ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 07月 15日 ( 1 )


2017年 07月 15日

2017年夏大阪→サンパウロ搭乗記③JAL4便NRT-JFK

さて、楽しみなJAL4便に搭乗しました。今回は久々のプレエコへアップグレードでどんな旅になるんだろう?と期待大でしたが…。座席はビジネスのすぐ後ろの非常口で、いくら足を延ばしても届きません(笑)すぐ前がトイレなのも安心!
f0146587_22275443.jpg
まずは食前酒にシャンパンを頂きました。
f0146587_22291926.jpg
席が一番前だったためか、一番最初に食事が運ばれて来ました。私は和食の梅酢鶏と菜飯というのを頂いてみました。
f0146587_22294824.jpg
鶏の味付けがが酸っぱくて結構美味しかった、完食しました。ラウンジで1回しか食事を摂らなかったのが良かったのか、良く食べられました。
f0146587_22300749.jpg
お馴染みハーゲンダッツアイス。
f0146587_22304525.jpg
この後、確かに映画も観たはずなのに、記憶が飛んでしまっています。12時間強のフライトのうち、8時間以上は眠ってしまったようです。このJAL4便は、そこそこロングフライトなので、サンドウィッチ程度のおやつも出るはずですが、それすら分からないくらい意識不明で爆睡していました。「うどんですかい」なんかもお願いすれば食べられたのかな?とにかく疲れが貯まり過ぎていたのか、よーく寝ました。但し、映画「チア☆ダン」は何とか最初から最後まで観られました。昔カリフォルニア州サンタ・バーバラでチアリーダーのサマーキャンプに参加した時のことを鮮明に思い出していました。後に自分自身が指導者として、構成や振り付け、その後の踊りを揃えることの難しさや高校生の心を一つにするのに苦心惨憺した想い出が鮮明に蘇って来ました。ただただ懐かしい青春の日々。今回の帰国はその時に指導していた何人かと再会が叶ったので、本当に良かった。ひとり大切な教え子を亡くしてしまいましたが、その他何人かの無事を確認できたので、安堵しました。さあ、ぐっすり眠っていて起きると、次の食事が配られるところでした。機内が明るくなったから起きたようなもので、そのままアメリカン航空のように、ずっと暗かったら食事も摂らずに眠り続けてしまったかもしれません。まあ、目が腐るほど寝ましたわ。
f0146587_22311194.jpg
モスでライスバーガーを食べたことがありますが、この牛ばら肉のライスバーガーは、筋の多いバラ肉が喉に引っかかりそうになって危なかったぁ!(笑)でも美味しく頂きました。個人的意見としては、この辺はおかゆで良いかも。
f0146587_22312966.jpg
JAL4便は順調に飛行を続け、ほぼ定刻通りにニューヨークJFK空港に着陸しました。ここからトランジットは約4時間。
f0146587_22320172.jpg
入国手続きと荷物のピックアップ→税関検査→荷物再預け入れ、ターミナル1からターミナル8へエアトレインで移動。そして再出国と、結構忙しいのです。先を急がなきゃ…。

by beijaflorspbr | 2017-07-15 12:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)