ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 09日

Morumbi Shopping CenterのNATAL

12月になると、どこのショッピングセンターもNATAL(クリスマス)の飾りに力を入れ始めます。治安のあまり良くないサンパウロでの買い物は、財布やバッグの紐を文字通りしっかり締めて覚悟をしていかないと、スリやカッパライが横行しているので危険です。
f0146587_112562.jpg

その点、ショッピングセンターは、セグランサと言われる警備員がたくさん立っているし、駐車場も完備しているので、安心して買い物を楽しむことができます。その代り買物をしないで散歩だけ、と思っても高い駐車料金を取られます。メトロポリタンシティーサンパウロでの暮らしもなかなか楽じゃありません。と言ってもショッピングセンターに行くのは、「盆暮」くらいというワタシ。たまにはお散歩でもするか、と勇気を出して!?重い腰を上げて繰り出しました。出かけるのがとみに面倒くさくなっている昨今の私であります。
f0146587_1163296.jpg

我が家から一番近いのが、モルンビ・ショッピングセンターです。ショッピングセンター・イビラプエラも近いし、中心街に行く通り道でもあるのですが、駐車場は狭く、全体的に暗いのであまり好きにはなれません。まだ若い娘や、娘の友達は「イビラプエラ」に断然軍配が上がるようですが。「モルンビは散歩や食事には良いけれど、買物には高過ぎて向かない」のだそうです。セレブ御用達の、Iguatemiや、Cidade Jardimなんて彼女たちにとったら「とんでもない!」ということになりそうです。この国の貧富の差には改めて驚くことばかりです。
f0146587_1141348.jpg

モルンビ・ショッピングまでは、我が家からは、Vicente Raoという道を通ると1本で着くことができますが、駐車場の入り口に入るのに少し回り道が必要です。この辺も随分高いビルが増えました。Pinheiros川沿いには一流のホテルや大きな会社が入居するビルが建ち並んでいるので、それに伴ってホテルもたくさん建設されてきたようです。それにしても今日は良いお天気!
f0146587_9553681.jpg

こちらは駐車場から出て行く車です。間違えるともう一度外に出てしまいそうになります。
f0146587_9584986.jpg

既に2時を回っていたのですが、まあ駐車場は止めるところも見つからないくらい満車状態です。10分ほどぐるぐる回ってやっと見つけて駐車できました。ホッ!
f0146587_1001153.jpg

ラッキーなことに、店へのエレベーターの真横でした。モルンビは拡張に次ぐ拡張工事を経て、どんどん規模が大きくなってきています。レストラン街も充実しているので、ここにわざわざ食事をしに来る人もたくさんいるくらいです。
f0146587_1015560.jpg

エレベーターで下に下がると、広いホールがあり、さらにエスカレーターで下がるようになっています。上がSaraivaという名前の大きな本屋さん。CDストアもあります。今はFnacもできたので、お互いに競争ですね。
f0146587_1529292.jpg

食事時間が終わったせいか、閑散としています。この辺もレストランが増えました!鮨、パスタ、シュハスコなど何でもござれです。お昼はどこもリーズナブル。
f0146587_15294673.jpg

このショッピングセンターは本当にゆったりとした作りになっています。
f0146587_1530228.jpg

建物のちょうど中心に当たるところに大きなツリーが2対飾ってありました。
f0146587_101532100.jpg

青色発光ダイオードの光がキラキラと美しく輝いていましたが、写真に撮ることは出来ず残念!
f0146587_15301818.jpg

下から上を見上げてみましょう。
f0146587_10205679.jpg

ミニツリーもたくさん並んでいます。。。
f0146587_10213985.jpg

さあ、今度は上から…ってもう疲れちゃった…(笑)まるでお子ちゃま!
f0146587_10231030.jpg

飾りも結構凝っているのですね。これを作る人たちはもう7月頃にはコンテが出来上がり9月にはもうショッピングセンター側に納品してしまうそうです。
f0146587_15303675.jpg

