ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:年中行事( 46 )


2017年 04月 14日

Feliz Pascoa

今日はPascoa(イースター=復活祭)の日。街のスーパーには卵型のチョコレートがこれでもか!というくらいぶら下がっています。小さい子どもがいる時代は、良く買いましたが、何年も買っていません。
f0146587_22494702.jpg
今日食べるものは、お肉以外で、最もメジャーなのがBacalhau(干し鱈料理)です。我が家もトリオさんが準備に大わらわです。そんな横で平気でキーボードを叩いている悪妻な私。
f0146587_23060959.jpg
ただただ出来上がるのが楽しみ!!!


by beijaflorspbr | 2017-04-14 23:07 | 年中行事 | Trackback
2017年 02月 22日

今年もお雛様

いつもは無造作に頂きものの酒瓶ばかりが並んでいるダイニングのこの一角も(笑)この時期になるとより華やかに彩られます。
f0146587_21063138.jpg
我が家のお雛様との一年に一度の逢瀬を心待ちにしています。でも毎年飾る段階になって、お内裏様とお雛様がどっちか迷っちゃう。。。
f0146587_21053336.jpg
昨年の写真を見ながら、何とか今年も無事に納まりました!しかしなあ、お雛様って飾って良い期間が短すぎ、可能なら一年中飾っておきたいけれど、、、。無理か!ほんの一瞬の輝きこそが貴重な証なのかもしれません。海を越えたブラジルまでこんな立派なお雛様を贈ってくださったお父さんお母さん、ありがとう。深い愛情に感謝する日々です。


by beijaflorspbr | 2017-02-22 21:11 | 年中行事 | Trackback
2016年 12月 05日

歳を重ねる

また一つ歳をとりました。
私が生まれたのは、午前5時過ぎのこと、産気づいた母が私を産むまではあっけないほどだったとか。
若かった父は、起こさなくても良いのに不安だったのか、泣きじゃくって機嫌の悪い兄をおぶって産院に駆けつけたそうです。
祝福されて生まれて来たことに感謝の気持ちでいっぱいです。
頂いた命を大切に、これからも力強く!?生きていきます。


by beijaflorspbr | 2016-12-05 23:55 | 年中行事 | Trackback
2015年 01月 01日

あけましておめでとうございます

f0146587_22430512.jpg
皆さま
新年あけましておめでとうございます。
2015年の幕開けです。
いつもより少し早起きをして初日の出を撮影しました。
その光があまりに神々しくて思わず手を合わせました。
拙いブログではございますが、
今年もここブラジル・サンパウロから
日々の記録を精一杯発信させて頂きます。
今年2015年が皆さまにとりまして
昨年以上に素晴らしい一年となりますようお祈りしつつ、
新年のご挨拶とさせていただきます。
本年もよろしくお願いいたします。

2015年1月1日
ハチドリ


by beijaflorspbr | 2015-01-01 22:46 | 年中行事 | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 28日

親戚一同でXmasパーティー

久しぶりにサンパウロ郊外にある義弟の家に来ました。家族や親戚が一堂に会して毎年盛大に行われるNATAL(クリスマス)を祝うためです。
f0146587_20500605.jpg
私たちが着いたのは午後10時少し前、既にたくさんの人たちが集まっていました。毎年感心するのは手抜きのない飾り付け、義妹は裁縫も得意なので、手作り作品も年々増えているようですごい!
f0146587_20520847.jpg
色とりどり野菜、クスクス、鱈に蟹料理が美しく並びます。
f0146587_20565234.jpg
お赤飯、巻き寿司にタルトも。。。
f0146587_20565730.jpg
クリスマスには欠かせない豚に七面鳥、良く焼けていて美味しく頂きました。
f0146587_20570189.jpg
私が持参した鶏のから揚げ、色は地味ですが評判が良くてホッとしました。
f0146587_21180093.jpg
ずらっと並んだお料理の数々
f0146587_21032122.jpg
少しずつ取り分けて、いただきま~す♪
f0146587_21042470.jpg
次はデザートの部
f0146587_21074512.jpg
いつもながら見事な手作りお菓子が並びます。
f0146587_21091943.jpg
0時になって皆で抱き合いながら「クリスマスおめでとう~」と挨拶した後、全員参加のアミーゴセクレット(プレゼント交換)が始まります。
f0146587_21095460.jpg
毎年のように決まった手順のクリスマスパーティーですが、今年もまたたくさん笑って楽しませてもらいました。午後10時から始まったフェスタは、午前1時過ぎまで…。帰宅したのは午前2時のことでした。年々睡魔をこらえるのが辛くなってきています。


by beijaflorspbr | 2014-12-28 21:16 | 年中行事 | Trackback
2014年 05月 20日

ワールドカップになると嵌るもの(駄)

