ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2011年 10月 07日 ( 1 )


2011年 10月 07日

サンパウロから日本への長旅その⑪NH 210便搭乗記

フランクフルトを堪能した私たちはハイテンションのままNH210便に搭乗しました。「おかりなさいませ!」という挨拶が嬉しい~♪
f0146587_18531147.jpg
座席は予め一番後ろの41HJを抑えて頂きました。エコノミーの一番後ろの席です。
f0146587_18544140.jpg
機内全体が良く見渡せる席、とても気に入りました(トイレも近いし…笑)。
f0146587_18553753.jpg
飛行機はほぼ時間通りにフランクフルト国際空港を離陸、相変わらず乗り心地の良いB777-300機。水平飛行に入るとすぐにドリンクサービス。おつまみをボリボリ食べながら久しぶりのスーパードライを頂きます!すずめちゃんとささやかにカンパイー☆
f0146587_1922387.jpg
お食事がやってきました。一番後ろなので遅くなるなあ、と心配していましたがあまり待つことなくサーヴされました。すずめちゃんは和食を
f0146587_194216.jpg
私は試しに初の洋食を選んでみました。熱々に温められたビーフストロガノフは思いの外美味しく、夢中で頂いてしまいました。ただ、ストロガノフの付け合わせのポテトと、サラダのポテトがダブっていたのがちょっと残念。イモねーちゃんならぬイモおばさんになりながらも完食。いつも思うのですが、私たちの年代って食事を残すのがとても苦手。いつもお腹いっぱい食べては後悔するという繰り返し(笑)
f0146587_1971010.jpg
デザートが見当たらず心配していると(笑)、食事のトレイを引いて下さった後アイスクリーム(サンデー)が配られました。固すぎず、すぐに食べられました。美味しかった~♪
f0146587_19131328.jpg
すずめちゃん、手作りのアイマスクでzzz。。。( 一一)
f0146587_19142693.jpg
食事後は、流石に疲れてぐっすり爆睡(-。-)-゜゜゜ずっと陸路を走るためどこまで行ってもシベリア半島です。
f0146587_19173949.jpg
随分良く眠ったと思いました。この辺になった時、機内の電気が点灯され朝食サービスが始まりました。
f0146587_19191684.jpg
温かい朝食です!ホッとします。
f0146587_19195843.jpg
まもなく成田、荷物整理をしていつでも降りられるように準備をしてシートベルトを締めます。
f0146587_1922764.jpg
後30分以内で着陸というところで機長からのアナウンスがあり、「台風15号の影響で成田・羽田空港共に閉鎖中なので、今から北海道・新千歳へ向かいます。後の情報に関してはその都度アナウンスいたします」とのこと。私の人生の中で2回目のダイバードです。1回目のダイバードは、Varigブラジル航空で成田ーLAからサンパウロに帰る際、濃霧の影響によりサンパウロ・グァールリョスに降りられず、リオデジャネイロ・アントニオカルロスジョビン空港へ連れていかれた時でした。これだから旅は楽しい。でもお仕事の方は気が気じゃないかと思います。「何とかなるよね、だって日本なんだもん」と二人で励まし合い…。機長さんのアナウンス通り、成田からぐるっと回って飛行機は北へグングン向かい始めました。
f0146587_19301894.jpg
この時点でサンパウロのグァールリョス空港を発って29時間目でした。その後の搭乗記はまた明日ご報告させて頂きます。

by beijaflorspbr | 2011-10-07 19:31 | 飛行機 | Trackback