カテゴリ:お知らせ( 30 )


2016年 12月 08日

在外邦人のジャパン・レールパス購入存続に向けた動きについて

こちらのブログにお越しいただいているえんどうさんからこちらのウェブサイトを教えて頂き、海外在住日本人がレールパスを今まで通り買えるよう、早速署名をしてまいりました。署名用のウェブサイトはこちらです。
f0146587_23472838.jpg
この写真は、つい先日私自身が使ったばかりのレールパスです。この日はパス使用6日目、大阪を発って金沢経由で新高岡までまいりました。お友達と一緒にお誕生祝をして、翌日の午前中には高岡を後にしました。こうして気軽に親しいお友達に会うためにあちこちに行くことが出来るのもレールパスのお蔭なのですが、今後使えなくなる来年4月以降は、かなり日本国内の動きに大きな制限がかかってしまうかもしれません。海外最大の日系人人口を抱えるブラジルでは、早速存続に向けた署名運動が始まったようです。海外在住の日本人の皆さま、レールパス存続に向けて動き出しませんか?
-----------------------------------------------------------------
(以下私がFacebookに書いた文章です)

私たち海外在住者が、一時帰国の際に国内のJR全線で使用できるJapan Rail Passが、来年の4月以降「日本人海外永住者(外国籍の配偶者を持つ日本人)」に限り、購入できなくなりました。私たち海外在住者は、いつも好きな時に自由に日本に帰国することが出来ません。海外での生活は、治安、経済、言語、気候、生活習慣面で厳しい制約があり、ストレスや緊張感は言葉に言い尽くせないものがあります。それと、ほとんどの海外在住者は外国人の配偶者がおり、家族で来日する場合は、皆一緒に旅行する機会も多いのです。一人だけが日本人だから通常料金で別購入しろ、と言うのは酷な話です。

そんな海外で長年頑張っているご褒美が、たまに帰国して親戚や友人たちとの旧交を温める日本国内の旅なのです。Japan Rail Passの存続を求めて、署名運動が行われています。私のお友達の皆さまも、この署名運動に参加して頂けますよう、宜しくお願いいたします。笑顔で皆さまと、日本国内のどこかでお目にかかる日が再び来ることを信じています。

-----------------------------------------------------------------

この問題は既に朝日新聞や、サンパウロの邦字新聞などでも取り上げられています。私たちの声が届き、存続することを願ってやみません。



by beijaflorspbr | 2016-12-08 23:58 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 06日

