ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 17 )


2016年 12月 07日

ありがとう!

f0146587_22563477.jpg
ようやく落ち着き、こんな時間が持てるようになったと思ったらもうお別れか・・・。
身体が二つあったらいいのにな
日本とブラジルがもっと近かったらいいのにな
望むことは山ほどあるけれど
ほどほどにしておかないと罰が当たりますね。
今日も一日中動いてちょっと疲れてしまいました。
体力の衰えは隠しようもないので
今日はこの辺で失礼させて頂きます。
おやすみなさいませ。


by beijaflorspbr | 2016-12-07 23:19 | Trackback
2016年 12月 04日

アッという間にクリスマス~♪

f0146587_23153942.jpg
ハチドリさん、恒例の「短期集中移動旧交温め旅」が始まりました。珍しく東京に3泊した後、山形・東根に一泊、東根を出発して山形市で同級生に会い、名古屋でマザーズのまかちゃんとの再会が叶いました。充実し過ぎて怖いくらい。今回の旅で、たくさんの愛をチャージしてきましたので、半年くらいは持ちそうです。明日はいよいよあの大好きな地へ行ってまいります。なななんと、あの大将が最近ミシュランにも取り上げられたとか、再会が楽しみでなりません。東海道線からちょっとコースを変えて後2日旅を楽しみます。来年の胆嚢摘出手術に備えて、今遊び貯め!?(ってあるんかいな)をしておくことにします。移動中はほぼ何も出来ない中で、今回はスマホという強い味方がいてくれるので、ストレスが軽減されました。便利な世の中になったものです。それでは朝も早いので、この辺で休ませて頂きます。

by beijaflorspbr | 2016-12-04 23:22 | Trackback
2016年 12月 03日

山形に来ています。

四日前に大阪を出発し、旧交を温める旅に出ました。四日間東京に滞在し、たくさんの方々に愛を分けて頂き、会いたい方々との癒し時間を共有することが出来ました。これはある意味奇跡のようなことなのかもしれません。自分の人生の中で、ご縁を頂いた皆さまと、これからもずっと末永く繋がっていけるといいな、と思った時間でした。三日間の宿泊もご好意でお友達宅にお世話になり、久しぶりに6ー7時間の纏まった睡眠時間を取ることができました。疲れが溜まり過ぎて、身体が悲鳴を挙げる寸前でした。今はすっかり復活して、元気なまま山形の従妹の旅館にチェックインしました。今日は宿泊客の応対でやや忙しいそうですが、後で一緒にワインを飲もうね、と約束しました。予め東京からボルドーワインをしっかり担いできました!さあ、何回温泉に入りましょうかね!?身体がふやけるまで入ります。従妹との久しぶりのお喋りも楽しみでなりません。

ブログ記事は、昨日までのものは、予め自宅にて予約投稿をしました。明日は山形市と名古屋でそれぞれお友達との再会が待っていますので、もしかしたら一日空いてしまうかもしれません。そんな時は、あちこちバタバタ飛び回っているのだとご理解頂けたらと思います。いつもハチドリブログにいらして頂きまことにありがとうございます。さて、夕食前に二度めの温泉に入ってきますかね!

by beijaflorspbr | 2016-12-03 17:26
2016年 08月 15日

今日は我が家で同窓会

f0146587_09363033.jpeg
朝5時半に起きて(年のせいもありますが…)これから我が家にて、大学の卒業生の先輩方と「なかよし会」です。私の担当はおでんとごはんですが、色々余計なものも作ってしまいバタバタ、、、。準備が整ったので、早く来てくれないかなーーー。

by beijaflorspbr | 2016-08-15 23:22 | Trackback
2016年 08月 14日

ガンバレ日本!!(女子マラソン)

f0146587_21393250.jpeg
いよいよ始まったリオオリンピックの女子マラソン、スタートは「リオのカーニバル」会場であるサンボードドロモから。日本の3選手も大きく映し出されました。ニッポンガンバレ!後輩の田中智美さん、小さな体にたくさんのエネルギーを秘めつつ全力を出し切ってください!大学の先輩も母校の旗を手に応援に行っていますよーーー(^◇^)マラソンコースは、海岸線などリオの風光明媚な場所を通るので、それも大きな楽しみです!ところで、ブラジルでは今日は『父の日』家の働き者のお父さん、いつもありがとうございます。

by beijaflorspbr | 2016-08-14 21:53 | Trackback
2015年 10月 04日

日本へのお土産第三弾

相変わらずパソコンはウンともスンとも言いません。しばらくは読みにくいかもしれませんが、iPadないしiPhoneから発信してみることにいたします。昨日は大変忙しい1日でした。ある方のために、一生懸命お料理をし、無事にお届けできました。全ての用事を終えた夜、Morumbiショッピングに買い物に行ってきました。いつものGranadoの製品
f0146587_21560762.jpeg
妹から姉へコペンハーゲンのチョコレート
f0146587_21590692.jpeg
いつもの定番になってしまいますが、グラナードの私が日常的に使っている石鹸
f0146587_22050615.jpeg
それに、先日たまたまスーパーで見つけたお気に入りコーヒーの250グラム、しかも待望の真空パック!少し割高ですが10パックを迷いなく購入してきました。
f0146587_22131268.jpeg
あともう少しお買い物をすれば、準備完了です。たくさんの笑顔に出会えますように!


by beijaflorspbr | 2015-10-04 21:37 | Trackback
2015年 10月 03日

パソコン不調

昨日から、おそらくACアダプターの接触不良と思われる問題でバッテリーが充電できず、今朝方パソコンがシャットダウンをしてウンともスンとも言わなくなりました。基本的に、日常のメールチェックやウェブサイトの閲覧はできるのですが、画像を入れ込んだり、画像を加工したりする作業はパソコンでしか出来ません。

