ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 10月 22日 ( 1 )


2017年 10月 22日

うちごはんと台風と・・・・

昨日まで、長い間娘たちとのブラジル国内旅行記を綴っておりましたが、私自身は帰国して今日で5日が経ちました。昨日はいつもの大病院で一年に一度の人間ドック検査を受けました。いつもの標準検査に加え、乳がん、子宮がん、脳のMRIに胃の内視鏡検査を追加してもらいました。概ねクリアしたと思ったのですが、胃の中のピロリ菌検査が陽性だったため、来週もう一度病院に行って、投薬による除菌をしてもらうことに相成りました。いつもの胃のレントゲン検査を受けてら分からなかったかもしれないので、放って置かなくて良かったと安堵しました。ところで、胃の内視鏡は鼻からカメラを入れる「経鼻内視鏡」にして頂いたわけですが、検査が終わっても、出続ける鼻水とずっと闘っていました。前々回検査を受けた時は、こんなに鼻水は出なかったように思うのですが、年のせいかな?総合診断では、いくつかの数値は高かったものの、『痩せる』ことで全て改善できるとのこと。毎年痩せると言いながら堂々と「痩せる痩せる詐欺」を働いているのは何を隠そうこの私でございます。来年もこういった言い訳のオンパレードになってしまうのかな?とにかく時差ボケと検査疲れが重なって、家に戻るとバタンキューでした。病院からの帰りに、スーパーによって食材のお買い物を済ませました。台風の影響もあり、まあ酷い雨と風で、この重たい私ですら吹き飛ばされそうになりました(笑)ここ何日間かで餃子・煮込みハンバーグ・鰈の煮付けに魚の西京漬け、出汁から取ったお味噌汁と、毎日毎日子どもたちに身体に良さそうなご飯を一生懸命作ってあげているのですが、気持ちが良いくらいたくさん食べてくれます。本当はもっとまともなおかずをと思うのですが、まずは冷凍庫に残っているものの整理を片っ端からしていっています。野菜室には玉ねぎだけ、という中で工夫をするのも楽しい日々です。日本にいる時間を大事にしたいと思っています。明日から今回のブラジル⇒日本の搭乗記を書かせて頂けるかと思います。今回も色々あって書くことが多そうですが、記憶力が曖昧になってるのでどうなることやら…(笑)
f0146587_21363570.jpg
今日は我が家付近が最も台風の影響を受けたようで、現在暴風域に入っているようです。一日中携帯に30回以上もけたたましい音で緊急速報が流れました。それを見て「大丈夫?」とメッセージをくれる別地域のお友達もいましたが、我が家は街中なので今のところ被害はなく、大丈夫です。山側や崖や河川の近くにお住いの方が危ないのかもしれません。被害が出ませんように!


by beijaflorspbr | 2017-10-22 21:51 | 家族 | Trackback