カテゴリ:パリの街角から( 39 )


2011年 01月 16日

パリ旅行記・・・18(やっと終わり)

長々と引っ張ったパリ旅行記も3カ月かけて少しずつアップしてきましたが、今日でおしまいです。まさかたった8日間のパリ旅の記録がこんなに長くなろうとは!(@_@;)特に贅沢なフランス料理を頂いたわけでも名所旧跡を巡ったわけでもありませんでしたが、自然にパリの空気に触れていることこそが楽しくて心地良かった日々でした。さて、お~シャンゼリゼ~♪のお散歩の続きです。
f0146587_2184367.jpg

急に凱旋門の真下に行きたくなってしまいました。
f0146587_2192112.jpg

地下道を潜ります。途中長蛇の列だったのは何でしょう?前回行った時はエレベーターが壊れていて、階段を上りました。これも有料だったのはビックリ!今回は時間がなく上に登るのは諦めました。
f0146587_2204633.jpg

デカいフランス国旗
f0146587_2211021.jpg

ジヴェルニーに行く途中に、ガイドさんがこの場所にナポレオンが一晩だけ安置されたのですよ、と仰ったのが印象的でした。
f0146587_2221833.jpg

今回の旅では中国人の多さに驚きました。彼らはほとんど皆若くて、明るく行動的です。写真の撮り方も大胆かつダイナミック。寝そべって頭を道路側に付き出したまま夢中になって記念撮影をする姿にはもう呆れてしまって…。危ないじゃん~(--〆)
f0146587_2245639.jpg

観光バスも車も遠慮なく間横を通っていきます。何しろすぐ脇が道路なんですもの。。。
f0146587_226433.jpg

やはりここも観光名所、観光気分をたっぷり味わうことができました。
f0146587_228754.jpg

私のような観光客がた~くさん。
f0146587_2285515.jpg

地下からもう一度シャンゼリゼ通りに戻ります。
f0146587_2292942.jpg

午後になると人がぐっと増えます。
f0146587_2295645.jpg

あれれ?なにやらすごい人がき。野次馬がたくさん。
f0146587_230343.jpg

もっと見ていたい気持ちもありましたが、ブラジルに帰んなくっちゃあ~最寄りのメトロに乗りましょう。
f0146587_2314190.jpg

メトロの乗り方にもすっかり慣れました。
f0146587_2323942.jpg

パレロワイヤルで乗り換え~♪
f0146587_2339100.jpg

そう言えばルーヴルも長いこと行っていませんねえ。。。前だけでも通って写真を撮ってくればよかった。後悔先に立たず。
f0146587_23496.jpg

最近パリのメトロもドイツのように、次の電車がくるまでの時間が表示されるようになり分かりやすくなりました。
f0146587_2345132.jpg

10月の下旬の晴天の日、最後にひとりでお散歩できたのも良い思い出です。足腰が丈夫なうちに世界中を歩いてみたいな~などと思ったパリの日々でした。長く引っ張ってきて読みにくくてすみませんでした。これで2010年10月19日ー27日のパリ旅行記を終わります。
f0146587_2391899.jpg

兄の家に帰り、既に纏めてあったトランクに鍵を掛け、余裕でCDG空港に向かうことができました。色々お世話になった兄とふーさんに心から感謝し、旅行記を終わらせて頂きます。

by beijaflorspbr | 2011-01-16 02:41 | パリの街角から | Trackback
2011年 01月 12日

パリ旅行記・・・17(サントノーレ通りを散歩)

サンパウロをウロウロしていてもパリのことは忘れていませんよん!前回の続きですもう少しだけ写真が残っていますので、今週中に終わらせます。午前中Givernyの半日ツァーに参加し、兄たちと合流して美味しくてボリュームのある中華料理を楽しんだ後は一人でお散歩を楽しみました。ふーさんに「真っ直ぐ行ってちょっと曲がるとメトロの駅があるからね」と言われ歩いた歩いた…。
f0146587_11123022.jpg

ドルガバ(笑)←ふーさんがこう言うの。
f0146587_11132429.jpg

私が大好きなバッグ屋さんのラ・バガジェリー、でも今回はパス(--〆)
f0146587_1114742.jpg

いつの間にやらエルメス本店
f0146587_11143549.jpg

ミニケリーも高いんですわ、これが。。。
f0146587_1115033.jpg

「ふぅ~」だの「は~」だのため息をつきながら歩きます。
f0146587_11154485.jpg

Jun Ashidaも随分良い場所にお店を構えているのねえ。
f0146587_11162470.jpg

ずっと賑やかな商店が続いていたのに、いきなり左側がこんな風に閉鎖的に…。
f0146587_11171599.jpg

たくさんの警官が立っていて、近づく車に検問をしています。はい、ここがサルコジさんのお住まい、エリゼ宮です。何だか街の真ん中に建っている大統領府も珍しい。
f0146587_11183496.jpg

そこいらに立っている警察の若いおにーちゃんやらおねーちゃんに「メトロはどこ?」と聞くと、皆違う答えが返ってきます。仕方がないのでそのまま歩いちゃいました。ほー疲れるワン。
f0146587_1120475.jpg