4年に一度の楽しみのステッカーアルバム、どうしても毎回釣られて買ってしまうこれ。子どもたちが幼い時は、子どもの数だけ買わなくてはいけないからもう親は大変!随分投資したものでした。
f0146587_23262642.jpg
今回2014年ワールドカップブラジル大会の全試合のプログラムが詳しく載っています。
f0146587_23274730.jpg
決勝リーグから先は自分で書き込むようになっていて、それもまた楽しみ~♪勝ち点を書いたり、色々書きこむと毎回この冊子は大会が終わる頃にはボロボロになってしまう(^_^)/でも絶対に手放せない一冊~♪1束5枚入りでR$1,00でも、色々な場所のBanca(新聞・雑誌売り場)で買わないとダブってしまうということで、R$5,00ずつボチボチ買っては楽しんでいますが。。。この通り惨敗中(>_<)お友達に訊くと、「あらもう90%が埋まっているわよ」とか「大人買いしなきゃ集まらないわよ」等など、強気アドバイスをもらったのですが、楽しみは少しずつって性格なので、これからもボチボチ買うことにしましょう。プッと吹き出しているそこのあなた、ダブっているシールがあったら取り替えて~お願い(^人^)
f0146587_23361108.jpg
早くこんなスター選手が当たらないかしら。あれ・・・今回レギュラーから外れた人も入っているのね。足りないシールをお互いに交換するのが学校などで流行っているらしい。ネイマールなどのスター選手のシールは、結構高く売れるそうですけどね!
f0146587_23405645.jpg
もう少し投資しないとこのアルバムが埋まりそうもありません!
f0146587_23383946.jpg
勢いづいてこんなストラップも買ってしまった!歯ブラシは歯医者さんのエルちゃんからのプレゼント~♪
f0146587_23481542.jpg
街も少しずつ緑・黄色で彩られ、腰の重いパウリスタたちも少しずつワールドカップに気持ちが動き出したようです。我が家もだんだん気持ちも高まってきました。6月12日の開幕戦が待ち遠しいなあ。。。


by beijaflorspbr | 2014-05-20 23:50 | 年中行事 | Trackback
2014年 03月 03日

ひなまつり

今年も飾りました!亡き両親が孫娘にと心をこめて選んでくれたひな人形。毎年このお人形をみるたびに、両親の深い愛情を感じます。
f0146587_10195692.jpg


by beijaflorspbr | 2014-03-03 10:20 | 年中行事 | Trackback
2014年 01月 01日

2014年元旦

f0146587_21492669.jpg
日本より11時間後に南米・ブラジルサンパウロも新年が訪れました。
あらためまして、あけましておめでとうございます!
今年もボチボチではございますが、ハチドリの普通な日々を綴りたいと思っております。
ブラジルと日本とをフラフラ低空飛行をしつつ、人生を楽しみたいです。

新年の最初の画像は不出来な年越し蕎麦から…(笑)
気温30℃越えの中、大汗を掻きながら頂いたお蕎麦の味も格別でしたが、暑かったわ・・・!
今年も皆さまにとって良い一年でありますように!!
f0146587_21525527.jpg
今年はもうちょっとお料理の腕をあげたいな、なんてこんな写真を見て思いました!
そうそう、初夢はある団体に頼まれて覆面調査をする、というものでした。
「あなたの率直なご意見をお聞かせ願いたい」
なんて言われてビビッて走り回っている夢でした、疲れた・・・(ー_ー)!!
トホホ・・・

何はともあれ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします(^^♪


by beijaflorspbr | 2014-01-01 21:56 | 年中行事 | Trackback | Comments(6)
2013年 12月 25日

2013年Xmasパーティ@義弟宅

Xmasイブの24日、午後9時半に過ぎに自宅を出発して久しぶりにCotiaの義弟宅へ。まずは一品持ち寄りのお赤飯を作りました。小豆は日本からのもので、さすがに色がキレイに仕上がりました。
f0146587_22171118.jpg
既に綺麗に飾り付けをされたツリーがどかんと!毎年美しいことこのうえなし。
f0146587_22184381.jpg
後でプレゼント交換があるので、プレゼントもいっぱい~♪我が家は持参せず…(/_;)
f0146587_22203154.jpg
お料理も本格的なパエリアや、お肉の丸焼きがわんさか。。。豪華ディナーです。
f0146587_22233613.jpg
午後7時に自宅でサンドゥイッチを食べたものの、既に時間は午後11時近いのでお腹が空いてたくさんもらってきました。これだけ食べたらいとも簡単にお腹が一杯になってしまいました。
f0146587_22260475.jpg
義妹の凄いのは、お料理だけではありません。お菓子類も全部手作り・・・あっぱれと言うしかありません!
f0146587_22323392.jpg
0時になったら皆で抱き合って「Feliz Natal!!」とお祝い。かれこれ50人弱の人たちが集まっていたので、挨拶も大変!そしてエスプマンテでもう一度カンパイ!
f0146587_22393837.jpg
楽しいお祝いとはいえ、毎年夜中の3時過ぎまでお疲れさまなブラジルのXmasパーティーでした。何から何まで準備をしてくれた義弟夫婦に感謝!!
f0146587_22450251.jpg
ブラジル・サンパウロより
FELIZ NATAL!!


by beijaflorspbr | 2013-12-25 22:40 | 年中行事 | Trackback
2013年 03月 03日

ひな祭り~♪

f0146587_13052100.jpg

両親が遥々サンパウロに住む孫娘のために買ってくれた我が家の宝物のお暇様。今年もほんのささやかな彩りを我が家に添えてくれています。お父さん、お母さんありがとう!

by beijaflorspbr | 2013-03-03 01:31 | 年中行事 | Trackback