ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 15日

上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」

最近ブログが飛び飛びになってしまって申し訳ありません。私の友人の中には、ここを覗いて出勤、帰宅してまた訪問し、私の無事を確認してくださる方がいらっしゃることを先日お聞きしました。本当に有難いことと感謝した次第です。本気で私の健康や精神状態を心配してくださるお友達の存在は何にも代えがたいものです。これからも友情を大切に育んでいけたらいいなと思わされました。さて、土曜日も日帰りの東京(正式には埼玉)でしたが、2日飛んで昨日から今日、明日の3日間連続で上京します。木曜日は東京泊まりなので、実質4日間は東京滞在、土曜日は久々の静岡上陸(って大げさですが)の予定です。しばらくは忙しい日々が続き、ご無沙汰してしまうかもしれませんがお許しください。「ブログが更新されていないと寂しい」と仰ってくださる方のお言葉を支えにこれからも拙い文章と写真ではありますが、書かせて頂きたいと思います。何よりブログは、誰のものでもない、ハチドリのものなのですから。長い長い人生には色々なことがあります。これを全て勉強の場と捉えて一生懸命前向きに進んで行こうと思っています。今日も2時間後の出発までの時間にこの原稿を書いています。どこまで書けるかは分かりませんが、頑張ります!今日は上海の「豫園」です。そしてあの「南翔饅頭店」での食事風景です。

豫園とは
豫園の「豫」とは「愉」に通じる語であり「豫園」とは「楽しい園」という意味があるそうです。豫園は400年以上の歴史を持つ、中国江南を代表する庭園です。面積は約2万平米、外灘南端から徒歩10分のところにあります。豫園は四川省の役人潘允端が1559年両親のために贈った庭園で、18年の歳月を費し建てられました。園内には大小の楼閣があり、龍壁によって分けられています。龍壁とは、一匹の龍が波打つような姿そのままに彫刻されて屋根となっている屏のことです。この日は、森ビル(上海ヒルズ)、外灘(ワイタン)と回ってきてうっかりデジカメの充電を忘れ、豫園に着いた時に赤いバッテリー切れサインが点滅、ちょっと焦りました。さて、豫園の中に入ってみましょう。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_6382626.jpg
瓦が上を向いているのが特徴です。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_6385624.jpg
それにしてもすごい人でした。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_316527.jpg
豫園と言えばまず小籠包で有名な「南翔饅頭店」です。私はここでのお食事を楽しみにしていました。下では長蛇の列に並んで買わないといけませんが、2階の奥に行けばいくほど値段は高くなりますが、ゆっくり座ってコースを楽しむことができます。観光客は、短い時間で欲張ってあちこちを回るので、こちらがお薦めですね。過去に心斎橋店で頂いたことがありますが、量の少なさにちょっと不満でした。さあ、本店の味は如何でしょうか?ワクワクします!
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_6453369.jpg
まずは前菜から。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_6461061.jpg
初めて青島ビールを飲んでみました。ガスが抜けていて…なんともはや…。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_6472593.jpg
手前の三角の揚げた春巻きのようなものの中には細かく切ったお豆腐が挟まれておりとっても美味しかったです。お饅頭ももちろんですが。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_6475495.jpg
これは饅頭を食べるのではなく、中のスープを飲むのです。激熱なので要注意!
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_6495444.jpg
待望の小籠包がやってきました。アツアツを食べたいので、焦って画像が乱れました。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_65315100.jpg
他にはこんなものも出されますが、お腹がいっぱいになってしまいます。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_6533138.jpg
なのに、さらにスープとキャベツの野菜炒めが出てきました。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_6541150.jpg
お腹がはち切れそうになりつつも完食!いったい後の始末はどうするのやら…。上海にきてから食べてばかりのハチドリかーちゃんでした。ご馳走様!大勢の店員さんが一心不乱に饅頭を包んでいました。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_6561977.jpg
外にも凄いお客さんが並んでいます。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_657135.jpg
大きくなったお腹をさすりつつ外に出て散歩をすることにしました。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_3143166.jpg
細い橋に人が犇めいていて何だか池にポチャっと落ちそうです。押し合いへしあい…。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_704354.jpg
そりゃあ国慶節ですものね、すごい人だかりは覚悟の上。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_711086.jpg
皆さんが見ているのは池の鯉なのですが…まあ何万人いるのか!
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_72354.jpg
特徴のある屋根が絵になっていますねえ。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_73739.jpg
上海ヒルズもちゃんと見えます。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_735890.jpg
こんなに人がいなければもっとゆっくり見ることができるでしょうに…。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_75045.jpg
綺麗なおねーさん、偶然とはいえ絵葉書のような一枚です。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_76341.jpg
しばらくくねくね曲がった橋を進みます。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_763968.jpg
渡りきったところで後ろを振り返ってみた図です。
上海旅行記…豫園「南翔饅頭店」_f0146587_775422.jpg
さあ、入園料を払って庭園の中に入ってみましょう。

by beijaflorspbr | 2008-10-15 07:10 | 上海の街角から | Comments(4)
Commented by michi at 2008-10-15 14:07 x
ハチドリさん、上海に行かれていたのですね。。。
すごい偶然ですが、わたしの両親も、10/10-13で上海におりました。
というのも妹夫婦が旦那さんの仕事の関係で上海在住なのです。
義理弟はまさにあの上海環球金融中心ビルの中で働いていて、住まいも浦東の高層ビルマンションなんです。
なんだか、地球のあっちこっちでなんとなく、すれ違ってるものなのかもしれないですね。。。
本当にびっくりでした。
Commented by beijaflorspbr at 2008-10-15 23:15
★michiさん、本当に偶然でした。私は10月2-5日でしたが、どうも
日本人観光客の少ない時期だったかもしれません。会う人会う人が
皆中国人でしたもの。とにかくどこへ行ってもすごい人でした。
義弟さんがあのビルでお仕事をされているんですね。素晴らしいです!
最高の仕事環境かと思います。警備も厳重で、見学者と事務所塔は
完全に分かれていました。一部の一流企業が入ることができるのでしょうね。
michiさんのおっしゃるように、どこかですれ違っているのかもしれませんね。
michiさんともサンパウロでお会いできると良いですねえ~♪
Commented by うつぼ at 2008-10-19 20:03 x
私もここで食べました。(^^)
朝早く行ったのでさほど混んではいませんでしたが、フカヒレ入りの小籠包も美味でしたよ。でもスープを楽しい饅頭は食べず。。。ハチドリさんの記事を観たら今更ながら食べればよかった、、、と後悔。(^_^;)
Commented by beijaflorspbr at 2008-10-20 19:11
★うつぼさん、
朝早く…ああそれは良い考えですね。私はちょうどお昼時に行きましたので
私たちの座っている席を狙ってか、睨んでいる人がいましたね。
フカヒレ小籠包、美味しそう!蟹みそ入り小籠包もあるようですね。
スープが2種類でビール、紹興酒も入ってお腹がチャポンチャポンでしたわ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 定期検査について思う      上海旅行記…浦東地区の高層ビルへ >>