後でふーさんに報告しようと道路の看板を写真に収めて・・・。
f0146587_11203917.jpg

暖かくて本当に良いお散歩日和です。でも・・・でも・・・お手洗いに行きたくなっちゃった。
f0146587_11213380.jpg

お昼ビール&ワイン飲んじゃったもんね。その後トイレに行けば良かった。後悔先に立たず!
f0146587_11222686.jpg

あれれ?こりゃもうシャンゼリゼでは?
f0146587_1123524.jpg

おお、見覚えのあるお花たち。。。
f0146587_1123409.jpg

ピンポーン!見事にシャンゼリゼにやってきました~♪
f0146587_11242960.jpg

お~シャンゼリゼ~~♪歌っている場合じゃない。トイレ探さなきゃ・・・。カフェ?それとも?
f0146587_11252437.jpg

困っていた時に救世主が。シャンゼリゼ通りのある小さなショッピングセンターにPointWC=「公衆トイレ」の文字が。2ユーロでしたが、無事清潔なトイレを見つけることができました。ほっ^^
f0146587_11265017.jpg

安心した途端にもっともっとお散歩が楽しくなりました。凱旋門に向かって歩きます。
f0146587_11273882.jpg

ディズニーショップ、シャンゼリゼ店
f0146587_11281549.jpg

Virginは息子のボンと一緒に良く行ったなあ~何時間もこの店から出なくて困ったっけ。
f0146587_11292954.jpg

家族との思い出いっぱいのシャンゼリゼの一人歩きも楽しいものです。
f0146587_11305485.jpg

有料トイレがなければカフェに寄ろうと思ったけれど…。一人で入るのも結構勇気が要りますよね。
f0146587_11315523.jpg

観光用のオープンバス。
f0146587_1132324.jpg

道を渡って。。。
f0146587_1133163.jpg

ラデュレ前を通ります
f0146587_11334325.jpg

フーケッツも良い感じ!
f0146587_11342827.jpg

そういえば。。。娘に頼まれたバッグ、今日はあるかな?ルイヴィトン本店に入ります。これで3回目のご来店(@_@;)
f0146587_11351393.jpg

一番奥にいた暇そうなおにーちゃんをつかまえて「バッグ欲しいの。カタログ見せて!」と言うと「OK,OK」と私の腕を取ってバッグ売り場に連れていきます。結局は無かったんですけど…。(--〆)
f0146587_11364873.jpg

彼女の欲しいモデルは今一番人気がある型のようで、いつ入るかもいくつ入るかも分からないとのことでした。残念!世界中からバッグを求めて来る客は引きも切らないそうです。「残念だったねえ、また来てね!」とおにーちゃんに笑顔で送り出されました。
f0146587_11375663.jpg

歩いて歩いて約1時間以上・・・ふぅ~(@_@;)やっと凱旋門までやってきました。
f0146587_11384773.jpg

せっかくなので近くまで行ってみましょう!続きます。。。

by beijaflorspbr | 2011-01-12 11:39 | パリの街角から | Trackback
2010年 12月 28日

パリ旅行記・・・16(福禄寿酒家でランチ)

サンパウロから大西洋をぶ~んと飛んでパリにもどります。あの~分かっていらっしゃるとは思いますが、今この期に及んで10月末のパリ旅行記をズルズルと認めております。「いったい何カ月居たの?」というご質問も飛んできますが、私がパリに居たのはたったの8日間でございます^^;しかも8日間のうち3日間は丸々ドイツのバーデンバーデンに行っていましたので、正味5日間のパリ旅行記を未だに書いている有様です。なるべく早く終わらせますので、もう少しだけお付き合いをお願い申し上げます。

さて、早朝からモネの家、ジヴェルニーを歩き回ってもう午後1時過ぎ、さすがにお腹が空きました。タイミング良くマイバス前に集合してくれた兄貴たちにくっついて中華料理店「福禄寿酒家ーAuberge Des Trois Bonheurs 」に行きました。
f0146587_10223315.jpg

日本語のメニューもあり、日本語も良く通じました。お隣には大声で日本語で話している人がいたので、まるで日本食レストランのようでした。
f0146587_10234142.jpg

まずは揚げ春巻きを。レタスやミントの葉っぱを添えてタレで頂きます。とっても美味しい~♪
f0146587_10244748.jpg

大好物のかた焼きそば!
f0146587_10264191.jpg

海老の炒め物と
f0146587_10265937.jpg

イカと野菜の炒め物を白ご飯で頂きました。
f0146587_10273266.jpg

日本でもサンパウロでもあまり頂かない中華を久々に堪能させてもらいました。ご馳走さまでした。お腹がいっぱいになったので、「さ、帰ろうか!」という兄貴たちに「えええーーーー!!もったいな~い、もっと散歩したいよぅ」と言うと「どーぞ!(^-^)vお一人でね!!ばいば~い(^^)/~~~」ですって((+_+))まあ仕方がないや。メトロも乗れるし、一応乗り換えもできるんだから大丈夫よね?と自分に言い聞かせながら歩き始めました。まずはサントノーレを真っ直ぐ真っ直ぐ歩きます。
f0146587_1032365.jpg