【ご報告】ありがとうございます!100万アクセス到達

今から約10か月前に、「90万アクセス到達」という記事を書きましたが、あれからもほぼ毎日記事を更新し続けて、きょう未明に、漸く100万アクセスという大きなハードルを越えることが出来ました。100万アクセスと言っても、エキサイトの統計では「PCのみ」のアクセスなので、この9年半の間にすっかり定着したスマホやタブレットには対応していません。実際の総アクセス数はこれ以上かもしれません。一つの目標に到達したので、これでいつでも潔くブログを書く手を止めることができます(笑)2007年6月に立ち上げた私のブログには、実に多くの方々が通り過ぎて行かれました。元々非常に少ないブラジル・サンパウロに関する地域限定情報を、生活に密着しながらも狭い行動半径の中で、治安に気を使いながらも精一杯写真を撮り、書き続けてきたつもりです。「これからサンパウロに赴任する」「ブラジルの方と結婚する」「生活情報は?」「子育ては?」「医療は?」「サンパウロの街の様子は?」「治安は実際のところどうなの?」「ブラジルのビザは?」「出入国に必要書類は?」「ビザ取得方法は?」などなど、この9年半の間に実に多くの検索ワードとメールにも個別のお問い合わせをたくさん頂き、その都度タイムリーに発信し続けて来られたのではないかと思います。一つのことを成し遂げるには、ある程度の目標は必要です。私は有名芸能人でもカリスマブロガーでもありませんが、地味ながら日々の暮らしを忠実かつ誠実に語って行くことこそが、どなたのお役に立てることに繋がるのではないかと信じてこの9年半を過ごしてきました。ブログを書くきっかけを作ってくれたのは、ブラジルと日本に住むそれぞれの家族や兄弟、友人などに宛てた『近況報告代わりの生存証明』の位置づけだったのが、歳月を経るごとに多くの皆さまが訪れてくださるようになったのではないかと思います。これからもコツコツと身の回りの身近な記録を素直に書き続けたいと思っていますので、応援して頂けたら嬉しいです。下の訪問者数という数字は、全く気にしてはいませんが全体の訪問者数と言う数字は気になります。漸く超えたミリオンの壁、次の目標はJALのミリオンマイラーかしらん?(笑)
f0146587_20561117.png
f0146587_19450669.png
毎日、PC・スマフォ・携帯などからたくさんのアクセスを頂き、本当にありがとうございます<(_ _)>今後も、サンパウロの自宅Chacara Floraの台所や(笑)・・・
f0146587_19512246.jpg
大好きなJALの飛行機周辺や世界の飛行場・・・
f0146587_19523647.jpg
食いだおれの街大阪や・・・
f0146587_19543771.jpg
あちこちの街から、(出来れば毎日)記事を更新させて頂きます。「あなたのブログを読んでいると目が回っちゃうよー(@_@;)」と良く言われますが、年々体力が衰えていき、いつかはブログを書くことをやめなくてはいけない日も来るかもしれませんが、その日まで続けることをお約束いたします。先ほど録画していた番組で、たまたま宮沢賢治の「雨にもマケズ」を聞き、その飾り気のない一字一句に感動で涙ぐんでしまいました。昔学校で丸暗記した時は苦痛でしかなかったのに、その味わいの深さに愕然としています。私も宮沢賢治さんのように、何かをこの世に残せるよう、困っている方にはいつでも手を差し伸べることが出来るよう、これからもコツコツブログに記すことで貢献してまいりたいと思います。

『雨にも負けず』宮沢賢治
雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
欲はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
良く見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい
(原文は漢字とカタカナ)

今後とも「サンパウロ生活情報」のハチドリブログをどうぞ宜しくお願いいたします!


by beijaflorspbr | 2016-11-06 20:40 | お知らせ | Trackback | Comments(6)
2015年 07月 29日

大矢眞弓日本画展のお知らせ

かなり前からご縁を頂きました、友人の大矢眞弓さんの3年ぶりの日本画展が本日7月29日(水)~8月4日(火)まで、日本橋三越本店 本館6階美術サロンにて開催中です。
f0146587_23053371.jpg
日本帰国中は、ご案内を頂いた展示会には欠かさず観に行かせて頂いていますし、実際に製作をされているご自宅の工房にも伺ったことがあります。長年の経験から醸し出される繊細な筆さばき、繊細な色づかいから生み出される作品は秀逸としか言いようがありません。眞弓さんご本人は、小柄でやわらかくてとっても優しい方です。どうやってこんな大作を描く力が湧くのだろう、と不思議なほどです。日本にいたら絶対に観たかったこの個展を、東京近辺にお住いの方がいらっしゃいましたら、私の代わりにご覧くださいませ。今回は初めて舞妓さんの絵を何点か展示されるそうです。季節ごとの舞妓さんのお姿を描いた絵は、実際の写真よりずっと色っぽいのではないかと感心しきりでした。彼女の専門分野である、季節のお花の絵もたくさん展示されていますので、是非ご覧ください。展示会のご成功を遠くブラジル・サンパウロよりお祈り申し上げております。こちらからデジタルカタログがご覧いただけます。眞弓さん、暑い中大変でしょうが頑張ってくださいね!!


