カテゴリ:買い物( 42 )


2016年 07月 02日

メルカドン(サンパウロ市立市場)で買い物

日本のパトちゃんとLINEで話をしていて、日本が随分暑くなったことを聞き心配しています。今年の夏はかなり厳しくなりそうですので、熱中症などにお気をつけください。日本の子どもたちが心配な私は、カード会社の残りポイントを利用してペットボトルのお茶2ダースを送り付けておきました(笑)水分をしっかり摂って暑い夏を乗り越えてください。さて…サンパウロの台所、メルカード(メルカドン)に入りました。相変わらずの人また人で賑わっていました。
f0146587_21124440.jpg
フルーツ売り場は、メルカドン名物。盛り方が独特で、また売り込みもかなり強引(^^♪
f0146587_21144650.jpg
季節の美味しい果物が文字通りてんこ盛り、見るだけで楽しい~♪
f0146587_21150565.jpg
こちらはFeijao豆専門店、少しずつ味見をする時はグラム売りなので便利です。ついでに言えば、お米も売っています。最近、庶民の味のフェイジョンが高騰中で、ニュースになっていました。
f0146587_21142404.jpg
魚売り場も盛況でした。泥蟹はニョキニョキ動いていました!お魚も各種揃っています。
f0146587_21163853.jpg
海老・イカを1キロずつ買いました。ついでに言えば、この日の夜は、海老だけの贅沢な天ぷらを楽しみました!
f0146587_21172180.jpg
他に必ず買うのが、量り売りのAzeitona(オリーブの実)、ニンニクです。小さくて見逃してしまうような老夫婦の小さなお店のニンニクは安くて良品です。
f0146587_21183523.jpg
コーヒー農園を表すステンドグラスを見ながら、メルカドンを後にしました。
f0146587_21185645.jpg
もう一度坂を上って、メトロ駅までしっかり歩きました。
f0146587_21402917.jpg
São Bento駅からLiberdadeに寄って、和食材を買って帰途につきました。自宅に戻るともう午後1時半。メルカドンで買ってきたものを並べると、結構なご馳走が並びました。思い切って足を延ばして良かった!


by beijaflorspbr | 2016-07-02 21:43 | 買い物
2016年 07月 01日

メルカドンへ①

今日から7月、月日の経つのは早いもの、日本は益々暑くなってきているようですが、ご体調管理にお気を付けくださいませ。こちらは、寒さが少しだけ和らいできて汗ばむ日もある今日この頃です。さてあの日、ミソくんがボッコボコに噛んでしまった車を漸く修理に出し、帰ってきたので晴れて車で買い物へ・・・。
f0146587_13334249.jpg
義姉のアパートの駐車場に車を停め、メトロでSão Bento駅までやってきました。この問屋街は、カーニバル、母の日に父の日(ブラジルでは8月第二日曜日、サッカーセレソンの試合前、クリスマスなどのイベント時には歩けないほどの人また人の波に呑まれますが、この日何もない午前中なのに、既に凄い人!!
f0146587_13443629.jpg
25 de Março通りは更にごった返しているようでした。いつも活気あるこの界隈に来ると、自然に緊張しますが、それでもしっかり写真は撮りますよん!それすらできないほど、危なくないということです。何より、何だか皆楽しそうに歩いています。
f0146587_13464066.jpg
細かいアクセサリーのパーツや包装紙、ビニール袋におもちゃや文房具…
f0146587_13485022.jpg
タオル屋、プラスティック容器を売る雑貨屋さんなどを冷やかしつつ、メルカドン(市場)方面へとどんどん歩きます。
f0146587_13474263.jpg
道路の狭いスペースに、こう言った簡易飲食店がたくさん新しく出来ていました。床にはスノコも敷いてあり、一段高くなっています。
f0146587_13495251.jpg
車の排気ガス、喧騒の中で平気で飲食出来るほど、私の心臓は強くありません(/_;)
f0146587_13505477.jpg
歩き出して程なくすると『サンパウロの台所』メルカドン=Mercado Municipal de São Pauloに到着です!
f0146587_13524430.jpg
さあ、何買おうかしらん?ちょっと夢が膨らみます。だって、この建物の中には欲しいものがたくさんあるんですもの…。


