ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 22日

高岡紀行「柿里」へ…

かしましさんの心のこもったおもてなしの極みともいえる、お料理屋の「柿里」にご案内して頂きました。本格的な懐石料理のコースを出してくださるお店です。入口…(気後れしてシャッターを押したために少しボケてしまいました)女将さんと従業員の方ががきちんと正座してお迎えしてくださいました。
高岡紀行「柿里」へ…_f0146587_052961.jpg
まずは乾杯のお神酒を
高岡紀行「柿里」へ…_f0146587_941686.jpg
菊の花びらが一葉…
高岡紀行「柿里」へ…_f0146587_9411868.jpg
静かな落ち着いた個室、足元は掘りごたつになっています。
高岡紀行「柿里」へ…_f0146587_9413413.jpg
さて、まずはビールで乾杯!美味しい!!陶器のグラスもひんやり冷やしてありました。
高岡紀行「柿里」へ…_f0146587_0111222.jpg
先付 雲丹豆腐とつぶ貝の煮凝ごりの二種 中秋の名月がテーマなのか、美味しいお豆腐と前菜の組み合わです。
高岡紀行「柿里」へ…_f0146587_0115748.jpg
これがきっと月を表しているのですね。
高岡紀行「柿里」へ…_f0146587_0121489.jpg
吸い物 松茸土瓶蒸し 秋を代表する味覚、松茸!父が亡くなってからはなかなか口にできなくなりました。何年ぶりかで頂きましたけれど、香りが高くて美味しいこと!しっかり味わいます。
高岡紀行「柿里」へ…_f0146587_9415080.jpg
お造り 走り、旬、名残の三種盛り 富山湾の新鮮なお刺身はコリコリと歯ごたえがありとても素晴らしい!
高岡紀行「柿里」へ…_f0146587_0141198.jpg
八寸 秋刀魚有馬煮、舞茸酒盗和え 烏賊菊花寿司、穴子煮凝ごり 薩摩芋銀杏、半熟卵等 玉手箱の中には何が!?まあ美しいこと。そして美味しいのはもちろんです。
高岡紀行「柿里」へ…_f0146587_942585.jpg
焼き物 かます塩焼、あしらい ここで立山の熱燗に切り替えます。酒よし、米よし、魚よしの3拍子で大満足です。
高岡紀行「柿里」へ…_f0146587_0154128.jpg
煮物 鰻と胡麻豆腐の柳川鍋 あんかけの出汁の味が絶品でした。
高岡紀行「柿里」へ…_f0146587_0155172.jpg
冷シャブ
高岡紀行「柿里」へ…_f0146587_016246.jpg
お食事 氷見はさ掛け米、香の物、赤だし汁 ご飯、味噌汁、漬物のことを「お食事」というのは何故でしょう?だってもう既にお食事をしているというのに。ごはんセットとかラストコース或いは「ラストスパート」なんて名前はいけませんかね?まあしかしこのご飯、ちゃんとおこげが入っていて、香ばしいのです。ああ、もう一杯と思ってもさすがに入りません。
高岡紀行「柿里」へ…_f0146587_0163533.jpg
ここで美人の女将さんが登場しました。元アナウンサーの方だそうです。顔も声も立ち居振る舞いも美しくて、見とれてしまいました。
高岡紀行「柿里」へ…_f0146587_0165756.jpg
水菓子 甘味、お抹茶
高岡紀行「柿里」へ…_f0146587_0172359.jpg
そして抹茶と水羊羹で締めます。
高岡紀行「柿里」へ…_f0146587_0173349.jpg
何とも優雅な時間だったことでしょう!帰国してからずっと慌ただしく過ごしてきた私を精一杯もてなしてくださったかしましさんに心から感謝します。
高岡紀行「柿里」へ…_f0146587_9422698.jpg
取れるようでなかなか取れないこうした時間がまるで宝物のように思えました。これで今回の高岡紀行を終わります。次は冬の凍てつくような寒さの時期に行けたら良いなあと願っています。かしましさん、J子さん本当にありがとうございました。

by beijaflorspbr | 2008-09-22 00:48 | 日本の美味しいもの | Comments(10)
Commented by k_dino51 at 2008-09-22 05:09
うーん、素晴らしい。
お月見の膳とでも言うのでしょうか。 
ウサギの器に丸いお豆腐、そして添えられているススキ。
季節感があってステキです。
最後がおこげつきの炊き立てご飯、と言うのも嬉しいですね!
富山、まだ行ったことがないですが、真冬の18きっぷシーズンに
是非訪れてみたいです(^^)
Commented by かしまし at 2008-09-22 06:24 x
こんなに喜んでいただけて反って恐縮の極みです。私自身、ハチドリさんとご一緒できたことでどんなに命の洗濯が出来たことか!

窮屈な勤め人の現実は憂き世ですもの。なかなか暦どおりに休みも取れないのはJ子さんも同じです。近くにいながら会えるのは半年に一度くらい。地球の反対側のハチドリさんより頻度が小さかったりして(笑)

いよいよ、新しい週が始まりましたね。Kさんのことでの一区切りとなる大切な日は明日なのですね。ハチドリさんのご努力、感じ入ります。

私も恐らくJ子さんも与えられた今という一時期に没頭して家庭人と職業人を何とか両立していくでしょう。その途上できっとハチドリパワーを眩しく思い出すに違いありません。
Commented by すずめ at 2008-09-22 07:28 x
高岡では本当に有意義な時間を過ごされたのですね!! これも、快く迎えて下さったかしましさんのお持て成しや、J子さんのお陰なのでしょうね。 記事を読みながら、ハチドリさんの幸せ度が感じられ、私まで嬉しく思いました。 そして、秋を感じさせるお料理がまた最高ですね!! 日本はこうやって、四季を感じさせるお料理があるので、羨ましい限りです。

