ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 09月 25日 ( 1 )


2017年 09月 25日

母娘国内旅行①Congonhas空港にて

長女が里帰りしているタイミングで、折角だから母娘で旅をしようと計画しました。当初は隣国アルゼンチンまで行こうか?と言っていたものの、ちょっと行けない事情が出来てしまい、国内旅行で我慢することに。それでも久々の飛行機の旅が楽しみで、昼食を早めに済ませ、トリオさんにコンゴニャス空港まで送ってもらいました。私がキャリー1個、パトちゃんはリュックサックだけという軽装。空港に着いて、しばらくゆっくりまったりしていると、とんでもないことが。
f0146587_09115233.jpg
つまり、今回の旅のコーディネイト全てをやってくれたエルが、私の分のE-Ticketは事前にメールで送ってきたのに、パトちゃんの分をすっかり忘れてしまったのです。自分のスマフォに3人分のE-Ticketをアプリに読み込ませ安心していたらしく、それだけなら何の問題もないのですが、Uberで駆け付けた彼女が大幅に遅刻してギリギリで空港に着くというハプニングが・・・!そうなのです、都会暮らしの彼女は、平日サンパウロ市南部に向かう深刻な大渋滞を甘く見ていたようです。こんな場合は、バス路線も通行可のタクシーがより速くて良いかもしれませんね。連絡をもらってから直ぐにLatamのカウンターに走って行って、チケットを発券してもらい無事チェックインが出来ました。カウンターも時間ぎりぎりでした。ホッー☆制限エリアに入ると、遅れてきたエルが慌てて来ました。とにかく間に合って良かったぁ!直ぐ目の前にはAVIANCA機。ちょっとホッとしたところで、こうした飛行機の写真を撮ることも出来ました。
f0146587_09123252.jpg
まだ一度も乗ったことがないGOL、ブラジルでは一般的な航空会社です。
f0146587_09125863.jpg
こちらはAZULという会社の飛行機。文字通り青がテーマカラーです。グァルーリョス空港では、ターミナル1を使用しているため、他のターミナルとは完全に離れていますので要注意です。次第に雨が酷くなってきました。。。折角の旅なのにな~(-_-;)
f0146587_09131967.jpg
ほどなくJJ(Latam)3340便ポルトアレグレ行きの搭乗案内が始まりました。お得意のIdoso枠(高齢者)で優先搭乗しました。
f0146587_09134003.jpg
今更ながらですが、ブラジルの地図で説明すると、リオグランデ・ド・スル州はウルグアイやアルゼンチンと国境を接し、ブラジルの最南端に位置します。州都のポルトアレグレ市の人口は14万人。18世紀中頃にポルトガル領のアソーレス移民が入植し、その後ドイツ、イタリア、スペインからの移民が多く入ったため、白人の多い都市です。因みに白人80,7%,混血10,7%,黒人8,0%,その他0,6%で圧倒的に欧州系の顔立ちをした人が多いそうです。蛇足ではありますが、ポルトアレグレのサウガードフィーリョ空港は、経営破たんしたVARIGブラジル航空のハブ空港でした。後を引き継いだ形になったLATAMのハブ空港はサンパウロのコンゴニャス空港です。
f0146587_09334447.gif
南半球のブラジルは、南に行けば行くほど寒くなっていきます。真冬のブラジルですので、この日8月16日の気温は10℃前後の予想でした。搭乗編へと続きます。


by beijaflorspbr | 2017-09-25 18:00 | 飛行機 | Trackback