by beijaflorspbr | 2016-07-01 19:11 | 買い物 | Trackback
2014年 04月 25日

つぶしたら払って(笑)

f0146587_22585454.jpg
CAROS CLIENTES
FAVOR NAO APERTAR OS MOTIS(DOCES)
AMASSOU,PAGOU
OBRIGADA

お客さまへ
お餅(甘いお菓子)をつぶさないでください
つぶした、払った
ありがとう

パトちゃんが色々写真を撮った中に、日本食材がたくさん売られているBUENOというお店にあったお知らせです。商品であるお饅頭をつぶして悪戯する人がいるんですね。これは悪質ないたずら、時々日本でも針を混入させたりする犯罪がありますが、ブラジルもこんな人間に困っているのかもしれません。以前良く見かけた驚くべき光景は、まだ清算前なのに、お菓子や飲み物を消費している親子がいたこと。それを見て、本当にビックリしました。色々な考えを持った人がいるものです。ふと気が付きました。BUENOも丸海も、異常にお店に立っている従業員が多いということを。こんなのも理由のひとつになるのかもしれませんね。シンプルなメッセージの中に、お店の人の苦悩が見て取れました。


by beijaflorspbr | 2014-04-25 23:09 | 買い物 | Trackback
2014年 03月 02日

ラクテン様々・・・

日本からブラジルに帰る前に必ずしなくてはいけないのが、『買い溜め』海外在住者なら誰もが経験する怒涛のお買い物…。これですっかりくたびれ果ててしまうのですが、今はインターネット通販という非常に便利で有難いシステムが整っています。これを考えた楽天の三木谷さんは凄い!!ブラジルにもラクテンはあるようですが、ネットの脆弱性を考えるとなかなかお買いものには踏み切ることができません。今春は帰国しない宣言をした今、今月中旬にブラジルに帰ってくるパトちゃんに荷物を託すことにしました。我が家には車はないため、いくらスーパーダイ〇ーが近いとはいえ、私の買い物を自宅まで運ぶのは大変な作業です。そこで、昨晩急に思いつきました。そうだ!ネットだ、通販だ!!早速メルマガで「ポイント10倍セール」というのに飛び付きました。買った買った…あーーチョー気持ちいい~♪今回は、サッカーのW杯で日本からのお客さまも我が家に逗留されるため、いつもより少し多めの注文を入れました。

《麺類》
インスタントラーメン5個入りパックを4袋
ちゃんぽん 5個入り 1袋 乾麺…石丸の讃岐うどん2袋 十割蕎麦2袋 ソース焼きそば
《保存食品》
小豆   500g 2袋 乾燥わかめ 2袋  焼き海苔   炒りごま  芽ひじき  麦味噌
《インスタントみそ汁とスープ》
クノールインスタントスープ 2箱 インスタントみそ汁 10個(アマノフーズ)
《漬物の素》
ぬか漬けの素、ゆず漬けの素、昆布漬けの素
《出汁類》
カツオ出汁、昆布出汁、あご出汁、いりこ出汁、出汁昆布
《製菓材料》
抹茶、小豆、きなこ
《その他》
とろろ昆布、九鬼さんの胡麻ラー油、麻婆豆腐の素、ごま油、ぶっかけおかずラー油、サトウの切り餅
《お菓子類》
むき栗(国産)、お煎餅数種、ピーナッツ
《お茶》
麦茶、烏龍茶、緑茶
《日用品》
クレラップ(中)50m を2本
《義弟の頼まれもの》
ピップエレキバン(多ければ多いほど嬉しい)と言われたけれど2箱だけ注文
f0146587_22480975.jpg
とまあ、どんどん増えて行き、増やしたり減らしたり調整しながら一生懸命考えて予算いっぱい買いました。欲望にはきりがないけれど、取りあえず基本ここで手に入る材料に少し手を加える形でと思いましたが、意外に多い。。。インスタント類が多いのは、取りあえずお腹が空いた時の非常食用です。実は義弟に頼まれた「ピップエレキバン」を購入するついで買いがこんなに増えちゃった!!今改めてリストを見直すと、肝心なことに気付きました。甘いものが全然入っていない!さて、これはぎりぎりにスーパーかデパートで購入してもらうことにしましょうか。なければないで何とかなりますが、あったらすごく嬉しくて助かる和食材。このリストがどなたかのお役に立てたらこんなに嬉しいことはありません。だって、逆を言えば、海外在留者はこんなものを常に欲しているということにもなるからです。他にこんなものあったらいいな、頂いて嬉しかったな~というものがあれば是非教えてください。リミットはあと2週間しかありませんが・・。

