ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 26日

サンパウロで上手に暮らすためには!?(長い独り言)

f0146587_17312661.jpg
ずっと日本日記が続いていますが、私本人は7月初旬にサンパウロに戻って来ました。その2週間後に娘が3年ぶりの一時帰国をし、彼女と共に行動するうえで、色々な気付きがありました。日本の田舎町から来た彼女、もちろんポルトガル語はペラペラで何不自由なく暮らせるはずなのに…何故かモタモタして落ち着きがありません。それは、サンパウロという大都会が日進月歩を遂げ、日一日と変化しているということ。得意の!?箇条書きにて纏めてみたいと思います。

◎出勤退社時間が早い時間にずれていると感じる理由
以前のラッシュアワーのピークは、午前7時以降だったと思うのですが、最近は6時台または5時台から既に渋滞が始まっていること。それに伴いバスやメトロの混雑ぶりも半端ないこと。特に私の家があるサンパウロ市南部地域は、現在メトロとモノレールの大工事を敢行しており、あちこちが通行止めになっているため、更なる渋滞を引き起こしている。2014年のワールドカップ完成を目指していたという話は絵空事でしかありませんでしたね。それ故、仕事を終える時間も早くなっており、バスやメトロは既に午後3時にはかなり混み合っていることが多いです。人口の多さも相俟って、この点はなかなか改良されません。

◎以前は空いていた週末も車が異常に混み合っていること
先週の土曜日の午前中にグァルーリョス空港に到着したパトちゃんを迎えに行くために、23 de Maio大通りで大渋滞に遭ってしまいました。恐らく多くのサンパウロ市民が車を持つようになり、休みは家でじっとせず、郊外や外食や親戚訪問などに車を使って出るようになったからかもしれません。ルラ政権時代、経済緩和策で貧困層にまで政府のお金(Bolsa Familiar)が行きわたり、上からA.B.C.D.Eの階層のうち一番低いE層の人たちがDまたはCまで登り詰めたこと。実際問題その後の政権交代により、長期ローンで車や住宅を購入した人たちは、現在月々の支払いに大変な困難を強いられ、折角購入した車や家を手放している人も多いということです。サンパウロに関していえば、今は未曽有の大不況といった悲劇的状況を呈しており、先日行った大手スーパーWalmartにもお客さんは疎らでした。そのことを、こちら在住のエル(次女)に言うと、いとも簡単に「ああ、月末だもんね!無理もないわ・・・」なーるほど。

◎お隣、リオデジャネイロ州の財政が破たんしている
昨年華々しく開催されたリオデジャネイロオリンピック後の州経済の落ちぶれ方は異常なほどです。リオデジャネイロ州の公務員は、何と5月からまともに給料が支払われていないとの報道が毎日のようにあり、窮状を訴える公務員が毎日泣きながらインタビューに答えています。心から気の毒だと思います。後先のことを考えずに、五輪誘致に走ったルラ元大統領の罪は大変重いと言わざるを得ません。ルラはまもなく収賄罪で収監される見通しだそうです。一国の大統領が罪人になるというこの国、病んでしかるべき。リオ州は経済の悪化と共に、治安もかなり悪くなっており、十分な注意が必要でしょう。連日怖いニュースが流れて来て、それを見るたびに鳥肌が立ってしまうほどです。

◎それでもサンパウロは発展し続けている
娘が「3年前に帰って来た時と何もかもが変わっている」と言いました。そうなんです、サンパウロはあくまでも南米随一の経済都市であり、あらゆるチャンスが眠っています。これから何かの仕事に挑戦される方には大いなるチャンスが巡ってくるかもしれません。そして、サンパウロにはサンパウロの生き方があり、その時代の流れに自分を合わせて行かないといけません。私自身も、以前は子どもたちを伴うことが多く、積極的に自家用車であちこちに繰り出していましたが、今は上に書いたような殺人的な渋滞により、車で出るよりバスやメトロの選択肢がより正しいことが分かります。サンパウロには多数のタクシーやUBERといった配車サービスもあるため、自家用車で行き、酷い渋滞に巻き込まれ、着いた先で多額の駐車料金を払うということがバカバカしいと思えるまで、あまり時間は罹りません。それに、市内あちこちに設置された交通違反取り締まりの異常ともいえるカメラの多さ。停止信号の白線を1ミリ分でも踏むと、撮影され後で罰金が来て免許減点という悲劇が起こります。そうでもしないと、大都会をコントロールをするのは難しいと言わんばかりの強気かつ無能な交通局です。今Globo局では、いかに信号が正常に機能していないか、というキャンペーンをやっていますが、信号故障も重大な交通事故の原因になるので、注意が必要です。

