ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 06日

時差ボケのまま…

日本からブラジルまでのフライトは24時間かかります。時間も反対なら季節も反対なこの地に帰ってくると、1週間ほどは時差を引きずったまま騙し騙し暮らさないと体調を崩したりします。何となく1週間は外出拒否症となるのですが、この日帰ってきて4日目の朝8時にじゃ~んと電話が。この時間に電話をかけてくるのは日本?と慌てて電話を取ると、友人のS女史。「昨日も電話したのにいなかったでしょ?」「うん、出かけていた」「ずっと電話したくて我慢していたんだけど、今から家に来ない?」「うん、いいよ。車で行くからちょっと時間がかかるかも」「OK!」という訳で9時過ぎに自宅を出発。案の定ひどい渋滞です。
時差ボケのまま…_f0146587_22554983.jpg
私の住むサンパウロ市南部は、特に住民が集中して住んでいるところなのに、公共交通機関はバスしかないというお粗末さ。体力的にギュウギュウ詰めのバスに乗るのもちょっと辛いものです。そんな時、車があると助かります。しかしながら、最近車が急増していて、サンパウロ市内はどこを走っても渋滞に巻き込まれるという現象が続いています。私はこの渋滞が決して嫌いではなく、車の中で好きなクラッシック音楽を聴いたり、回りの景色を楽しみ独り言を発したりするのもこんな時です(ちょっと気持ち悪い!?)あらら、派手な車が!目が妙に色っぽいギュウちゃん。ミルクの運搬車かな?
時差ボケのまま…_f0146587_232829.jpg
自宅を出ること30分が経過しました。渋滞がひどく、あまり進んでいません。仕方がないので景色を楽しむとしますか!サンパウロを出る前はまだ建築中だった高級アパートがどんどん完成しています。すごいな~値段もすごいと思いますが…。大体こちらの高級アパートの専有面積は400平米~1000平米などというのがあり入口(駐車場の前)に24時間警備員が立っているアパートもあります。
時差ボケのまま…_f0146587_2333985.jpg
ワタシはこちらのレンガ色の方が好み!?なんて考えていると飽きることがありません。
時差ボケのまま…_f0146587_2343562.jpg
私の大好きな緑のトンネルの道路、Republica do Libanoに入るとまあすごいモトケイロ(オートバイのことを「モート」というのでオートバイに乗る人という意味です)が走っています。万年渋滞のこの街は、にっちもさっちもいかないので、大金持ちは専用ヘリで、庶民はオートバイで…というのが流行りです。モトケイロの中でも、きちんと背広にネクタイの人もいるのでちょっと笑ってしまいます。
時差ボケのまま…_f0146587_2383919.jpg
自宅を出ること1時間でやっとお友達の家に到着しました。ここで2時間ほど歓談のあと、ランチに行くことになりました。ランチの場所は「藍染」カウンターに座ります。
時差ボケのまま…_f0146587_2312448.jpg
「日替わり定食」(R$35,00(約1600円)をお願いしました。
時差ボケのまま…_f0146587_22445148.jpg
まずは野菜サラダと小鉢に入ったソーメンが出てきます。
時差ボケのまま…_f0146587_23161844.jpg
マグロの炙ったもの。黒コショウがピリッと効いていて美味しいです。たれは酸味が効きマグロと合っていました。
時差ボケのまま…_f0146587_23184722.jpg
カウンターに座ったので、作り方を細かくチェックできます!マグロを炙る板前さん。私はこうして以前、天ぷらの作り方、揚げ方を学んだことがあります。
時差ボケのまま…_f0146587_23201839.jpg
魚か鶏(照り焼き)を選びますが、私は魚を。白身魚のソテーです。
時差ボケのまま…_f0146587_23224315.jpg
これにご飯、味噌汁、お漬け物が付きます。ここのお料理はとっても美味しいです。
時差ボケのまま…_f0146587_23233963.jpg
デザートとコーヒーで締めます。食事を摂りながら、3ヶ月分の話をしました。
時差ボケのまま…_f0146587_2245278.jpg
色々なことがあり過ぎて、話が尽きることがありません。時間があれば一晩中でも話していたいくらいでした。色々な方の人生を思う時、今自分が置かれている立場の有り難味を再認識しました。普通の定食屋さんでもサンパウロは満足感を感じられるコースなのです。日本では何だかバタバタと慌ただしくて、お腹が空いたから食べる、時間が来たから食べると余裕のない時間を過ごしていましたが、ここに帰ると少しだけ時計の針がゆっくりと回っているような気がするのは私だけでしょうか。ボケない程度にゆったりのんびりとサンパウロを楽しもうと思いました。お腹もいっぱいになったところで帰宅しましょう。陸軍のヘリが爆音を立てながら低空飛行をし、やがて着陸しました。市内のど真ん中に広大な土地を所有しています。
時差ボケのまま…_f0146587_2333596.jpg
帰りは道路が空いていて本当に良かった!
時差ボケのまま…_f0146587_23345375.jpg
久しぶりにサンパウロを走ってみると新しい発見があってなかなか楽しいものですね!出かけるまでは面倒くさいな、と思うのですが、出かけてしまうと心から楽しめる自分が何だか逞しく感じました。だって…ここはガイコクなんですものね!(笑)