★上記のものがこちらで手に入らない訳ではありませんが、何しろ何でも2倍―4倍します。便がある時は、日本から運ぶのが一番と考えています。今のところ、これらの食料品を持ち込んで税関に捕まったことは一度もありません。

【ワールドカップを迎えるにあたりちょっとした朗報です!】
ブラジル日本文化福祉協会では、「ブラジルワールドカップ日本人訪問者サンパウロ支援委員会」を立ち上げて、日本からサンパウロに来られるサポーターの皆さまを宿泊、言葉、医療面でサポートして行こうという動きがあるそうで、頼もしい限りです。さすが海外最大の日系社会を持つサンパウロ!!宿泊でお困りの方に対しては、各県人会を開放し、日本人の方のお世話に当たる動きがあるというのは喜ばしい限りです。治安の悪いサンパウロでは、野宿など絶対にできませんので、こういった受け入れ先があるのは心強いですね。ガンバレKENREN!!


by beijaflorspbr | 2014-03-02 22:48 | 買い物 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 22日

日本へのお土産は?

お昼の外出に備えて、早朝から餃子、炊き込みご飯、春雨サラダなどを急いで拵えており、汗ダクでした。。。ひぃ~風は冷たいものの、まだまだ日中30℃越えのサンパウロ、毎日文字通り汗を流す日々が続いております。何故そんなに忙しいのよ?と思われるかもしれませんが、私より更に忙しい家族が約一名いますので、その人に代わって色々な用事をしているのです。今日もこれから家族のお買い物に付き合います。行き先はSanta Luzia.プレミアムコーヒーやお菓子、ナッツ類を買う予定にしています。プレゼント包装もしてくれるので、人様に差し上げるのには便利。ところで、皆さん日本に一時帰国またはご旅行される時には、ブラジルの何をお土産にされますか?昨日は頑張ってリベルダージのお土産屋さんに足を運んでみました。差しあげる方の年齢層にもよりけりですが、こんなのも結構簡便で喜ばれます。Cafe Iguacuのインスタントコーヒー、日本で買えば結構高いです!こちらでは何と1袋R$4,90
f0146587_22473910.jpg
あまりにも安いので(日本サイトを先に見てしまった)15個も買ってしまいました。そして何といってもこんなタイムリーなキーホルダーも面白い。見ているだけで可愛くて嵌りました!1個R$5,00(現金だと10%オフ)
f0146587_22485195.jpg
多分コピー商品だとは思うのですが、案外良く出来ているのでビックリ!
f0146587_22492883.jpg
ホテルニッケイのお隣にあるお土産屋さんで買いました。喜ばれるかどうか疑問ですが、案外面白がってくださるかな?と。ちゃんとしたコーヒー粉もSanta Luziaで買いますが、インスタントコーヒーは手軽で良いお土産かもしれませんねえ。甘党ならチョコレートは良いお土産ですが、辛党の人は甘いものを食べません。そんな人にはカシューナッツなどが良いというのは家族の言葉。これと言った決め手のないブラジル土産、皆さんはどうされているのかなあ?何か良いアイデアがあったら教えてください。