いざとなったらメトロメトロ…と歩き始めたものの、結構面白くてずんずん歩いて行きます。
f0146587_10325083.jpg

焼き鳥屋さんや、サンドウィッチ屋さんの日本語の看板を見つけてはへぇ~とかふ~んなどと一人頷き歩きます。
f0146587_1034113.jpg

確か・・・この道をまっすぐ行くとエルメス本店があったよな~
f0146587_10344514.jpg

道路の途中にこんなデカイ鞄が!
f0146587_10351986.jpg

ふと右側を見つめると・・・だ~いすきなヴァンドーム広場が!またまたジャンマリアブチェラッティーの見納めを。
f0146587_1036781.jpg

それにしても良いお天気~♪何となくホテル・リッツも眺めたりして…。
f0146587_10372272.jpg

時間が許せばもう一度ヴァンドームをぐるりと回りたいんですけどねえ。。。
f0146587_10381850.jpg

午後5時には兄の家を出発して飛行場に行くと言うので断念しました。
f0146587_10385512.jpg

パリの街独り歩きはもう少し続きます・・・。

by beijaflorspbr | 2010-12-28 10:39 | パリの街角から | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 22日

パリ旅行記・・・15(ジヴェルニー・モネの庭園)

飛び飛びですみません。またパリ郊外、クロード・モネの庭園に戻ります。まるで仮想旅行をしているようですね。楽しい~♪この休館間際(10月末で冬期休館に入るため)の庭園は観光客も少なく、静寂に包まれています。この庭園を特に好むのが、米国人と日本人だということでした。この池は一見雑然としてみえますが、じっくりみると植物の植え方なども計算されつくされていることが見て取れます。どの角度から見ても違う景色が広がります。
f0146587_18155062.jpg
改めて以前ここに来た時の写真を見てみると、この池の雰囲気は季節が変わってもそう変わらないのに気付きました。この状態に保っておくのも大変な作業だと思います。
f0146587_1817748.jpg
自然と溶け込んだ贅沢な空間は癒されます・・・。
f0146587_18175169.jpg
こんな贅沢な庭園を一人占め、この時期もなかなか良いものです。
f0146587_18182787.jpg
モネが描いた世界そのものの風景を心行くまで堪能させて頂きました。
f0146587_1819814.jpg
また小川にかかる橋を渡って庭園に戻りましょう。
f0146587_18201990.jpg
今度はクロード・モネが亡くなるまで暮らした家を見学します。家の中には本物の浮世絵がずらーっと掛けられています。これだけでも国宝級の逸品ばかり。でも家の中は撮影禁止なので、お見せすることはできません。居間や寝室そして食堂などが見物できます。
f0146587_18223494.jpg
2階から撮ったモネの庭、枯れ果てています・・・(;一_一)
f0146587_1824362.jpg
しかしながら春の芽吹きも少しは感じられるこれらの花々。。。
f0146587_18245328.jpg
バラも可憐に咲いていました!
f0146587_18253535.jpg
鶏小屋もありました。
f0146587_18261052.jpg
この後時間が余ったので、もう一度池の周りをぐるーっと走り回り(笑)日本人観光客の間を縫いながら集合場所へと急ぎました。
f0146587_18274663.jpg
モネの家、さようなら。次はお花が満開の時期に来ますね!(お約束!!)
f0146587_18282847.jpg
この方がこの家の家主クロード・モネさんです。
f0146587_18292812.jpg
モネの家を出て小道を歩いて駐車場へ行きます。
f0146587_18301219.jpg
ここも素敵に色づいていて・・・
f0146587_18304859.jpg
オシャレな建物はレストランでしょうか。
f0146587_18312522.jpg
燃えるような紅色!
f0146587_1832511.jpg
静謐に包まれた村でした。
f0146587_18325019.jpg
バスに乗り込みましょう。
f0146587_18334174.jpg
小さな村Giverny、でもここには世界中から観光客が押し寄せます。
f0146587_18343647.jpg
今度はセーヌ川を右手に見ながらパリに帰ります。
f0146587_18353522.jpg
早起きの疲れもあって、ウトウトしているとあっという間にパリ市内です。
f0146587_1837122.jpg
エッフェル塔とメトロの図
f0146587_18374629.jpg
おぅ!やっと塔の全貌が見えてまいりました。
f0146587_18382433.jpg
セーヌ川の真横を通るこの道路が大好きなので今回も通ることができて嬉しい~♪
f0146587_18391592.jpg
左手に見えるのがコンテンポラリーアート中心の美術館パレ・ド・トーキョー(Palais de Tokyo)以前1度行きましたが、館内が広くて広くて足が痛くなった思い出が・・・。この美術館を観た後にバトー・ムーシュに乗って休んだ記憶があります。
f0146587_18414893.jpg
バスは予定通りにマイバスの事務所前に到着しました。事務所には既に兄貴と美容院を終えたふーさんが来てくれていました。ちょうど1時、お腹もペコペコです。楽しみなランチ、今日へいずこへ~。ランチと言ってもパリ最後の大切な午餐です(笑)さて。。。どこに連れて行ってくれるのでしょうか?美味しいランチ編へ続きます。


by beijaflorspbr | 2010-12-22 18:44 | パリの街角から | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 20日

パリ旅行記・・・14(ジヴェルニー・モネの庭園)