◎色々矛盾や問題も多いサンパウロですが…
私は今はこの街の暮らしが結構気に入っています。お買い物に行けば、和食材を含め、なんでも欲しいものが手に入りますし、食べたいものがあれば、ありとあらゆる飲食店があります。人種の坩堝と言われる街だけあり、人種差別もなく、逆に子ども連れや年寄りなどの弱者は大切にされるし、おまけに日本人は尊敬されています。全てご苦労され、真面目に働いて来られた日本人移民の方々のお蔭と、感謝の気持ちが沸いてきます。自宅の住環境も含め、「(離れていて交通に)不便でしょ?」と人に言われても、「不便の先には自然が多く、空気が綺麗で冷暖房も要らない快適な生活なのよ」と説明しています。天国とまでは行かないけれど、やはりこのChacara Floraの自宅は最高です。今年の11月でサンパウロ生活が41年目に入りますが、自分自身は子どもたちが幼かった頃からちっとも変っていないような気がします。縁あって住むようになったサンパウロの自然を愛でつつ、少しの不自由さを楽しめる余裕のある生活を満喫しようと思います。ストレスが貯まった時や疲れた時はイッパイやりましょうか!(笑)言い訳のようになりますが、5月に胆嚢の手術をして以来、お酒の量が随分減り、たくさん飲めなくなってしまいました・・・ショボーン
f0146587_18053888.jpg
(エルが患者さまから頂いた「氷結」をプレゼントしてくれました!やった~)
f0146587_18262875.jpg
(最期まで幸せに暮らそうね、みそくん!)


# by beijaflorspbr | 2017-07-26 18:07 | サンパウロ生活情報 | Trackback
2017年 07月 25日

山形・東根温泉へ湯治に行く

娘のお誕生日を大阪で過ごした翌日は、富山・高岡在住のおっとりさんのお宅で癒し時間を過ごさせて頂きました。ところが、こちらに戻ってきてみると、ちょうどその日に過ごした写真が丸々見当たりませんので、ちょっと遅れてしまうかもしれませんが、後ほどご報告します。優しくおもてなしをしてくださったおっとりさん、ごめんなさい<(_ _)>新高岡駅から北陸新幹線で大宮まで移動をし、大宮から山形新幹線でさくらんぼ東根駅へと向かいました。
f0146587_10362005.jpg
お昼を過ぎていたので、新高岡駅で買った「ますとたい」の押し寿司を食べ始めました。
f0146587_10382920.jpg
丁寧に包装されたお鮨、量も丁度良く最後まで美味しく頂きました。
f0146587_10400438.jpg
午後3時ちょうどにさくらんぼ東根駅に着き、久しぶりに従妹のMちゃんと再会が叶いました。駅にはこの季節のさくらんぼの木が。
f0146587_10444559.jpg
翌日お友達へのお土産にさくらんぼを購入しました。
f0146587_10410250.jpg
東根の温泉は本当に素晴らしいのです。
f0146587_10441989.jpg
従妹の嫁ぎ先「来山荘」いつもと変わらず温かい家族がほっこり迎えてくれました。
f0146587_10435125.jpg
一番奥のスィートルーム(自称)に案内されました。
f0146587_10422824.jpg
迷わずお風呂へGO!!夕食まで3回くらい出たり入ったり・・・(笑)だって、目的は湯治だったのですから。
f0146587_10493223.jpg
全てのお客さんにお膳を出した後、家族が食事する食堂で、私も夕食を頂きました。私が持ち込んだ山形の純米吟醸酒「六歌仙」
f0146587_10542624.jpg
わわ^^美味しそう。胆嚢術後なので、心配しながら食べた天ぷらも大丈夫でした。
f0146587_10503031.jpg
ご家族へのお土産の富山の鱒寿司は大変喜ばれました。
f0146587_11072943.jpg
朝起きてお風呂に行くと、従妹のMちゃんとバッタリ!「おはようございます~」なんてよそ行きの声で挨拶し、良く見たら私( ゚Д゚)「なーんだハチドリちゃんか…」ですって(笑)あと2回ほど温泉に入り、湯治の目標は達成しました。朝食後、従妹にさくらんぼ東根駅まで送ってもらい、山形新幹線で東京へと向かいました。今回は従妹とたくさん話せて嬉しかったな。楽しい時間をありがとうね、Mちゃん。
f0146587_10553350.jpg
この後は東京で途中下車をし、お友達と会って帰阪するはずでした。しかしながらあんなことに巻き込まれるとは!!!続きます。

