ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 19日

高岡紀行「居酒屋・庄八」

昨日は中途半端なところで終わってしまって申し訳ありませんでした。すぐに登場しようと思ったものの、色々とすることが多く、しかも「疲れ」という最大の敵に勝てず、そのまま続行することができませんでしたね、すみません。さて、話は変わりますが、来週の23日(火)亡くなったKの50日祭(民間の49日忌)に備え、今挨拶状やお香典返しの発注や購入など最終のお手伝いで忙しくしています。今話題の銀座のお茶屋さんに、お茶を発送したものの、あまりの数の多さに、銀座店と静岡工場から同時に発送します、と言われました。何とか無理を言って、期日に間に合わせてくださったので助かりました。それと水引きが、関東は黒と白、関西は黄と白というのも判明、知らないことが山ほどあり戸惑っていますが、何とか毎日頑張っています。今日は住所管理ソフトに入力が終わったので、最終の照合作業に入りました。明日までに諸々の作業を終え、いよいよプリントアウトにかかる予定です。さあ、どうなるか、挨拶状の印刷がまだ出来上がっていないのが気がかりですが、私の役割分担は何とか順調に運んでいます。ともかくその間PCはつけっぱなしになるので、なかなか思うようにブログも書けなくなるかもしれませんがお許しください。さあ、前置きが随分長くなってしまいました。私の楽しみにしていた「庄八」、せっかく店内に入ったのに、満席でしばらく待ちました。賢ちゃんのパフォーマンスを楽しみました。それにしても美味しそうな紅ずわい蟹!
f0146587_439318.jpg
新鮮な魚たちがどんどん炭火で焼かれていきます。のどぐろちゃんたちお久しぶりです!10分くらい待ったところで、隣のおじさんたちが席を空けてくださいました。良かった!じゃないと、お腹が空いて暴れるところでした!(笑)イカと里芋、う~んうまいっ!
f0146587_23114444.jpg
かしましさん、J子さん、ハチドリでカンパイ!プファ~~~(^◇^)至福の時です。
f0146587_23115375.jpg
さあ、お料理の部です。まずは富山湾の超新鮮なお刺身たち
f0146587_2312334.jpg
イカの炭火焼
f0146587_23122773.jpg
絶品「すりみ揚げ」
f0146587_23123659.jpg
全然パサツキ感のない焼きサバ寿司、美味しい!
f0146587_23124643.jpg
ガメ海老焼き
f0146587_2313947.jpg
ありました!9月でも紅ずわい蟹!!ほぼ独占して頂いてしまいました。
f0146587_23131831.jpg
ここでもう一杯ずつ注文、ビール組と日本酒組といっても私だけ。お酒は「満寿泉」鮎の塩焼き。全部食べられます。
f0146587_23143975.jpg
この店はお漬物も美味しいのです。
f0146587_23145367.jpg
炭火コーナーからプ~~~ンとお醤油を炙る良い香りが、焼きおにぎりでした。
f0146587_23152012.jpg
カキフライも頂きます!この辺でお腹がいっぱいになりました。
f0146587_23153281.jpg
大勢の客の中を小気味よいくらいのテンポで動き回る賢ちゃんは皆の人気者です。
f0146587_4403263.jpg
高岡に庄八あり!そして庄八に賢ちゃんあり、会えて良かったです。そして優しいのりこママ、これからも頑張ってくださいね。*余談ですが、請求書に「ハチドリ様」と書かれてあったそうです!我々3人は本当に良い気持ちになってお店を後にしました。我々の夜はまだまだこれからです!

by beijaflorspbr | 2008-09-19 23:38 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/9119812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロビン at 2008-09-20 00:08 x
私は将来、庄八に行くだろうな~と思いながら拝見してました。私がそこに、皆さんと共にいるヴィジョンが見えます(大笑い)。以前にも書きましたが、居酒屋にはあまり縁がないので、庄八に行くのがとっても楽しみです。早く実現するといいな~♪ オイシイお魚が食べたいです!!
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-20 06:42
★ロビンさん、そうですよ!絶対に実現させましょうね。例え私が居なくても
かしましさんが温かくお迎えしてくださるはずです。

私も居酒屋にはあまり行きませんが、ここだけは特別、何を置いても
行きたい場所のひとつです。それほど氷見漁港のお魚は新鮮で美味しい
のですよ。ロビンさん約束ですからね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高岡紀行2日目「LAGUEQ=...      夏の高岡紀行、再び「居酒屋・庄八」へ >>