カテゴリ:日本( 177 )


2016年 06月 07日

閑話休題→大阪の地名について

ロケットニュース24というサイトに『全部読めたら土下座したるわ。大阪難読駅名25連発』という記事を見つけました。ああ、そう言えば大阪には読めない地名がたくさん。ある時は運転しながら、ある時は停車中の駅名を見て「ああ、そうやって読むのね!」とルビやローマ字表記を併せて読みつつ学ぶという繰り返しで私もかなり読めるようにはなってきました。改めて読みにくい地名を漢字だけ書き出してみますね。皆さんはどれぐらい読めますか?
f0146587_11151146.jpg
〇1、吹田
〇2、箕面
〇3、枚方市
〇4、交野市
〇5、四条畷
〇6、富田林
〇7、放出
〇8、喜連瓜破
〇9、十三
×10、雲雀丘花屋敷
〇11、中百舌鳥
〇12、鴫野
〇13、住道
〇14、布忍
×15、弥刀
×16、安立町
×17、正雀
×18、近義の里
〇19、栂・美木多
〇20、土師の里
×21、柴島
〇22、河堀口
×23、深日町
×24、私市
×25、御幣島
×26、野江内代
ああ!26問中10個も読み方が分からないとは…。真の大阪人とは到底言えません。それにしても地名って難しいものですね。

それと、東京と比べると当然ながらイントネーションが違います。「なんば」と言ってみてもらうだけで大阪人ではないのがバレます。因みに、私の父は東大阪、母は兵庫出身でした。兄が宮崎県、私は大阪市内生まれという訳でどちらかというと大阪寄りのようですが、関西弁はヘタクソです。一番上手いのは、ムスコかなぁ?(電話で)「お母さんいますか?」「はい、居てますよ!」(笑)


by beijaflorspbr | 2016-06-07 20:00 | 日本 | Trackback
2016年 05月 01日

5年前の熊本旅行の想い出

今からちょうど5年前の2011年3月に、私と友だち5人で熊本に住む元同僚のMちゃんを訪ねる旅を計画しました。その時の記事を書きかけたところに、あの東日本大震災が起こり、自分自身も東京で強い地震を経験したのと、自粛ムードで熊本の記事を書き続けることが難しくなってしまいました。あの時にMちゃんが連れてってくれた阿蘇山や熊本城が今回大きな被害を受けたと聞き、心を痛めております。一日も早い復興をお祈りして、ここで披露できなかった写真を載せさせて頂きます。
f0146587_22431320.jpg
f0146587_22432049.jpg
f0146587_22432507.jpg
f0146587_22433384.jpg
少し傾いだ熊本城の階段を昇って天守閣に行くと、熊本市内が一望できました。整然と広がるその町が、一日も早く復興しますようにとの願いを込めて…。
f0146587_23022843.jpg


by beijaflorspbr | 2016-05-01 23:03 | 日本 | Trackback
2016年 04月 24日

ボチボチ帰り支度を・・・

この1週間に
①大阪→東京(三越前宿泊)
②東京→函館(函館宿泊)
③函館→東京→大阪
④大阪→東京(町田宿泊)
⑤東京→大阪
⑥大阪→東京→大阪(日帰り)
⑦大阪→東京→大阪(日帰り)
と到底普通の人では考えられないハードスケジュールをこなしていました。さすがに昨日の7日目を終えた時、既に体力は限界に達し、家族と口を利く気力も残っていませんでした。サッとシャワーを浴びて、倒れこむようにベッドに潜り込み、珍しく朝7時まで熟睡しました。流石に連日の5時起きは、体に酷く堪えました。昔は10日間以上大阪―東京往復をエンドレスで続けても何ともなかったのに、年を取ったものです。。。
f0146587_20520404.jpg
今日は久しぶりに一日中家に居られた日なので、近所の総合スーパーにお買い物に行ってきました。毎回ブラジルから日本への荷物は少な目ガラガラなのに、日本からブラジルに帰る時はどうしても買い出し隊に変身してしまいます。というのも、日本の食品はブラジルでは当然の如く2倍〜3倍以上するので、スーパーに行くと目の色が変わってしまいます。今日は、あったら便利なものと、家族の好物を中心に買ってきました。他に入れなくてはいけない機械類もあるので、2個のスーツケースの90%が埋まってしまいました。もうあまり買い物は出来ないということが分かります。それに、今回は娘の診療所用の雑誌類も頼まれているので、かなり重たいです。これを何とかして持って行くのは気の重いことですが、家族のために頑張りましょう。と言いましたが、ブラジルに帰るまではまだ10日以上もあるのですが。。。早めの準備は余裕に繋がりますね。久しぶりに子どもたちと過ごす週末は心底癒されました。おうちっていいなあ。。。明日からまた旅のご報告もしなくてはいけませんので、心新たに元気に出てまいります。いつもハチドリブログにお寄り頂き、ありがとうございます。大した記事がなかなか書けなくてすみません。