# by beijaflorspbr | 2017-07-25 18:00 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(2)
2017年 07月 24日

特別なお誕生日②梅田・ZIPANGなだ万でお祝いランチ

記念すべきパトちゃんのお誕生祝は、予めウエブサイトの一休さんで本人と相談し、早くも2か月前には店とメニューが決まっていました(笑)彼女が選んだのは和食の梅田ジパングなだ万
f0146587_09580658.jpg
造花ですが、華やかなバラの花びらが我々を歓迎してくれました。
f0146587_10023899.jpg
サービスの赤ワインとグレープフルーツジュースでカンパイー、お誕生日おめでとう!!
f0146587_09584168.jpg
流れるような心地良いサービスの中、お料理が次々と運ばれて来ました。ますは先附《金時草浸し 白木茸糸花》から
f0146587_09591511.jpg
温菜《スープ蒸し 冬瓜 キヌア餡》もう一回食べたい!と思うほど優しいお味。
f0146587_09594867.jpg
八寸《小柱・隠元・人参白和え アスパラ豆腐蟹身旨だし 煮穴子 胡瓜茗荷黄身酢 鱸塩焼き葱ソース 添え野菜 バルサミコソース》
f0146587_10005656.jpg
食事《玉蜀黍炊き込み御飯 赤だし 香の物》トウモロコシご飯が香ばしく美味しくて、二人でお替りしてしまいました。
f0146587_10013343.jpg
本日のデザートは和のテイストで、最後まで完璧なランチを楽しませて頂きました。パトちゃんのお蔭で、私までご相伴にあずかりました。
f0146587_10222663.jpg
ハービスプラザ・エントの立派な建物を出て・・・
f0146587_10031457.jpg
外に出ると、祝福されているような良いお天気
f0146587_10035132.jpg
梅田を出て、市営地下鉄御堂筋線に乗って「なんば」で降り、戎橋筋や道具屋筋で細々とお買い物をし、天王寺まで下りてきました。お誕生者の希望で、ハルカスの英國屋さんに入りました。ステキな店内。
f0146587_10044166.jpg
抹茶シフォンケーキとワッフルをお願いしました。全ての希望を叶えてあげられたので、本当に良かった。
f0146587_10051904.jpg
毎日忙しい日々の中で、随分癒された、と喜んでくれました。長い間の空洞を埋めるような濃い一日でした。これからも頑張ろうね、パトちゃん。お誕生日おめでとう!!!

# by beijaflorspbr | 2017-07-24 18:00 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 23日

特別なお誕生日①梅田・ハービスプラザ・エント

娘は無事にサンパウロに到着いたしました。重たい荷物を一生懸命担いでくれたせいか、迎えに行った時は疲れ切った顔をして待っていました。重たい雑誌、重たい羊羹、重たい液体もの(シャンプーやリンスにハンドソープまで入れちゃった)、重たいラップ(まとめ買いをしたせいで10本もあった!)などなど、ぎゅうぎゅう詰めの上に遠慮がちに自分の衣類が詰め込まれていて、スーツケースはパンパンに膨らんでいました。可哀想に…(-_-;)そう言えば、昔両親が元気な頃、こちらに来てくれた時、それと同じ状況だったような気がします。お土産や注文品を下すと、スーツケースは悲しいほどすっからかんでしたっけ。何故か日本からというと鬼の敵のように詰め込んでしまいますね。今回は頂き物もかなり多くて、大切に持って帰りました(と言ってもパトちゃんが…)さて、遡ること6月の中旬、実に11年ぶりにパトちゃんのお誕生日に日本にいると言う奇跡を祝って、思い出深い誕生日を一緒に過ごすことに決めました。選んだのは梅田、大阪以外の方はぴんと来ないかもしれませんが、梅田=JR大阪駅界隈です。
f0146587_22503760.jpg
ハービスプラザ・エントは劇団四季のCAT'Sの劇場があることでも有名です。
f0146587_23092403.jpg
中は立派!!田舎もんの我々はちょっと気後れしてしまっています。
f0146587_22545045.jpg
色々個性的なお店が並ぶ中…
f0146587_22580623.jpg
予め予約したのはこちらのお店でした。
f0146587_22593417.jpg
次はお食事編です。細切れですみません。。。

# by beijaflorspbr | 2017-07-23 23:18 | 家族 | Trackback
2017年 07月 22日

ウェルカム!!