by beijaflorspbr | 2015-07-29 23:16 | お知らせ | Trackback
2014年 05月 15日

みつえさんの一周忌法要のお知らせ

私たち「ブラジルを知る会」のメンバーで一緒に活動していた、お友達の立花光江さんが天国に旅立たれて早いものでもう1年。あの時、日本に居た私は、号泣しながらこの記事 を書きました。亡くなられたのに、すぐにお別れに行けないとてつもない距離を恨めしく、ただただ手を合わせるしか術がなかったあの哀しい日を忘れることはできません。彼女、光江さんは心の優しいステキな女性でした。プロのガイドとしても大活躍をされており、いつも重要な方が日本から来られるとすぐ横には彼女が付いていたという伝説の名ガイドさんでした。細やかなことに良く気が付き、思いやりに溢れた光江さんは、いつも引っ張りだこの忙しさでした。ただ、仕事が忙しくなると体に堪えるのか、「そろそろ辞めなくては・・・」と私たちに本音を呟いていたことも一度や二度ではありませんでした。突然の病を得て、あっという間に天に昇られた彼女のことを、この一年忘れたことなどありません。5月に入り、「そろそろ1年経つのね・・・」と彼女のことを思っていたら、ちょうどご主人さまから一周忌法要のお知らせを頂きました。詳細は下記の通りです。光江さんにゆかりのある方、是非お参りにいらしてください。
f0146587_21460227.jpg
日時:2014年5月18日(日)午前 9時から
場所:西本願寺伯国別院
   Rua Changua,108 Chacara Inglesa(最寄駅:Praça da Árvore駅から徒歩5分)


by beijaflorspbr | 2014-05-15 21:53 | お知らせ | Trackback
2014年 03月 15日

改めてのご挨拶~♪

毎日良いお天気が続いているサンパウロからこんにちは!今日も朝早くから起き、朝食の後、スーパーまで車を走らせてきました。でも早朝とはいえ、トリオさんは更に早い時間に車を出して(推定AM6:30)Padaria(パン屋)へ買い物に行きました。焼き立てパンを美味しく頂いたことは言うまでもないことです!早朝のスーパーは人が少なくて買いやすいので好きです。道路も空き空きなのでもっと楽、来週からは猛烈に忙しい日々が続きそうなので、この週末は体力を温存しておかなくては…。
f0146587_23461941.jpg
さて私、このエキサイトブログに記事を書き始めて6年9カ月の歳月が過ぎました。この間、なんとまあずっと無料プランで記事を書き、下手くそな写真をペタンコと貼り付けてまいりました。お見苦しい点も多々あったかと思います。すみません<(_ _)>既に、先月には最大容量の1GBを越えてしまい、このブログの行く末を案じておりました。選択肢はいくつかあります。多くの皆さんがやっていらっしゃる
◎同じエキサイト内に別ブログを立ち上げる(別荘だの別室だのと名前を付けて…)
◎思い切って過去ログをバッサリ削除する
◎別サイトの運営するブログに引っ越す→アメブロ、FC2、Goo、Livedoor、Sonetなど選択肢いっぱい
◎今のままで有料プランに変更する(画像無制限)
と4つの選択肢がありました。
f0146587_23304555.jpg
色々迷った末、今までと同じ条件で引き続きお読み頂ける、有料プランに切り替えました。何故ならば、私のブログは『サンパウロ地域情報』を中心に謳っているだけあり、毎日多くの方が「サンパウロ」「ブラジル」などの検索で訪れてくださいます。この過去ログに書いてある貴重な情報を消してしまうのは忍びないと思いました。その結果、全ての記事をそのまま残すことに決めました。エキサイトの無料プラン→有料プランへの移行は大変スムースで、クレジットカードの情報を入力することで、すぐに切り替えることができました。めでたしめでたし…。これで、画像の枚数や、大きさを必要以上に気にせずどんどん載せられます。これからも拙い文章に下手な写真ではございますが、今後ともハチドリブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。
f0146587_23211230.jpg
☆今週12日水曜日に、私が昔からお世話になっている堀江先生のお嬢様のひろ子さんがご長寿番組「徹子の部屋」にご出演された影響か、水曜日以来「堀江泰子」「堀江ひろ子」「ほりえさわこ」など、堀江家の検索が激増しており、改めて堀江先生3代の人気と、テレビの影響力に驚いております。放送日には、遂に1000PVを越えました。今までも何度も1000PVを越えたことはありましたが、今回は明らかに検索ワードが堀江先生に偏っておりました(笑)堀江家は、泰子先生を始め皆がそれぞれの役割分担を持ち、日々懸命に生きていらっしゃいます。堀江先生とご一家は私の人生の師と言っても過言ではありません。僅か19歳の大学生の時に、ご縁があってお知り合いになり、今でも娘のように可愛がって頂いています。このご縁を大切に、当地でも一生懸命「うちごはん」に勤しみたいと思っております。先生、堀江家の皆さま、秋にお目にかかるのを心待ちにしております!それにしても番組が観られなくて残念!


