ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 26日

親戚でNATAL(Xmas)を祝う

昨日の日記で長々と書きましたように、今日25日クリスマス当日になっても、未だ電気・電話が復旧していないところが数多くある、ということをTVGloboのキャスターが伝えていました。落雷による倒木が原因で道路が寸断されたところが今でもかなりあるそうです。ひとりの男性が、濁流に巻き込まれ亡くなったそうです。たかが雨と決して侮れないこの地の厳しい気候変動があるのを目の当たりにし、改めて自然災害の脅威を感じました。今日も大雨の予想で、午前中からだんだん東の空が暗くなってきました。停電する前に、ブログ記事をアップしようと、一人台所でPCに向かっています。昨日は結局午後10時40分に家を出発したことは既に書きました。Marginal Pinheirosに出るのに、普通なら10分もかからないのに、この日は30分以上も時間のロスをしてしまいました。
親戚でNATAL(Xmas)を祝う_f0146587_3365881.jpg
MorumbiのPonte Estaiadaもライトアップされていますが、何しろすごい雨で…Marginalに入ってからは順調で(この辺は全く影響なし)30分ほどで義弟の家に到着しました。既に雨はこちらにも来ており、傘を差しても濡れる始末。せっかく綺麗にライトアップしてあったのに、写真を撮ることもままなりません。親戚の人たちの笑顔に迎えられて私たちも席に付き、心づくしのお料理を頂くことにしました。その前にちょっと撮影をば!
親戚でNATAL(Xmas)を祝う_f0146587_4442838.jpg
お料理の数々です。マヨネーズのサラダや、シーチキンのサラダ
親戚でNATAL(Xmas)を祝う_f0146587_17293668.jpg
春雨サラダに一世のおばあちゃん手作りの煮物。こちらのお醤油は濃いので、煮物をすると真っ黒になります。最初は驚きましたが、もう慣れました。私の亡くなった義母もこんな色の美味しい煮物を良く作ってくれましたっけ。
親戚でNATAL(Xmas)を祝う_f0146587_17295477.jpg
トリオさん特製のBacalhau(干タラ料理)と豚とレンズ豆&レーズンご飯,肝心な写真がピンボケに…(>_<)
親戚でNATAL(Xmas)を祝う_f0146587_17301135.jpg
Palmito(ヤシの芽)のタルトやラザーニア
親戚でNATAL(Xmas)を祝う_f0146587_17302681.jpg
いつものように、お皿に乗りきらないくらい盛って頂きます!ひじきの炊き込みご飯と、タケノコご飯もあったので、今日は自分のお赤飯を中心に炭水化物攻めでいきます。
親戚でNATAL(Xmas)を祝う_f0146587_354382.jpg
着いたのが遅かったせいか、食事中にスパークリングワインを開ける準備をし始めました。カウントダウンと同時に一斉に開けられます。しっかり瓶を振る親戚の人や娘たち。
親戚でNATAL(Xmas)を祝う_f0146587_356486.jpg
12月25日0時になると同時に、"Feliz Natal”(メリークリスマス)"Parabens!”←「おめでとう」の意味と言い合いながら抱き合ってチュッチュッっとホッペを付ける挨拶が交わされます。私はこれが大の苦手で…何だか照れくさくて…チュッの音を出すのも苦手で…気恥ずかしくて…ってこう書いていると「馬鹿じゃないの?郷に入っては郷に従えでしょ!」とあちこちからお叱りの言葉がすっ飛んできそうですが、苦手なものは苦手!いつも適当に誤魔化しております(#^.^#)日本人だな~と思う瞬間。お祝いを言い合った後はデザートの部です。義妹はお菓子作りがプロ級なので毎回楽しみ。
親戚でNATAL(Xmas)を祝う_f0146587_431092.jpg
季節のフルーツのてんこ盛りや…
親戚でNATAL(Xmas)を祝う_f0146587_1731692.jpg
サクランボとレモンのムース
親戚でNATAL(Xmas)を祝う_f0146587_17312356.jpg
「今年はハチドリちゃんの大好物のリンゴタルトも作っておいたよ!」と。嬉しい!!
親戚でNATAL(Xmas)を祝う_f0146587_17314182.jpg
何と素晴らしい義妹よ!これならいつでもお菓子屋さんが開けそうです。エクレアもシュークリームもゼラチンも美味しく頂きましたとも…。どれだけ食べるねん!?
親戚でNATAL(Xmas)を祝う_f0146587_17315924.jpg
あまり甘いものばかり食べ過ぎると糖尿病予備軍になりそうなので、少し室内をお散歩します。隅々にまで気を使い、綺麗に飾られているのにはいつも感心してしまいます。
親戚でNATAL(Xmas)を祝う_f0146587_4144554.jpg
ツリーの根元にあるたくさんの箱は、後でプレゼント交換をするために置かれています。大きな箱から小さな物が出てきたりしてみんな大笑い。新入りの飾りも増えて、益々パワーアップしていますねえ。
親戚でNATAL(Xmas)を祝う_f0146587_1732412.jpg
この後、総勢32名で大プレゼント交換会が行われました。我が家は、石鹸と、マルチ懐中電灯をゲット!これでまたいつ停電になってもOKです。ハハハ…。片付けや待ち時間も含めて全ての行事が終わったのは午前3時過ぎ。トリオさんは既に2時過ぎからぐっすりソファでお休みzzz。。それからまた例のチュッチュッの挨拶を全員と交わし車に乗り込んで帰路につきました。ところで、翌朝(つまり今朝)撮った写真です。プールの水嵩が極端に上がって水が溢れそうになっています。本当にひどい雨嵐だったのですね。水も汚れてしまいました。
親戚でNATAL(Xmas)を祝う_f0146587_425252.jpg
こうして波瀾万丈のうちに、ハチドリ一家のXmasイブは終わったのでした。自宅に到着したのは午前4時、それから電気がおかしいと少しバタバタして休んだのは結局5時頃でした。ヤレヤレ…お疲れさまな一日でした!どなた様もMerry Christmasー☆でございました。

