ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 10月 30日 ( 1 )


2017年 10月 30日

JALメインテナンス工場見学~スカイミュージアム①

日本に到着した翌日の朝は時差ボケのせいか、案の定午前3時ぴったりにお目覚め(笑)気のせいかちょっとお腹が空いたような気がしましたが、そのままベッドにごろ~んとだらしなく横になって寝っ転がっていると、少しずつ日が昇り明るくなってきました。今日は良いお天気~そして絶好のフライト日和。
f0146587_20531794.jpg
ホテルの朝食を申し込まなかったので、どこで食事をするか心配してネットでリサーチ。ホテルに隣接したエクセルシオールカフェが午前6時45分から開くと分かったので、開店を待って張り切って入店しました。一番シンプルなハムとチーズのトーストと、カフェオーレ。空腹だったので、ホッといたしました。
f0146587_20541899.jpg
ホテルに戻って朝ドラを観たあと、入浴をしてゆっくり身支度をしました。京急川崎駅から羽田空港まではあっという間。工場に大きな荷物を預けるところがないということなので、まずは羽田空港国内線ターミナルで下りて、ロッカーに荷物を預けに行きましょう。
f0146587_20545930.jpg
ん?やっぱりこの人たちの前を素通りはできない、穴の開くほど広告を見ていると、あっという間にモノレールが来ちゃった・・・(笑)羽田空港第一ターミナルから整備場駅は1駅1分と言う速さ。因みに、各駅停車しか停まりません。
f0146587_21011827.jpg
いよいよ待ちに待ったJAL工場見学の日です!JALメインテナンスセンターに到着したのは、午前11時10分。早過ぎたかしら?と心配しながら行くと・・・。
f0146587_21020015.jpg
優しいJALの職員の方々が迎え入れてくださいました。私はたまたま空きのあった②11:30コースに参加します。
f0146587_21023491.jpg
名前を言って受付を済ませると、こんな札が渡されました。このメインテナンス工場内を移動する時は、この札を失くしてしまうと、ここに泊まって行かなければいけないそうです(笑)この札は後でプレゼントして頂きました。良い記念になりそうで嬉しい。
f0146587_21453298.jpg
大きなホールで講義が始まるまで約20分ほどありましたので、多様な展示物を見させて頂くことにしました。いきなり大きな飛行機の模型があり、テンションが上がります!!
f0146587_21041936.jpg
どこを見ようかな?焦る気持ちを抑えて隅から順番に見学させて頂くことにしました。続きます。

by beijaflorspbr | 2017-10-30 21:49 | 飛行機 | Trackback