ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 13日

ポルトガル料理

この店の社長さん用事があるトリオさんにくっついて行きました。店は12時に開店するので、あまり早く行くと電気も点いていませんが、その日はビジネスの会社関係のお客様で賑わっていました。ところで、私の娘たちは、幼い時に裕福な人を見て、
「お金持ちそーーーーーーーーーなおじさん」
「お金持ちそーーーーーーーーーなおばさん」
「お金もちそーーーーーーーーーなお友達」
などという言い方をしていましたが、この店に来ているひとは本当に「お金持ちそーーーーーーーーーなビジネスマン」だらけでした。店内は冷房がガンガン効いて寒いくらいですが、これが人が入ると、自然に暖かくなっていくから不思議です。いつもながら流れるような黒服のギャルソンたちの姿に見とれてしまいます。
ポルトガル料理_f0146587_23431100.jpg
運転があるので、赤ワインを1杯だけいや2杯か3杯頂きました。
ポルトガル料理_f0146587_2353330.jpg
テーブルに付くと、すぐにCouvertと呼ばれるおつまみ類が出されます。名物の鱈のコロッケや肉のコロッケ、右側はエンパーダというパイで、中にも鱈が入っています。日によっては小海老の時もあり、全部熱々で供されます。
ポルトガル料理_f0146587_412628.jpg
そして焼きたてパンや蟹の爪も出してくださいました。フィンガーボールも出てきます。
ポルトガル料理_f0146587_4122418.jpg
ここでカルロス社長さんが登場。いつもにこやかに挨拶に回っています。
ポルトガル料理_f0146587_2443012.jpg
ポルトガル名物のQueijo Derretido(熱々のとろけるチーズ)
ポルトガル料理_f0146587_2453545.jpg
とろ~~っととろけるのがたまらなく美味しいチーズなのです。
ポルトガル料理_f0146587_2461427.jpg
ここで支配人のAristedesさんが、「リーズナブルなランチメニュー(Almoco Executivo)があるよ」とご紹介くださいました。
①Truta Grelhada...魚料理、パルミット、エンドウ豆のご飯
②Enpadao de Bacalhau...干鱈のパイ包み焼き
③Escalopinho...肉料理、マデイラソース
④Arroz de Polvo..タコご飯ポルトガル風
⑤Bacalhau a Gomes de Sa 干鱈を細かく裂いたもの
どのお料理も繊細に仕上げられていて大変美味しく量もたっぷり!
つまり、上の5種類中から1種類を選択。これにコロッケなどのCouvertとパン、水か清涼飲料水などの飲み物、コーヒーが付いたお値段がR$48,00だそうです。もし頼みたかったら、グラスワイン(大体R$20,00)、デザートR$15,00~20,00です。前は、前菜プラスメイン料理プラスデザートでR$69,00だったような気がします。おつまみを食べていると、なかなかデザートまでは突入できないので、これは少食な私達日本人には良いアイデアだと思いました。支配人のAristedes氏(日本語は話せません)←当たり前!とメニューです。
ポルトガル料理_f0146587_413835.jpg
これからクリスマス、お正月にかけて、お友達とまたはご夫婦でお洒落な雰囲気でランチを楽しまれてはいかがでしょうか?このランチメニューは月~金までの平日のみです。残念!(--〆)さて、私達のメインディッシュが来ました。今日は生の鱈にホワイトソースをかけてもらいましたが、凄いボリューム!鱈の上にポテトピューレがテンコ盛りになっていて、何ともはぁ~(@_@;)ジャガイモだけでお腹がいっぱいに…残りはお持ち帰り!
ポルトガル料理_f0146587_374360.jpg
トリオさんはいつもの干鱈(Bacalhau)のお料理でした。
ポルトガル料理_f0146587_392558.jpg
デザートはメロン半分!?何だかダイナミックですねえ。さすがブラジルサイズ!私は地味に胡桃のケーキなどを頂き…
ポルトガル料理_f0146587_4162257.jpg
エスプレッソを飲んでホッと落ち着きました。
ポルトガル料理_f0146587_31317100.jpg
ステキなお手洗いに入り…(いやはや…こんな素敵なお手洗い見たことがありません)
ポルトガル料理_f0146587_3141644.jpg
何となく元気になりました。もしかしたら毎日のインスタントラーメンのお昼ごはんで栄養失調気味だったのかしらん(笑)。なわけないか!サンパウロにお住まいの方、もしかしたらこのようなレストランはちょっと敷居が高いと思われるかもしれませんが、試しに一度、平日のランチを召し上がられてみては如何でしょうか。一流のサービスと、熟練のシェフが腕によりをかけてお料理を作り、また良く躾けられたギャルソンたちが最高のおもてなしをしてくれることでしょう。