*そうそう、過去にマイブームで牛の皮の敷物や羊の毛皮の敷物、モルフォ蝶の壁掛け、天然石の鳥さんたち、ピラニアの置物、サソリの文鎮など、笑っちゃうくらい色々持って行ったものです。今やどの家に行ってもそれらが飾ってある(敷いてある?)ので、出し尽くした感があります。今は免税店のリンツのチョコやウィスキーなどの方が何より喜ばれます。時代は移り変わりました・・・遠い目・・・


by beijaflorspbr | 2014-02-22 22:55 | 買い物 | Trackback | Comments(4)
2013年 11月 20日

三重県のアンテナショップ『三重テラス』へ

あーーーー、先ほどまで一生懸命書いていた『三重テラス』の記事が、一瞬の不注意で消えてしまいました( 一一)時々ある、複数ウィンドウを次々に閉めて行ってうっかりブログの下書きも閉めてしまうという初歩的ミス。ああ!年なのかなあ~意外に毎日書くことの難しい壁にぶち当たっております。さて、気を取り直して『三重テラス』の記事を続けますね。『三重テラス~三重の「いいとこ」全部日本橋へ~』は三重県内の特産品を紹介するお店です。日本橋・室町の「YUITO ANNEXビル」1階にあります。
f0146587_22414384.jpg
お店のレイアウトは、茶色を基調としたスタイリッシュでオシャレ。商品も手に取りやすいようにキレイに並べられています。
f0146587_22442377.jpg
お店の正面には、伊勢神宮の式年遷宮を記念した商品が並んでいます。
f0146587_22380045.jpg
隅々まで見せて頂きましたので、ちょっと細かいご紹介になってしまうかもしれません。まずは全国的にも有名な万古焼です。この土鍋で炊いたご飯は格別でしょう。
f0146587_22401226.jpg
テレビドラマでも取り上げられた多気町の相可高校の生徒が運営している高校生レストラン関係のレシピ本や商品も並んでいました。
f0146587_21475520.jpg
三重県は、ミキモトを始め真珠業者が多いので、真珠製品も売られています。パールの数珠なんて素敵ですね。
f0146587_22520605.jpg
三重県の工芸品を使ったセンスの良さがアチコチに光っていました!
f0146587_22550951.jpg
温もりが伝わる木綿製品
f0146587_23032380.jpg
あらゆるジャンルの魅力的な商品がずらーっと並んでいて、いくら見ても飽きることがありません。
f0146587_23064693.jpg
長くなってしまいましたので、明日は食料品をご紹介させて頂きますね。


