ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2011年 10月 13日 ( 1 )


2011年 10月 13日

サンパウロから日本への長旅その⑯東京スカイツリー

とてつもなく高いスカイツリー、我々が見惚れていると親切なおじいちゃんが近寄ってきて囁いて下さいました。
f0146587_10374158.jpg
左に20歩歩いた先に見えたのは・・・朝日麦酒ビルに映ったスカイツリー、ほぅ!なるほど。「ね?面白いでしょう?これね、あまり知られていないんだよ」とおじいちゃん。私がブログで宣伝しちゃうもんね~♪
f0146587_10395162.jpg
「もう少し近くで見てみる?」と提案するとすぐに乗ってきたすずめちゃん。さすがに歩いて行く元気はありませんので、東武鉄道で浅草から1駅の業平橋へ楽々移動。業平橋を降りてキョロキョロするすずめちゃんの肩をトントンほら!と指を指して教えてあげました。真横にドカンと聳え立つ立派なスカイツリー。おぉ!
f0146587_10422527.jpg
上ばかり見ていると、「ガチャン!」という衝突音。自転車同士が出合い頭にゴツン!当たった(と思われる)若者が謝りもせず私の横を擦るようにしてすり抜けて行き恐怖を覚えました。ま、気を取り直してツリ~ツリ~っと。東武橋から撮ったスカイツリー。お隣で年配の夫婦が何やら喧嘩を。「こんな近くで撮ったってうまくいかないよ、もっと遠くから撮らないと…」(奥さん)「いいのよ、思い出なんだから」確かに携帯電話では全体が入らないかも。
f0146587_1047566.jpg
私の拙い写真をお見せしたら「ほら~全然迫力が違うじゃないか…」(ダンナさん)やっぱりここはデジカメの勝ちでしたね。そういえば朝おにぎり1個しか食べなかった私たち、すっかりお腹が空いているのに気付きました。ここは私イチオシの蕎麦の「かみむら」さんへ。そうなのです、3月11日の大震災の1時間前にこの店でのんびり天ぷらそばを啜っていたのは何を隠そうこのハチドリおばさんです。お店の雰囲気がとってもいいんです。天ザルと暖かい天ぷらソバをお願いしました。二人とも無我夢中で完食!感動ものの美味しさでした。この店はツリー天丼でマスコミに良く取り上げられているお店です。
f0146587_10512068.jpg
大満足で店を後にします。ここからは下町の景色を楽しみながら都バスで浅草に帰ることにしました。お年寄りで満杯の都バス。墨田区役所の建物も立派ね。
f0146587_10531662.jpg
あ、ここ見たことある…と思うと見覚えのあるあのシッポがチョロ~(笑)
f0146587_10535520.jpg
あっという間に浅草に着いてしまいました。バスは電車とは違った楽しみ方があるので好き。
f0146587_10543181.jpg
浅草駅のコインロッカーで荷物を引き取り、そのまま羽田へ直行する電車に乗ることができたのでとっても楽チンでした。でもすずめちゃんったらおかしなことばかり呟きます。「平和島」を「へいわとり」「京急蒲田」を「京急トマト」ですって(--〆)疲れているのに何だか逆にハイになって電車内でゲラゲラ笑った。約40分くらいで羽田空港に到着しました。
f0146587_1101061.jpg
時間は午後2時を過ぎていました。すぐにチェックインカウンターに並んだと思いきや、荷物を預けるカウンターでした( 一一)ANAは慣れないからなかなかスムースにいきません。もう一度チェックインカウンターに並び直したのは午後2時20分。まだまだ時間はあるさ、と思いきや問題のあるチケットの人ばかりのようで思うように列が進みません。すずめちゃんが上からどれだけ人が並んでいるかを撮ってくれました。
f0146587_1124322.jpg
午後2時35分(搭乗30分前)になってやっと大阪行きの人を空いているカウンターへ誘ってくださいました。何だか要領が悪いなあ。。。やっと搭乗手続きができたものの、すずめちゃんと並んだ席が取れず、真ん中の前後席。まあ何もかも異常事態なので仕方がないと言えばないのですがねえ。次はNH31便大阪・伊丹行きへと続きます。時間で言えばサンパウロ時間は真夜中、眠気が一気に襲います。。。( 一一)

by beijaflorspbr | 2011-10-13 11:06 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(4)