ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他( 122 )


2008年 08月 24日

最近食べなくなったもの

それはラーメン
f0146587_8252181.jpg
(写真は堺「横綱」のラーメン)
2~3歳の頃、栄養失調だった私は、*私が生まれた頃の日本は、戦争の後遺症でまだ食糧品が豊富ではなかった。「食べられるものがない」という中で唯一の好物がラーメンだったそうです。家出した3歳の私は、勝手にスタスタ歩いて「ある場所」へ…。それが近所にできたラーメン屋さんでした。まだ中華そばと言っていた時期だったかと思います。そのラーメン屋さんは心得ていて、小さなお茶碗に食べられるだけのラーメンを入れて私に食べさせてくれたそうです。食べ終わったらこれも顔見知りの駐在さんが見回りの途中に家に送り届けてくれたそうです。母が恐縮して支払いに行くと、決して代金を取ってくれなくて困ったわ…は母のつぶやきでしたっけ。それからどれほどのラーメンを食べてきたことか!ある時期から全く食べなくなってしまいました。

それはきっとコレステロール値が高い、と言われた辺りからだと思われます。「あなたはラーメンの汁を残すタイプ?飲みほすタイプ?」と聞かれたらどうしても後者なのですね。「そういう方はメタボに罹りやすいんですよ!」と言われたのがトラウマになっています(笑)。ラーメンよりうどん派になったのは、きっと関西圏に住んでいるからな?などと言い訳してラーメン屋からは足が遠のきつつあります。皆さまは、昔良く食べていたのに今は食べなくなったもの、逆に昔は食べられなかったのに今は良く食べるようになったもの、食べられるようになったものはありますか?

by beijaflorspbr | 2008-08-24 08:36 | その他 | Trackback | Comments(19)
2008年 03月 27日

みみGatoの肖像

カワイイニャンコちゃんに出会いました。もちろん猫苦手なハチドリは抱っこもできなかったけれど、カワイイ写真を撮ることに成功。飼い主さまのためにもここにアップいたします。Yさま、一晩お世話になりました!ハンサムなみみGatoクンです。しばしお楽しみくださいまし。
f0146587_4543215.jpg
真摯な目
f0146587_4545148.jpg
はい、隊長!了解!!って感じ
f0146587_4552065.jpg
じ~っとハチドリと睨めっこ(ちょっと怖いハチドリ)←目を反らすのはワタシ!(>_<)
f0146587_4553570.jpg
背中にNike模様、Just do it Mimi!!
f0146587_4555022.jpg
いや~こうしてじっくりニャンコを見るとカワイイもんですねえ~♪みみに癒されました。頭と言わず顔といわずゴンゴンこすりつけながら歩くみみが心配になりました(笑)。犬の習性は知っていても猫の習性までは分からない私、歩いては心配、体を打ちつけては心配の連続。過剰反応な夜でした。ああだけど、可愛かったなあ~♪

by beijaflorspbr | 2008-03-27 04:58 | その他 | Trackback | Comments(6)