以上の理由から、もしかしたらしばらくの間、ブログをお休みしてしまうかもしれません。毎日もったいないくらいたくさんの方々にご訪問を頂いていますのに、本当に申し訳ありません。恐らく、この問題は10日以内か、或いはもう少し早く解決するかもしれません。電源からバッテリーに問題なく充電出来れば、即日ブログ再開はできるかと思います。或いは文章だけ先に書いて、後で画像を挟み込むことも可能ですので、何とかその辺をもう一度考えてみます。

メールなどは、iPadでチェックできますので、ご安心くださいませ。いつも応援をありがとうございます。
f0146587_02042529.jpg
今日はこちらで先日抜歯してもらった後処理後、夕方まで電話番をしています。歯の磨き方や舌の置き場所!?などアドバイスを受けました。まだまだ磨き方が悪いと言われています。フロスを使ってしっかり磨くことを誓います!残りの歯を大切にしなくてはいけませんね。反省。。。

by beijaflorspbr | 2015-10-03 01:44 | Trackback
2015年 05月 14日

東京日帰り

ただ今最終行程の、新大阪→和歌山行きの特急列車「くろしお31号」に乗車しています。先頭車両は、サロンカーになっていてなかなか素敵です。
f0146587_10064312.jpg
今日はマザーズとの心温まる時間を過ごすことができました。この人たちと出逢えたことを神に感謝したい気持ちです。また明日も早くから、東京に向かいますので、今日は簡単ですがこれでおやすみなさいませ。あ!もう最寄り駅に着きそうです。速いなあ!!

by beijaflorspbr | 2015-05-14 21:58 | Trackback
2015年 05月 05日

今から札幌に行ってきます!

f0146587_9333663.jpg
忙しい日々も一段落しましたので、これから北海道に行ってまいります。

札幌には親戚や友人がおり、再会が楽しみでなりません。また、飛行機に乗る前のワクワク感が甦ってき、改めて自分の飛行機好きを再認識しました。

たくさんのお土産を抱えていざ出発♪皆さまも良いGWをお過ごしくださいね(^-^)

by beijaflorspbr | 2015-05-05 09:33 | Trackback
2015年 02月 05日

日替わり定食@喜怒哀楽(リベルダージ)

この日は銀行に用事があり、トリオさんと車で出かけました。なかなか進まないモノレール工事、途中橋桁落下事故もあり、益々遅れているようです、というより全然進んでいないように見えます。もしこの線(Linha Ouro)が完成したら、コンゴニャス空港まで伸びるはずなのですが…。
f0146587_20205718.jpg
ところで最近セントロの支店から、もう少し近い市内の銀行に口座を移した関係で、書類不備もあってここのところ何度も銀行通いをしています。こちらの銀行関係の手続きは大変複雑です。まず前の支店の支配人がなかなか口座移行のOKを出さないので、思いの外時間を要しました。漸くOKが出てから本格的な手続きに入るのですが、改めて一からやり直し。給与証明、自宅の住所が入った公的書類、CPF(個別納税番号)、Identidade(身分証明書)の他、婚姻証明まで提出させられました。これは、私名義の公的書類がないからです。この間いくら近いとはいえ何度も何度も銀行に足を運ぶ必要があり、大変な思いをしました。日本の口座開設は、免許証または保険証程度でOKなのに、こちらの銀行では簡単にはいきません。トリオさんが急に「この先何があってもこれで安心ね」なんて弱気発言をしたのが寂しかったです。何故ならば、この支店には娘のエルも口座を持っているので、何があっても大丈夫、という心配りだったようです。誰でもいつかその日が来る、それに備えてきちんと準備をするのは大切なことかもしれません。お金を下す練習もし(笑)銀行の用事が無事に終わったので、お昼ごはんを食べにメトロで移動しました。メトロの中で急に決めた『喜怒哀楽』サンジョアキン駅で下車し、まっすぐ坂を下りた右手にお店があります。本当は金曜日の「刺身定食」が狙い目なのですが、幸い火曜日の日替わり定食も「刺身」でした!何とラッキーなことか。待つこと10分くらいで来ました、ドカン!!
f0146587_20211983.jpg
まあなんという充実ぶりか。ここで嬉しかったのは、前々からお友達だったOさんにお目にかかれたことでした。Oさんは、長年リベルダージでお店を営んでおられましたが、数年前に閉めて、今は県人会や援護協会の役員をされています。お互いに近況報告をし、無事を確かめ合いました。共通の友人も多い70歳を過ぎたお二人「友達がどんどん死んじゃうから寂しいなあ。。。」「本当にねえ。。。」お互いに長生きしようねと改めて誓い合ったようです(笑)肝心なお刺身定食のこれまた美味しいこと、無我夢中であっという間に平らげてしまいました。久しぶりの刺身定食は最高に美味しかった!嬉しいことに、お櫃にはお替り用のごはんがキッシリ。二人とも少食でお替りも出来なくなりましたが、これは嬉しいサービス。ご馳走さまでした~♪サンパウロの和食もレベルが高いですよ。因みに、この日の喜怒哀楽は満席の大賑わい~♪お魚屋のアントニオの店で、うにを買い、丸海では3月に「ブラジルを知る会」バザーのための小豆・もち米を合計15キロ分を買い、二人でヒーヒー言って持ち帰りました。お刺身定食のお蔭で、何だか力が湧いた良い一日でした。


by beijaflorspbr | 2015-02-05 21:06 | Trackback