印象派の画家クロードモネ(1840年11月14日 - 1926年12月5日)が晩年を過ごしたジヴェルニーの自宅。今はクロード・モネ財団によって管理されています。冬枯れの庭園から池に移動をしました。
f0146587_211328.jpg
曇りがちのお天気のせいか、私のコンデジではこの庭園の美しさが十分に表現できませんが、ご覧くださいませ。日本の庭を模倣した太鼓橋。
f0146587_7485572.jpg
私も記念に写真を撮って頂きました!
f0146587_2152612.jpg
遊歩道も綺麗にお掃除されていて歩きやすいこと。
f0146587_2161120.jpg
紅葉した木々が彩りを添えてくれます。
f0146587_217551.jpg
池をグルーっと一回り
f0146587_2173176.jpg
池に映る風景も楽しめますね。
f0146587_218885.jpg
モネが描いた睡蓮
f0146587_2184324.jpg
ツァーに参加したご夫婦の方が親切に写真を撮ってくださいました。
f0146587_2193759.jpg
私はこの池の中でこの風景が一番好きです。
f0146587_21101742.jpg
秋らしい彩りに囲まれて・・・
f0146587_21111664.jpg
太鼓橋
f0146587_21115617.jpg
前回来た時はここで写真を撮ってもらいましたが・・・
f0146587_21123333.jpg
素晴らしい風景に感動しました。まさにここはモネの世界が凝縮されている地です。池の周りをさーっと見たので、今度はまた庭園に戻ってみましょう。ウロウロしているうちに、日本人やアメリカ人の団体さんもどんどん到着され賑やかになってきました。


by beijaflorspbr | 2010-12-20 21:15 | パリの街角から | Trackback
2010年 12月 19日

パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)

長々と引っ張ってきた10月末のパリ旅行記、旅行期間はほんの8日間でしたが、兄夫婦の温かい心配りのお陰で随分楽しませてもらえました。兄たちへの感謝の気持ちも込めてこのブログに書き記したいと思って書いてきた旅行記ももうすぐ終わります。サンパウロや日本の皆さま、もう少しだけ大西洋を渡った欧州でのハチドリの軌跡にお付き合い頂けたら嬉しいです。尚、欧州はブラジルから見ると日本からよりも少しだけ近いような気がします。もし行かれる機会があれば、TAMや欧州の航空会社もデイリーで飛ばしていますので、是非この機会に足を延ばしてくださいませ。と言う私もリスボン、マドリード辺りの旅行を狙っているところでございます!ふふふ…。さて、パリ滞在最終日の10月27日(水)は、マイバスという日本語での観光ツァーを提供しているところが主催する「ジヴェルニー~モネの家半日ツァー」に参加しました。60ユーロとちょっとお高めでしたが、ふーさんがプランタン高島屋のカード(パリ在住者のみ?)を持っていたので、1割引きにして頂きました。朝8時にはピラミッドのマイバス社前からバスが出ると言うので、6時には起床してがっつり朝ごはんを食べて行きました。ガッツリとはいえ、6時台にこんな重たい食事を摂ることができる私の胃袋にビックリでした(笑)カレー定食~♪
f0146587_22331811.jpg
朝の7時のパリ、まるで夜中です!ま~~っくら。。。でもカフェはもう開いていますよ。
f0146587_223439.jpg
あっけないほど早く着いてしまってマイバス社の椅子に座ってすることもなくじっと待っていました。この日、ヴェルサイユ宮殿ツァーを申し込んだ方は、フランス全土のストライキの影響で、入館が遅くなる可能性があります、とアナウンスしていました。別のツァーでモンサンミッシェルに行った方は、塔内に入ることすら叶わなかったそうで、ストライキの影響の強さには驚きです。それにしても100ユーロ以上払って入れなかったらもう泣くしかないですね。
f0146587_22385569.jpg
そんなことを思いながら待っていると、「ジヴェルニーツァーの方~」と呼び出しが来ました。ジヴェルニーには、今から15年前に兄たちに連れて行ってもらった思い出があります。今回で2度目、前回は夏の真っ盛りでお花が美しくまるで天国のような光景でした。ベンツの大型バスにツァー客はたったの6人!「どこでもお好きなところにお座りください~」って当たり前ですね。お互いの顔が見えない位置に上手に座りました。
f0146587_2240186.jpg
ピラミッドを出発したバスは、ほどなくシャンゼリゼを付ききって、16区の高級マンション街を通り、ブローニュの森から高速に入りました。途中、一番前のタコ入道のような男性ガイドさんが、パリの地理、歴史そしてモネの生涯をマイクでお話してくださいましたが、もう眠たくて夢の中でお話を聴いていましたzzz(;一_一)
f0146587_22423221.jpg
ひたすら高速を走ってあっという間にパリの西70キロの小さな村ジヴェルニーまでやってきました。どこまでも続くセーヌ川
f0146587_22433891.jpg
高速道路の横を並行するようにして電車も走っていました。
f0146587_22441761.jpg
さあ、やっとジヴェルニーの村にやってきました。モネが43歳の時に移り住み、最期まで愛する家族と住み続けた家です。一時は放置され荒れ果てていたのをフランス政府が引き受けモネ財団として整備して4月1日~10月31日まで一般市民に公開している家です。
f0146587_22522174.jpg
駐車場から少し歩きます。紅葉した赤い葉が何とも美しい!
f0146587_22535154.jpg
この辺はもちろん一般家庭の家もあります。静かで住みやすそう~♪
f0146587_22544629.jpg
標識もあり、親切
f0146587_22555014.jpg
モネ財団の入り口です。
f0146587_22561773.jpg
どこまでも続く長い道。。。
f0146587_22564357.jpg
モネのご自宅の前庭はこの通りの冬枯れ。
f0146587_22572117.jpg
想像していた通り、やはり冬に向かって今は根を休めている頃なのでしょう。
f0146587_2258266.jpg
モネが愛して最期まで住んだ家もそのままです。
f0146587_22584614.jpg
観光客の姿より、係員の方が目立ちます。
f0146587_22592178.jpg
庭にはこの通りお花も少ないので、池に行ってみましょうか。
f0146587_2303449.jpg
可愛いベンチで休むこともできますよ。でもこの日は肌寒くてそんな気分になれません。
f0146587_2312353.jpg
睡蓮の庭に行くためには地下道を通ります。
f0146587_232065.jpg
静かに小川が流れています。
f0146587_2324845.jpg
水音が心地よい
f0146587_2333142.jpg
ツァーとはいえ、一人で行動できるので、あちこち歩き回りました。
f0146587_2342095.jpg
早く睡蓮の庭に行きたいよ~と思っているといきなりでした。
f0146587_2351187.jpg
明日に続きます・・・。


by beijaflorspbr | 2010-12-19 23:05 | パリの街角から | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 18日

