2008年 09月 27日

鹿児島へ

鹿児島は両親が今から約40年前に数年間住んでいた懐かしの地です。加治屋町、天文館、桜島…と連想していくと、あの頃家に積もった桜島の灰と、母にお掃除を命じられた辛い(笑)ことを思い出します。

桜島について…桜島(さくらじま)は、鹿児島県の錦江湾(正式には鹿児島湾)にある東西約12km、南北約10km、周囲約55km、面積約77km²の半島であり大隅半島と接続している。御岳(おんたけ)と呼ばれる活火山によって形成され、頻繁に噴火を繰り返してきた歴史を持ち、2008年現在も小規模であるが噴火することがある。海の中にそびえるその山容は特に異彩を放っており、鹿児島のシンボルの一つとされる。

高校時代は全寮制の学校に行っていたため、夏や冬の休みに帰省するだけの地でしたが、高校を卒業して2ヶ月間、久しぶりの親元で思いっきり甘えさせてもらった思い出の地なので、今でも懐かしくて訪ねたくなる場所のひとつです。甲突川沿いにある、加治屋町というところで暮らしていました。有力大名薩摩藩の本拠地とあって、大きな街です。そのシンボルはやはり桜島でしょう。朝6時台の山陽新幹線に乗るために、5時に家を出発しました。親切なNちゃんがまだ暗い中、わざわざ地下鉄・新金岡駅まで送ってくれました。新金岡駅は初めて降りましたが、まあとても長い通路なのでした!行けども行けども駅構内に着きません。ヒーヒー言ってたどり着いた頃、電車が行ってしまいました(涙)。気を取り直して、10分待ちましょう。新大阪駅には6時前に到着してしまいました。朝が早かったので、軽く朝食を頂きました。お昼の「博多ラーメン」に備えてかる~く。
同行のすずめは、お母さんに朝ご飯を作ってもらい食べてきたそうです、いいなあ~。山陽新幹線に乗ったらのんびりと目を閉じたり、車窓の景色を眺めます。良いお天気!楽しい旅の始まりです。一人旅も好きですが、色々話しながら行ける二人旅もまた良いものです。
あっという間に博多駅に到着しました。今宵の宿はこちらなので、一度外に出てキャリーをロッカーに入れました。身軽に旅を楽しめそうです。さて、次の乗り場に急ぎましょう。九州新幹線はまだ全面開通していないため、博多~新八代までは「リレーつばめ」で行き、お向かいに待機している「新幹線つばめ」に乗り換えるのです。号車も席番号も同じですので、ただ移動するだけなので簡単です。お向かいのホームに止まっているのは、長崎行きの特急「かもめ」です。九州の特急列車は、それぞれが個性的でなかなかユニークな作りになっています。
私たちの乗る「リレーつばめ」が入線してきたようです。何故か列車とラーメン屋の図!博多ラーメンより鹿児島ラーメンを選択したので、ここは我慢です。何やら撮影をしていました。興味津々ですが、役者が今ひとつで…後で車内のトイレに行く際に目撃しましたが、コンパートメント内でも撮影が続行していました。
博多~新八代は1時間40分、新八代~鹿児島中央は新幹線で40分です。
各号車に案内役のお姉さんが立っています。車内は茶系で落ち着いた雰囲気。斜体はグレー、シートは茶色、おまけに言えば照明も少し暗めです。
博多駅で買ってきたシュークリームを頂きます。ローカル線の行き先の名前が懐かしく耳に響きます。昔、出張で九州方面は良く回ったものです。
ああ!クリームたっぷりのシュークリームよ!(何の脈略もないっ!!)
新八代駅に到着しました。さあ、お向かいの列車に乗り換えます。リレーつばめとは打って変わって明るい色の九州新幹線。
居酒屋風、縄のれんの洗面所!
新八代からたった40分で鹿児島中央駅に到着しました。昔この駅は「西鹿児島駅」と呼んだのですが、九州新幹線の一部開通を受けて、「鹿児島中央駅」と名称が変わりました。
さあ、我々の鹿児島観光、と言ってもこの街に滞在するのは5時間弱です。取り急ぎ、桜島が良く眺められるところにまいりましょう。続きます。

by beijaflorspbr | 2008-09-27 07:43 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/9191215
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chilelife at 2008-09-27 11:16
わ、途中の景色は、もしかして広島ですよね?懐かしい~。リレーつばめ、つばめも乗ったことあるので、思い出しながら。 9月下旬でも鹿児島は暑そうですが、いかがですか? どうぞ道中お気をつけて!

ああ、シュークリーム、美味しそう~。 日本のシュークリームは安いのに美味しいですよね。。
Commented by サバンナ at 2008-09-27 16:21 x
シュークリームほんとにおいしそうですね!
アップルパイとシュークリームはワタクシの大好物なんです♪
写真だけでも、ヨダレがでそう。。。。

鹿児島西駅が鹿児島中央駅になったのですね。
親戚が吉野町におりますが、10数年前にはまだ「西駅」でした。
当時は、「天文館」」が繁華街でしたが、
いまはもっとほかも発展しているのでしょうね。

銭湯がどこも「温泉」だったのがなつかしく思い出されます。
「鶏飯」がおいしかったことも、なつかしい。。。
Commented by cookery-world at 2008-09-27 17:26
九州は憬れの地なので、興味津々で読ませていただきました。 あー博多ラーメンも食べてほしかった~! でも鹿児島ラーメンのアップを楽しみにします。。 シュークリームもおいしそう! お腹空いてきちゃいました!
Commented by すずめ at 2008-09-28 08:48 x
またまたあの日の楽しい記憶が蘇ってきました☆ いいタイミングでハチドリさんと旅が出来て本当に嬉しかったです♪♪
今まで私は、鹿児島に行ったことがないと思っていたのですが、どうやら母に聞くと、家族で開聞岳を登ったとか!? 当時私は3・4歳。全く記憶にございません(^^; 登ったと言っても、母がおんぶして登ったんだと思います。 なので、私は登ってないに等しいですね(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-28 09:27
★chilelifeさん、ああ良く分かりましたねえ。広島を過ぎた辺りで
デッキに立ってシャッターを切りました。なかなかこのようなタイミング
で撮影するのは難しいのですが、うまく撮れて嬉しかったです!

確かにこの日の鹿児島は泣きそうなお天気で蒸していました。後で
豪雨に見舞われまして何となくサンパウロに似ているなあと懐かしかったです。

このシュークリーム、105円だったのですよ。安くて美味しい、でも
メタボは怖いと思いつつも完食です!(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-28 09:33
★サバンナさん、おはようございます。アップルパイも美味しいですね!

相変わらず天文館が繁華街です。アーケード街を歩いていたら、母が
どこからか現れそうでした。銭湯が温泉というのも鹿児島らしいですね。
もうひとつの思い出の場所、城山観光ホテルに行けなかったのが残念。
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-28 09:35
★cookeryさん、博多ラーメン、すずめちゃんがお腹が空いていないと
言ったもので、私だけたべるのも悪いかな?と遠慮してシュークリームに
した次第です。しかし博多でラーメンを食べていたら、鹿児島では無理でした。

お腹が空いた時は無理をしないで食べましょうね~cookeryさん!(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-28 09:38
★すずめちゃん、そうですか鹿児島が未踏の地じゃなかったなんて…。
今回はお天気がいまひとつで残念でしたが、鹿児島を楽しめましたよね。
もう少し続編がありますが、例の画像を使わせてもらいますねっ(^^ゞ
画像認証

<< 鹿児島「仙巌園(磯庭園)」へ      孤独に勝とう! >>