ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 21日

サンパウロの夜景ツァー…その5(Banco Itau)

今日はもう12月21日、あと10日で2008年もおしまいです。今年はどんな年だったのでしょうか?私にとっては悲しい年でもありました。何故か悲しいことのあるのはいつも偶数年です。2004年(父との別れ)、2006年(母との別れ)、2008年( Kくんとの別れ だからきっと来年は希望に満ちた良い年になると信じましょう。そして2010年のことはあまり考えますまい。今を生きることに一生懸命になろうではありませんか!最近、このブログのページビューが少し落ちてまいりました。話題が多岐に渡っているわけではないし、サンパウロの地域限定ですし、すごく面白いとかすごくためになるとか私が有名人というわけでもないので当然といえば当然なのかもしれません。どうしても平坦な生活記録の繰り返しになっていますが、これはまぎれもなく日々の正直な記録なので、めげずにできることなら私が生きてきた証として根性で残していくつもりでいます。つまらない時もつまる(笑!?)時もどうか末永くお付き合いを宜しくお願いいたします。友人Sが、「何いってんのよ、ブログって元々自分のための日記じゃない、人に読まれようが読まれまいが関係ないじゃない」と励ましてくれました。確かにブログは個人の日記なのでしたね。でもなあ、人間だから時には数字も気になってしまうのです。とはいえ、毎日もったいないほど多くの方がここを訪れてくださっています。いつも「無言の励まし」を頂いている私はやはり幸せ者と言わざるを得ません。さあ、夜景ツァーの続きです。Alameda Campinasに車を止め、パウリスタ大通りをコンソラソン方面に向かってひたすら歩きました。トリアノン公園で汗を流し(笑)、次は有名なBanco Itau(イタウ銀行)のイルミネーションを見に行くことにしました。ド派手なBanco Itauに到着しました。夜はイルミネーションで派手ですが、この銀行、お昼間は普通に営業しています。行員さん達がクリスマスバージョンなのかどうかは未確認ですが…。
サンパウロの夜景ツァー…その5(Banco Itau)_f0146587_14222518.jpg
小さい子どもたちがイルミネーションに目を輝かせています。
サンパウロの夜景ツァー…その5(Banco Itau)_f0146587_14224099.jpg
毎年この銀行は良く頑張っているなあと思います。元はBank Bostonでした。一時期Bank Bostonは市内のあちこちにありましたが、今は全て引き揚げたのか全く見かけなくなりました。日本の銀行もどんどん合併して名前が変わっていくので同じことが世界中で起こっているのかもしれませんね。Rua Ministro Rocha Azevedoを渡り、Banco Itauを振り返ると…
サンパウロの夜景ツァー…その5(Banco Itau)_f0146587_6564194.jpg
去年、この建物を見学した時に、警備員のおじさんに「夜ここにもう一度きてごらん、まるで夢の世界のようだから…」と言われたのを思い出しました。子どもたちの目には「夢のお城」のように見えたかもしれません。お次はグリーンでライトアップされた家。
サンパウロの夜景ツァー…その5(Banco Itau)_f0146587_6585764.jpg
映画館などの入っているConjunto Nacionalビルはちょっとさみしい…かな?
サンパウロの夜景ツァー…その5(Banco Itau)_f0146587_71117.jpg
Rua Augustaの角にあるBanco do Brasilも健闘中!
サンパウロの夜景ツァー…その5(Banco Itau)_f0146587_725841.jpg
さあ、今度は反対側に渡ってみましょう。8車線のパウリスタ大通りも今宵は大渋滞です。
サンパウロの夜景ツァー…その5(Banco Itau)_f0146587_744312.jpg
こちらのビルは垢ぬけしていて美しいですね。キラキラと光るダイヤモンドのような帯が綺麗なビルでした。
サンパウロの夜景ツァー…その5(Banco Itau)_f0146587_710523.jpg
長々と引っ張っているサンパウロの夜景特集ですが、もう少しだけ続きます。「サンパウロがご実家」「サンパウロに住んでいた」「サンパウロを知っている」という方々のためにあと少しだけ「今のサンパウロ」をお伝えできたらと思っています。もちろん日本に住む我が子たちのためでもありますが…。