パリ旅行記・・・12(バトー・ムーシュ)

兄の家でしばしグダグダしていましたが、意を決して出かけることにしました。ふーさんにメトロの乗り方、乗り継ぎの仕方を丁寧に教えてもらい、自信を持って出発しました。メトロには何度も一人で乗っているものの、4年も経つと感覚が鈍ってきます。教えられた通りに乗り換えて無事Arma Marceauに到着しました。
f0146587_21493427.jpg
アルマ橋は目の前。英国のダイアナ妃が落命されたのはこの地下道です。
f0146587_2150643.jpg
エッフェル塔が目の前に
f0146587_21512398.jpg
さあ、バトームーシュの乗り場に急ぎましょう。入り口で10ユーロを支払って中に入ります。バトー・ムッシュは、アルマ橋から出発し、コンコルド広場、オルセー美術館、ルーブル美術館の脇を通りながら、シテ島へ。ノートルダム寺院を眺めながらサン・ルイ島を過ぎてUターンし、エッフェル塔とシャイヨー宮を左右に眺め、自由の女神像を廻って再びアルマ橋に戻るコースです。
f0146587_21521688.jpg
色々な言葉が行き交っています。すぐ後ろはイタリア人、賑やかなこと!
f0146587_2153170.jpg
だんだん寒くなってきました。
f0146587_21535398.jpg
こちらはランチかディナークルーズ用の船ですね。
f0146587_21542593.jpg
1900年のパリ万博万国博覧会のために建てられたグランパレが見えてきました。
f0146587_223531.jpg
金の彫刻が美しいアレクサンドルⅢ世橋を潜ります。
f0146587_2241544.jpg
この美しい橋は、アンヴァリッド広場とグラン・パレ、プティ・パレの間を結ぶように建設され1900年にパリ市に寄贈されたそうです。
f0146587_2265041.jpg
この建物は何でしょう?地図によると外務省かブルボン宮(下院)に該当すると思われます。船内ガイドが、英語・フランス語・スペイン語に中国語なのでした…(;一_一)
f0146587_2216951.jpg
やっとオルセー美術館が見えてきました。
f0146587_22183625.jpg
この美術館はオルセー駅、駅舎件ホテルだった建物を美術館に改装したものだそうです。ここには3回行きました。船はどんどん進みます。秋らしい風景が続きます。
f0146587_22222055.jpg
左手にはルーブル美術館が見えてきました。
f0146587_2225363.jpg
ルーブル美術館は広すぎて全貌が見えません。
f0146587_22253691.jpg
ノートルダム寺院
f0146587_2225595.jpg
いくつも橋を渡るのですが、そのたびに手を振ってくれる人たち、自然に笑顔になります。
f0146587_22265355.jpg
こちらはバトー・ビュスという乗り降り自由の船
f0146587_2228830.jpg
もう寒くて寒くてこの席から脱落していく人が多く、随分少なくなりました。
f0146587_2229767.jpg
この辺でユーターンします。
f0146587_2230928.jpg
もう一度建物を見ながら
f0146587_22305897.jpg
橋の上の人に(^_^)/~~
f0146587_22314345.jpg
セーヌ川河畔は夏には臨時の砂場ができていました。
f0146587_22322894.jpg
こんなところでのんびりしてみたい(けど寒いだろうなあ~)
f0146587_22331596.jpg
もう一度アレクサンドル3世橋を潜り
f0146587_22335987.jpg
こわ~いオジサンと目が合いそうに。。。
f0146587_22343273.jpg
エッフェル塔のすぐ下にやってまいりました。
f0146587_22351497.jpg
向こう側には近代的な高層ビルが。
f0146587_2236172.jpg
Uターンをしてもう一度エッフェル塔を撮影しあまりにも寒いので暖房設備のある室内に入りました。
f0146587_22365630.jpg
あったかい~(●^o^●)
f0146587_22373513.jpg
たっぷり1時間、セーヌ川遊覧を楽しみました。
f0146587_22381322.jpg
モンテーニュ通りをシャンゼリゼまで散策したい気持ちもありましたが、とにかく寒気がして早く帰りたかったのでメトロに飛び乗りました。
f0146587_22392787.jpg
メトロメトロ~~♪
f0146587_22395362.jpg
同じルートで真っ直ぐ帰りま~す。
f0146587_22401934.jpg
無事帰宅したのは6時過ぎ。ふーさんが「冷えたでしょ?温かいおうどんはどう?」と鍋焼きうどんを作ってくれました。確か昔も、冬船に乗って体の芯まで冷えた時も、國虎屋といううどん屋さんで熱々のうどんを食べてほっこりした思い出が・・・。うどんは私にとっての「風邪薬」のようなものなのかもしれません(笑)とにかくこのおうどんは美味しかった~♪
f0146587_2247256.jpg
朝から活動し続けたパリでの一日。貪欲に回ろうと思っても、体力の限界はあるものです。翌日は一日日帰りツァーを申し込んでいたので、早々に休みました。


by beijaflorspbr | 2010-12-18 22:48 | パリの街角から | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 16日