少しだけ暖かくなったサンパウロですが、一軒家の我が家は相変わらず一日中「冷房」が効いているような寒さ…。明日サンパウロに到着予定のパトちゃんのために、冬仕様のベッドメイキングにしました。最初窓側にと思ったのですが、やはり隙間風が顔に当たるので、部屋の内側にセットしました。
f0146587_09091008.jpg
ここでしばらく疲れをいやしてゆっくりしてくれたらいいな。
f0146587_09093192.jpg
静かな自宅・・・結構気に入っています。時々ワンコ(みそくん)のケタタマシイ声が(-_-;)
f0146587_09093487.jpg
あー早く明日にならないかな。飛行機は漸くニューヨークに着いたところです。自分で旅行している時は無我夢中で何も感じないのに、家族だとなかなか目的地に着かないのでイライラしてしまうから不思議。今日は中途半端なお話ですみません。この記事が出る頃、きっと元気な娘に会えることでしょう。長旅お疲れさま~♪

# by beijaflorspbr | 2017-07-22 21:00 | 家族 | Trackback
2017年 07月 22日

「ブラジルを知る会」20周年記念企画講演会(続報)

f0146587_10051195.jpg
既報の通り、来る7月28日(金)に、「ブラジルを知る会」20周年記念の講演会が行われます。既に地元邦字新聞にも掲載されました。まだ若干空席がありますので、参加をご希望される方は早めに「知る会」メールアドレスまでお問合せくださいますよう、お願いいたします。

★お知らせ・・・上記南研子さんの講演会は定員の50名に達しましたので、締め切らせて頂きました。たくさんのお申込みをありがとうございました。


# by beijaflorspbr | 2017-07-22 10:11 | ブラジルを知る会 | Trackback
2017年 07月 21日

2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER

私が「教え子」と言っているのは、遥か昔にバトントワーリング指導者だった時代の教え子のことです。当時、日本最強のプロジェクトチームを立ち上げた組織に属し、それまでに培ってきた技術の全てを注いで育てた教え子は、念願通り「日本一」のタイトルを何度も獲得してくれました。その陰には、大変な努力と根性とが伴い、最後まで我慢をして残った人たちは本物でした。指導者として厳しく接した結果、きっと恨まれているんだろうな~と自分で信じていたのに、その後SNSなどを通じて昔の教え子とコンタクトが取れるようになり、今回の再会が叶いました。この日は、佐賀県から福岡に移動をし、福岡の教え子2人と会えることになりました。M子とY子は、私が指導者としてスタートした時の一期生でした。Y子の車で、糸島のSUN FLOWER(リンクは同店のブログ) という評判の良いお店へ…。
f0146587_22311192.jpg
このお店のオーナーと親しい教え子M子が、大切な人だけを案内する特別なお店とのことで、オーナーが温かく迎えてくれました。
f0146587_22333800.jpg
久々の再会を祝ってジュースでカンパイー☆
f0146587_22352512.jpg
まずはアペリティフから。真ん中のパテはゴボウ味
f0146587_22370475.jpg
新鮮なサラダの盛り合わせ、不思議なほど美味しい・・・
f0146587_22392051.jpg
野菜てんこ盛りのピッツァは皮が薄くて食べやすい。
f0146587_22405471.jpg
M子こと愛弟子の長谷川三枝子、今年めでたく還暦を迎えました。福岡では有名なヒップホップダンスの先生、あのTRFのSAMさんが、三枝子のことをダンス界の母と慕っている人と言ったら驚かれるでしょうか!?
f0146587_22430242.jpg
最後の一皿は魚介類のパスタ。
f0146587_22462585.jpg
もし近くにこんな素敵なカフェがあったら定期的に通いたいな~と心から思えるステキカフェでした。
f0146587_22471484.jpg
最後にコーヒーとブドウゼリーを頂いて、楽しかったお食事は終わりました。
f0146587_22491583.jpg
Y子にも何十年ぶりかで会え、嬉しかったなあ~♪Y子は「次に博多に来たら鶏鍋ご馳走しますね~約束ですよ!」と優しく言ってくれました(笑)本当はもつ鍋が名物なんだけどな…とブツブツ言っていましたが、残念ながら苦手ときた(-"-)
f0146587_22530550.jpg
ステキカフェでの時間、忘れません。ありがとうねM子&Y子。このカフェから海沿いを通って、博多駅までY子の車で送ってもらいました。
f0146587_22553598.jpg
サンフラワーの優しいオーナーさん、本当にありがとう。M子を宜しくね~♪
f0146587_22565490.jpg
ずっと海沿いを走ってくれたので、景観も十分に楽しめました。
f0146587_22581426.jpg
ここ糸島にも「桜井二見ヶ浦の夫婦岩」というのがあるそうです。
f0146587_22595777.jpg
車の中でも楽しくお喋りをしていると、あっと言う間に博多駅に着いてしまいました。駅でM子が温かい名物の梅が枝餅を買ってくれました。その他にもこんな心のこもったお土産を用意してくれていました。どれもこれも有難いものばかり、このほとんどは大切にブラジルまで持ち帰りましたよ。本当にありがとう!!改札でハグしたらM子に泣かれちゃって、、、。
f0146587_23045074.jpg
教え子たちに頂いた大切な贈り物を持って、九州新幹線「さくら」で新大阪まで帰りました。
f0146587_23082146.jpg
この日をどれほど楽しみに待っていてくれたのかが分かり、美しい夕陽を見つめながら帰りの新幹線の中でちょっと涙ぐんでしまいました。病気、検査などまだまだ乗り越えなくてはいけないハードルがたくさんあるけれど、ガンバレ!!!
f0146587_23070212.jpg
次に会えるのはいつかな?私から会いに行くので、また次の機会を楽しみに…。ありがとうM子&Y子

