ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 09日

また焼鳥「みずさか」へ

前にも書いた「みずさか」でお友達とお昼ご飯を食べてきました。選んだのは「鱒の塩焼き定食」R$15,00(約700円)お昼時は混み合うので小走りで!?店に向かいます。カウンター席がちょうど空いていました。1時からの約束があったので、待ち時間ゼロは有難い!急いで頂きましょう。まずつきだし。前回はお豆腐でしたが、この日は肉じゃが風。ちょっと味付けが甘めかな?レトロな店内はもちろん冷房も効いていません。汗が吹き出てきます。店主のみずさかさん。ちょっとピンボケしちゃいました。ちょうど一番忙しい時間に入店したため、ちゃんと写真が撮れませんでした。ごめんなさい、髭G!
また焼鳥「みずさか」へ_f0146587_7105065.jpg
定食屋さんなので、5分ほどしたらぱぱぱーーっとこれらのものが並びます。
また焼鳥「みずさか」へ_f0146587_7114331.jpg
ゆっくり食べていると、どーーん!特大の鱒の塩焼きがやってきました。チリチリと良い音をたてながら…炭火焼きのお魚はどうしてこんなに美味しいのか!
また焼鳥「みずさか」へ_f0146587_7125677.jpg
デザートも頂いてご馳走さま!
また焼鳥「みずさか」へ_f0146587_7133037.jpg
ところで3人で行ったのですが、完食は私のみ。他の奥さまは何だか少食。私の太さの秘密が分かったお昼のひとときでした(笑)。ところで、こちらに帰ってきてしばらくは夕飯・アルコール抜きを実行していましたが、この日も前の日もきちんと食べました(アルコールはなし)。今朝体重計に乗ってみると!? 2キロ痩せていました!*でもね、元が「立派」ですから2キロは大したことはないんですわ。。。さらにランチ後、魔の徒歩訓練で疲れ果ててトホホ…となったのはおまけでしたが…。何はともあれめでたしめでたし…。無理をしないで自然に少食ダイエットを実行しましょう。帰りは義姉の家に寄り書類を渡した後、大型車両が多く、事故が多いと言われるAvenida dos Bandeirantesを横断する近道を選択。案の定こんなんです。ゴーツ
また焼鳥「みずさか」へ_f0146587_7204398.jpg
バリバリバリーーーーーーーーーーーッ、いつも警官が出て交通整理をしています。あらら…こちらがやっとこさっとこ青信号になったのに道塞いでいる、おまわりさん!ちゃんと罰金取ってよ~~。
また焼鳥「みずさか」へ_f0146587_7223120.jpg
全くもう!と怒りまくってアクセルを吹かしたのでありました!プンプン!!(;一_一)帰宅した途端に雨がザーザー降ってきました。ああ、良かった!

by beijaflorspbr | 2008-11-09 07:23 | サンパウロのレストラン | Comments(9)
Commented by ロビン at 2008-11-09 09:14 x
うわん、2kgも痩せたなんてすご~い!アルコールは痩せたい時は、やっぱりダメですね。あと、夕飯を食べないと、翌朝なんとなくスッキリして気持ちがいいし。わかっていても、今は頭の切り替えができなくて。。。それに、旅行が始まっちゃったら尚更です。でも、2kg減は羨ましいなあ。この、みずさかというお店、覚えています。700円でこのランチはつくづくお値打ちだわ~。私も是非行きたいです♪
Commented by 髭G at 2008-11-09 16:26 x
ROMはしていたのはご存じかと思いますが
書き込みをしないまま日が流れていました。(笑)

日本にいてもなかなか会えないのに、
また水坂氏と再開したような気分です。
ありがとうございました。

数週間前と違って
もう日本は「ブルブル」します。
寒いといっても過言でない季節になってきましたよ。
ブラジルは正反対にこれから暑くなっていくのですね。

あまり無理せず充電期間などを置いて
お身体には充分ご自愛ください。
Commented by nara亜美 at 2008-11-09 16:27 x
サンパウロの日本食、きっと私のいたときよりずっとパワーアップしていることと思います。私たちのいたときの思い出深かったお店はリベルタージの「道頓堀」でした・・もうとっくになくなってるはずですが・・おじいさんとおばあさんが関西風のおだしでおうどんを、しかも甘いおあげさんが載っていたので時々行きました。当時はやはり日本食ばっかり行ってしまっていて、今思えばもったいないことしました。。世界のお料理味わえたのにね~(>_<)こちらでは懐かしく思って、ブラジルレストランを探しては行っています。ブラジル生まれの長男はやっぱりお肉大好き!!他の二人の子供はフェジョンのファンです(#^.^#)
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-09 21:36
★ロビンさん、ワハハ…早速「2キロ減」に反応してくださいましたね。
元々5~6キロ着々と体重を増やしていましたので、2キロではなく、
5~6キロ痩せないといけないのです。もう自分の体が重たくて…。
階段も登れやしない(冗談ですけど)!

