ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2011年 10月 04日 ( 1 )


2011年 10月 04日

サンパウロから日本への長旅その⑨フランクフルト市内観光Ⅵ

ずっと書いているうちにフランクフルト市内を何日も歩き回っている気がしてきました(笑)ゲーテ通りにある有名ブランド店を「素通り」した私たちは、少しだけ歩いて右に曲がり前回も歩いた場所にやってきました。
f0146587_20354882.jpg
正式な通りの名前はGroße Bockenheimer Str.と言うそうですすが、地元の方は戦争で空爆に遭う前の呼び名のFressgass(飲食店通り)と呼んでいるそうです。ここで前回は日曜日で閉まっていたお店でのんちゃんイチオシの焼きソーセージを頂くことにしました。
f0146587_20403034.jpg
近くに行くと美味しいそうな匂いが・・・さっきザクセンハウゼンで冷たいソーセージの盛り合わせを頂いたばかりだというのに、目の前のアツアツのソーセージにまたまた惹かれてしまいました。
f0146587_20423790.jpg
「良く食べるよね~私たち」すずめと二人で突っ込み合い。二種類のソーセージとパン+ケチャップ、マスタード付きを選びました。
f0146587_2044054.jpg
ここでのんちゃんが「ゆっくり座って食べる時間はないよ!」と。でも・・・でも・・・お行儀の良い要領の悪い私たちはお座りしないとちゃんと食べられません!と小さな反乱を起こした(笑)ふと横を見ると、お誂え向きなベンチがあり、無我夢中になってほおばり急いで食べました(@_@;)(@_@;)(@_@;)何とか完食すると「次行くわよ!」のんちゃん隊長の号令勇ましく「はいっ!!」と立ち上がりまたガラガラを引きながら早歩きをしました。ちょうど退社時でスーツ姿の一群に出会いました。ほとんどが金融関係にお勤めの方だそうで精悍な顔をされている方イケメンが多かったです。そんなに忙しいのにそこまで見る余裕があるね、という突っ込みはナシで!(笑)
f0146587_2048375.jpg
通称飲食店通りを真っ直ぐ行くと、旧オペラ座が見えてきました。
f0146587_20513160.jpg
夕陽に照らされた美しい旧オペラ座。
f0146587_20521146.jpg
1944年空爆によって、この建物は廃墟となりました。ドイツ一美しいと言われたこの建物は、市民の抗議や寄付金によって撤去をまぬがれ、再建されました。外部は忠実に元の姿で復元されましたが、内部は従来の歌劇場としてではなく、多用途に使えるモダンなコンサートホールとなって現在に至っています。
f0146587_20554960.jpg
時間が許せばゆっくりしたい場所でした。残念!
f0146587_13594885.jpg
さて、そろそろ飛行場に戻らないといけない時間です。Taunusanlage 駅からS-バーン8に乗って空港へ戻りましょう。
f0146587_20591823.jpg
楽しかったフランクフルト街歩きももうおしまい、何だかとっても名残惜しい。電車から見た夕陽が美しく感動しました。
f0146587_210253.jpg
時間配分が本当に上手なのんちゃん、ぴったり予定時間に飛行場に到着しました。次はフランクフルト市内観光の締めくくりの空港編です。明日に続きます・・・。

by beijaflorspbr | 2011-10-04 21:05 | ドイツの街角から | Trackback