by beijaflorspbr | 2008-12-26 04:33 | 年中行事 | Comments(8)
Commented at 2008-12-26 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayatori6 at 2008-12-26 14:00
ご馳走たくさん食べたような気がしています。
此方は真冬日で気の引き締まる冷たい空気が師走を感じさせてくれています。明日も大荒れの真冬日となるそうで昨日今年最後の通院を済ませました。とても元気になって食事の支度も楽しんでできるようになりました。あれは何だったのでしょう、更年期障害はいつでもやってくるそうですが自律神経の乱れなの?加齢とともに自律神経はよれよれになるそうですから、こうゆうことなのでしょうかね。医師に病名を聞いていないので分かりません。(#^.^#)
Commented by cookery-world at 2008-12-26 18:14
そちらではちょうどクリスマスをはさんで大荒れのお天気で大変でしたね。 でもそんな憂いも吹き飛ばすくらいの凄いパーティ! いつもながらにたくさんのごちそうに囲まれて羨ましいかぎりです。 見ていたらおお腹が空いてきました。 これから今年最後の忘年会に出かけてきます♪ 
Commented at 2008-12-26 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2008-12-26 18:56
★鍵コメat 2008-12-26 09:47さま
ああ、良かったです!「例のもの」も楽しみにしております。
いつもありがとうね~~ん♡
Commented by beijaflorspbr at 2008-12-26 19:00
★ayatoriさん、コメントありがとうございます!
随分お元気になられたようで、安堵しております。明るいToppoさんの
印象が強いので、楽しくお食事の支度や、家庭菜園を楽しまれている笑顔
をいつも想像してしまいます。温泉旅行でゆっくり体を癒してください。

病名は聞かないほうが良いのではありませんか?自律神経失調症も
ピンからキリまであるようです。どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-12-26 19:03
★cookeryさん、そうなのです。毎年すごい御馳走攻めでいつもここの
食材の豊かさには感謝です。飾り付けも隅々まで綺麗になされているので
感心してしまいます。私にはこういった感性が欠落していますのでねぇ。
毎年1回の楽しみです。cookeryさんも忘年会楽しんできてくださいね!
Commented by beijaflorspbr at 2008-12-26 19:04
★鍵コメat 2008-12-26 18:32さま
かしこまりました!後ほどメールにてご連絡をさせて頂きますね!
名前
URL
削除用パスワード


<< サンパウロでも食べられる美味し...      大荒れのクリスマスイブ >>