by beijaflorspbr | 2013-11-20 23:09 | 買い物 | Trackback
2013年 01月 22日

サンパウロ・旧セントロ界隈散策

サンパウロという大都市に住んでいても、行動半径はだいたい決まってくるものです。例えば、観光でパリに行くとすれば、やれシャンゼリゼだのサンジェルマンデプレだのノートルダムだのルーブル・オルセー果てはオランジュリーまで制覇してしまう元気があるのですが、地元となるとなかなか精力的に回ってみようじゃないの、などとは思わないものです。それが何よりの証拠には、私の兄夫婦はあのキラキラ光る素敵なシャンゼリゼのクリスマスイルミネーションや、ギャラリーラファイエットの電飾を「何年も見ていないもんねーー」なんて平気で言います。そうは言っても、私も同じようなもの。昨日は、どうしても今度開催するバザーのお買いものがあり、セントロに繰り出しました。笑ってしまうのが、行った3人とも
◎旧セントロ市街地に全く詳しくない。
◎ほぼ方向音痴
◎GPSやスマフォという今風のアイテム不所持(それなのに3人ともWifiタイプのアイパッドは持っている)
◎だったら地図くらい持っていけよ、と思いますがそれも忘れたし・・・(ーー;)
◎性格がアバウト
◎「何とかなるかー」と楽観的
という良い加減な楽天的な性格が共通しており、地図もGPSも何も手にしないままに車で25 de março,Rua Direita界隈にちゃんと着くという快挙を成し遂げました。しかも、方角を間違ってあれーーーと方向転換した先のパトカーのおじさんを掴まえて訊く、バスの運ちゃんに訊くという方法で、何と大胆にも25 de marçoのど真ん中の駐車場にバッチリ車を入れるという幸運。だって、すごくかさばるお買い物があったのですもの、これがどれほど有難かったことか!最後に買い物を終えて店を出る時には、手荷物が邪魔をして店を出るのが難しかったほどでしたもの。そこからどうやって次の目的地Rua Direitaに行くんだ?ハテと悩む3人。「あっちじゃない?」「あれれ?こりゃ一方通行で行けんわ。。。」「じゃあ回ろかー!」ということでグルグル回って最後はやっぱりその辺の警備員さんを掴まえて訊いたら大正解!「そこの駐車場に車を入れて歩いて行きな!すぐだから」ととても親切に教えてくれました。でも不安な我々3人、もう一度駐車場のおじちゃんに「ねえ、Rua Direitaってどっち?」と訊いてかなり近いことが判明。
f0146587_20162458.jpg

紆余曲折ありましたが、無事に到着。目的地は他ならぬ日本の誇る!?100均のダイソー
f0146587_2063885.jpg

Rua DireitaのAnhangabau寄りにありました。Centro界隈は歩くのにも気を付けないといけないと言われますが、この界隈は比較的商店が林立しているせいか、もう少し安心して歩くことが出来ます。
f0146587_208594.jpg

肝心のダイソーは店内そんなに混み合っていないものの、入場制限をかけていました。日本のウチの近所にもあるダイソーがこんな遠くまで・・。これからダイソーは市内に何十店舗も拡大していくそうで、楽しみですね。但しオール5,99Reais現在のレートでは約250円。日本の2,5倍を高いと見るか安いと見るか。取りあえず必要なもので断然日本製が良いと思われるもののみ、買い求めるのが良さそうです。私は昔ブラジルに持って来た輪ゴムが最近延び切って使い物にならないので、輪ゴムと、蓋つき製氷機を買いました。11,98Reaisですが、もちろん2センターボはダイソーさんへ寄付です。日本なら2円返してくれるのにね。
f0146587_2014288.jpg

ワタシがつい先日苦労をしてトランクに詰めてきた色々なものも売っていました。もうそんなに頑張って担いで来なくても良いと思うと、ちょっと安心。真ん前の午後4時までしか開いていないという「カフェ・アロハ」で一休み。。。スイカジュースが美味しい~♪
f0146587_20155460.jpg

車のトランクはもうお買い物品で満杯!必要なものは全て揃ったので、後は肝心の中身作りですね。
f0146587_20182325.jpg

一日中降ったり止んだりの冴えない天気の中、目的達成で3人とも大満足な一日・・・。
f0146587_20233149.jpg

サンパウロの見ず知らずの人たちの親切に何度も助けられ、思い出してもくすっと笑ってしまうような良い思い出ができました。そういえば、この37年間何度も何度もこうした親切心に触れながらここまで来られたんだなあとしみじみ思いました。今日色々教えてくれた親切なおじさんたち本当にありがとう!(と言っても日本語読めないか・・・)夜、夕餉の支度をしました。本当はメルカード(サンパウロ市立市場)で豚肉と海老を買うはずだったのに、あまりの大荷物で身動き取れず、メルカードは目の前なのに行けないという残念な結果になってしまいました。そこで小坂さんで買った山芋とオクラ・納豆のコンビネーション、鳴門ワカメとキュウリの酢の物の簡単ご飯で勘弁してもらいましたが、これが案外好評でした。「たまにはこんなあっさりご飯もいいね!」と。あんたたちはいつも脂っこいんだよ!と突っ込みたくなりましたが、抑えて抑えて・・・(笑)
f0146587_2029791.jpg