by beijaflorspbr | 2008-11-06 23:39 | サンパウロ生活情報 | Comments(6)
Commented by ロビン at 2008-11-07 01:02 x
私もハチドリさんとお~んなじ。海外から帰って来ると、時間に関係なく寝てばかりいます。どうしてこんなに眠れるのというくらい寝ますよ(笑)。そのかわり、旅先では寝たくても眠れない状態が続くんですよ。
この日は外出することによって、気分転換も出来て良かったですね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-07 09:05
★ロビンさん、こんばんは!今日も昼寝をしちゃいました!^_^;
誰もいない家は静かでいいなあ~♪明日も一日中忙しいし、今日英気を
養っておかないと、なんて理由をつけてはウッツラウッツラ…。

はい、確かに外国に行くと眠れない時間がありますね。私と兄貴が同時に
帰国すると必ず台所付近でドッキングします。夜中に食べ物を漁る兄妹
の図ってちょっと怖いですよね~(笑)まあボチボチ行きますね~♪
Commented by cookery-world at 2008-11-07 18:07
久しぶりのお友達との再会、良かったですね! 
それにしても、素敵な日替わり定食~! いろいろ付いていて楽しそう。 特にデザートの焼きバナナ(?)とアイスクリームが気になります。
サンパウロの青い空の写真を見ると、あ~ハチドリさん、遠くに帰っちゃったんだな~と思います。 ワタシもサンパウロで一緒にランチしたいな~♪
Commented by chilelife at 2008-11-08 07:12
大変にご無沙汰しております!無事にブラジルにお戻りになられたようですね♪ お疲れ様でした。 日本でも東奔西走、おいしもの盛りだくさん、飛行機の話題も満載!と毎日、楽しく拝見しておりました。

S女史もお元気そうで何よりです。藍染でのランチ、よいですね!1月下旬にサンパウロに買出しにいく予定ですので、是非、その時にご一緒したいです~。おいしいチリワイン持って行きますね♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-08 17:43
★cookeryさん、お友達は有難いですね。昔ほど幅広く付き合っている
というわけではありませんが、必要な時は支えになってくれる人がいる
という安心感は何にも代えがたいですね。

ここの定食、お昼はリーズナブルなんですよ。お金持ちのブラジル人は
「高い方(3000円)」をこぞって注文していますが、我々は庶民です。
つつましく…ね!焼きバナナ&アイスは美味しゅうございました!
そうですよぉ~私は既に今は地球の裏側の住人なのですよ~♪
ここもなかなか刺激的で楽しい街なのです。是非一度どうぞ。そして
美味しいランチを食べまくりましょう!(^◇^)/
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-08 17:47
★chilelifeさん、お久しぶりです。いつもブログを拝見しているので、
どうも「お久しぶり」という感じがしません。ブログは便利ですよね。
距離感を感じさせない親密さがありますもの。生き生きチリライフを
羨ましく拝見しています。ムスコくんも随分大きくなって、会いたいものです。

S女史もバリバリ元気でやっていますよ。昨日も会ってきました。
相変わらず綺麗ですよ。1月末…びみょ~な感じ。最終週には必ず
日本にいなくてはならない用事があるのです。ああ、お会いしたいなあ~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 久々のFeijoadaパーティー!      旅行記…JALニューヨークJF... >>