ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 28日

飛騨路への旅「高山」

白川郷であまりにも居心地がよく長居してしまって残念ながら高山に着いた時はもう辺りは真っ暗でした。駅から少し離れた旅館を予約していた方は、送迎バスの時間が過ぎてしまったと焦っていましたが、私はラッキーなことに、駅から徒歩3分の「スパホテルアルピナ飛騨高山」を予約していました。このホテルは今年の9月9日にオープンしたばかりという新品のホテルでした。オープン記念キャンペーン!という文字が目にはいり(笑)6150円でした。禁煙ルームを予約しましたので、室内は実に清潔です。
f0146587_18595776.jpg
最低限の設備は整っています。無線LANもあるので、ビジネスにももってこいです。PCを持参しなかった私は、1000円でPCをレンタルしようかな、と思いましたがせっかくの休日なのでひたすらのんびりさせてもらうことにしました。
f0146587_191327.jpg
ホテルをチェックインしたのがもう7時を過ぎていました。日曜日なので「篤姫」を観なくては…と焦るばかり。ホテルロビーにあるアルポートシステムというので、お薦めのお食事処を検索でき、クーポンも出してくださるというので利用してみました。結局第一候補がフランス料理の店、第二候補が飛騨ステーキ専門店でした。商店街はもう閑散としています。
f0146587_1985270.jpg
第一候補は満席で断られたので、仕方なく第二候補の店へ。
f0146587_10221368.jpg
何故かお皿の上に直接手書きのドリンクメニューが置かれていました。「取り合えずビールを!」注文。良く歩きましたもんね…良く頑張りましたもんね…。
f0146587_10222796.jpg
あらら?なんだか違和感が…グラスが欠けていたのです。あ~ガッカリ…。しきりに厭な予感がします。私はディナーコースの一番「安い」5250円を注文。そのうちに他のテーブルにはジュウジュウと美味しそうなお肉が鉄板で供されます。ドキドキしながらもおとなしく「サツマイモのポタージュ」を頂きます。
f0146587_19133170.jpg
ひとりだと何となく間が持ちません。待つこと20分くらい、やっと待望のステーキが運ばれてきました。あれれ?鉄板じゃないのか。。。(;一_一)テンションが急激に下がってしまいました。こんなことならコースにしないで4000円のステーキだけを注文すれば良かった。
f0146587_19155751.jpg
今までにお肉は随分頂いてきましたが、このお肉は特別美味しいというわけでもなくてよけいにショック!ご飯とサラダが一気に運ばれてきました。
f0146587_10231772.jpg
髭を生やした貫禄あるシェフがお客さんの間を回りご挨拶…。でも私のところは何故か無視。何故なんだろう?一番安いコースだから?鉄板じゃないから?なんだかな~という悲しいディナーになってしまいました。こんなことなら、居酒屋で一杯ひっかけたら良かったなと後悔しきり。店の名前も忘れてしまいましたが、この市内では一流の老舗(建物はかなり老朽化していて掃除も行き届いていなかったが)のようでした。ホテルのクーポンを持っていたので「何が飲めるのですか?(ソフトドリンクが1杯無料と書いてあったため)」と訊ねると「ああ、それだったらコークかジンジャエールくらいですかね」「だったらジンジャエールをお願いします」「ああ、そうそうコーヒーも良いそうです」「じゃあ温かいコーヒーを」というまどろっこしいやりとりも煩わしいものでした。会計の時に、また驚いたのはレシートも領収書も言わないと出ないことでした。「領収書をください」とお願いすると、明細も何もない紙を渡されました。最後までちょっと何かが足りない店でした。今度店を選ぶ時は気をつけましょう。気を取り直して足早にホテルに戻り、篤姫を見る前にひと風呂、見てからもうひと風呂浴びて美味しい飛騨の地酒を飲みながら休みました。と言うよりもしらずしらずのうちにうたた寝をしていたようです。気が付いたらTVも電気も点いていました(^^ゞ

朝は6時に起床してまずは起きぬけの朝風呂へ。髪の毛が恐ろしいほど跳ねていたのでまずは洗髪、そしての~んびりお湯に浸かりました。至福の時でした。ここの温泉はなかなかのものでしたよ。身支度をして7時50分にチェックアウトし、徒歩3分の駅に行きました。
f0146587_21374715.jpg
朝はコンビニのサンドイッチを!最近おにぎりが胃にもたれるようになってしまいました。
f0146587_10243428.jpg
山の紅葉を愛でながら…。
f0146587_21412362.jpg
絶景が車窓から眺められるのです。おちおち寝ていられません。
f0146587_2142580.jpg
水の色が綺麗ですねえ。
f0146587_2143169.jpg
絶景です!
f0146587_2144209.jpg
景色見とれていると、あっという間に岐阜に到着しました。何故かこの駅から逆方向に走行するのでちょっと気持ち悪いです。
f0146587_21454296.jpg
約2時間半で名古屋駅に到着しました。身近に行ける地なのに、なかなか行く機会がありませんでした。今回一人旅ができて本当に良かったと思いました。日本らしい景色の連続に、感動しっぱなしの旅でした。また機会があったらのんびりと旅を楽しみたいなあと願っています。ありがとう白川郷、そして高山の優しい方々…。

by beijaflorspbr | 2008-10-28 19:32 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/9512401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< さあ、いよいよ出発です!      一歩また一歩…。 >>