改めてトリオさんに、25 de marçoとRua Direitaの位置関係を訊くと、「ほとんど隣同士のようなもんだよ」と言うではありませぬか!つまりいつも行くメインバンクのあるブラジル銀行がBoa Vista通り、そこを90度曲がると25 de marçoのあるLadeira Porto Geral。Rua Direitaは銀行街のあるBoa Vistaと至近距離という訳です。つまり私たちが辿った道は反対方向へ反対方向へとグルグル回っていたという訳。尤もこの界隈は車で行くところではなく、メトロが一番便利なのですけれどね!良い勉強になりました。たまにはセントロ方面の地図を勉強してみようかな?と思った一日でした。トリオさん「僕ね、少年の頃オフィスボーイ(使い走りの小僧)をしていて、セントロには詳しいんだ!」だそうです。そうか・・・そんな下地があったんだね。その後、40年以上セントロの職場で働いていたトリオさんに勝てるものはないでしょう。参りましたっ!バザーは2月3日(日)午前9時からParaisoの三和学院で開催されます。今回の食品部は(私の作る)お赤飯・おはぎ・そして巻き寿司(恵方巻き)・抹茶ケーキ・フルーツケーキです。それに本・雑貨・衣類もあります。奮ってお出かけくださいませ。

お願い
「ブラジルを知る会」では現在、ご自宅で不要になった本(ジャンルを問いません)、衣類、雑貨、食器等を集めております。もし該当のものがある方は、お近くの知る会会員またはこのブログの非公開コメント欄にチェックを入れてメッセージをお願いいたします。その際にはご連絡先を必ずいれてください。会場の三和学院に直接持ち込んで頂いても結構です。皆さまのご協力を宜しくお願いいたします。

by beijaflorspbr | 2013-01-22 11:39 | 買い物 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 17日

インフレがじわじわ。。。

今週の初めにトマト1キロがR$5,00(約200円)に下がったってテレビニュースで言ってたはずなのに金曜日にはこのお値段。。なんでやねん?(こんなところだけ即関西人に戻るワタクシ)(^_^;)
f0146587_23433439.jpg
「たかっ!!」(ワタシ)「高くても買わなくちゃ・・・」(家主件炊事主任)たったR$2,00の差額(実質40%割高に・・・)にも慎重になりますわ。
f0146587_23443587.jpg
今週末はこれを使ってトマトソースパスタに決まりっ!!道端に咲く綺麗なハイビスカスを見てご機嫌が直りました!(^_^)/
f0146587_23473145.jpg


