ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 17日

サンパウロの夜景ツァー…その2(Ibirapuera)

今日は朝から一日中娘との外出日だったのですが、どうしても歯が痛くて…という患者さんがいて、成り行き上娘にくっ付いて私も診療所に行き、結局は後片付けまでお付き合いをしてきました。詰め物が取れてとても痛がっている患者さんが治療が終わるとニコニコ笑って診察室から出てきたのを見て、純粋にすごいな!と思いました。病気を治すのが医者なら、歯を治してくれるのが歯医者なんだな、と本当に当たり前のことを再認識した次第です。後片付けを綺麗にして(毎回お掃除もする)帰宅したのが夜の9時でした。今日は、私達の仲人さん(トリオさんの元上司でアラブ系)の奥様に久しぶりにお会いしてきました。娘がこの方の3男さんの歯科診療所をたまにお借りしているので、良い機会だからご挨拶に行こうということになったのです。ご主人はサンパウロで2人しかいない連邦政府の上院議員をしており、平日は首都ブラジリアにお住まいで、週末だけサンパウロのご自宅に帰ってこられるというお忙しい日々を過ごしています。奥さまは、小学校の校長先生を長いことされていて、私の子どもたちも勉強を教えて頂いていました。色々思い出話をしたり、ジュースを頂いたりお互いの家族の消息をお話しているうちに、ブラジルにきた一番の収穫はこの奥様に出会えたことかな、とも思えました。私達の歴史を知りつくし、「ハチドリほどここの生活に馴染んだ日本人を私は知らない。それはあなたのお父さんやお母さんの立派な教育のお陰ね」とも仰ってくださいました。このご夫婦は私の両親とも親しかったのです。娘も今年の8月頃、仕事のことで一時とても苦しい時期があり、一層のこと歯医者を辞めてしまおうとまで思い詰めたことがあったと打ち明けると、「歯医者は誰でもができる仕事ではない専門職でしょう。精一杯勉強をして技術を身に付けたのだからそれを今度は世の中のために役立てなくてはダメ。投げやりになるのは簡単なことだけど、難しいことに挑戦する方がよりやりがいがあるでしょう。この仕事に誇りを持って取り組んでみなさい。必ず運命が味方してくれるから。それと患者さんに誠意を尽くすことも忘れてはダメよ」という力強いお言葉を頂きました。本当に有難かったです。ご主人さまの地位が我々が近づけないくらい上に上がられても、変わらぬ奥様のお姿に感動を憶えました。奥様の笑顔に見送られて何とも爽やかな気持ちでご自宅を後にしました。何と収穫の多い一日だったことでしょう!前置きが長くなりました。イビラプエラ公園のイルミネーションの続きです。やっと池のほとりから巨大クリスマスツリーのあるところまでやってきました。
サンパウロの夜景ツァー…その2(Ibirapuera)_f0146587_10285445.jpg
これが一番明るい状態のようです。
サンパウロの夜景ツァー…その2(Ibirapuera)_f0146587_1047378.jpg
色々な光のパターンがあり、どんどん変わっていきます。また元の明るい光に戻ります。ずっと見ていると結構楽しめました。
サンパウロの夜景ツァー…その2(Ibirapuera)_f0146587_10561260.jpg
今年はこの巨大ツリーを堪能することができました。そろそろ次のイルミネーションを見にいくことにしましょう。この時点でもう午後10時過ぎ、サンパウロの夜は終わりません。。。さようならクリスマスツリーちゃん!思いきり「手作り」仕様の風車に驚いたり…すごい数のPipoca(ポップコーン)屋さんの屋台に轢かれそうになりながら…Ibirapuera公園のモニュメントを急いで見、
サンパウロの夜景ツァー…その2(Ibirapuera)_f0146587_1112810.jpg
公園を後にしました。お次の目的地はこちらです!Anenida Paulistaです。
サンパウロの夜景ツァー…その2(Ibirapuera)_f0146587_114183.jpg
まだまだ夜景ツァーは続きますよ~ぅ!

by beijaflorspbr | 2008-12-17 11:06 | サンパウロ生活情報 | Comments(4)
Commented by のさ at 2008-12-17 13:35 x
こちらでもクリスマスのイルミネーションが多くなっています。
LEDを使っているのが多い為か青色が寒く感じます
娘さんにも良い機会があったようですね
よかったことです。
Commented by beijaflorspbr at 2008-12-17 18:30
★のささん、おはようふございます。
日本のイルミネーションもまた華やかで美しいですけれど、こちらの
ノリの良い市民の様子も面白くて記事にしています。
写真を見ていてもなかなか楽しいですよ。
仰るとおり、世界中がLEDランプになり、確かに寒い感じはしますね。
でもでも一年に一度のクリスマス~~♪楽しんでいます”

はい、娘も今年は試練の年でしたが、とても頑張っていて見直し
ました。良い職業だと思います。彼女の天職となるように、祈って
います。応援して頂けたら幸いです。いつもありがとうね~~♪
Commented by YとSの母 at 2008-12-17 19:16 x
はちどり様♪
ご無沙汰しておりました。
昨日は思いがけず、L先生からお電話いただきました。
よろしくお伝えくださいませ。
いよいよクリスマスですね~。
我が家もブラジル最後のクリスマスです。
イビラプエラ公園のスグ近くに住んでいますが、
まだ今年はイルミネーションを見に行っていません^^;
毎年グレードアップしているように感じるのは私だけでしょうか??
息子の学校も2学期の終業式を迎えましたので、
近々行ってみようと思います。
それから、3月の帰国が正式決定いたしました。
心配していた飛行機もJALに決まってほっとしています。
残念ながらハチドリ様お薦めの座席は取れませんでしたが、
JALになっただけでも、ありがたや~。と思っています。
サンパウロ生活も残り少なくなってきました。
思い残すことのないように、ハチドリ様のブログから
情報収集して楽しい思い出を作りたいと思っています!
今後もどうぞよろしくお願い致します!!!
Commented by beijaflorspbr at 2008-12-17 19:50
★YとSのお母様へ、ご無沙汰しております。
Ibirapueraのお近くにお住まいなんて良いですね!
皆さん車を置くところに困っていましたので。私達は、
ちょっと遠い場所で下が、何とか場所を確保しました。

さて、ご帰国便JALに決まっておめでとうございます。
もしできればなるべく早くJALサンパウロ支店にお電話を
してみてください。今でしたら3月の座席調整は効くと思います。
JALサンパウロ支店…11-3175-2250(Fernandaさん)
と~っても親切に対応してくださいますよ。ダメもとでトライしてみて
ください。と申し上げたくて出かける直前なのですが急いでコメント
をさせて頂きました。

今年も娘のLが色々とお世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。では行ってまいります。
名前
URL
削除用パスワード


<< サンパウロの夜景ツァー…その3...      サンパウロの夜景ツァー…その1... >>