2011年 10月 29日 ( 1 )

2011年 10月 29日

友旅~三河へ①高速バスで名古屋まで

久しぶりの大雨が降った10月25日(火)、朝職人さんから上がって来る商品を楽しみに待ちながらソワソワと旅の支度。日本に帰国して何と一度もこの大阪の地方都市から出ませんでしたので、余計に嬉しくてワクワクします。我が家への宅急便は順路の関係で午前中とはいえ、いつも1番なので計画が立てやすいです。案の定9時少し前には荷物が着きました。嬉しいことに、岡山のお友達からも素敵なプレゼントが送られてきました。用事も済んだので、11時少し前に自宅を出発、大阪駅に向かいます。いつもつい笑ってしまうのが、大阪人のエスカレーターの立ち位置。普通は右のはずなのに『両方』に立って邪魔してるやん!(ここは大阪弁で!)
指定された梅田スカイビルタワーイーストへ急ぎます。今北梅田界隈「梅田北ヤード」は大規模開発中です。最後の都心の一等地なので、何年か後には素晴らしく開けた地区になると思います。商業ビルの他に、高級マンションも建築中です。
JR大阪駅から歩くこと10分ほどで指定のビルに到着しました。思ったよりも近くて簡単でした。近代的なビルの下では産直の野菜の販売、急激に親しみを覚えましたがまさか白菜買ってバスに乗り込むわけにもいかず断念(笑)
バスの出発時間は午後1時ちょうど、時計を見ると12時を少し過ぎたところです。おにぎりでも買ってバスの中で食べようと思っていたのを変更してきちんとお昼を頂くことにしました。浅見小路という和の空間にたくさんの飲食店が並んでいます。どうしてもうどんが食べたかったので、うどんと栗ごはんの定食を。旬の栗が美味しいこと!お出汁も全部飲みほしてご馳走さま!
今回WILLERバスという会社のプレミアム会員になったのですが、思ったよりも職員も丁重で綺麗で広々とした待合室もあり感心しました。当たり前のことなのかもしれませんが、バスも駐車場で待機していました。2台のうち、一台は名古屋行き、もう一台は広島行きでした。
時間が良かったせいか、車内は空いていてお隣もいませんでしたのでゆったり・・・。というより、いつも長い時間国際線移動に慣れている私には楽勝な旅でした。色々な意味で興味津々。飛行機のように個人用モニターがあり、音楽や映画やゲームまで楽しめるようになっています。足置きも深く足を入れられとっても楽ちん~♪あっち触ったりこっち触ったりしているうちに眠たくなりウッツラウッツラ…。
ふと気が付くと三重県までやってきていました。亀山SAでトイレ休憩!トイレの近い私はもちろん降ります!(笑)亀山といえば「蝋燭」が有名ですね。ハロウィンのドギツイ色合いの蝋燭が売られていました。
亀山に着く少し前から起きて映画を見始めたものの、最後まで観ることなくあっという間に名古屋駅・太閤口に着いてしまいました。楽勝なバスの旅、リーズナブルだし楽なのでしばらく嵌りそうです。早速来月の名古屋ブラジル総領事館行きも行き帰りバスで予約を取りました。3人で往復料金が10.600円という安さ。新幹線なら一人分の料金です。
こうした選択肢があるのは有難いことですし、日本は安全な国なので余計に心配なく安心して乗ることが出来るのは素晴らしいです。すごいな、高速バス!皆さんも次のご旅行の際には如何ですか?この後、お友達宅へ更に電車で移動しました。久しぶりのお友達との再会に心躍ります!続きます。

by beijaflorspbr | 2011-10-29 20:07 | 友達 | Trackback | Comments(2)