パリ旅行記・・・11(デパート&オイスターバー)

舞台は突然サンパウロからパリに飛びます!長い間止まっていたパリ旅行を再開します。今書かないでいつ書くのだ?と突然思い立ちました。パリ旅行記後2日分お付き合い頂けたら嬉しいです。パリを離れる前日、朝からふーさんにお願いしてギャラリーラファイエットのグルメ館に同行してもらいました。まずは家庭用品を扱うメゾン館へ。お馴染のル・クルーゼやティファールはあまりにも普及しすぎてうっかりフランス製だということを忘れそうです。どの家庭にも1個や2個はあるこれらの品物、フランス製の調理器具は本当に優れものですよねえ。上から下までじっくりと見回り随分楽しい時間を過ごしました。
f0146587_5161628.jpg
次はまたまた大好きなグルメ館へ…。デパートの袋を持ったマダム~♪後姿もカッコイイ!
f0146587_5203323.jpg
大きなデパートでございます!まずはエルに頼まれた化粧品を買います。大きなツリーが目の前に。。。
f0146587_5213947.jpg
私はこのデパートの円形の天井が大好き。ついつい首が痛くなるほど見上げてしまいます。
f0146587_5222880.jpg
次はお隣のグルメ館に移動しましょう。アオキサダハルのケーキたち。アズキや抹茶を使ったエクレアやタルト。甘さを抑えた日本的な美味しいケーキです。
f0146587_5234254.jpg
今回のパリは本当に天候に恵まれました。青い空が眩しいほど!
f0146587_5251694.jpg
私も先ほどのマダムの真似をして袋をカッコ良く担いでみたけれど…(笑)全然様になっていませぬ!
f0146587_526448.jpg
お昼はどうするのかな?と心配していたら(いつもこればっかり。。。)ふーさんが「サンラザールに行くよ!」と。もしかしたら外食なのかな?何食べるのかな?とソワソワ。看板通りのバーキン(バーガーキング)だったら笑えます。
f0146587_5273369.jpg
予め兄貴と打ち合わせ済みだったようで、Garnierと言うお店の前にやってきました。
f0146587_5285525.jpg
初パリオイスターバーでした。嬉しい~♪何度もパリに来ていて、毎回「オイスターバーに行く?」と誘われていたのにいつもドンくさく「ラーメンの方がいいや」なんて断っていたのです。それと牡蠣の季節じゃないと食べられないという理由もありました。「Garnier」のカウンター席は未だ一人だけしか座っていません。3人で並んで座るとパンとバター、白ワインが自動的に注がれました。
f0146587_5372826.jpg
一番向こうの席で、マダムが「カシカシ」という音をさせて一心不乱に牡蠣や貝を黙々と食べています。いや~なんとも美味しそうで、、、。でもほどなく私たちのところにもやってまいりましたよん。いっただきま~す。
f0146587_539082.jpg
牡蠣の種類もブルターニュ産だの〇×産だのと違いがあるらしいのですが、何しろ食べるのに無我夢中で・・・。
f0146587_5421241.jpg
あっという間に満席になってしまいました。牡蠣を平らげた後、どうしても海老の赤に惹かれてしまい、追加注文をしてもらいました。海老も甘くて美味でした!
f0146587_544569.jpg
このおねーさん、淡々と客を要領よくさばいていきます。最後まで美味しく、また気持ち良く楽しませてもらいました。
f0146587_5452275.jpg
お腹をさすりながら、大阪なんばパークスにも支店のあるNINA'Sというティールームへ行きました。
f0146587_547089.jpg
ヴァンドーム広場から
f0146587_548829.jpg
またオペラを見つつ(笑)
f0146587_5484399.jpg
午前の部を終了していったん帰宅しました。メトロ駅にあるお花屋さん。
f0146587_5494635.jpg
帰宅したもののどこかに行きたくてうずうず、、、折角のパリ、でもどこへ行こうかな?と迷っていたところにあることを思い出しました。そうだ、まだ船に乗っていない!パリに来ると毎回1度はセーヌ川遊覧を楽しむ私。早速メトロで行き方を復習して今度は一人で出かけました。

☆今日は朝一番でインプラントの手術を受けてきました。前回うまくいかなかった1か所にセラミックの人工骨を埋め込んでもらいました。少し痛みは感じるのと、自由に食事が摂れないのが不自由ですが、何とか元気にしています。日にち薬できっと良くなるはず。また経過をご報告しますね。

by beijaflorspbr | 2010-12-16 05:52 | パリの街角から | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 25日

パリ旅行記・・・10(ヴァンドーム・ピラミッドでラーメン)

何故かパリの中で一番好きな建物がこのオペラ・ガルニエ。このキンキラキンがまた良いのです。前回2006年に訪れた時は、大修復工事中で巨大な膜で覆われていて見ることができませんでした、ぐすん。。今度は何度も何度も故意に!?オペラ座前を通ろうとする意図が見え見えでございますな。
f0146587_2253171.jpg