【M子のこの日のSNSへの書き込み】

いゃー。。。ブラジルから帰国。今回は、胆嚢の手術したみたいで、元気に日本中を駆け巡る感じでした。お得な新幹線チケットを初めて見た。すご〜い。。。まともな購入だとかなりの金額だけど、これだと南から北まで行ける。((((;゚Д゚)))))))

さて、我々がバトンしていた高校時代の、恩師。指導者です。あの頃は本当に、過酷なストイックすぎる練習でした。今日、改めてお歳を伺うと、、、、何と、私達より5歳年上。当時は、かなり上に感じてました。4月の同窓会で皆んなで夕食に行った、私の大事な人達を必ず連れて行く店に、ランチ予約。同期の仲間の車で、、、、。色々な話しも、しましたがやはり先生は先生でした。海辺を見ながら少しドライブして、博多駅までお見送り。改札口に向い、別れ際に貴女達を15歳から知っているからね。。。と言う言葉に、、、胸が熱くなり泣けて来ました。当時は鬼のように怖いイメージがありましたが、今感じる事は、、、、あの若さで全国から来た学生達を責任持って育てなくてはならない立場で、どれ程大変だった事だろう。。。と、今日初めて感じました。前例のない事を任される。どう手を付けて良いか試行錯誤があったのは、間違いない。。。私達も闘いがありましたが、先生も闘いが沢山あったんだなぁ。。。って、今日も、また改めて今の私があるのは、あの高校時代があったから、、、、皆んなと共に頑張れたから。m(__)m早くに、旅に出た仲間が空からきっと見てるから、しっかり生きないといけないと感じました。そして、絶対忘れてはいけない。感謝。今日も一日m(__)mありがとうございました。素敵な時間をありがとうございました。



