性》
通路を挟んで話をするようになったおじいちゃんからは、衝撃的な話を聞きました。「戦争が終わったじゃろ、俺たちは日本が負けても、日本政府が船で俺たち日本人移民を迎えに来てくれるという話が奥地で広がって、持っていた土地や家財道具を全部処分してサントス港に集結したんだ。何千何万人がおったじゃろか。でもなあ、何日待ってもニッポンの船なんぞ迎えに来やせん。デマだと分かった時は、皆でオイオイ泣いたもんだ。農作業も辛かったけど、あんなに悲しかったことはなかった。これj本当の話なんだよ」・・・言葉もありませんでした。今のように極端に情報の少ない戦後、しかも情報統制から、日本はもちろん外国のニュースなど全く入らなかった時代に、誰が何故こんな出鱈目なデマを流して、多くの移民の方々を泣かせたのか・・・・。この時ばかりは絶句しました。しかしこの話には続きがあります。(前出のおじいちゃん)「でもなあ、あの時は家族全員で何日も悲嘆して泣いたけど、おsれでもブラジルで生きていかにゃならん。それからは一生懸命汗水流して働いたよ。辛かったけど、百姓は百姓しかでけん。その後畑も買い戻して何とか生きてきたんよ。今はブラジルに来て良かったと思うとる。」お話を聞いているうちに涙が溢れて困りました。

JAL直行便に乗る方々には長い人生がギュッと凝縮しているように思いました。話を伺っているうちに、こちらも一緒に涙したり考えさせられたりし、改めて自分が置かれた立場が如何に恵まれていたのかが分かりました。それと、移民の方々は、ご苦労が長かったせいか、椅子を倒したりひじ掛けに肘をかけたり姿勢を崩したりせず、ピンと背筋を伸ばして座っておられました。私がお節介で「椅子が倒れますよ、楽ですよ!」と言って倒してあげようと思ったのですが、「このままで大丈夫!」と仰っていました。成田空港に飛行機が近付くと、静かに涙を流す移民の方も多くおられました。いつもいつもこのようにドラマチックな旅が繰り広げられていました。今度はどんな方と出会えるのだろう?そんなことも楽しみなJALサンパウロ直行便でした。
f0146587_21470366.jpg


by beijaflorspbr | 2017-01-14 22:15 | 飛行機 | Trackback
2017年 01月 13日

JALサンパウロ線直行便の再開を願って・・・②

前の文章随分長いですねえ。でも書き始めてしまったので続けます。

④JALサンパウロ線の想い出 両親と
ある時は子どもを連れて、ある時は両親に付き添って日本とブラジルを往復したこともありました。今良く思い出すのが、亡き両親のことです。子どもや孫会いたさに約30時間もかけて来てくれた両親、家が変わるごとに見に来てくれました。若い頃はエコノミークラスで頑張って来てくれましたが、年老いた頃は流石に「しんどいから良いクラスにして…」と言って弱音を吐くようになりました。その頃から、私も両親に合わせてアップグレード券などを使ってお付き合いさせてもらいました。流石にビジネスクラスの乗り心地とサービスは抜群に良くて、「慣れたら怖いなあ~」などと自分を律していました。父はお酒が大好きな人だったので、乗ったらまずお酒、食事の時もお替り、そして…エンドレスに飲むので、しっかり見張っておく必要があり、疲れました。時には「お客さま、機内では酔いが回りやすいので、大丈夫ですか?」などとやんわり言われてしまい、ちょっとは反省するもののまた飲んで・・・の繰り返し。飲むと当然トイレに行く回数も増えますので、フラフラする父を支えながらトイレへ…という修行のような時間を過ごしているうちに目的地に到着しました。でも機内の父は本当に可愛くて、CAさんたちからも親切にしてもらっていました。人を惹きつける魅力のある父でした。母はというと、どこまでも父に従う従順な妻でしたが、あまり父がやんちゃをすると怖い顔で睨み「お父さん、良い加減にしないと。。。」と一喝していました。母は旅の前に、子どもや孫の喜びそうなものをたくさん買って、スーツケースをぎゅうぎゅうにするほど、家族思いでした。今となってはあのおおらかさ、懐の深さは並みの人ではなかったな、と思います。とにかく愛情深くて素晴らしい両親に恵まれました。一度、二人っきりで帰国しなくてはいけなくなった時、「ねえねえ、〇〇ちゃん(私の名前)日本でさあ、松茸ごはん食べたくない?」と秋の味覚に釣られ、結局付き添って帰国することにしました。二人での長旅に自信が持てなかったようで、その時の帰国ほど両親の愛を感じたことはありませんでした。日本滞在期間はたった1週間でしたが、毎日生活の立ち上げや買い物や家の整理整頓に没頭し、両親からとても感謝されました。もうあんな時間は二度とないと思うと、たまらなく愛しくて懐かしくて泣きそうな自分がいます。JALの旅と両親がリンクした時、そこにはいつも二人の笑顔が浮かんでくるのでした。ありがとう、おとうさん、おかあさん。
f0146587_22404543.jpg