ホント、素敵な建物!ここから至近距離にあるデパートのギャラリー・ラファイエットには、メゾン館、グルメ館(男性専門売り場)そしてブランド店や女性用衣料、お化粧品が入る本館などがあります。
f0146587_2271034.jpg

その真横にはプランタン、こちらも同じような売り場が並びますが、こうして隣同士で切磋琢磨しても商売がしていけるのか不思議。
f0146587_2313425.jpg

ずっと歩き続けているNさんと私。かれこれ1時間以上は歩き続けたと思いますが、更に次の目的地を目指して頑張って歩き続けます。ここはル・グラン。亡き両親が初めてパリを訪れた時に泊ったホテルです。このホテルも長い間改装工事を施していましたが、リニューアルオープンし生まれ変わりました。この下のLe Café de la Paix、以前は道路にはみ出していて気軽に入ることができたカフェだったのですが、今は高級レストランに生まれ変わったのですね。マダムが優雅にお食事を楽しんでいました!
f0146587_239833.jpg

オールドイングランド、カシミヤのお店ですね。我が家にもこのお店のセーターが健在です。
f0146587_2411767.jpg

確かこの辺にパリ三越があったのではないでしょうか。閉店してしまい残念!
f0146587_1102930.jpg

本当は別の道に行きたかったのに、ちょっと迷ってしまいました。「私に付いてきて、この辺は詳しいんだから!」などと偉そうにNさんに言った割には道を間違えてしまいました。しかしそのお陰でこんな素敵な通りに出ました。少し細いRUE CAMBON。リッツホテルの裏側に位置し、エコールリッツ・エスコフィエ(料理製菓学校)も垣間見ることができました。
f0146587_2435985.jpg

そして何と言ってもRUE CAMBONと言えば、シャネルの総本山、本店です!ココシャネルはこのお店とホテルリッツを往復したのですよねえ。
f0146587_247649.jpg

まあブランドバッグには縁がない私ですからもちろん素通りでした。立派な建物の横を通り
f0146587_2483785.jpg

こりゃちょっと遠回り!?なウェスティンホテル前を通り過ぎました。1976年に初めてパリに来た時に私が泊らせて頂いたホテルです。生意気~(●^o^●)vホテルの部屋から美しいチュイルリー公園が見渡せました。

あ~あ、いったいどうしちゃったんだろう?と歩きに歩いているとやっと見えてきました。
f0146587_2503367.jpg

随分遠回りをしましたが、やって来ました!ヴァンドーム広場
f0146587_2511099.jpg

遠かったなあ~(あなた道、間違ったからよん!)(>_<)
f0146587_251423.jpg

面白い家族発見、こんなんで石畳のパリを歩こうっていうの?
f0146587_2521616.jpg

ここに来た目的はただ一つ、ジャンマリア・ブチェラッティの宝石たちをじっくり見ること!
f0146587_253819.jpg

きっと涎が出ていたかもしれません、じゅるっ(笑)ショーウィンドゥーは定期的に変わります。人間の持つ技術の粋を結集し、究極の美を追求した至高の美術宝飾品の数々。圧倒されます!この広場には有名なヴァンクリフ・アーぺルや、ミキモト。ナポレオンの馬車が店の前で脱輪して助け、その後御用達になったというショーメ(LVMHグループ)など超一流の宝石店がずらりと並びます。世界中のお金持ちが買いにくるのでしょうねえ。。飾られている宝石も気合が入っていました!
f0146587_258336.jpg

いやいや・・・興奮はなかなか冷めやらず・・・
f0146587_303468.jpg

ヴァンドーム広場をぐるりと一周して、オペラに戻りましょう。
f0146587_312839.jpg

行く途中に、大きなカラーストーンをあしらった宝石で有名なポアレや、カルチェ本店前を通り、ギランギラン光るデカイダイヤモンドを見つつ(これはエメラルドのネックレスですが。。。)
f0146587_323518.jpg

またオペラに戻ってまいりました!(笑)←だって好きなんだもん
f0146587_332724.jpg

次はオペラを背にして、ピラミッド界隈へ潜入~♪
f0146587_341098.jpg

以前私もカットしてもらったフジイタエコ美容室
f0146587_344588.jpg

その向こうはラーメン屋さんや和食店のパラダイスなので~す。
f0146587_354049.jpg

手打ちうどんの国虎屋さんは2号店を出す盛況ぶり。出汁が関西風でうまいんですわ。
f0146587_362824.jpg

うどんも良いけれど、今日の気分は最初からラーメン~♪大好きな「北海道」でランチです!
f0146587_371617.jpg

入り口付近に相席を2席見つけ、着席。その後すごいことに・・・。店内満席+大行列!
f0146587_38117.jpg

ハイネッケンビールで乾杯した後は、餃子がすぐにやってきました。ラーメンとのセットメニューです。この餃子モチモチしていてとっても美味しい!
f0146587_393972.jpg

私の注文した醤油ラーメン
f0146587_310340.jpg

Nさんの味噌ラーメンも美味しそうで~す♪
f0146587_3103078.jpg

あっという間に完食!並んでいる方もいたので、早々に席を立ち譲りました。パリミキの面白いウィンドウ
f0146587_3114175.jpg

またオペラ座から(笑)メトロに乗って帰りましょう~♪ずっと親切に案内してくださったNさん、Mちゃんの幼稚園お迎えの時間になってしまいました。しっかりお礼を申し上げてさようなら~♪それにしてもNさん、パリ在住1年半なのに、フランス語がお上手。感心しました。これからもお勉強、頑張ってくださいね!
f0146587_3123215.jpg