ロビンさん、まず何も考えずご旅行を楽しまれ、その後、ゆっくり対策を
練られたらいかが?結果は後から付いてきますってば。ご健闘をお祈り
します。おっとその前に、楽しいご旅行を!

みずさかはお財布に優しいお店ですね。どうしても外で食べる時は、
これくらいのお値段がちょうど良いような気がします。今度こちらに
こられたらご一緒しましょうね~♪奢りますから!ウフフ…ここだけネ!
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-09 21:44
★髭Gさん、お久しぶりです。私こそ、MIXIで日記を拝見していますのに
コメントも残さず申し訳ありません。みずさかと言えばどうしても髭Gと
繋がってしまいます。みずさかさんはとってもお元気で忙しく働いて
いらっしゃいました。髭Gのこともお話しておきましたよ。

私がこちらに戻ってくるのと同時くらいに日本は寒くなったようですね。
娘が「寒い寒い」と連発していました。風邪などひかれませんよう、
ご自愛くださいませ。

はい、充電期間も必要ですね。でも元来の貧乏性とあらば、どうしても
いきなり疾走してしまうタイプなんでしょうね。走りながら命を終えられたら
カッコ良いなあ~なんて思っていますもの。無鉄砲なんですよね。
気を付けます!コメントありがとうございました。、まさかROMをして
下さっているとは夢にも思いませんでしたが、「みずさか」と書けば
タイトルに反応はしてくださるかな?と思っていました。特に目新しい
記事ではありませんが、いつも誠実にひたすらに美味しいお魚を提供
してくださるみずさかさんには感謝です。
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-09 21:52
★nara亜美さん、確かに和食のレベルは格段にあがってきているとは
思いますが、未だにあの甘くて真っ黒な醤油だけは受け入れることは
難しいです。「サクラしょうゆ」はガイジンには人気があっても、日本人は
やはりキッコーマンやヤマサが口に合います。高いお金を出して、輸入
された醤油を購入しています。

「道頓堀」は知りませんねえ。亜美さんとは同時期にこちらにいたはずな
のに、記憶の隅にもその名前はありません。レストラン「鈴木」や今もある
「すし安」「寿司清」などは覚えていらっしゃいますか。

昔はブラジル料理のレストランに行くと言えば、シュラスカリアくらいだった
のではないでしょうか。今でこそ、美味しいイタリアン・フレンチ・多国籍・
創作料理などの分野が広がって世界に名だたるグルメ都市になっては
いますが、当時は限られていましたよね。今機会があったら遊びに来ら
れてはいかがでしょう?それにしてももう少し近いと良いのにね。

フェイジョンは日系人相手の店に売っているようですね。私の子どもたち
もフェイジョンは大好きなんですよ。私は小豆の方が好きなんですけど(笑)。
Commented by のんちゃん at 2008-11-09 22:31 x
またまたお久しぶりですね。
サンパウロにお帰りになって、コメントを残そうと気になっていましたが、どんどん先に進んでしまっていて、失礼しました。
2キロお痩せになって、羨ましい。どうぞ維持してくださいね。
クリスマスが終わったら、また炭水化物抜きのダイエットを始めようかと思っています。
私には一番良く効きます。
ロビンさんもお元気そうで何よりです。

サンパウロの交通情報おもしろいです。
日本から来た友人が、免許取立てのような運転をすると言って笑うのですが、規則通りの運転をするのが、ドイツ。
左折の時など(日本でいう右折の状況ですね)もうきっちり車の途絶えるのを待ちますね。私もそうです、勿論。
でも大型のトラックなどはやはり、威張ってますね。
Commented by ロビン at 2008-11-10 00:09 x
>ハチドリさん、ありがとうございます♪ 楽しみにしていま~す。
あと、風邪が早くなおりますよ~に!


>のんちゃん、お久しぶりですね。お元気ですか?
寒くなってきたので、ご自愛くださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-10 07:20
★のんちゃん、お久しぶりです!お元気そうで何よりです。そうですね、日本にいると何となくゆっくりブログが書けないので、今毎日落ち着いて書ける環境のうちに書いておきたいという気持ちが強くて…。痩せたというのは一時的かもしれませんが、日本にいる時はあまり飲めなかったのですね。今ここに戻ってからもなかなか「呑みたい気分」にならないので、そのままにしています。そうしたら少し体重が減ったというわけなのです。「クリスマスが終わったら!」納得す。外国ではクリスマスがお正月のようなものですものね。

サンパウロは慢性的な渋滞で日々悩まされていますから、南部から中心街に行く時は1時間みないと着かないので必死です。ドイツでは規則通りに運転されるのですね。駐車場などでは真っ直ぐに止めないと注意をされるそうですね。何はともあれ、お互いに運転には気をつけましょう。のんちゃんもお忙しいとは思いますが、たまには元気な顔を見せてくださったら嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 初めてのカレーライス      幸せのおすそ分け >>