# by beijaflorspbr | 2017-07-21 16:00 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 20日

2017年教え子と会う旅③佐賀県・唐津 少しだけ観光

唐津第一ホテルで、気持ち良く目覚めました。無料朝食サービスがあるのは大変嬉しい。おまけに、焼きたてパンは熱々と来たら他は何も要りません(なーんて…)Hちゃんと美味しく頂きました。ここで優しい彼女が、「ゆっくりはできないけれど、車でさーっと唐津市内を回りましょうか?」と提案してくれました。
f0146587_10515955.jpg
午前9時過ぎにホテルをチェックアウトし、車で出発しました。直ぐに海が見えました。
f0146587_10523282.jpg
そして唐津の観光スポットである唐津城が見えてきました。唐津城は、慶長13年(1608年)唐津範藩主寺沢志摩守広高によって築城されましたが、廃藩置県によって廃城。現在のお城は昭和41年(1966年)に文化観光施設として完成したものだそうです。時間がなく、仰ぎ見ただけでしたが、なかなか立派なお城でした。
f0146587_10535688.jpg
次は日本3大松原の一つと言われている「虹の松原」を通ってくださいました。虹の松原は、唐津湾の海辺に続く長さ4,5km,幅0,5kmに渡り、約100万本の黒松の群生が生息している美しい松林です。
f0146587_10543011.jpg
良く手入れされているのは、市民のボランティアによって保たれているのですね。
f0146587_10584278.jpg
Hちゃんが、「時々癒されに来るんですよー、ただぼーっと海を見ているだけでホッとするんです」と。
f0146587_10560058.jpg
確かに穏やかで綺麗な海でした。言葉もなくしばらく佇んでいました。穏やかな時間はゆっくり過ぎていきました。
f0146587_10552638.jpg
Hちゃんの生徒さんが既に集まっていてレッスンが始まると言うので、私は浜崎駅まで送ってもらいました。Hちゃん、短い時間でしたが楽しかった!ありがとうね。これからも体を大切にね!!
f0146587_10595193.jpg
聞き慣れない駅ばかりなので慎重に。。。次の目的地は「今宿」ここではもうひとつ楽しみにしていた再会が待っていました。
f0146587_10580737.jpg
今宿駅に着いたものの、少し早く着きすぎたのでしばらく待っていると、笑顔であの子がやってきました。
f0146587_11005872.jpg
教え子が連れて行ってくれたのは海を見ながらゆっくりと食事が楽しめるお店。楽しみです!!
f0146587_11013641.jpg


# by beijaflorspbr | 2017-07-20 16:00 | 日本国内旅行 | Trackback
2017年 07月 19日

2017年教え子と会う旅②佐賀県・唐津グルメ

急に冷え込んでいるサンパウロ、昨日は日中でも12℃でした。サンパウロはいつも「暑い」というイメージがあるかもしれませんが、時々こうして極度に冷え込むこともあります。サンパウロにこれから転勤される方、お住まいになられる方は、防寒具は必ずご持参ください。私も風邪を引かないように、暖かくして眠ります。
それでは舞台を佐賀県・唐津市に戻します。孫弟子Hちゃんが予め予約してくれたのは、玄界灘の美味しいお魚を楽しめる『旬風』という小料理屋さんでした。とても綺麗な店内、カウンターの一番奥に落ち着きました。お勧めメニューを見ただけで涎が出ちゃいそうです(笑)。
f0146587_10414865.jpg
まずはHちゃんとの再会を祝してカンパイ。私は純米酒、お酒の飲めないHちゃんはコカコーラ!
f0146587_10191155.jpg
おつまみも色とりどりで綺麗です。
f0146587_10232551.jpg
早速お勧めメニューの中から「呼子のやりいかの活づくり」ニョキニョキ動いているイカを食べたのは生まれて初めて。コリコリして甘くて本当に美味しい。足を鋏で切るようにとお店の方に言われて、Hちゃんがキャーキャー言いながら切りました。動く足先も綺麗に頂いてしまいました。
f0146587_10330815.jpg
当然のことながら、イカシュウマイもぷりっぷりでこれまでにない絶妙な食感で楽しめました。
f0146587_10213155.jpg
季節の魚「キジハタの煮付け」をお願いしたら、期待通りのお味でした。お料理人さんの腕を見るのは煮つけが一番。流石の仕上がりに大満足!
f0146587_10262098.jpg
やりいかは、お刺身で食べた部分以外を、こうして天ぷらにして出してくださいます。
f0146587_10335399.jpg
最後の〆は海鮮丼、もうお腹がいっぱい~♪
f0146587_10223434.jpg
お味噌汁とお漬物も付いてきます。ところで、Hちゃんから説明があったのですが、佐賀のお醤油は少し甘いそうです。確かにちょっと甘めだったものの、お魚と良く合いました。
f0146587_10342396.jpg
十分満足し、ツーショットの写真を撮って頂いて、お店を出ました。「先生、他に何か?」と訊かれたので「コーヒーが飲みたい!」と我儘を言うと、旬風から至近距離に真っ暗で隠れ家的なカフェバーを発見。静かにジャズが流れていてとっても良い雰囲気。コーヒーにおつまみ付き(笑)美味しいコーヒーを楽しみました!
f0146587_10391018.jpg
何もかも完璧かつ大満足な唐津での束の間一夜、Hちゃんの元気な姿を確認出来て、涙が出そうになってしまって困りました。ホテルに戻り、それぞれの部屋へと解散。バスタブにお湯を貯めてゆっくりお風呂に入って休みました。初唐津訪問は、風光明媚な観光地を見ることよりも可愛い弟子のHちゃんとの再会が叶って、神様に心から感謝した次第です。次の日も楽しみがいっぱい!!
f0146587_11481123.jpg
名物羊羹のお土産ありがとう!!!大切にブラジルに持って帰りますね~♪