兄の家に戻ってどうしようかな?どこにいこうかな?と考えているうちにバタンキュー、不覚にも3時間ほどお昼寝をしてしまいました。前日までのドイツ行きで疲れたのか、3時間以上もずっと歩き続けて疲れたのか定かではありませんが、この日のお昼寝は本当に気持ちが良かった!目をこすりこすり台所に行くとふ~さんがこんな美味しそうなものを拵えていました。
f0146587_315024.jpg

早速ビールにちょい高級ワイン(兄曰く)も開けてくれてしばしグビグビタイム
f0146587_3542656.jpg

おつまみもヘルシーですよん。豚バラ肉は冷凍して自分で薄く切るんですって、外国生活も大変。でも創意工夫に満ちた心のこもったお料理は格別美味しく感じられました。
f0146587_3155689.jpg

野菜たっぷりのお好み焼き、いっただきま~~す(^人^)わぁ!ふわふわ~
f0146587_3165140.jpg

パリで頂くお好み焼き、最高に美味しかった~♪どこまでも私たちは日本人なんだな、実感でした。パリ滞在も後2日。ああ、明日が楽しみ。。。

by beijaflorspbr | 2010-11-25 03:20 | パリの街角から | Trackback
2010年 11月 24日

パリ旅行記・・・9(パリの金融街&オペラ界隈)

しばらくドイツ・バーデンバーデンやサンパウロを迷走していましたが、パリに戻ります。今回の滞在は8日間。ちょっと長いかな?と思ったものの、到着日は食事をして終わり、翌日から2日間はパリ市内を縦横無尽に駆け巡り、次の金・土・日の週末はバーデンバーデンで温泉三昧。そして迎えたこの日。どこへ行こうかなぁ?と朝ふ~さんに相談。この日の朝食にはブリオッシュも!ふわふわしていてうまいっ!!
f0146587_19343318.jpg

「ユーロがなくなってきちゃった、両替所に行かなくちゃ・・・」と言うと、「Nさん(Mちゃんママ)に案内してもらったら?」「いいのかなあ?助かるけど。。」と言うわけで、この日のアテンドはNさんがしてくださることになりました。
f0146587_19332922.jpg

まだお若いNさん、ハイヒールでコツコツ良い音を立てながらリズミカルに歩かれます。。。
f0146587_19353046.jpg

あまり通ったことのない裏道のようなところをスイスイと・・・この辺はホテル街だそうです。
f0146587_193696.jpg

ビルのトンネルをくぐります。
f0146587_19363337.jpg

しばらく歩くと、大通りに出ましたよん。私はもうひたすら付いて行くだけ~♪
f0146587_19371961.jpg

するとパリ名物のパッサージュに。あれれ?なんか物々しいわ。
f0146587_19375641.jpg

テレビか映画の撮影をしているところでした。お店は全部閉まっていて貸切(>_<)ちょっとワルそうなオヤジが椅子に座っています。これ俳優さんかな?向こう側には黒い帽子をかぶったユダヤの人たちが待機中。
f0146587_19392072.jpg

あ~あ、せっかくのパッサージュだったのに全然楽しめませんでしたわ。
f0146587_1940870.jpg

両替を無事済ませ、とはいえ手持ちのドルを両替したもののドル安でまた涙。。。こちらはパリ証券取引所だそうです。立派な建物ですねえ。
f0146587_19413067.jpg

今回はお天気に恵まれました。今日も晴天、青空が眩しいくらいです。
f0146587_19421396.jpg

Nさんに連れられるまま歩く歩く・・・
f0146587_19424631.jpg

「江戸っ子寿司」を発見。寿司・天ぷら・刺身定食がそれぞれ12ユーロですって。天ぷらは揚げたてで美味しいですよ~とNさん。
f0146587_19434853.jpg

しばらく歩くとオペラ座前に出てきました!なんかホッとするなあ~♪
f0146587_19443440.jpg

グランドホテルを左手に見ながらギャラリーラファイエット・グルメ館を目指します。
f0146587_19451237.jpg

まだ足場が組まれていましたが、「今組み立てたよ~」という感じのクリスマスツリーがどかんと。
f0146587_1945566.jpg

このデパートの天井ステンドグラスを見るのがとても楽しみで。。。
f0146587_19463964.jpg

Nさんと上にあがって上からツリーを見ようか、と相談。こちらはフードコートです。
f0146587_1947232.jpg

最上階では曜日が決まっていますがファッションショーもあるようでした。上から見るクリスマスツリーはまたまた素晴らしくて・・・。
f0146587_1948272.jpg

天井もじっくりと見ることができました。
f0146587_1949477.jpg

グルメ館に行って、お土産品を物色しましょう。中華のデリバリーや、ケーキなど色々あります。
f0146587_19495321.jpg

フランスと言えば乳製品、結局出発前日にこの中からたくさんチーズを買いました。
f0146587_19504698.jpg

面白い形のパスタも。
f0146587_19511294.jpg

あ~楽しかった。デパ地下と言いますが、このギャラリーラファイエットはデパ上(2階)にあります(笑)
f0146587_19521896.jpg

我々の珍道中、もう少し続きます・・・。

by beijaflorspbr | 2010-11-24 19:53 | パリの街角から | Trackback