★・・・日本からブラジルへの船便の問い合わせも多いのですが、郵便局のHPによると、船便(小包)が出せるはずなのに、受け付けてもらえなかったという話や、ブラジルは不況で現在税収入が下がっているため、送った荷物全てに課税されるという噂もありますので、検証を試みようと思う前に、荷物をなるべく減らして、手荷物で持って行くつもりです。これ以上荷物を増やさないという抑止力になるので、それはそれで良いのかなあ、と思っています。


by beijaflorspbr | 2016-04-24 21:40 | 日本 | Trackback
2016年 04月 08日

桜便り@渡月橋近辺

朝の9時に京都に着いても、あっという間に時間が経ってしまいました。いよいよ嵐山で一番人の多い桂川近辺をゆっくり散策することにします。川縁でゆっくり寛いでいる人、写真を撮る人、その中でも外国人の多さが際立っていました。何年も続けて京都に桜見物に来ていますが、こんなに外国人の姿を見たことがない、というくらい多くて驚きました。
f0146587_22264317.jpg
f0146587_22291144.jpg
紅しだれはまだ咲き初めですが、ソメイヨシノは見事に満開!
f0146587_22300376.jpg
桜の樹の下には結婚間近のカップルも…。
f0146587_22322148.jpg
枝ぶりがおもしろい。
f0146587_22343218.jpg
喧騒をよそに、優雅に泳ぐ鷺ちゃんたち。
f0146587_22353452.jpg
渡月橋を渡りきった先で、Mさんの車が待ってくれています。
f0146587_22365971.jpg
ゆっくり歩いていると、コーヒーの芳醇な香りが漂ってきました。Arabicaという有名な拘りのコーヒーショップだそうです。
f0146587_22383465.jpg
炒り立てのコーヒー豆を、名バリスタが丁寧に淹れてくれます。
f0146587_22411028.jpg
待ち時間もプロセスを見ながら楽しむことが出来ました。
f0146587_22420600.jpg
何となく過剰反応してしまうCAFE DO BRASILの麻袋、満杯に入れると30キロとう重さ。昔の移民の方々のご苦労が偲ばれます。
f0146587_22450281.jpg
15分ほど待って、漸く出来ました!美しいカフェオーレ。味も素晴らしい!!
f0146587_22461800.jpg
そんなこんなで寄り道をしていると、ランチの予約時刻が近づいてきました。Mさん号は、スイスイと嵐山を駆け抜けます。。。カッコイイ!!


by beijaflorspbr | 2016-04-08 22:00 | 日本 | Trackback
2016年 04月 07日

桜便り@広沢池~清滝

ピンクの桜に酔いしれた後、広沢池(ひろさわのいけ)に連れて行ってもらいました。広沢池は周囲1,3キロほどあり、日本三沢に数えられており、別名遍照寺池とも言われているそうです。池の西側の観音島に連れてきて頂きました。小さな石の太鼓橋がかけられ、優しいお顔の千手観音さまが祭られています。
f0146587_21355467.jpg
先端には弁天堂。知る人ぞ知る尊い場所でした。椅子もおいてあり、不思議に落ち着く場所でした。
f0146587_21350420.jpg
f0146587_21353062.jpg
折しも、桜が満開で綺麗でした。
f0146587_21372097.jpg
清滝方面も観光客がいっぱい。
f0146587_21380744.jpg
車で渡月橋付近までやってきて、ここから少しお散歩を楽しむことにしました。
f0146587_21390307.jpg
満開の桜に誘われて、たくさんの観光客が押し寄せる人気観光地の嵐山。
f0146587_21400321.jpg
秋も良いけど春も良い、一年中楽しませてくれるこの地にどれだけ魅了されて来たことか!
f0146587_21430719.jpg
もう少しお散歩を楽しみましょうか。。。

