ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 13日

旅行記「比叡山~出町柳」へ

昨日はタイムリミットになってしまい、ガーデンミュージアム比叡の記事が中途半端になってしまい、申し訳ありません。dinoさんに「バラの画像を楽しみにしています!」とコメントをいただいたのですが、何と 4枚しかありませんでした。バラ園はやはり「冬枯れ」の様相を呈していました。
f0146587_15173289.jpg

貴重な2枚、私の大好きなサーモンピンクのバラとシャクナゲのようなバラ
f0146587_1795598.jpg

ここが一面バラで覆い尽くされたらそれはそれは美しいことでしょうねえ。
f0146587_17174328.jpg

貴重なバラ
f0146587_17102041.jpg

立派な一眼レフのカメラを構えてバラの写真に挑戦中。そういえば、この園内、カメラを片手にひとり歩きをされている中高年の方が多かったようです。花は立派な被写体になりますものね。私もこれから少しずつ挑戦していきます。
f0146587_15243191.jpg

お花に見送られながら園を後にします。また春にでも来られたら良いなあ~♪
f0146587_17104139.jpg

今度はケーブルではなくて、ロープウェイで比叡山を下ります。
f0146587_17105822.jpg

上りロープウェイとすれ違いました。
f0146587_153244.jpg

10分ほどで可愛い駅舎に到着しました。
f0146587_15334854.jpg

この駅から少し歩いたところに、叡山電車「八瀬比叡山口駅」があります。
f0146587_17111257.jpg

川岸でピクニックをする家族、平和ですねえ~♪
f0146587_17113483.jpg

ロープウェイ比叡から風光明媚な道を行くこと10分くらいで駅舎に到着しました。
f0146587_15412832.jpg

「八瀬比叡山口駅」から「出町柳」まで行きます。この電車の中で爆睡!
f0146587_15423935.jpg

電車の中で爆睡した我々、出町柳に着いた時はまた元気に復活していました。
f0146587_15445164.jpg

私は「出町柳」と聞くと「ふたば」の大福が有名です。まあ今日もすごい行列が…交通整理の店の人が整列を促しています。何にしようかなあ?迷うところです。
f0146587_17132720.jpg
 
こんなにたくさんの大福が羽根が生えたように売れてなくなって行く様は壮観です。
f0146587_15544888.jpg

期間限定の栗大福とよもぎ大福 おはぎと定番の豆大福、何買おうかなあ?…全種類買いました!(^◇^)/
f0146587_17141798.jpg
 
この「ふたば」というお店に行ったのは、2回目で下が、いつ行っても店員さんの明るい笑顔と、感じの良い応対には感心してしまいます。
f0146587_1624233.jpg

この後喫茶店に入って、美味しいコーヒータイムを!私は久々に少し甘いウィンナーコーヒーを頂いてみました。いつもブラックなのでほんのり甘いコーヒーが新鮮でした。
f0146587_17144441.jpg
 
さて、それからこのような小さな清水焼のギャラリーに立ち寄り、
f0146587_1665291.jpg

こちらに向かいました。
f0146587_1675863.jpg

着物姿の若者が新鮮でした。
f0146587_168437.jpg

さて、我々の旅はもう少し続きます。長々とすみません。。。それにしても長い一日だったなあ~~(笑)

by beijaflorspbr | 2008-11-13 16:13 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/9652297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ペピーナ at 2008-11-14 02:17 x
今思えば、本っ当に長~い一日でしたね!! あれからもう一ヶ月も過ぎたなんて、早いんだかなんだか…。現実の世界に戻ってきて、正直遠い記憶です(^^;

私はもっぱら花より団子派なので、この日印象に残ってることは、ふたばの大福☆ 私も大福三種類を各2個ずつ、家族のおみやげに持って帰ったのですが、殆ど母が平らげました。 「前より食べれなくなったわぁ…。」と言いながらも、ペロッと3つも食べてましたョ(笑) 夜10時頃だったのにもかかわらず、3つも食べたのには、さすがの私も驚きました。 
Commented by のさ at 2008-11-14 17:19 x
懐かしいなぁ~ なんてまだ1月くらいではありませんか
もう比叡山も紅葉まっさかりになっているんじゃないでしょうか

来週は寒くなるようですから綺麗な絵が手に入ったら送りますね
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-15 02:38
★ペピーナちゃん、長い一日でしたが、楽しかったですね。
最初比叡山=登山?と聞かれた時は閉口しましたが、
楽に行けて良かったね、のささんに感謝!
遠い記憶ですが、どうしても記録に残しておきたくて辛抱強く
3日にわたって書き続けてしまいました。

ふたば、お母さまに喜んで頂けて良かったね。それにしても
一晩に3個とは!甘いもの好きな私もオーマイガーでした(笑)。
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-15 02:41
★のささん、大変お世話になりました。これからもまだまだご案内を
お願いします。歩く距離には気を付けますね。ご無理のなきよう。
今頃ちょうど比叡山も他の名勝地もきっと紅葉まっ盛りでしょうね。
私はいつか車で比叡山ドライブウェイを走ったことはあったのです。
まさに紅葉まっ盛りの時でした。後で写真が出てきて思いだしました。
また写真、送ってくださいね。楽しみにお待ちしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日本人移民「あしあとプロジェク...      旅行記「ガーデンミュージアム比叡」へ >>