ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 08月 16日 ( 1 )


2017年 08月 16日

2017年初夏同窓会@東北⑤ニッカウィスキー宮城峡蒸溜所へ

朝一番にやって来たのは、「宮城蒸溜所」つまりあのNHKドラマのマッサンこと竹鶴政孝氏の手によって生まれたニッカウィスキー工場にやってきました。ウィスキー工場見学は、サントリーの山崎蒸留所見学以来約9年ぶりのことでした。
f0146587_10133926.jpg
我々は9時15分から見学開始なので、しばらくは屋内の資料をじっくり見学しました。
f0146587_10174766.jpg
歴代のウィスキーの中には、亡き父が好んで飲んでいたウィスキーもあり、懐かしさでいっぱいになりました。
f0146587_10215532.jpg
それぞれの建物に役割があること…
f0146587_10263764.jpg
ポットスチルの上に置かれたしめ縄の意味などを詳しく説明してくださいました。
f0146587_10241283.jpg
とても親切丁寧なガイドさんが分かりやすくウィスキーの成り立ちを説明してくださいました。
f0146587_23301398.jpg
年代別に寝かされた樽の中のウィスキー。
f0146587_10273308.jpg
最後に試飲をさせて頂きました。試飲と言ってもほんの少しだけ(笑)
f0146587_23321039.jpg
スーパーニッカにソーダ水で割ってハイボールを作って飲みました。
f0146587_10281168.jpg
お酒が苦手な人には、アップルジュースや十六茶も用意されており、至れり尽くせりのサービス。
f0146587_10572860.jpg
最後はお決まりのお土産コーナーへ。どうしても素通りが出来ず買ってしまいますねえ。。。
f0146587_10285004.jpg
ムスコに宮城峡限定ウィスキーと竹鶴のピュアモルトのミニボトルとウィスキー用のコップをお土産に購入しました。
f0146587_10483369.jpg
盛りだくさんで有意義な工場見学でしたが、次の予定があるので先を急ぎます。団体旅行は忙しいわ。。。

★ムスコと昨晩ラインで話していると、ムスコが「連休は酒呑むで~」とふざけたことを言うので「ねえ、あの宮城峡で買ったウィスキーはもう飲んだの?」と訊くと「え?そんなんあったん?」とな。忘れたんかい!!!もうお土産は買いません!結局見つかって飲んだらしいけど。。。親の心子知らず。


by beijaflorspbr | 2017-08-16 18:00 | 同窓会 | Trackback | Comments(0)