ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 08月 11日 ( 1 )


2017年 08月 11日

北新地「福の根」別館へ

大阪の中でも一流の料亭やバーなどが並ぶ北新地。憧れはあるものの、なかなか敷居が高くて来るのは初めてでした。今宵は昔お世話になったK先生と、ここ何年か親しくさせて頂いているS先生ご夫妻との再会が待っていました。
f0146587_22285700.jpg
ちょっと道に迷ったものの、スマホのおかげで直ぐに辿り着くことが出来ました。いくつかある「福の根」ですが、予約して頂いた別館にやってきました。
f0146587_22323397.jpg
「福の根」のご主人は、坂根久人さんといい、18歳から「神田川」で修業を積み、21歳の時に神田川俊郎氏のマネージャーに抜擢されたという伝説の料理人です。その後、神田川の料理長を経て代表取締役になった後、独立「福の根」をオープンします。きっと料理の分野で類稀なる才能があった方なのでしょう。初めてお目にかかるので、ちょっと緊張しましたが、実はとても気さくな方。直ぐに個室に案内されました。
f0146587_22334921.jpg
こちらが若きオーナーの坂根久人さんです。実は私の高校の後輩でもあります。「ごゆっくりお食事をお楽しみください!」と満面の笑顔。期待が膨らみます。
f0146587_22400225.jpg
いよいよお料理が運ばれて来ました。前菜3種盛り、どれもこれも優しいお味。
f0146587_22351110.jpg
新鮮なお刺身の盛り合わせ。大好物のイカが透き通っています!!
f0146587_22355256.jpg
このお店の名物でもある茶碗蒸し、唸ってしまうほど美味しい…。そしてどこまでも優しい味。
f0146587_22362101.jpg
煮物(ピンボケですみません)
f0146587_22365139.jpg
一手間かけた揚げ物
f0146587_22372547.jpg
そして最後は鍋でほっこり…。
f0146587_22375451.jpg
デザートはこれも名物のトロトロプリン、全部美味しかったぁ!!そして量もちょうど良く、素敵なディナーでした。
f0146587_22385535.jpg
f0146587_22392527.jpg
関西の有名人が同店を訪れているようで、写真がたくさんありました。坂根さんご本人は決して派手な方ではなく、逆にとても謙虚な方です。関西では有名料理人で、かつ愛想がも良いせいか、万人に好かれるのだなあ~と思いました。もちろん我々も彼と記念撮影しましたよ。
f0146587_22403298.jpg
昔懐かしいテレビ番組料理の鉄人で、当時「神田川」で働いていた坂根さんが、日本料理の鉄人・中村孝明さんに「あなご対決」で勝利した時の動画を見つけました。

「福の根」のお料理は、どれもこれも美味しく優しいお味で感動しました。自宅に帰って、頂いたお土産を開けると。。。美味しそうなお菓子の数々。感謝しつつ、早速子どもたちと分けて頂きました。
f0146587_22410228.jpg
体に優しい和食のコースを頂けて、幸せな一夜でした。S先生、K先生いつもありがとうございます!!


by beijaflorspbr | 2017-08-11 18:00 | 日本の美味しいもの | Trackback