by beijaflorspbr | 2012-08-17 23:47 | 買い物 | Trackback
2012年 07月 05日

サンパウロのスーパー

色々なものが不足していたので、昨日はお買い物Day.こちらの家庭では、スーパーやパン屋さんの買い物はお父さんの仕事~♪ずっと怠けていたワタクシも良いお天気に誘われて一緒に行ってみようかなあ?と言う気に。一軒家なので、家中の戸締りをして車を出すのも一仕事。Condominioなので、本当は鍵も締めなくても良いくらい安全なのですけれどね。
f0146587_23962.jpg
途中大通りに出なくて済む大型スーパーWalmartへ・・・。高級住宅街を抜けて行きます。
f0146587_23104436.jpg
あっという間に建った高級アパート群。右側の体育館のようなのがスーパー。
f0146587_23112338.jpg
広い広い駐車場はいつもガラガラ・・・。ついでに億万長者を目指してキャリーオーバー中のmega Sena(日本のロト6に当たるもの)を購入(笑)R$6,00で夢が買えるのは安いもんですわ。
f0146587_23135160.jpg
このスーパーは、業務用の大パックの洗剤やトイレットペーパーが売っているので我が家のお気に入り。
f0146587_23144288.jpg
この際なので、欲しいものをポンポンカートに入れて行きます。いつも思うのは、こちらのパルプ製品の高さ。日本と比べようもありません。
f0146587_2316995.jpg
最近、亀田の柿の種が終わってしまったので、おつまみ用のピーナツやスナック菓子を買っていたのはトリオさん。
f0146587_2317356.jpg
お砂糖もオーガニックのものがたくさん出ています。オーガニックの砂糖は、お料理やお菓子など柔らかい甘さなので、とても気に入って使っています。鶏のから揚げ用にまたFecula de Batataを買わなくちゃ・・・。
f0146587_23183221.jpg
ミルクはいつものFazenda、粉チーズ、卵は地鶏(Caipira)も購入。
f0146587_23195538.jpg
季節の果物、ポンカンも出始めました。小さめのリンゴはパイにでもしようかな?Bohemiaの瓶ビールも珍しくあったので1ダース購入~♪抗生物質飲み終わったら呑むんだもんねえ~。
f0146587_23203755.jpg
ささ、ウチに帰りましょ!このカート2台分なので、結構たくさんのお買いもの・・・。
f0146587_23212860.jpg
自宅に戻って、Polvilho Doceでポンジケイジョを作ってはみたけれど、まだまだ試作が必要ね(-"-)
f0146587_23225182.jpg
アップルパイも出来そこない・・・ああ、落ち込むなあ~(ー_ー)!でも味は良かったからいいかっ!
f0146587_2324953.jpg
そうそう、一時スーパーで買い物袋が全面廃止となり、毎回エコバッグを持参していましたが、今月に入って急きょ買い物袋が元通り配られることになりました。裁判で「消費者の利益を損ねる」だそうですが、エコ対策はどうなるんだろう?でも現実的にはスーパーの袋がごみをまとめるのに便利なので、少しもらってきました。こういった袋を買おうとするととっても高いのです。矛盾しているけれど、日々の生活には必要なものもあるんですよねえ。言い訳っぽい?

by beijaflorspbr | 2012-07-05 23:34 | 買い物 | Trackback | Comments(10)
2012年 05月 12日

渋谷ヒカリエへ

開業2日後に渋谷ヒカリエに行ってきました。本当は開業当日に行ってみたかったのですが、その日はどうしても時間がなくて断念。「30代、40代の大人の女性向け」というコンセプトだそうですが、もう少し年齢を上げてくれるともっと嬉しかったのにな、というのは僻み?ともかく渋谷に堂々と聳え立つ真新しいビルは見応えがありなかなか立派でした。
f0146587_2121941.jpg

渋谷駅からも雨に濡れずに真っ直ぐ行けるのでとっても便利。開業間もないためか、全社員総出で店内の案内図やちらしを配っていました。この通路は青山方面への抜け道となっています。
f0146587_2122476.jpg

売り場面積はあまり広くないので、却って回りやすいと感じました。開店祝いのお花があちこちに置かれていてとってもキレイ!アレンジメントも統一されていてオシャレ!
f0146587_21233841.jpg

The Conran Shopは広い売り場面積で、色々な小物が綺麗に並べられていました。その他、京都の小物を売る店、ガマ口専門店、おしゃれ雑貨の店や気の利いた文房具店などなど。時間があればあるだけ細かく見て回れそうなアイテムを揃えていて、流石だな、と感心しました。買い物が苦手な私でもこれだけ興味をそそられるのですから、買い物好きなマダムなら何十倍も楽しめそうです。トイレが豪華で有名というのでもちろん行ってみましたが、普通かな、と感じたのは近年どこもトイレを綺麗に改装しているからでしょうか。
f0146587_21271281.jpg

あちこちでちょこちょこした気の利いたプレゼントを買うことができました。この日はこの後に大切な約束があったため、時間がなくて食料品や飲食店街までは回れなかったので、次回の楽しみとしたいと思います。日本人のきめ細やかさや心配りが行き届いた素敵な空間だと思いました。次に行けるのは秋かな?

by beijaflorspbr | 2012-05-12 21:34 | 買い物 | Trackback | Comments(2)