by beijaflorspbr | 2008-12-21 07:18 | サンパウロ生活情報 | Comments(6)
Commented by LuMa at 2008-12-21 16:02 x
ハチドリ様、
「今のサンパウロ」の写真集を「サンパウロがご実家」の方々のためにも、と言う心遣いに本当にうれしく思いました。ありがとうございます。
お友達がおっしゃるとおり、ブログは自分のための日記でもあります。人生と同じく、毎日が良い出来事で終わるわけではないですものね。私も始めたばかりで友人たちに読んでいただいているのですが、必ずしもコメントを書いてくださるとは限られません。それでも除いてくださった嬉しさはコメントと変わりません。ハチドリさんのブログはもう何ヶ月も前から楽しみに読ませていただいておりますよ。楽しいことも悲しいことも。小説とは違ってそれが人間ですものね。Um grande abraço! ルマ
Commented by k_dino51 at 2008-12-21 21:11
Bank Itauのクリスマスデコレーション、素晴らしい~!
大人も童心に帰って楽しめますね(^^)
日本ではイルミネーションが凝った公園やビルはあるけれど、
こういうタイプのはないような気がします。
ワタシはブラジルに行ったことも行く予定もないけど、
仕事でのかかわりがとても深いのでいつも興味深く読ませてもらってます(^^)
ああ、あの商品が来るのはこんな街からなんだ~って(笑)
Commented by ys at 2008-12-21 21:40 x
今のサンパウロ見てまたまたちょっぴり涙が溢れました。
ちょうど今から1年前にここで、25年前に住んでいたサンパウロのマンションを撮影していただきました。
今回の夜景も楽しんで見ています。
Alameda Campinasやパウリスタ、Banco Itauなど25年前に家族の会話に出てきた地名なども美しい思い出となって甦ってきます。
それもこれもBeijaflorさんのおかげです。
実は自分は北海道の人間なので、こうしたイルミネーションには雪がつきものだと思ってしまうので、雪のないイルミネーションは少々違和感を感じてしまいます。
イビラプエラのイルミネーションを見る半袖姿の人がおもしろかったです!
はっきりと記憶にあるサンパウロがこんなにイルミネーションで飾られていて、それを今北海道で見ることができるなんてホント凄いことです!
Commented by beijaflorspbr at 2008-12-22 06:40
★LuMaさん、いつも温かいコメントをありがとうございます。
確かにここを覗きに来て下さる方は思っているよりも多く、また世界中から
アクセスも頂いているようです。インターネットの普及で、国境がなくなり
自由にどこからでも閲覧できるようになりましたからね。

自らが生きた証としてのブログなのですね、これからも根性で(笑)書き
精一杯表現できたら、と思っております。やっとNatal特集が終わりました。
Av Paulistaは私も大好きな通りなので、歩いていて楽しかったです。
サンパウロは本当に刺激的、かつエキサイティングな街ですよね!
Commented by beijaflorspbr at 2008-12-22 06:45
★dinoさん、こんにちは!確かに飾りそのものは日本やニューヨークなど
の方が豪華で美しいかもしれません。が、サンパウロもここまで「頑張る」
ようになったことが嬉しくて、ご紹介しました。本当は、パリのシャンゼリゼ
辺りを紹介したいのですが、在住者の兄貴はもう何年も行っていないと
いうし…^_^;当事者というのはそんなものかもしれませんね。

そうそう、dinoさんのお仕事はブラジルに関わりがあるのでしたね。
ここは色々な生産国ですから、もっと頑張って欲しいですね。何しろ
働かない人が多いのは困ったものです…。まあクリスマスだけはそんな
ことも忘れて騒ごうではありませんか!
Commented by beijaflorspbr at 2008-12-22 06:49
★おお、ysさんお久しぶりです!先日去年の記録を見ていた時に、ysさん
が小学生の時にお住まいだったアパート近辺の写真を見ていたところでした。

そうですか…夜景も一緒に楽しんで頂けて何よりでした。私もこのように
仰っていただくことが一番嬉しいのです。

雪のないサンパウロ、そうですねえ。季節は夏ですもの。
しかしこの夏は異常気象で、あちこちが大洪水に見舞われています。
被害が広がらないことを祈ります。北海道は寒いかと思いますが、
どうか体調を崩されないようになさってくださいね。

北海道と言えば、私も両親とともに、小学校2年生の時に、二条市場あたり
に住んでいたのですよ。赴任した時は冬の寒い時期でしたっけ、なんて
懐かしく思い出しております。コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード


<< サンパウロの夜景ツァー…その6...      サンパウロの夜景ツァー…その4... >>