A bela Sintra
Rua Bela Cintra,2325
Tel: 11-3891-1090
*昼は早めに行けば予約は必要ないが、夜は予約をしないと入れないことも。

by beijaflorspbr | 2008-12-13 03:21 | サンパウロのレストラン | Comments(4)
Commented by cookery-world at 2008-12-13 19:05
何度かハチドリさんのブログに登場しているこのお店、本当に美味しそうですね。 いつか訪れることができたら、どのくらい食べられるかなーなんていつも考えちゃいます。 お持ち帰りする家がサンパウロにはありませんから、やっぱりどんなことをしても完食しなくては! その日の為に胃袋を鍛えなくっちゃ。(笑)
Commented by LuMa at 2008-12-13 20:08 x
はじめまして、いつもハチドリさんのブログを楽しみに読ませていただいている日系二世のLuMaと申します。不十分な日本語が恥ずかしく、コメントせずに読み続けておりましたがQueijo Derretidoの写真を見て書かざるを得ませんでした(笑)。

もしかしてこのチーズはポルトガルを代表するQueijo da Serra da Estrelaではないでしょうか? ゴルゴンゾーラチーズよりもクリーミーで香りも結構きついものではないでしょうか?もしそれでしたら私の大好物です。

このチーズを現地で買うため、サンパウロの実家から帰る時に何度かわざわざ TAP航空を使用しました。このチーズを買えるようリスボンでの乗り継ぎをなるべく遅い時間に変更し、急いで中央にチーズの他、サラミやハムを買い付けに行きました。問題は機内に持ち運ぶことでした。まわりの乗客に嫌な顔をされながら乗り継いでいました。 

このチーズは大好きですが48歳の今、直行便でしか体が持ちません。(笑)

Commented by beijaflorspbr at 2008-12-14 04:45
★cookeryさん、こんにちは。こちらに来られたら是非ご一緒しま
しょうね。前菜をパクパク食べすぎなければメインディッシュも十分
頂けますよ。出されたものをついつい食べ過ぎてしまうと、どうしても
後が続かなくなってしまいます。もし食べられなくても「我が家」に
持ちかえることもできるんですよ!(笑)
cookeryさんの強靭な胃袋ならきっと大丈夫かと思います。
いつか来る「その日」を楽しみにしていま~~す(*^_^*)
Commented by beijaflorspbr at 2008-12-14 05:06
★LuMaさん、初めまして!ようこそこのハチドリブログへお越しくださいました。また初コメントを残してくださりありがとうございます。日系二世とはいえ、何とも完璧な文章に驚いております。私が同じメッセージをPortuguêsで書け、と言われても無理ですね。

ところで、ポルトガルの食材にお詳しいのですね。はい、確かにこのQueijoは、仰るとおりのものです。この店も、毎週のようにTAPが空輸してくれるそうです。皮が厚く中身がクリーミーであまり日持ちがしないということでした。いつもこの店で出される時はフツフツと沸いているような熱々の状態で出されます。その他、ポルトガルには美味しいものがた~くさんありますよね。また色々と教えてくださいませ。

48歳は私から比べたらまだ「お若い」ですね。私は今でも国際線(しかもエコノミー)で日本との往復を繰り返していますよ。きっと60歳になってもいや80歳になっても同じことを元気で繰り返しているかも!?その姿を想像しただけで恐ろしいですが…(笑)またPortuguêsは苦手なので、スペルの間違いなどありましたらどんどん指摘してくださいね。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< Morumbi Shoppin...      Moema~Avenida B... >>