# by beijaflorspbr | 2017-07-19 12:00 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(2)
2017年 07月 18日

2017年教え子と会う旅①佐賀県・唐津

搭乗記も終わりましたので、元の夏旅日記に戻します。三重県の湯の山温泉を後にし、名古屋まで行き味噌煮込みうどんを食べたことまではご報告しました。この後、まかちゃん母子とお別れし、14時9分名古屋発のひかり471便で新大阪に向かいました。新大阪からは九州新幹線に乗り換えて博多まで行きました。Japan Rail Passは、「のぞみ」や「みずほ」に乗れないので、名古屋からそのまま九州に行く方法はありません。必ず途中で乗り換えないといけないので、慣れている新大阪乗り換えにしました。
f0146587_20240483.jpg
午後6時前には博多駅で地下鉄に乗り換えることが出来ました。何故なら、今夜会う予定のHちゃんが午後7時半まで用事があるため、逆算をして割り出した時間がこの経路でした。博多駅から西唐津行きの電車に乗ってひたすら唐津を目指します。最初激混みだった地下鉄は、天神でガラガラになって、漸く座れました。ほっー☆夕方のラッシュ時なので、当然と言えば当然。
f0146587_20245567.jpg
佐賀県内にご自宅のあるHちゃんですが、この日と翌日は唐津でバトンレッスンがあると言うことで、私が押し掛けることにしたのです。押しかけ女房ならぬ押しかけ先生って聞いたことがありませんよね。なかなか乗り心地の良いゆったりとした電車でした。地下鉄がそのままJR筑肥線になるので、地下鉄部分だけの乗車券を買って乗りこみました。
f0146587_20260247.jpg
時間的に、途中で見事な海に沈む夕陽を眺めることが出来ました。座席に座っていられず、思わず立ちあがって写真を撮りまくっていると、周りの冷たい視線が…。明らかに観光客とバレましたけど平気。私にとっては珍しい光景でも、この近辺にお住まいの方にとっては日常なのですよね。
f0146587_20261750.jpg
午後7時過ぎに唐津駅で下車しました。博多駅から1時間はちょっと長いかな?と思ったものの、あっという間に着いてしまいました佐賀県!
f0146587_20265003.jpg
午後7時の唐津駅はがら~んとして人もあまりいません。観光案内所も閉まっていたので、パンフレットだけをもらいました。おまけに言えば、座って待つところもない!
f0146587_20282703.jpg
駅ですることもなく心細く待っていると、元気な孫弟子Hちゃんが車で迎えに来てくれました。予約してくれた唐津第一ホテルにチェックイン。本当はHちゃんは、ここから自宅に戻ってもう一度翌日のレッスンに来るはずだったものを、私が唐津まで押しかけると言い出したものだから、一緒にこのホテルに泊まってくれることになったという訳です。ごめんね~Hちゃん。
f0146587_20290593.jpg
ごくごく普通の清潔なビジネスホテル。でもこれで十分!!Hちゃんはお隣のお部屋。お互いにLINEで連絡を取り合い行動しました。
f0146587_20300674.jpg
部屋から外を眺めてみましたが、あまり高い建物は見当たりません。 
f0146587_20305195.jpg
Hちゃんは、かれこれ40年近く見守ってきた可愛い孫弟子のひとりです。昨年手術を受けたので、心配して元気な姿を確認しに来たという訳です。でもすごく元気で、自分の仕事に対して真摯に向き合い、生き生きしている姿を確認できてほっとしました。さて次は・・・あの名物料理を食べに…。楽しみですが、また明日!


# by beijaflorspbr | 2017-07-18 20:51 | 日本国内旅行 | Trackback