by beijaflorspbr | 2014-03-15 23:29 | お知らせ | Trackback | Comments(4)
2014年 02月 19日

日本のお友達の皆さんへ・・・今春の一時帰国について

2014年もついこの間始まったばかりだというのに早くも2月中旬。2月は逃げる、3月は去る・・・ってことで、随分年月の流れが速いのには驚いてしまいます。私だって、還暦還暦~♪と浮かれているうちが華、そのうちに古希、傘寿、卒寿とどんどん年を取っていくのではないかと不安です(^^♪←ウソです!2月に入って、急に日本のお友達からの春のあま~いお誘いがあちこちから来るようになりました。ここで私からのちょっと悲しくて切ないお知らせです・・・・・・。
f0146587_09291579.jpg
ここ何年も年に2回、春と秋にはコンスタントに帰国をしていましたが、この春は帰国しません!ごめんなさい!その理由は色々ありますが、3月4月で娘たちがブラジルと日本、日本とブラジルを行ったり来たりするのと、私の日本滞在には(仕事用に)最低2か月の猶予が必要なのですが、今回は6月からサッカーワールドカップブラジル大会が開催されるため、日にちがどうしても足りなくなってきました。ワールドカップが始まってから往復してもいいじゃない、というそこのあなた!その考えは甘いです(笑)現在国際線を飛ばしているそのほとんどの旅客機は、サンパウロを拠点としています。ブラジルのハブ空港は何といっても現時点ではサンパウロのグァルーリョス空港に他なりません。もしワールドカップが始まってこちらに戻るようなことになると、お迎えのトリオさんに多大な迷惑をかけることになってしまいます。街は混み合い、飛行場もきっと人また人で溢れかえることでしょう。航空運賃は、相変わらず6月に入ってもそんなに高くはなっていないので、帰国は不可能ではありませんが、駆け足旅行もまたしんどい年になってきました。今考えているのは、今年の桜は諦めて、秋の紅葉を愉しむことにしようかな?と。いつも私の帰国に合わせて集まってくださるお友達の皆さん、そんな訳で今春はお会いできません。日本が静かになり、それはそれで喜ばしいことですよねえ、、、。みどりさんたちも、名古屋で折角の集まりがあるのに参加できなくてごめんね。Kちゃんも関西旅行の計画を立ててくれているのにごめんね、ああこんなことをいちいち言っていたら切りがないので、ここに「帰らないよ」宣言をさせて頂きました。秋にはお友達の皆さんと日本のどこかでお目にかかるのを楽しみにしています!約束だよーーー!(^^)!


by beijaflorspbr | 2014-02-19 09:54 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 17日