かしましさんも仰ってますが、明日はK家にとって、また、ハチドリ家にとっても、とても大切な日ですね。今までNさんのサポートされてきたハチドリさんの姿を、お母さまやKさんは、向こうで感謝されていることでしょうね。私も明日は、静かに祈らせて頂きます。
Commented by ロビン at 2008-09-22 08:33 x
かしましさんの心のこもったおもてなしで、ハチドリさん、すっかり癒されたことでしょうねえ。dinoさんも仰っているように、どのお料理も季節感があってとてもすてき♪ さてさて、私も主人と一緒に帰国の折には、上等な懐石料理をいただきたいな~なんて思ってしまいました。どこか素敵なお店を探さなくっちゃ。

明日は、Kさんのことで大切な日ですね。今日も一日大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
Commented by のんちゃん at 2008-09-22 20:29 x
はちどりさん、帰国以来のご健闘、お疲れを、すっきりと 北陸の人情、隠れ家、お料理で 癒されたことと思います。本当に良かったですね。幸せを共感しました。
かしましさんとは、ご家族共に ほんの数時間ではありましたが、ご一緒できて、人となりを垣間見ることができたので、今回の旅行の企画、おもてなしもさもありなんと 容易に察しできました。
居酒屋、フレンチレストラン、懐石と三様に雰囲気を変えての饗応、隠れ家にお迎えする準備、勤務の合間の休日にご苦労様でした。
どうぞお疲れを出されませんように、といってももう1週間経ってしまったのですね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-23 06:29
★dinoさん、お久しぶりです。dinoさんのブログもいつもの如く涎を垂ら
しながら拝見していますよ。なかなかコメントする時間が取れずにすみません。

この「柿里」のお料理には感動いたしました。ただ贅沢なお料理ならばど
このお店もあると思うのですが、空間や間の取り方など、全てを心得てい
ます。料理は芸術だと思った瞬間でした。

真冬の富山、必ず実現させてくださいね。できれば高岡駅から出ている
氷見線に乗って氷見漁港へ。海寶食堂で海の幸を堪能なさってくださいね。
またレポートを楽しみにしています!18切符の旅、いつもドラマがありますね!
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-23 06:37
★改めましてかしましさんに感謝いたします。美味しそうな画像を見るた
びに、あの日の楽しかった時間が蘇ってきました。贅沢な空間、清潔な
店内や部屋、気持ちのよいおもてなしの心は深く胸に響きました。お料理
も素晴らしかったです。富山の海の幸や山の幸をふんだんに味わせて
頂きました。

J子さんとも思いがけずゆっくりとお話しでき、元気そうなお顔を拝見でき
て本当に良かった。世代を超えても楽しく語らえる友がいるというのはと
てもありがたいことだと思います。ハチドリパワー最近少し低調ですが、
どうか長い目で応援していただけたら嬉しいです。これからもサポートを
お願いいたしますね。高岡は、今や第二の故郷となりました!
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-23 06:44
★すずめちゃん、お互いに日本を堪能していますよね!こんな時間は取
れそうでなかなかない時間だと思います。今のうちにご両親にたくさん甘
えてください、そして秋の味覚を楽しみましょうね。

かしましさんのおもてなしは疲れた私には有り難くて、本当に涙がでそう
でした。「ご縁よね~」と何度も言ったとおり、最初はこんなに頻繁に高岡
に通うようになるとは夢にも思いませんでした。すずめちゃんも縁を大切
にしてくださいね!

はい、今日は締めくくりの日になりますが、その後の戦争のような日々
(お返しの発送業務)を思うと気が重くなりますが、あと少し頑張りますね。
昨日は久しぶりに熟睡できたので、疲れが少し取れたような気がします。
頑張ります!また会いましょうね~♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-23 06:56
★ロビンさん、いつもコメントありがとうございます。最近疲れ気味でなか
なか力の入ったブログが書けないのはもうお察しのことと思いますが、
日記として残しておきたい記事を優先して書かせて頂いています。

人生って色々ありますよね、今まさにその真っ只中にいて、当たり前に
生きていることに感謝です。今日は頑張ります。今日と言うよりも、今日から
少し続きそうな事柄に全力を尽くします。

高岡ではかしましさんの心づくしのおもてなしを頂き、今でもほんわかした
良い気持ちになっています。お友達は有難い、心からそう思えました。
ロビンさんもご主人さまと贅沢な懐石をどうぞ。ホテルに入っている店
でしたら当たり外れなく美味しいかと思います。私が過去に頂いて
思い出に残っているのは「ほり川」でしょうか。完璧なお料理を出して
くださる店です。
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-23 06:56
★のんちゃん、お久しぶりです。お仕事が忙しかったのかな?と案じてお
りました。思ってみれば、このブログは独り言の連続なので、メッセージ
があろうがなかろうがあまり深く考えない方が良いのかもしれませんね。

かしましさんの隠れ家は趣があり素晴らしいところです。特に海外から帰
ると、時間が止まったような空間に酔ってしまいそうになります。のんちゃん
も是非一度どうぞ!ってかしましさんの前に出過ぎてごめんなさい。

かしましさんはこのお宅で「オフ会」を考えてくださっているようですよ。
どこまでも優しい方です。お気持ちに甘えてすっかりリラックスしてしまい
ました。まるでお母さんに甘える如く、リラックスした時間を過ごさせて頂
きました。のんちゃんともいつかお会いできるのを楽しみに!
名前
URL
削除用パスワード


<< 追悼の日(母の命日)      高岡紀行2日目、氷見の海へ >>