by beijaflorspbr | 2016-04-07 22:09 | 日本 | Trackback
2016年 04月 05日

桜のシャワー

f0146587_23510032.jpg
今年も教え子の導きにより、嵐山に行ってきました。
いや~~素晴らしかった!
この景色だけは、ここでしか味わうことが出来ません。
春に感謝
みんなに感謝
明日から桜便りを始めたいと思います。


by beijaflorspbr | 2016-04-05 23:28 | 日本 | Trackback
2016年 04月 02日

桜満開@大阪

近くの桜の名所もいよいよ満開!桜好きの私としては居ても立ってもいられず、お花見に行ってきました。お天気が残念ながら曇りで、青い空がないと上手に写せないコンパクトデジタルカメラの限界を感じながらも、お花の美しさに誘われて激写(笑)してきました。余計な言葉は要りません、ペタペタと手当たり次第に貼り付けておきますね。海外在住の皆さまに喜んでいただけたら嬉しいです。
f0146587_20390982.jpg
f0146587_20393775.jpg
f0146587_20401551.jpg
f0146587_20405235.jpg
f0146587_20413603.jpg
f0146587_20422396.jpg
f0146587_20425126.jpg
f0146587_20440982.jpg
f0146587_20451030.jpg
f0146587_20460841.jpg
最後に…亡き両親が毎年楽しみにしていた桜の樹です。この光景を見る度に、優しかった両親のことを思い出します。お父さん、お母さん、今年も見事に咲いたよ~!
f0146587_20471229.jpg


by beijaflorspbr | 2016-04-02 20:57 | 日本 | Trackback
2016年 04月 01日

夜桜・・・

今日から4月、月日の経つのは早いものです。雨模様の一日を、大阪市内南から北まで駆け抜けました。ほぼ日付の変わりそうな時間に帰宅しました。そして・・・カメラが壊れてしまいました。この桜満開の季節に(涙)一刻も早く新しいカメラを買いに行かねばなりません。ブルーレイがサンパウロの雷で壊れ、カメラが理由なく壊れてゼロからのスタート。まあそれはそれで良いかも。今日見た大阪グランフロントの夜桜です。これからしばらくは桜の便りをお届けできそうです。
f0146587_23523163.jpg
ん?カメラがないっ(--〆)


by beijaflorspbr | 2016-04-01 23:57 | 日本 | Trackback
2016年 03月 31日

変な日本語

バラエティー番組のなかで…
「全然美味しい」(ん?全然は否定形に繋がる言葉じゃなかったっけ?)
「全然元気だよ」
「〇〇とかぁ~して~なんですぅ~」(やたら語尾を伸ばす)
「よろしかったでしょうか」
レストランで…
「ご注文の方はお揃いでしょうか」
「こちらの方にサインの方を・・・」
「ご準備の方を…」
「カレーになります」
「コーヒーになります」
「1万円からお預かりします」
「千と30円のお返しです」
天気予報で…
「雨になっております」
「晴となっております」

人の言葉尻を掴んで何よ!と言われそうですが、耳障りな言葉が氾濫しており、却って自分の頭が混乱しつつあります。だったらバラエティーなんぞ見るな?と言われるかもしれませんが、全体の番組の半分以上がバラエティー番組なので、避けようがありません。もっとも、これから少しやや忙しくなるので、頭も心も働かさなくてはなりません。ずっと家に居てテレビ三昧の生活ともさようならしなくてはならないので、次第にこれらの「新日本語」に慣れていくかもしれません。
f0146587_23252271.jpg
丸亀製麺のおうどんでも食べて機嫌を直しますかね!おうどんに生姜がとても合うのが分かりまして、これは大収穫!ご馳走さまでした。セルフサービスの方がストレスがなくていいなあ、などとふと思いました。


by beijaflorspbr | 2016-03-31 23:27 | 日本 | Trackback | Comments(4)
2016年 03月 30日

桜の開花

f0146587_22091372.jpg
全国的に桜満開のお知らせが届くようになってまいりました。
しばらくはこの景色に酔いしれることにいたしましょう。
とはいえ、何だか仕事関係の案件で少し慌ただしくしています。
大変細かい調整を要する作業ですが、
心を込めて祈りを込めて頑張ります!
4月に入れば、京都で本格的にお花見を楽しむことができそうです。
早くそんな日がきますように!


by beijaflorspbr | 2016-03-30 22:14 | 日本 | Trackback