ちょっとしたお知らせ

サンパウロは昨日の0時から夏時間(日本より-11時間)が終了し、元の時間に戻りました。つまり、こちらが午前9時とすると日本は午後9時。漸く分かりやすくなってきたわけです。良かった良かった・・・・。日々平凡なサンパウロ暮らしをする中でも、こうして本当に自分でも恥ずかしくなるくらい拙い文章と下手くそな写真でブログを書き続けていると、色々な問い合わせを頂きます。「もうすぐサンパウロに赴任します、どんなものを持って行ったら良いですか?必要なものと数を教えてください」「サンパウロに来ています、しばらく居ますがお勧めスポットを教えてください」このような大雑把なご質問には一番苦労します。一応、家族構成、年齢、趣味(どんなことに興味を持っているか)など最低限の情報は必要です。それと、ガイドブックに書いてあるような〇〇までの道順を教えてください、というのも大変困ります。よっぽど親切で世話好きなおばさんに見られているのでしょうか(笑)ご協力できることは何でもさせて頂くことに何ら変わりはありませんが、もう少しだけ考慮して頂けると有難いです。ただ、困ることばかりではなく、昨年のNHKへのビデオ出演や、地方ラジオ局での日本人ブラジル移民のお話、ミエブラスキックオフパーティーでの三重県の移民についての講演などなど、ブログがきっかけで色々なチャンスに恵まれました。冒頭のプロフィールに書いてあるように私は「ごく普通のおば(あ)さん」ですから、今どきのファッショナブルな情報や、アクティブな話題には到底付いて行けないし興味もありません。ステキなレストランにもたまには良いけれど、いつもは行けません。大体サンパウロのレストランは高過ぎます。同じお金を使うなら、我慢して日本で美味しいものを食べた方が割に合うと思います。常にコストパフォーマンスを考え合わせることはとても大切なことだと思うのです。もう還暦を過ぎ、色々文化的知的なことに興味はあるものの、今から新しい分野を開拓なんていうエネルギーはどこにもありません。ですから、人様から見ると「ああ、この人は旅行もしなし、なんてつまらない可哀想な人生を送っているのだろう…」と思われても構わないと思います。私たち家族には現在大きな目標があり、今はそれに向かってまっしぐらに進んでいます。あと2年くらいでここにも発表できるかもしれませんが、それまでは一切の無駄遣いはできません。今は分かって頂けなくても2年後にきっと・・・。意味深な表現ですみません。その前に、その頃このブログが続いているかどうかの方が疑問ですが(笑)
f0146587_21091503.jpg
また思い切り前置きが長くなるのはいつものこととして…、先週ひょんなことからご縁を頂き、ラジオ番組の電話インタビューを受けました。それはこちらの番組です。この時の模様は、ニッポン放送(AM1242)にて、2月28日(金)21:30-21:50オンエアされるそうです。世界と日本を結び、生の情報をリスナーにお伝えするのは、ステキなお二人のうら若き女性。柔らかい声の魅力的な方々でした。話の内容はリオやカルナヴァルのこと、崖沿いに建つファヴェーラ(スラム街)治安のお話などなど…。尚、ニッポン放送は関東広域でしか聴けませんので、その点ご了承くださいませ。
*     *     *     *     *     *     *
*電話インタビューの裏話…既にご存知の通り、我が家周辺は自然に囲まれているものの、その分ワンコ、鳥などの大合唱が繰り広げられて結構すごく煩い。案の定、事前打ち合わせを放送作家の方としている最中に、近所のワンコがお散歩をしにウチの前を通った途端「ワンワン、ワンワンのワン!!!」みその怒りの声が響き渡って、電話の声が聴こえにくくなってしまいました。トリオさんに「お願いだからインタビューの間だけはみそを吠えさせないで」とお願いすると、真面目なトリオさん「うん、任せておいて」と。待機時間もあったので、都合1時間くらいの拘束時間がありました。何とか無事終わって下に下りると、トリオさんが犬小屋の前に腕を組んで仁王立ちになっています。「え?もしかしたらずっとみそと一緒に居たの?」「うん、子守りじゃなくて犬守りしてた・・・」「まあまあお疲れさまでしたねえ!(^^)!」「疲れた・・・うーーって唸り始めるとよしよしって宥めたんだ」まあ、そうだったのか!それでヤケに静かだったのね、納得しました。そんなこんなで忙しい午前中でした。関東広域にお住まいの方、もしお時間があって思い出したらちょこっと聴いてみてくださいね。曖昧な答えをした案件もありましたが、笑って許してくださいね(^_^)/何しろおば(あ)さんですから。。。
f0146587_21491220.jpg
(みそ)・・・あの。。。ボクなーんも悪いことしてませんから!キッパリ!!


by beijaflorspbr | 2014-02-17 21:43 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 30日