by beijaflorspbr | 2017-01-13 23:56 | 飛行機 | Trackback
2017年 01月 12日

JALサンパウロ線直行便の再開を願って・・・①

前の項、独り言にしてはかなり長かったかなあ?と反省しきり。興味のない方にとっては苦痛な長文ですね。いつまで続くのかは分かりませんが、自分自身も体調が未だ思わしくなく、当分外出禁止ですので、もうちょっと呟きは続きそうです。では、2010年9月まで元気に成田とサンパウロの空を飛んでいたJALサンパウロ直行便についての思い出話を家族の想い出と共に語らせて頂きます。

③JALサンパウロ線 サンパウロ→ニューヨークまで
とにかく間にトランジットが入るとしても、合計28時間超えのロングフライトです。タイムテーブルとしては、深夜にサンパウロ・グァルーリョス空港を出発し、夜間飛行を経てニューヨークJFK空港に翌朝到着。約3時間のトランジットを経て同じ飛行機に再搭乗をしました。ニューヨークに到着した搭乗客が一斉に降機し、入国審査場を通り再出国手続きや買い物などをしている間に、サンパウロから一生懸命飛んできた飛行機は、給油や食事の搭載、機材メンテナンスや清掃を行います。サンパウロで預けた大きな手荷物は、もちろんピックアップせず、預けっぱなしですので、この点が一番利点だったように思います。乗客の把握や飛行機のメンテナンスは、次の搭乗時刻までにきっちりと完璧に行われました。この何十年もの間大きく遅れたのは燃料タンクの故障、ただ1回だけでした。今でも定時発着率の高い日本航空は、昔からかなり優秀で安心感がありました。特に親族の誰かの体調不良で緊急に日本に駆け付けなくてはいけない時などには、本当に助かりました。父の場合は、亡くなってから知らせが来たため、予めパリ在住だった兄が帰国をして葬儀の日程を決めました。それは私の帰国を待って通夜・告別式を行うと言うものだったため、時間が遅れると予定が全て狂ってしまいます。そんな点では、JALの直行便が大いに助けになってくれました。ついでに言うと、父の逝去の報に伴い、直ぐに旅行代理店に駆け付けると、即座に帰国のための座席を抑えてくださいました。1995年の阪神淡路大震災の際も、親族が被災されたご家族が飛び乗って帰国したのもこのJALの飛行機でした。緊急時には適切かつ誠実に対応してくださるのも、信頼の翼ならではと思いました。もちろん私の乗った便は、予定通り成田に到着し、大阪までもう一度飛んで迎えの車で無事に父との対面を果たすことが出来ました。私と同じような事情を抱えた人は山ほどおられ、「〇〇さんのお父様が急変されたらしい」とか「××さんのお母様が息を引き取られたそうよ」といって飛行機に飛び乗ったという話を良く聞きました。