Fnacや、
f0146587_10305652.jpg

緑・黄のブラジル色シャツを売る店があり
f0146587_10315913.jpg

歩き疲れたらゆっくり休む場所もこのように完備されています。
f0146587_10325192.jpg

ここなら老若男女が一日中寛げそうですね。人とぶつかりそうになりながら歩かねばならないどこかのデパートとは違います。
f0146587_15305396.jpg

さあ、続きは大きなツリーの置いてある広場に行ってみましょう。
去年のツリーはスワロフスキーのクリスタルでできたツリーでした。ダイヤモンドのようにキラキラと輝くツリーにしばし見とれたものですが…!?世界的金融恐慌の波はこんなところにも表れているのでしょうか?はい、今年のツリーはこんな感じでした!ガクッ・・・まあこんなものでしょう。今年はひたすら耐えることにしましょう(笑)
f0146587_10413165.jpg


by beijaflorspbr | 2008-12-09 10:45 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/9860816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亜美 at 2008-12-09 11:19 x
クリスマスのデコレーション、華やかですね~!  今でこそ我が家の近くでもショッピングセンターなるものが出没し休日ともなれば車で入りきれないような状態ですが、ブラジルでショッピングセンターに初めて行った時は衝撃でした!だって、入ったらすぐ目の前にジェットコースターなどの遊園地が館内に!!確かに雨でも楽しめる・・と納得。どこがモルンビでどこがイグアッテミだったか頭はゴチャゴチャですが、ほとんど買い物などせず、たまにフードコートで怪しげな中華を食べるだけでした・・買い物するには言葉の壁が厚かった!!  映画も見たかったのですが英語、ポ語字幕では歯がたたず・・。 何かのフェアで一世さんたちに混じり「男はつらいよ」のシリーズ第一話をみましたよ。倍賞千恵子さんが可愛くて(#^.^#)!
Commented by beijaflorspbr at 2008-12-09 23:48
★亜美さん、こんにちは。毎年この時期になると、あちこち回るように
しているのですが、今年は体調不良で忘れておりました。日本にいる
娘の強い要望なのです。やはりブラジルが懐かしいのでしょうねえ。

「目の前にジェットコースターがあった」ショッピングは、この後ご紹介
するショッピングかと思います、今は撤去され、何もありません。

ショッピングセンターも今は色分けされているので、目的によって
ショッピングを選べばよいので楽になりましたよ。怪しい中華・・
今もありますが、私は怖いのであまり食べません(笑)。
昔に比べて鮨屋などの和食店もできていますので、選択肢は広が
ったと思います。サンパウロは今やグルメの街になっています。

映画…私も過去に「タイタニック」しかこちらで観たことがありません。
今はケーブルテレビで気軽に観ることができるので便利になりました。
時代が変わると…と亜美さんのメッセージを拝見してつくづく感じ
入りますね。いつもありがとうございます!
Commented by ペピーナ at 2008-12-10 08:51 x
去年のクリスタルのツリーを、改めて見ましたが、やっぱり去年の方が、断然綺麗ですね!!

ブログのスキンが変わりましたが、個人的にこっちの方が字が読みやすく、デザインが可愛くて好きです。1日のつぶろぐで書いてたので、反応してみました(^^)
Commented by のさ at 2008-12-10 13:50 x
何事も大きいですねぇブラジルは
それに 都会ですねぇ・・・ ビルが一杯
やはり違うと感じるのです
Commented by beijaflorspbr at 2008-12-10 18:42
★ペピーナちゃんへ、PICASA受け取りました!おめでとう~☆
はい、確かにモルンビのツリーは去年の方が断然美しかったですね。
あまり飾りがついていないのに、キラキラと輝いていましたもの。

スキンはやはりグリーンだとデザインは好きなのに読みにくいこと
このうえないのです。特に私は近視、乱視&老眼ときていますから。
でもまたもう少ししたらもう一つのパターンに替えますよ。さすがに
真っ赤はないかもしれないけれど、ひと晩くらいはやろうかな(笑)。
Commented by beijaflorspbr at 2008-12-10 19:09
★のささん、コメントありがとうございます。昔はこの辺一帯は何も
なかったのですよ。このデカイショッピングセンターがどかん!と
建っていただけで随分多くのひとを集客していたのです。

Pinheiros川沿いに、大きなビルが建ち始めたのは今から10年前
くらいからだったかと思いますが、急激に拓けてきました。私も先日
久しぶりに行って大変驚きました!どこにいても田舎もんですわ…(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今あらためて両親を想う(独り言)      ケーキを頂く >>