しばらくお休みさせて頂きます。

最後の追い込みに入り、ここ何日間か目の色を変えて走り回っております。心身ともに満たされ幸せな日々を過ごしてはいるのですが、パソコンに向かい、一生懸命文章を書くという時間が物理的に全く取れない状態が続きそうです。毎日たくさんの方に見に来て頂いていることに感謝しております。何も言わずに姿を消すのは失礼ですので、ここ3-4日お休みをさせていただくことをここにお知らせさせて頂きます。仕事面ではヘマばかりしていて落ち込み気味ですが、何とかリベンジしたいと決意しています。頑張ろう!
f0146587_00093046.jpg
それでは、12月4日にまた出てまいりますね。いつも応援ありがとうございます!(携帯から投稿するかもしれません)


by beijaflorspbr | 2013-11-30 00:14 | お知らせ | Trackback
2013年 10月 14日

お礼とお詫び

志賀島から撮った玄界灘の写真です!
f0146587_23544257.jpg
一昨日からずっと楽しみに待っていた、3年ぶりの高校の同窓会に参加してまいりました。12日夜は博多の料理屋さんで宴会、13日はミニ修学旅行と銘打って中型バスで太宰府天満宮→湯布院→別府と移動をし、別府温泉に一泊し温泉三昧、15日は高崎山→海たまご→九重夢の吊り橋→博多駅と移動をし、先ほど無事帰宅いたしました。色々なハプニングがあったり、びっくりするようなことも多々ありましたが、無事に3日間の旅程を終えることができました。卒業後48年経っても、同級生と共にこんな夢のようなステキ時間を過ごせたことに感謝します。

毎日たくさんの方にクリックして頂いているこのハチドリブログではありますが、ちょっとお休みを頂かなくてはいけなくなりました。その理由は、明日から3日間、三重県に出かけ、4日後は、友に誘われ京都日帰り旅行をします。こんな強行スケジュールでは、ブログと向き合う時間が取れません。毎日読みに来てくださる方にも失礼ですので、明日から数日間、ブログをお休みをさせて頂くことにしました。九州で撮った写真は900枚もありますが、明朝は午前6時台に自宅を出発しなくてはなりません。同窓会中の睡眠不足もあり、大変疲れが溜まっていますので、今夜は用意が出来次第休ませていただくことにします。今は時間がなく、画像処理もままなりませんが、落ち着きましたら必ず丁寧に記事を書かせて頂こうと思っています。そんな事情ですので、数日後に復活した際には、今までと変わらずハチドリブログをどうぞよろしくお願いいたします。

by beijaflorspbr | 2013-10-14 23:54 | お知らせ | Trackback
2013年 09月 28日

今三重が熱い理由

大阪出身者なのに、すっかり三重県の回し者ファンになってしまったこの私、今日9月28日には、東京・日本橋に待望の『三重テラス』という三重県産商品を販売するアンテナショップが、華々しくオープンしました。日本橋の高島屋界隈は、東京駅から至近距離にあるため、私のお散歩&買い物コースです。新幹線の出発までの時間がたっぷりある時には、良く出没する場所です。だいたいどこに何があるかを熟知しているので、三重テラスへの訪問が楽しみでなりません。商品の向こうに、それを一生懸命作っている社長さんや、従業員の皆さんのお顔が見えるというのは余計に愛着が湧くものです。写真は三重テラスさんよりお借りしましたが立派な店構えですねえ。レストランもあるようです。
f0146587_220235.jpg
もうすっかりおなじみになった三重県産の日本酒、調味料、伊勢型紙製品、松阪牛など等・・・訪問が楽しみでなりません。8月にサンパウロで開催された、旅行社と航空会社向けの三重観光プロモーションの模様は、昨日の午後7時のNHKニュースで全国放送されました。今年の三重県は、伊勢神宮の式年遷宮を迎え、一大三重ブームを起こそうと、鈴木英敬県知事以下、皆さん張り切っておられます。私自身も、式年遷宮で綺麗になった伊勢神宮には是非ともお参りをさせて頂こうと思っています。三重県は、見てよし、食べてよし、回ってよしの理想的な地だと思います。今まで全くの灯台下暗しで、京都へ京都へ・・・と向かっていた足を、今度は三重へ三重へと向けたいと思っています。三重県の皆さま、地球の裏側に住むささやかな応援団ですが、どうか頑張ってくださいね!
f0146587_22151620.jpg
三重テラス
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-4-1
03-5542-1033

by beijaflorspbr | 2013-09-28 22:16 | お知らせ | Trackback