さて、話が大きく逸れてしまいました。サンパウロ線に乗る時の話に戻ります。サンパウロ線は長旅でしたから、ある程度の「装備=手荷物」も必要ですので、ほとんどの人が大荷物を担いで乗り込んできます。ブラジル人や日系人は枕まで持ちこむ人がいるのは既に見慣れた光景ですが…。これに対しては、JALの職員が飛行機とロビーとを結ぶボーディングブリッジにたくさん待機していて、搭乗客の荷物に目を光らせて大量に荷物を持ち込もうとする人のチェックをしていました。今私自身が苦しんでいる、アメリカン航空などで、異常に手荷物の多い搭乗客が荷物収納棚を全て独占するという悲劇は、JAL直行便ではほぼ起こりませんでした。たまに常識外れの大きなキャリーを運び込もうとする人には、入り口で客室乗務員さんが「そのお荷物は棚に収納しきれませんので、こちらでお預かりさせて頂きます」と根気良く説明していました。また各座席にもちゃんと乗務員の方が待機して、必要とあらば荷物の収納もお手伝いしてくださいました。我が家は基本的に一人1個ずつ、私はハンドキャリー1個に小さめの肩掛けバッグ1個たまにお菓子の入った紙袋、子どもたちはそれぞれリュックサック1個ずつにお菓子やおもちゃを詰め放題にして…(笑)全ての搭乗客が座席に納まると、何度も何度も地上職員が搭乗客の数を数えに来ます。その間に、子ども連れの人にはおもちゃや絵本が配られます。機内には、日本の新聞や週刊誌の他、ブラジルのVejaなどの雑誌やO Estado de Sao Pauloなどのブラジルの新聞も搭載されていました。今はエコノミークラスに新聞サービスはありませんが、当時はエコノミークラスでも新聞や雑誌などを配ってくださいました。飛行機が飛び立つ頃には、子どもも親もくたびれ果てて、うっかりすると爆睡中に離陸してしまった、などということは何度もありました。ゴーゴーという煩いエンジン音と、食事の用意をするカチャカチャした音で目が覚める始末。案外子どもたちの方が元気でテーブルを出して食事を待っていた、なんていうこともありましたっけ。食事は子どもが小さいうちはチャイルドミールをお願いしていましたが、そのうち拘らなくなり大人と同じものを好き嫌いなく食べるようになりました。お腹が空いた時のために、必ず非常食は常備していました。子どもたちが大きくなってからも、その癖が抜けず、食べ物を荷物に入れる癖は長い間続いたように思います。あの頃が一番楽しいフライトでした。小さい子どもをただの一度も泣かせることなく、24時間を乗り切ったというのは、私のささやかな自慢です。そうこうしても、サンパウロからニューヨークは約9時間しかかからないので、あっという間です。ぐっすり眠って起きたらニューヨークだったといった感じでしょうか。JALでは到着2時間半前に機内の電気が一斉に点灯して、起こされた後、朝食が配られます。子どもたちは、この朝食も美味しそうに良く食べてくれました。大人の真似をしてトマトジュースをお願いしてはゴクゴク美味しそうに飲んでいました。着陸までにパジャマを洋服に着替えて、いつでも降機できるように用意します。トイレにはなるべく並ばないように、食事が終わったか終わらないかくらいで済ませるようにしていました。身体が小さいので、隙間を上手に抜けてトイレまで走って行っていました。大きなジャンボ機は、子どもたちの運動場のように感じることもありました。楽しそうに一回りして帰って来た子どの楽しそうな顔を今でもはっきりと思い出すことが出来ます。子どもたちも、何度も往復していううちに要領を掴み、上手に行動できるようになってきました。そんな姿を見て、次第に大人になっていくプロセスも見守ることが出来ました。一人で旅をするようになってからは、気が楽な分、大きな忘れ物をしたような気持ちになったものです。こんなことを書いていると、もう大きくなった子どもたちに無性に会いたくなって仕方がありません。私はそれだけ子どもに依存する母親だったのかもしれません。面倒を見ると言いながら、見られていたのかな?なんて今ではそう疑っています(笑)機内でCAさんたちに一番可愛がられ人気があったのは、末っ子のムスコでした。私がそろそろ休みたいなと思うと、スーッとCAさん来られて「しばらく〇〇くんをお預かりさせて頂いても宜しいですか?」と連れて行ってくださいました。30分でも随分熟睡できたものでした。たくさんの親切な方々に支えられたフライトこそ、このサンパウロ線だったのでした。
f0146587_22554726.jpg
今日も思い切り長くなってしまいましたので、また明日。


by beijaflorspbr | 2017-01-12 23:10 | 飛行機 | Trackback