ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 10月 31日 ( 1 )


2017年 10月 31日

JALメインテナンス工場見学~スカイミュージアム②

JALメインテナンス工場の続きです。展示スペースには、日本航空の大年表があり、詳しく書かれていました。
f0146587_18490219.jpg
1950年代頃から日本航空が運航を始めたのですね。
f0146587_18483353.jpg
私が生まれた年に「日本航空整備」が設立されたとありました。何か縁を感じました。
f0146587_18501213.jpg
この写真は懐かしい。大相撲サンパウロ公演があった1990年6月4日に、2台の飛行機でお相撲さんが日本から大移動をして来たのでした。JALと当時健在だったVARIGブラジル航空の2台にお相撲さんを振り分けてチャーター便を飛ばしたのです。良く飛んだもんです(笑)
f0146587_00105524.jpg
ジャンボ機の断面模型も…。このシートの色がたまらなく懐かしかった。
f0146587_21160707.jpg
後は時間がないので、さーっと見て歩き(走り?)ました。でも余裕がないのに「炭素繊維!!」なんて答えていましたが。
f0146587_21142563.jpg
航空整備士さんのお仕事も大変なんですねえ。実際にお仕事をされている整備士さんを間近で見させて頂きましたが、飛行機の安全運航を担っている責任感は重いものだとしみじみ思いました。
f0146587_21143110.jpg
f0146587_21143659.jpg
飛行機を操縦するパイロットさんの説明と持ち物などなど。
f0146587_21144290.jpg
操縦席や、実際の座席は大人気でいつ行っても誰かが座っていました。この他、飛行機が到着した時に誘導するマッシャラーの体験も出来ます。
f0146587_21120461.jpg
歴代の客室乗務員(キャビンアテンダント)の制服は大人気。私に馴染みがあるのがミニスカートの後くらいからかな?
f0146587_21052179.jpg
まだまだポスターやグッズなどの展示物はありましたが、きりがないのでこれくらいにします。続きます。
f0146587_19082592.jpg



by beijaflorspbr | 2017-10-31 19:08 | 飛行機 | Trackback