ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2011年 10月 18日 ( 1 )


2011年 10月 18日

美味しいパンなのに・・・

昨日は朝から張り切って大掃除を敢行!最近パトの喘息がぶり返して、先日も病院を変え薬も変えてもらったけどはかばかしくない。「ハウスダスト」も一つの原因だそうでいつかやらなきゃ、と思ったカーテン洗濯と窓・網戸・シャッターの3点セットの掃除を思いつく。我が家は外から丸見えの1階なので、カーテンを外してガラガラを閉めまず内側を徹底的に拭く。ふむふむ・・・綺麗になったかも。カーテンの洗濯が終わったら濡れたままぶら下げて自然乾燥。レースだけにして今度は外側の窓掃除とシャッターも念入りに拭く。まあ汚いなんてもんじゃあありません。ついでにベランダに水を流して綺麗にしちゃった。慣れない掃除、我ながら良く頑張っているわん。そこにAちゃんから突然の電話。美容師さんのAちゃん、休日の電話はもしかしたら?と思ったら「今ハチドリさんちのまん前にいるんですぅ~♪」「へえ?すぐ行くわ!!」と言ったもののそれはそれは酷い恰好で・・・労働着の上にエプロンつけてしかも顔はスッピン( 一一)こりゃどっから見てもお化けですな!でもまあ真ん前にいるというAちゃんご家族をお待たせするわけにもいかずみっともないのを承知で飛び出してみた。ああ、笑顔のAちゃんと妹さんのMちゃん。「この近くで有名なパン屋さんがあり、買いに来たんです。私たち美味しいものがあると聞けばどこまででも買いに走るんです!ハチドリさんにも是非食べて頂きたくて…」ですって。我が家のパンときたら、近所のスーパーで買う「超熟」(これだって相当美味しいのだ!)なのでそれはそれは嬉しかった。パンに付いて事細かに説明するMちゃん。「最初に端っこを切って真ん中から切って食べてくださいね、そうすればやわらかい状態が保てます」「ああ、我が家はそんな心配はご無用よ、多分すぐに消費しちゃうから」今からぶどうジュースを買いに行くという仲良しのAちゃんご一家をお送りして家に帰って開けてみた。
f0146587_18211373.jpg
ああ!何と良い匂い~香ばしくて優しくて懐かしい匂いに囲まれながら食べたいのをひたすら我慢して作業を続けた。午後1時、そろそろ食べてもいいよね?とパンに訊く。「食べて良しっ!!」ふんわふんわモチモチなパンに少し苦労しながら厚めに切って焼いた。パターをちょっと多めに塗っていただきま~す。
f0146587_18234830.jpg
ああん~もうしばし至福の時が訪れた。奇跡のようなパン、さすがに名店のパンは違うよね。なんてぶつぶつ独り言を言いながら有難く頂いた。掃除を全て終えたのが午後4時。そこから夕飯の準備に入った。今宵のおかずはポークカレーと野菜サラダ。長い間高かったレタスが特売で安かったの~♪丁寧に作る。午後7時過ぎにボンが帰ってきた。カレーを軽く3回お替りして例のパンを見せると分厚く切ったものを3枚ペロリ。次に帰ってきたパトがまた1枚。ああ、明日の朝の分は残ったな、とほくそ笑んで朝起きるとパンの入っていた袋は見事に空っぽだった(--〆)一人でほとんど食べてしまったボン、なんで君はいつもそうなの?そんなことならもう1枚くらい食べておいたら良かったな、なんて。良く食べ物を買うと「今日中にお召し上がりください」なんて書いてあるものが多いけれど、我が家には必要ない注意書きかもしれない。ああ、でも一口でも美味しいパンを頂けたことが限りなく私をハッピーにしてくれた。Aちゃん、Mちゃん遠くまでありがとう!こんな優しい気遣いがたまらなく嬉しい昨日の出来事だった。

by beijaflorspbr | 2011-10-18 18:32 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(2)