ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2011年 10月 01日 ( 1 )


2011年 10月 01日

閑話休題

相変わらず変な時間に目が覚め、ネット上をウロウロ徘徊しまくっているおかしなハチドリおばさんであります。お昼寝を避けると夜の8時過ぎにはもうすっかり眠たくなり、息子の食事もおざなりでそのままバタンキューと倒れこんでしまいますが、その代わり朝の目覚めが早い。メチャクチャ早い!!今日なんて午前3時20分に目覚めてしまいましたもの…。

ここ何日間か長い長い旅行記をしたためていて他の記事が全く書けていませんが、帰国して1週間経ち身の回りに小さな変化は起こっています。今日から10月、とても辛かった2011年もあと2カ月。被災地の皆さまのお辛さはいかばかりか、帰国するとより身近に被災者の皆さまのことを思う日々であります。スーパーに行っても薄暗い棚をみては「私たちは決して震災のことを忘れたらいけないんだ」と再認識します。海外に住んでいると、分かってはいるもののこの実情から回避しているような不思議な気持ちです。

さて、閑話休題その①
長らく私たちが待ち望んだポルトガル語の電子辞書が発売されたとどこかのニュースで見ました。それはCASIOのエクスワード XD-B7800です。
f0146587_6152550.jpg
◎ポルトガル語コンテンツを収録 初学者から専門家まで役立つポルトガル語コンテンツを収録。学習レベルや調べたい事柄でコンテンツを使い分けて快適に学習できます(HPより抜粋)。カカクコムで調べたら¥35,680で売られています。ブラジル生活に関わっていらっしゃる方、これはお勧めの一品です。私も買おうかな?

閑話休題②
2006年から使っている携帯、2年ごとにバッテリーを交換してもらい、2年前には娘のエルに貸したら「ママの携帯って厚くて重いしダサイ」と散々な言われ方をしたこの子も寿命がやってきました。長年使っているとバッテリーは弱くなるし、取りこんだ画像を待ちうけサイズに変換できないなどの不具合がでてきました。この2006年に機種変更した携帯は、母がもうダメかもしれないという時に買ったものでした。今のうちに母の写真をいっぱい撮っておこう、動画も保存しようと少し容量の大きいものにしました。たくさん納められた母の画像を見ると今でもポロポロ涙が。。。それもあってなかなか機種変更ができなかったのですが、あの震災で身に沁みました。あの時、電池がもう少し長持ちしていてくれたら・・・ワンセグがあれば・・・そう思いつつ先延ばしにしていましたが、昨日やっと変更してきました。最新機種は本体価格が5万円もするものが多い中、この携帯は型落ちなので半額の25000円くらい。それでも高くてビックリです。ポイントを使って差額1万円で無事購入手続き完了。機能的には全く問題がないので、これからまた数年はしっかりと活躍してもらわないと。この携帯は日本にいる時だけしか使わないので、毎月の使用料は一番安いバリューSSというのにして、電話をかける時は別会社の格安料金にしているため、いつも最低料金の支払いで済んでいます。それが今回機種変更したことで、基本使用料も今までの半額になったので更に得をした気分に。そういえば、息子が使っていないスマートフォン(Xperia)を使おうと思ったのですが、何しろ基本使用料が高い!いつも日本にいるわけではないので、手痛い出費は避けたいところです。それにお店の人が勧めるオプションもうっかり入ると毎月料金が発生してしまうので要注意ですね。
f0146587_6371027.jpg
いやしかし・・・二つの機種を比べると差は歴然でしたね。

閑話休題③
新旧交代と言えば、我が家のサンパウロの自動車も2台とも総入れ替えの時期になり、うまく契約ができたので購入しました。今度サンパウロに戻ったら新車に乗れそうです。何しろウチのシビックは9年落ち、娘のは5年の落ち。それでも素晴らしい走りで我々を魅了し続けてくれたとても愛着のある車でした。あちこちこすったのはご愛嬌(笑)10月、11月はCIVICのプロモーションが始まります。例えば24回利子なしで買えば、インフレ率年7%とするとかなりのディスカウントになるという計算。少しずつ支払うメリットは銀行に貯金をしておいて、そこから引き出しながら無理なく払うというやり方だそうです。少ない貯金をどうやって上手に使うか、長年の我が家の課題です。なかなか買い換えられなかった車もやっとお役御免となりました。因みにいつかこのブログに書いたとおり、ブラジルでは中古車が非常に高く売れます。我が家の車も2台とも100万円以上で売却できました。新車本体価格が確かに高くても、中古をこんな値段で売れたら随分助かりますね。日本なら1台買えてしまいますが、我慢我慢…。電話口のトリオさんも嬉しそうでした。ああ、私も喜びを共有したかったなあ。。。
f0146587_6531986.jpg
閑話休題③
私が世界一美味しいと思うのは、近所のスーパーダ〇エーのこのたこ焼き。6個で260円。
f0146587_6545070.jpg
ささやかな幸せって言うのかなあ。関西人の醍醐味をしっかり味わっていま~す。ああ日本ってやっぱりいいわ。ないものがない。お煎餅も甘いものも何もかもが簡単揃います。来週には早速ご来客なので、こんな簡単おかずではなくしっかりと張り切ってお料理しますよ~!うん、何だか楽しくなってきた。
f0146587_6582994.jpg
(茄子の豚バラ巻きで~す!)

by beijaflorspbr | 2011-10-01 06:58 | その他 | Trackback